[最終更新日]2018/06/19
業種 設計・開発・アウトソーシング機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連

株式会社オーエスピー UPDATE!

年間休日120日以上
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事採用本部
田中 順也
中央学院大学 商学部 2012年卒業

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

オーエスピーは『楽しく仕事をする』事をモットーにしておりますのでメリハリがあって、楽しく仕事を行う事が出来ています。
上司と飲みに行ったり、ご飯を食べに行く機会もあり、相談しやすい環境です。
新入社員も毎年いるので、年の離れた上司だけでなく、1つ上、2つ上の先輩社員もいるので、年の近い先輩社員とはよりフレンドリーですね。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

各クライアントやプロジェクトによって、変わっていきます。
どの案件だったとしても、はじめから高い要求をすることはないです。
まずはそのときの技術や環境に慣れていくことを目指してもらいます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

新卒時は、希望を3つまでお伺いし、配属面談をして配属を決定します。
3年を目安に経験を積めば、技術者としての実力も身につき、希望が通ることがほとんどです。

というのも、働きやすい環境で働いていただいたほうが活躍していただくケースが圧倒的に多く、
個人の意見を最大限に尊重したいと思っています。
クライアントやプロジェクトに振り回されるような転勤はないので、ご安心ください。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

年齢層は幅広く、20代の若手社員も多く社内に活気があります。
又、中堅社員・ベテラン社員等バランスが取れており、
若手社員がいつでも質問しやすい環境にあります。

『野球』・『ゴルフ』・『フットサル』・『釣り』の団体なども幅広い年齢の方が所属しています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

BBQ、社員旅行、懇親会等様々な社内イベントがあり、積極的に参加する社員が多いです。
もちろん、一切強制ではありませんので、地元の友人と遊んだり、趣味のゲームをしたりと様々です。
Q
社長はどんな人ですか?
昨年世代交代を行ったばかりの40代半ばの社長になります。会社の成長はもちろんですが、社員を「ファミリー」と考え働きやすい環境作りや永く安心して就業していける組織・体系作りを積極的に行っているエネルギッシュで頼りになる社長です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
各種資格取得に対するバックアップが豊富です。技術者として保有していると有用な60程の資格に対しての資格手当や学習参考書・専門書籍の購入補助、祝い金制度などスキルアップに対して、手厚い制度が魅力だと思います。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後はもちろん、入社前からビジネスマナーや経済、コミュニケーションなどの新人研修に特に力を入れております。但し、入社前に関しては「学生の本分は学業」の考え方から集合研修は行わず、スマホで実施出来るクイズ形式のアプリで学習できる体制をとっております。
Q
面接での質問内容を教えてください!
ずばり、「ものづくりが好き?」です。OSPでは、製造業の幅広い分野のプロジェクトに携わって頂く可能性がある為、何かを「創る(作る)」というものづくりの根本的な部分が非常に大事と考えております。面接の際は、みなさんの「ものづくりが好き」という気持ちとエピソードを面接担当者へぶつけて下さい!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 技術部 大阪営業所 サブリーダー
糠谷 広寿
東京電機大学大学院 情報環境学研究科 情報環境学専攻 2014年卒

仕事内容
国内向け、自動車のドアの開発

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
最初から無理難題は押し付けられなかったです。まずは出来ることからスタートしますので、電話対応や、事務処理をして会社の雰囲気に慣れていきました。
その後は、技術研修を経て、先輩社員に教えられながら、業界やものづくりに対しての知識を身に付けていきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
上下関係が強くない会社であることです。人の悩みや不安の多くは、人間関係にあると思いますが、この会社で働き始めてから、人間関係で悩んだことはありません。いわゆる「嫌な上司」という人が思い当たらないです。社員一人一人が、一つの目的を達成するための仲間である。という意識が、自然と上下関係自体を不要にしてると思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
教育制度が充実していると感じます。仕事で分からないことが無いようにしっかり教えてもらえます。「分からない」をすぐに解決できるので安心して仕事ができます。特に、ブラザー制度があり、なんでも相談できる先輩がいたのは心強かったですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
苦難や困難を乗り越えたことは多々ありますが、印象に残ることは、周りの方々の助力です。たとえオリンピック選手でも、「家族や周りの方々のおかげで今日まで頑張って来れました・・・」って言うように、人間、一人で出来ることは限られています。ただし大切なことは、人に助けて頂いた以上、最後まで諦めずに徹底的に考え、粘り強くやり遂げることです。そうすれば自然と周囲が仕事の成果を認めてくれるようになります。
Q
将来の目標や夢は?
理想の会社とは、誰でも安心して入社できる会社だと思います。僕が入社したとき、最初に感じた不安は、「自分はしっかり仕事ができるのだろうか・・・」など、非常に不安でした。結果として先輩方に教育して頂き、不安はなくなりましたので、今度は自分がその不安を解消するために、人材を育成できる技術者となりたいと考えております。
Q
新入社員に期待することは?
よく、入社前に勉強すべきことは何ですか?と聞かれますが、現在ご自分がされている研究や勉強を継続してください。勉強をする目的は知識をつける事も重要ですが、私は知的好奇心を維持する事だと思います。
ぜひ、知的好奇心を持ち、知識欲を深めて頂きたいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就職活動は仕事の練習だと考えてください。仕事で最初にやるべきことは報告、連絡、相談です。身近な先輩や友人などに相談してみましょう。もし、実際の業務で、一人で悩み、仕事が進まない社員を見かけたら
上司は必ず注意します。誰かに相談し、人の手を借りてでも、迅速に業務を進めることが、理想だと思います。企業はあなたのホウレンソウの能力を期待しています。

エントリー方法・選考の流れ

◆まずはあさがくナビよりエントリーしてください!

◆説明会に参加
全国で説明会を参加していますので、「セミナー・イベント予約」から
ご都合の合う日程にご応募ください。
※説明会日程の都合が合わない方は、個別に相談も可能なのでお気軽にご連絡ください。
その他、4月から東京・大阪で実施するあさがくナビ主催の合同企業セミナー
「就職博」にも参加を予定しておりますので、お気軽にブースにお立ち寄りください!

◆面接
説明会での説明担当の人事担当者との面接・筆記試験を行います。
一度会った事の有る担当なので、リラックスした気持ちで大丈夫です!

◆内定獲得
説明会参加から内定獲得までは、最短で約2週間ほどです。
授業や研究で忙しい方も極力こちらが合わせますので、ご安心ください!

セミナー・イベント情報

◆株式会社オーエスピー会社説明会 in 横浜
【開催地/開催日時】 神奈川県:6/22 10:30、6/22 13:30、6/22 15:30、6/25 13:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.