[最終更新日]2018/05/17
あさがくのみ掲載
業種 医療・福祉

社会福祉法人 由寿会 UPDATE!

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部 総務課 主任
瀬崎 健二

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

よく入職した新人が口にするのは、「上司と部下はもちろん、理事長と職員の距離が近くて、何でも話しやすい」ということ。当法人では、職員一人一人の顔が見える職場づくりを行っているので、自分の部門だけでなく、他の施設の職員とも年齢も職種も超えてつながれるフラットな関係があります。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

介護職の資格や知識がなくてもスタートできます。入職後は、新人研修を1カ月しっかり行い、それまで現場には絶対出ることはありません。配属後もベテランの先輩や上司がOJT指導を徹底し、できることから段階的に仕事を任せていきます。分からないことはいつでも誰にでも聞け、アドバイスを受けられる社風です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

入職後は、介護事業の基本を理解いただくために、全員が介護現場で半年から1年働いていただきます。そこから各種専門職の資格を持っている方は各分野で働くことが可能。さらに在職しながら、看護師や理学療法士、保育士などの資格取得を支援する制度も用意しているので、自分の頑張り次第でキャリアチェンジもできます。また本部スタッフとして、事務や経理の他、人事や広報、事業企画の仕事も希望と適正を考慮しながら、任せていきます。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

法人内では、若手・中堅・ベテランとバランスよく在籍しておりイキイキと活躍しています。世代間の交流もしっかりとあります。仕事上、色んな部門、職種が連携して働くことが多いため、職員同士のつながりも強く、チームワークも抜群な職場です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

オンとオフのメリハリ、ワークライフバランスも大切にしているため、休日は職員一人ひとりが自由に過ごしています。しっかりと休みが取れるよう配慮した勤怠管理、一人に負担が偏らないよう勤務時間・業務管理も徹底しているので、趣味や家族サービスなど、それぞれが自分スタイルの休日を楽しみ、リフレッシュしています。
Q
社長はどんな人ですか?
「地域を愛する思いを持ち、職員思いの人です。」

理事長は、何よりも東大阪という地域が好きで、そこに住む人たちとのつながりを大事にしています。また職員の成長=自分の幸せとの考えから、職員一人ひとりの夢やスキルアップを応援してくれます。新人の職員には、月一回ヒアリングの場を設け、仕事の悩みや将来の希望を聞く活動をずっと行っており、その際、特別講義やスキルアップ指導、勉強会なども理事長自らが講師となって実施してくれます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
「転居を伴う異動・転勤はなく、ずっと長く地元で働けます。」

東大阪地域に特化して9拠点34事業所というスケールの大きな事業を展開していることから、地域の人からも信頼され、行政からも色々な連携要請を受けている状況です。社会的にも信用があり、地域の人から必要とされる中で働けることは、大きなやりがいにつながることでしょう。施設・サービスは東大阪市内だけですので、転居を伴うような異動・転勤は一切ありません。自分が好きな地域、町で自分の身近な人々とのふれあいを大切にしながら、ずっと長く働けます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
「入社後1カ月の新人研修とその後は理事長による直接研修などいろいろ用意しています。」

新卒入職後、まずは1カ月間の新人研修を実施します。社会人マナーや礼儀作法、法人や業界全体のこと、介護・保育に関わる法律知識などの他、基本となるケアの方法も職種を問わず実技指導や施設見学を通して学んでいただきます。介護現場で半年から1年程度経験後、各職場に配属。保育士、幼稚園教諭免許を持っている方は、新人研修後、認定こども園・小規模保育施設に配属します。
各現場でのOJT指導を徹底する他、スキルアップや知識習得のための各種研修や資格取得勉強会もあるので、向上心ある方は、常にスキルアップを実現できます!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 介護老人保健施設アーバンケア 生活介護課 介護職(ケアワーカー)
緒方 勝利
東大阪大学 短期大学部 健康栄養学科(2014年3月卒)

仕事内容
介護老人保健施設で介護士として、利用者様のケアを担当。施設でのレクリエーションイベントの企画・実施。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ケアワーカーとして、利用者様の担当を持つことです。最終的に4人の担当を持つという目標で、まずは1人の利用者様の介助からスタート。もちろんいきなり私だけということではなく、先輩がフォローについて、食事などの生活介護の仕方から、利用者様への声のかけ方などを実際の業務をしながら、改善点をアドバイスいただけたのは、安心でしたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
私自身、学校では健康栄養学を学んでおり、介護についての知識はまったくありませんでした。でも由寿会では、1カ月間の新人研修があり、現場に入るまで徹底して指導していただけたことが良かったですね。社会人としても初めて、仕事も初めてという状況でも、研修のおかげで心の準備ができ、安心して社会人としてのスタートが切れました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
他では多分ないことだと思いますが、由寿会では、入職して1年間、毎月1回理事長による研修があり、そこで悩みを聞いてもらえたり、アドバイスをいただけるんです。一人ひとりの意見を聞いてキャリアビジョンについても明確にしてくれるので、自分は今何をしなければならないかも、意識しながら働けるのは、本当にすばらしいことですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
施設では、定期的なイベントや季節ごとの催しなどを行っています。今年のお正月には、施設にあった獅子舞の道具をかぶって披露したんです。その時、利用者様から、「久しぶりに獅子舞を見られて楽しかった。お正月気分を味わえた」「あなたのおかげで楽しくて、1日が早く感じられた」と言っていただけたことは印象深いですね。
Q
将来の目標や夢は?
私自身、人のためになること、人の力になることが好きなので、介護士の仕事は天職だと感じています。ですので、介護士としての専門性を高め、利用者様にもっと安心で安全で、楽しい毎日を送っていただけるようになりたいです。そのためにも介護福祉士資格も取って、さらに知識もスキルもアップしていきたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
由寿会には、介護や福祉、医療、保育など色んな分野の仕事がありますが、ベースは全て人と接することが欠かせません。新人のみなさんには、積極性があり、明るい気持ちを持っているかが大事だと思いますし、挨拶や礼儀といったこともちゃんとしている必要があります。皆さんの明るく元気で、フレッシュな気持ちで、人に元気を与える。そんな活躍に期待します。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就活を成功させるためには、自分が何をしたいのか?何が好きなのか?をしっかり自己分析し、明確な方向性を持っていると良いと思います。私自身は学校で栄養学を学んでいたので、そのまま行けば栄養士になる道を進んでいたと思いますが、学生時代に自分を一旦落ち着いて見つめ直したことで、今の仕事が見えてきました。皆さんも、悔いのない就職を実現できるよう、まず自分のやりたいことを真剣に考えてみてください!

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからエントリーをお願いします。

説明会の日程が決まりましたら、
あさがくナビ上でお知らせいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.