[最終更新日]2018/06/19
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 食品鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫

日水物流株式会社 UPDATE!

月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部人事課
中川
一人ひとり、活躍する場所があります。

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

能力に応じて「任せてくれる」上司が多いため、やる気さえあれば自分のがんばりが反映しやすい環境です。
もちろん、チームで仕事を進めているので、周りもフォローしてくれます。
そうしてできることが増えれば、また次のステップにチャレンジする。あなたの積極的な姿勢を、みんなでサポートしていきます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

さまざまな貨物を扱う物流業界の中でも、当社は食品が99%。
食品はタイムリーな商品なので、日々の業務はその当日中に完結しなければなりません。
時間帯によってはとても忙しいこともありますが、チーム一丸となって、1日の業務を乗り越えています。

まずはできることを一つひとつ、正確にこなしましょう。
積極的に関わることによって業務に慣れ、いずれは一人でいくつもの業務をこなせるようになりますよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

面接時、どこの部署でどんな仕事がしたいと考えているのかをお伺いします。

新入社員含め、すべての社員が希望通りの勤務地になるわけではありませんが、
年に1回はキャリア形成のために異動希望について自己申告する制度があります。

あなたの希望を踏まえ、最大限に考慮しながら、適材適所の人員配置を行っています。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

若手からベテランまで、幅広い年齢層の社員が働いています!

当社は、全国に散らばるニッスイグループの冷蔵倉庫会社が統合してできた会社です。
そのため昔から在籍していた頼りになる先輩社員も多く、年齢構成は幅広いのが特徴。安心して働ける環境です。

社員の中には昔、遠洋漁業に出ていたベテランの社員も。7つの海を渡り歩いた武勇伝なども聞けるかもしれませんよ!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日は自由に楽しんでいます。

休日はしっかり身体を休めて家族と過ごしている社員が多いですが、社員同士、ゴルフに行ったり、趣味の釣りに行く人も多いようですね。
事業所によっては野球場が近くにあり、プロ野球シーズンになると、社員同士で観戦に行くこともあります。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 経営企画部次長

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社したのは会社の合併前でした。
当時は冷蔵倉庫を賃貸で他社に貸していて、私はその収支管理担当に。
でも、当時は専門用語もわからず、何の戦力にもなりませんでしたね(笑)。
それから間もなくして、冷蔵倉庫の現場に応援部隊として異動。そこでイチから「冷蔵倉庫業」を学びました。
現場ではお客様対応、倉庫の運営管理などに携わりました。

13年間、現場にいましたが、その経験がいまの「経営企画部」での仕事に活かされています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
"よかったのは、上司や同僚に恵まれたこと。そして若いうちから責任ある仕事を任せてもらえたこと。
3年目くらいにはリーダー的な役割を任せてもらえましたし、他部署の同期と比べても昇格は早かったです。
若いうちから人をマネジメントする、いい経験が積めたと思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
仕事の面白さは、やはり「冷蔵倉庫」「物流」「通関」など、一連の流れを身近に感じることができるという点ですね。
やはり物流ですから、連携が大切。当社は事業所を超えて仲がいいんです。倉庫同士、毎日連絡しあい、連携していますからね。
それに縦のつながりも強いです。頑張っていると、社長はじめ役員がしっかり見てくれていて評価してくれる。
結果がダイレクトに自分に返ってくるのは、大きなやりがいですね!
Q
将来の目標や夢は?
「物流」は地味な業界ですが、やっと最近注目をされるようになってきました。
やはりまずは冷蔵倉庫業・食品物流サービス業全体の地位向上を目指したいですね。
「楽しくて、いい業界だ」と言われるように。実際、これからAI化なども進み、発展していく業界だと思いますよ!

そして当社はそのなかで、老舗企業としてしっかり地位を確保したいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
新入社員は経験も知識もありません。それが、実はいちばんの強みだと思うんです。
「まっさら」で何の先入観もなく、物事を見ることができるわけですから。
ですからまずは先入観のないままに、いろいろな業務に当たってみてください。
みなさんには本当にいろいろな可能性があるんですよ!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「こうしたい」「こうなりたい」という意思はとても大切ですが、
そのために自分を取り繕ってよく見せても、いい結果にはなりません。
ありのままの自分で就活に臨んでください。
私も、「自分の言葉」で入社したい気持ちを率直に伝えました。
就職は「ご縁」です。ありのままの自分自身でいるほうが、結局はいい方向に向かうものですよ。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリーをお願いします。

【選考フロー】
1.企業説明会
   ↓
2.事業所見学・座談会
   ↓
3.一次面接
   ↓
4.適正テスト
   ↓
5.最終面接(役員)

セミナー・イベント情報

企業説明会
【開催地/開催日時】 東京都:7/9 10:00、7/9 14:30、7/10 10:00、7/10 14:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.