[最終更新日]2018/03/19
あさがくのみ掲載
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫輸送用機器・自動車関連サービス(その他)

日の丸交通株式会社

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事総務部 スタッフ
安田 直人
入社5年目(2014年卒)

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

比較的自由な社風で”個性を大切にしてください”とよく言われていることから本来のありのままの自分で仕事をしています。
もちろん、親しき中にも礼儀ありという事を常に忘れず、やる時はしっかりやるメリハリを忘れてはいけません。
そんな職場なので上下関係がよくとても働きやすく感じています。




Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

まずは、焦らず自分ができる事を一つ一つ熟していくスタイルで普段取り組んでいます。
私は、最初からうまく行く人間は少ないと思っていることから徐々に出来ることを増やして対応しています。
最初は失敗したり、周りの方にご迷惑をかけたりすることが多いですが周囲からのフォローに助けられてやっています。
そして、いずれかは自分が逆の立場になってフォローする時に的確なアドバイスが出来るように失敗の経験を大切にして仕事を進めています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

勤務地は東京23区のみなので大きな転勤を伴うことはありません。
また、現場経験中(乗務員)は一番通勤しやすい営業所であったり希望を聞いてもらえるので通勤がしやすい環境です。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

職場の年齢構成は勤務地により若干異なりますが、各年代の方が在籍してることからとても良い経験ができます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

社内での行事やクラブ活動も任意参加でバランスよく出来ることからプライベートを充実している社員が多いです。

Q
社長はどんな人ですか?
社長という肩書ではありますが、とても明るく、話しやすく、社員一人一人を大切に思っていることから自らコミュニュケーションを取りに来てくれる親しみやすい人です。
例えば、会社行事の飲み会でも絶対に一ヶ所に留まらずに社長自らが新卒社員に声にかけに来てくれたりなど...
言葉では語りつくせませんのでぜひ自分の目で確認してみてください。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
・新人マナー研修
 社会人マナー研修を含んだ外部研修を行います。
・観光タクシー研修
 弊社のタクシーサービスのひとつ「観光タクシー」に乗車し、さまざまな名所を巡りながら観光タクシーを体験して頂きます。
・部署紹介研修
 会社組織の認識を深めてもらうために、各部署の紹介等を行います。
Q
面接での質問内容を教えてください!
基本的に面接は、みなさんが学生時代どのようなことをやっていたかを中心に進めていきます。
部活動、習い事、留学経験、学生時代楽しかった思い出。
ぜひ、みなさんのありのままの人柄を知りたいと思っているので緊張せずに語って頂きたいと思っています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール (本社)コールセンター
花水
入社4年目(2015年卒)

仕事内容
本社3Fにあるコールセンターで、お客様からの電話対応や配車予約の対応業務。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後は、本社教習課で2ヶ月の研修でした。タクシー乗務員に必要な二種免許を取得。
接客サービスのコツや、売上を上げる方法なども学びました。

その後は各社へ配属。半年間は乗務員としての仕事に取り組みました。
実際に街中を走り、お客様に日の丸交通のタクシーをご利用いただくことからスタートしました。

営業や企画職、コールセンターなど本社での業務を行う前に
まずは乗務員の仕事を体感し、どんな仕事なのかを理解すること。
それが本社で働くことになってからも役立つため、
まずは乗務員としての経験を積んでいきます。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
自分が新卒だった頃、最初からタクシー業界で働こうとは思っていませんでした。
むしろ、何も知らない状態で、学校説明会がきっかけで当社を知ったくらい。
「話を聞いてみよう!」と思ったことがきっかけですね。
いろいろ調べるうちに運転手だけでなく、他の仕事もあるんだと知ったんです。
色んなタクシー会社がある中で、当社に決めたしたのは「人の良さ」。
説明会や面接などで話を聞いた方みんなが笑顔で本当に気さくで。
「この会社だったら楽しく働けそうだ」と感じました。

その時に思ったことは、今も変わりません。社長と話す機会も多ですよ。
本当に社員のことを思ってくれる社長で「頑張ってる?最近どう?」と
ちょっとしたことでも気にかけて、声をかけてくれるんですよ。

今いる部署は、本社3Fにあるコールセンター。
同じ部署のスタッフはもちろん、他の階にいるスタッフとも距離が近いのも魅力です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
コールセンターでは、お客様の予約受付や、当社のサービスに関してのお問い合わせ対応を行います。
当日のご予約もあれば、前もって予約されるお客様のご要望をお聞きして
お客様に適したサービスが提供できるよう、配車係にも連絡を取ります。

基本的には電話越しになるため、乗務員の時とは違って目の前にいない方へのサービス。
ですが、もともと人と関わることが好きなので、大変な仕事だと思ったことはありません。
常に人と関われることがやりがいですね。

時には、今の自分の力では足りないと感じることもありますが、楽しいことも一杯あります。
他にしたい仕事が考え付かないくらい、今やっている仕事への満足度は高いですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
「今いる場所がどこか分からない」と言うお客様のお問い合わせですね。

住所などが分からず、どこにいるのかも曖昧でした。
お客様がいる場所が分からないと、乗務員さんに迎えに行ってもらうこともできないので
その時は「どうやって居場所を見つけよう」と考えましたね。

お問い合わせいただいているその場所から見える建物とか、
目印になりそうなものとか、何かないかを聞いて、場所を調べて。
どうやったらお客様にも、これからその場所に向かう乗務員さんにも
分かりやすく伝えられるのかを考えながらお話ししました。

また、時にはサービス面でのお叱りをいただくこともあります。
そんな時も、動揺せずにきちんと誠実に対応させていただくことが大切。
最初はむずかしいとか、大変だと思うこともありましたが、
そういうところも踏まえてやりがいを感じています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
当社に興味を持った方に伝えるなら、ウチは会社全体が距離が近く、元気がいい会社!
社員同士の仲もいいので、仕事がしやすいのは自身を持って言えます。

仕事について知らなかったり、不安だったりすることもありますが
きっかけ作りをしなくても周りから気にして、話しかけてくれる。
そんな環境ですのでスグに馴染めました。

自分に適した仕事が何かを考え、調べたりすることも大切ですが、
少しでも興味を持った会社があれば「話を聞いてみよう!」と行動することが一番だと思います。
より深く調べることは、それからでもできますから。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 東京都:4/26 13:00、5/1 13:00、5/17 13:00、5/18 13:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.