[最終更新日]2018/08/09
業種 食品商社(食品関連)百貨店・スーパー・コンビニエンス

株式会社さえきセルバホールディングス UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部 人事グループ
東海林 綾(しょうじ あや)
私も参加した、アメリカ西海岸流通視察セミナーの時の写真です。刺激的な一週間でした!(東海林)

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

基礎的なビジネスマナーや業界の知識、コミュニケーション能力の向上、売上管理などに必要な計数などについては、3年スパンの新入社員教育でみっちり手取り足取り指導します。一方で、日々の接客や製造、マーチャンダイジング(MD)などについては、「習うより慣れろ」というスタイル。最初に流れを説明し、実際にやっていく中で生まれた疑問に先輩や主任が答え、指導していきます。「こういうやり方でやらなければいけない」とマニュアルを押し付けるのではなく、自分の頭で考えながら、よりよい方法を模索していくことで、自分なりの意見や提案が生まれることを期待しています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

地域密着のローカルスーパーは生鮮食品の品揃えや鮮度が強み。そのため、当社では大根の2分の1カットや野菜の袋詰めなども外部委託や工場任せにせず、店舗内で行っています。
最初のうちは、大量の野菜などを前にして「こんなにやるの!?」と驚くかもしれませんが、コツコツ積み重ねていけば必ず「量」と「質」を両立させていけるようになるので、心配は無用です! 大量のパッケージをやり遂げたときの達成感は、本当に気持ちいいいですよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

今回は、グループ3社のうち、東京・埼玉・茨城・千葉に19店舗を展開する(株)東京さえき の募集です。
配属は会社判断ですが、お住まいを考慮して決定します。基本的には、転居を伴うような店舗への配属はありません。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

30代後半~40代がボリュームゾーンですが、最近では若手も増えつつあります。先輩たちは、手を動かしながらも、あなたの工夫や努力を必ず見てくれています。だからこそ、悩んだらどんどん質問してみてください。きっと、「ああ、自分のことをちゃんと見てくれていたんだな」と実感できるアドバイスが受けられますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

シフト制の仕事ゆえ、残念ながら同じ店舗や売場の社員同士で休みの日に出かけるのは難しいため、社員それぞれが思い思いに休日を過ごしています。とはいえ、お正月には新年会があるほか、店舗によっては、閉店後に食堂に集まり自由参加の親睦会を開くことも。新入社員は研修や勉強会などで顔を合わせることが多く、同期の絆を深める機会も豊富です。
地場野菜の種類が豊富なのも、地域密着型スーパーの強み!「また買いに来たわ」というお客様の声が励みに!
鮮魚担当は、魚の名前を覚えるところからスタート。調理法を調べるなどして、お客様への提案力を養います!
「食」のプロとしての誇りが持てる仕事!「食」に携わる面白さを実感しながら、成長できる職場です。
Q
社長はどんな人ですか?
ホールディングスの佐伯社長は、国立市矢川駅前にあったわずか17坪の青果店から、現在の50店舗、売上高約500億円の食品スーパーグループを築きました。それだけに、厳しさも人一倍なら、人情の厚さも相当なもの。社員の努力は決して見逃さない社長です。また、ホールディングスの下に連なるそれぞれの事業会社の社長も、熱い方ばかり。たとえば(株)さえきの南脇社長は、ちょっとした売場のコーナー変更にもすぐ気づき、「この売場、誰がやったの?」とすぐさま社員に声をかけ、評価してくれます。経営陣との距離の近さも、当社の魅力。経営陣から直接認められ、対話できる喜びを味わってください!
Q
給与・賞与について教えてください!
7月と12月の賞与に加え、3年連続で決算賞与を支給しています。
Q
評価体系について教えてください!
年1回の昇級試験、部門ごとの売上目標への貢献度、個人の取り組み目標の達成度、主任からの評価などで総合的に判断します。昇級試験は、スーパー業界で活用されている「MD手帳」から出題されます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
失敗を恐れて何もしない人よりも、たとえ失敗したとしても挑戦や努力を惜しまない人を評価する社風です。たとえば、ある程度キャリアを積んで「バイヤーをやってみたい!」と希望した社員には、「やってみたら?」といったん任せてみるのが当社のやり方。やってみた結果、たとえ適性がないことがわかっても、「それなら他の部署で活躍してね」と必ず居場所を作るので、安心してさまざまなことにチャレンジできます。また、社員発信の企画も実現しやすく、自分のアイデアを生かす場が多いのも当社の魅力。パートさんを含めて総菜メニューを立案し、商品化につなげる「総菜メニューコンテスト」の実施、にんにくをフューチャーした「にんにくマルシェ」の設置など、さまざまな企画が採用されています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新入社員の教育は、3年スパンで組み立てています。入社時は、5日間の宿泊研修を実施。グループ全体の新入社員が集まり、同期同士の顔合わせも兼ねながら、ビジネスマナー研修、グループディスカッションなどを行い、社会人としての基礎力と働くうえで必要なコミュニケーション力を身につけ、チームワークの大切さを学びます。その後、2週間のレジ研修などを経て、5月には各店舗に本配属。月に1度、売上管理や店舗運営に必要な計数の勉強会があるほか、提案力やコミュニケーション力を磨くグループワーク、築地市場や芝浦の精肉市場への見学も行います。
研修の仕上げは、入社4年目に4泊6日で行うアメリカ研修。スーパーマーケット業界の最先端を走る本場ならではのノウハウやスキルを吸収できます!
Q
面接での質問内容を教えてください!
お客様に味の説明や食べ方の提案を行うため、試食も仕事のうちなので、「食べることは好きですか?」「食に興味がありますか?」と、必ず質問しています。
また、地元のこだわりのある商品を扱っていることから、お客様から「どう食べればおいしいの?」「どういう味なの?」と質問される機会が多くあります。提案や説明ができるコミュニケーション力を見るために、面接で「イチゴを私に売り込んでみてください」と学生さんにお願いすることもあります。
あくまでも人柄や基本的な対応力を見るのが目的なので、食べることが好きなら、意気投合して盛り上がれると思います(笑)。

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりエントリーしてください。

セミナー・イベント情報

東京地区:㈱さえき(スーパー名:saeki)
【開催地/開催日時】 東京都:8/18 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.