[最終更新日]2018/09/26
あさがくのみ掲載
業種 サービス(その他)商社(その他)医療・福祉

泉屋株式会社

シェア20%以上
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務課
東滝 佳己
面接で皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★上司がマンツーマンで丁寧に指導します。

当社では上司がマンツーマンで丁寧に指導を行っています。ダメなところはしっかりと注意し、褒めるべきところはきちんと褒める。そんな指導を心掛けていますので、上司と部下の間には自然と信頼関係が生まれ、何でも気さくに話せる関係が築き上げられています。皆さんも分からないことがあれば上司に質問し、疑問を解決しながらストレスなく働いていきましょう。

★お互いにフォローし合える環境です。

葬祭の運営は一人では進めることができません。拠点の社員全員で協力して業務に取り組む当社では、自然とチームワークが生まれ、お互いにフォローし合える雰囲気が出来上がっています。そんな当社では、新入社員の皆さんもすぐに打ち解け、のびのびと働いていただくことができると考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

★少しずつ、着実な成長を続けていきましょう。

仕事を進めていくスタイルは、「ゆっくり覚えていこう。」です。一人前になるには2~3年掛かると言われている当業界では、皆さんに「少しずつ着実な成長を遂げてほしい。」と考えています。そのため、当社では入社後約1年間の研修期間を設け、幅広い業務に触れていただく機会を創造しています。
もちろん、皆さんの成長は先輩がしっかりとサポートしていきます。面談の機会も積極的に設けているため、常に目標を持って業務に取り組める環境があることは、当社で長く安心して働けるポイントの一つ。皆さんも先輩に相談しながら将来のキャリアを見据えて成長を続けてください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

★大阪・奈良の各拠点で活躍してください。

勤務地は大阪もしくは奈良の各拠点です。配属はできるだけ希望や通勤時間を考慮して決定しています。大阪・奈良以外にお住まいの皆さんも、社宅をご用意していますので、安心して通勤していただけると考えています。
また、入社後3年が経った頃からは、一人ひとりの成長やキャリアアップのため、異動がある場合があります。転居を伴う必要はありませんので、同じ場所で長く過ごし、理想のライフプランを叶えることもできますよ。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

★社内の若返りと技術の継承を目指しています!

当社はこれまで、中途採用を中心に採用活動を展開していたこともあり、30代後半から40代の社員が多く在籍しています。しかし、近年は3年連続新卒採用を実施するなど、社内の若返りを図っています。実際に、2017年4月には、12人の新卒社員が入社。今後も技術の継承と世代交代を目標に若い力を積極的に採用していく予定です。皆さんにも、経験豊富な先輩から知識やスキル、ノウハウを継承し、将来の泉屋を牽引する人材へ成長していただきたいと考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★思い思いの休日を楽しんでいます。

当社の休日はシフト制。そのため、休日は個人で楽しむことが多いです。社員たちは友人や家族と過ごしたり、趣味に時間を使ったりと、思い思いに休日を楽しんでいます。皆さんも休日は毎日の頑張りを癒し、リフレッシュして次の仕事に備えてください。

★社員同士の交流も図っています。

当社では社員総会や社員旅行、食事会など、様々な社内イベントを開催し、社員同士の交流を図っています。特に、年2回開催される社員総会では、多くの社員が一堂に会し、意見を交換しています。皆さんも普段はなかなか会えない他拠点で働く仲間とも親睦を深め、刺激を与え合える関係性を築いてください。
Q
貴社の課題は?
★若手社員への技術の継承を目指しています。

課題というよりも目標ですが、当社は近年、「全員で成長していこう!」という想いを持ち、若手社員への技術の継承を目指しています。そのため、業務の中で積極的にコミュニケーションをとり、一人ひとりが毎日新たな気づきを得られるような環境づくりに取り組んでいます。
また、社員教育の強化のため、様々な研修も導入。社員たちはお客様に寄り添うサービスの実現とさらなる質の向上を目指して研鑽に努めています。そんな当社で、皆さんも、「将来は泉屋の経営を支える!」という強い意志を持って業務に取り組んでください。
常に先を見据えて成長を続けることができる当社では、毎日の仕事に前向きに臨むことができますよ。
Q
社長はどんな人ですか?
★どんな時も社員を大切にしてくださる社長です。

当社の社長は45歳。まだまだ若く、推進力に溢れた方です。しかし、性格はおだやかで、常にじっくりと考えてから行動を起こす慎重派。常に先を見据え、会社をより良い方向へ導いてくださります。
そんな社長の行動からは、常に社員のことを大切にしてくださっていることが伺えます。実際に、様々な福利厚生や教育制度の導入により、社員が長く安心して働ける環境を整備してくださっています。
また、社員総会など、社員と交流を深める場面では、誰にでも気さくに話しかけてくださるなど、その優しい人柄は多くの社員から人気を集めています。皆さんも社長とお会いする機会があれば、ぜひ話しかけてみてください。その器の大きさに圧倒されるはずです!
Q
給与・賞与について教えてください!
★決算時の業績・目標の達成度に応じた報奨金を支給しています。

当社の昇給は年1回、賞与は夏(7月)と冬(12月)の年2回です。そのほかに、決算時の業績・目標の達成度に応じた報奨金の支給も行っています。日々の頑張りにしっかりと還元されるため、それぞれの部署の社員は毎日モチベーションを高く保って業務に臨むことができています。
Q
評価体系について教えてください!
★年2回の人事考査を行っています。

当社では、年に2回、独自の人事考査を実施しています。この査定では、日々の仕事への姿勢やスキルの熟練度など、様々な項目について自己評価と上長評価を実施。その評価に基づいて上司との面談の機会も設置しているため、社員はフィードバックを受けながら次の目標を設定し、常に向上心を持ち続けることができています。もちろん、それらの評価は昇給・賞与にしっかりと反映されています。
日々の頑張りに対するフィードバックを受けることができる当社では、将来のイメージも沸きやすいため、皆さんも明確なキャリアプランを描きながら業務に臨むことができますよ。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★毎月1万5000円で入居できる社宅をご用意しています。

当社の自慢できる環境は、社宅制度を導入していること。大和郡山に位置するこの社宅(マンション)は、単身用・世帯用ともに毎月15,000円の負担で入居できます。家賃に掛かる費用が削減できるため、社会人としてのスタートを切りやすいことに加え、世帯用の間取りは3LDKということもあり、多くの社員が入居しています。
また、同じ社宅で暮らす社員たちは、他拠点で働く人とも休みが合えば一緒に出掛けるなど、交流も活発に行っているようです。大阪・奈良の出身でない皆さんも、すぐ近くに多くの仲間が暮らしていますので、安心して入社し、すぐ会社に打ち解けることができると考えています。当社でかけがえのない仲間を見つけ、仕事もプライベートも充実させてください。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★豊富な研修で社会人としてのスタートをしっかりサポートします。

当社の研修は約1年間。じっくりと時間を掛けて新入社員の皆さんの成長をサポートしています。
入社後は、1ヶ月間の本社研修を実施します。ここでは、当社の理念や考え方をはじめ、業界知識、社会常識、言葉遣い、マナーといった様々な知識を身に付けてください。同期全員で講習を受け、ロールプレイングを行うため、お互いに支え合い、切磋琢磨しながら取り組むことができる環境です。
その後は、各部署の業務を学ぶジョブローテーション研修を実施。当社の業務の関連性を知り、一人前の泉屋社員を目指します。
これらのほかにも、配属先でのOJT研修をはじめ、管理職研修、外部セミナーへの参加など、豊富な研修制度を導入。社員の成長をいつまでも後押しする環境を整備しています。皆さんも当社でスキルを磨き、一流の社会人を目指してください!
Q
面接での質問内容を教えてください!
★楽しい面接にしたいと考えています。

当社では書類選考を実施しておらず、エントリーしていただいた方全員とお会いしたいと考えています。そんな当社の面接はグループ面接と個人面接の計2回を予定しています。
面接では、「学生時代に頑張ったこと」といった皆さんの経験や会話の流れに沿ってお話を進めていきますので、事前に答えを用意する必要はありません。緊張されることもあるかと思いますが、普段通りの皆さんでリラックスして臨んでください。貴重な時間を割いて面接にお越しいただくことになるため、フランクな雰囲気で話しを展開し、楽しい時間にしたいと考えています。
当社に少しでも興味が湧いた方はぜひ面接へお越しください!たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 葬祭部 ホール課 支配人
定國 大輔
皆さんとともに働ける日を楽しみにしています!

仕事内容
支配人として、メモリアルホールの運営・管理や社員の管理・教育など、様々な業務に携わっています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★小さな気づきがお客様の満足につながることを学びました。

入社後初めに任された仕事は、ホールや管理設備の清掃業務です。入社してすぐの頃は右も左も分かりませんでしたが、清掃業務を通してホールの雰囲気や設備、業務の流れについて知ることができました。
この仕事を通して学んだことは、『小さな気づきがお客様の満足につながる』こと。私がゴミを拾ったり、トイレットペーパーを補充しても、お客様から直接褒められることはありません。しかし、それをすることでお客様にとって快適な空間が維持され、「泉屋さんにお願いして良かった。」というお言葉をいただく機会につながっていると考えています。
現在は入社6年目を迎え、支配人を任されるようになりましたが、入社当時に芽生えた「一人ひとりの気遣いがより良いサービスのご提供につながる。」という考えは、今でも大切にしながら日々の業務に臨んでいます。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★お客様から感謝された時、仕事に大きなやりがいを実感できます。

お葬儀はほとんどの方にとって人生に数回しかない慣れないものであるうえ、深い悲しみに包まれた中で執り行われます。そのため、お葬儀が終わった頃には、ご遺族の皆様も大変お疲れになっている場合がほとんどです。
しかし、そのような状況の中でも、私たち従業員を気づかい、「ありがとう。」「お疲れ様でした。」と労いのお言葉を掛けてくださる方もいらっしゃいます。そのようなお言葉をいただいた時は、私たちの取り組みがご遺族の皆様に少しでも安らぎをご提供できたような気がして、嬉しさを感じるとともに仕事に大きなやりがいを実感できます。

私たちが取り組む葬祭の運営は、亡くなられた方にご提供できる最後のサービス。これからも、「人生の最後を満足して締めくくっていただきたい。」という想いを持って業務に臨み、常に最高のサービスをお届けできるように心掛けます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★チームワークの良さが自慢です。

当社の自慢は、社員のチームワークの良さです。お葬儀は一人では決して執り行うことができません。ホールの社員全員が協力し合い、無事にお葬儀を終えることができた時は、皆で一つの仕事をやり遂げた達成感を感じることができています。
また、社員の想いを尊重していることも当社の魅力の一つです。一人ひとりの考えを大切にしているため、皆さんも意見を発信し、自分の考えを持って業務に取り組んでください。自発的にものごとを考え、率先して行動できる。そんな一流の社会人を目指していただきたいと考えています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★「ありがとう」をいただく度にやりがいを感じます。

今の仕事の中で印象に残っていることは、お客様から「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことです。私たちの仕事は、長くて4~5日間という長期間に渡ってお客様と関わるため、自然とお客様がお疲れになられている様子を伺う場面も多くなります。そのような状況の中でも、最後に「ありがとう」と心から感謝してくださった時は、「頑張ってよかった。」と感じられます。

★お客様に合わせたご提案を行っています。

ある時、ひ孫様がいらっしゃる方のお葬儀を担当させていただく機会があり、私は「ひ孫様からお手紙をお書きになってはどうですか。」とご提案しました。その提案を聞いたひ孫様がお手紙をお読みになった時は、大変感動したことを覚えています。それからは一人ひとりのお客様に合わせたご提案を心掛け、お客様の心に一生の思い出を創れるように努めています。
Q
将来の目標や夢は?
★スタッフの想いをまとめ、全員を導ける管理職へ。

将来の目標は、常にお客様に満足していただけるお葬式をご提供できるホールをスタッフ全員で協力して創り上げること。それに合わせた私自身の目標は、ホールを任される管理職として、スタッフの想いをまとめ、全員を目指すべき方向へ導けるような存在へ成長することです。そのために私は、スタッフと積極的にコミュニケーションをとり、意思疎通を図ることを大切にしています。業務の合間にも声掛けを行ったり、報告・連絡・相談を徹底したり、今後の方向性をしっかりと提示したりと、スタッフが常に迷わず業務に取り組めるように心掛けています。スタッフ全員の頑張りが認められ、「また泉屋さんに頼みたい。」と思っていただけるように、これからも頑張ります。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★就職活動は自分にピッタリの企業を見つけるチャンスです!

就職活動で大切にしていただきたいことは、皆さんの目で見て、皆さんの口で話し、皆さんの耳で聞くこと。企業には職場や先輩の雰囲気など、紙面だけでは伝えられない魅力的な情報がたくさんあります。そのため、皆さんが、「ここで働きたい!」と興味を持った企業があれば、ぜひ一度その雰囲気を感じに行ってみてください。そして、皆さんにとってピッタリの企業を見つけていただきたいと考えています。
私も就職活動に取り組んでいた頃は様々な企業を訪問し、当社と出会うことができました。皆さんも様々な企業を訪問されるかと思いますが、その中で当社と出会い、当社を選んでいただければ、尚嬉しいです。
皆さんの就職活動が納得して終えられることを祈っています。最後まで頑張ってください!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからエントリー

説明会

グループ面接・適性検査

個人面接

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.