[最終更新日]2018/08/27
あさがくのみ掲載
業種 食品百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店

株式会社ビッグヨーサン


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事教育部 採用教育課
大平・及川
当社ページをご覧いただき、ありがとうございます。ご関心をお持ちいただけると嬉しいです。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★OJT制度で仕事の基礎をしっかり教えます!

 新入社員1人に対して先輩社員が1人が必ず付き、品出し、売り込みなどの基本的な仕事から
 発注・売り上げの見方・売場の作り方などを教えていきます。

 最初はマンツーマンでの指導が多いですが、分らないことがあれば(同じ部門に限らず)上司や先輩が
 しっかりと教えてくれます!
 
 上下関係は緩すぎず、厳しすぎず、やる時はビシっと!楽しむときは先輩も後輩も全力で楽しみます!

★2017年よりメンター制度を導入しました!

 従来の仕事を教えるOJT制度に加え、
 より従業員一人一人が満足して働けるよう専門の相談役を各店舗に配置しました。

 当社のメンターは専門カウンセラー監修の下、毎月講習会を受講している専門集団です。
 安心して気軽に相談してくださいね!
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

★最初に行う仕事は品出しと商品の売り込みです。

 これだけ聞くと「アルバイトと同じ…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 しかし品出しや売り込みは仕事の基本となる技術や知識など得られるものが沢山あるんです!
 
 たとえば、
 ・何の商品がどこにあるのか
 ・どんな商品を取り扱っているのか
 ・お客様が買いやすい売場とは
 ・お客様はどんな商品を求めているのか

 そんな欠かせないスーパーの基本が詰まった仕事です!
 まずはどんどん基礎を積み上げ、自分の糧にしてください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

★配属店舗については、主に通勤時間を考慮して決定します。

 おおむね30分~1時間以内の店舗に配属します。
 次年度以降については、本人の希望とのすり合わせを行いながら
 調整をさせていただきます。

 当社は地域密着!通えなくなるほど遠くに転勤・・・
 なんてことはないので安心してください!
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

★パートさん、アルバイトさんも含めるととても幅広い年齢層です。

 当社では社員の他、パート・アルバイトも多く10代~50代以上と
 幅広い年齢層が働く職場です。

 お店のオープニングから働いているパートさんなども多く、また主婦の方も多いので
 食や調理に関する知識を教えていただくことも!

 幅広い年齢層だからこそ、時折家族のような雰囲気もあり、ワイワイとした活気もある環境です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

★会社主催のイベントは少なめです。

 当社はシフト制ですので、従業員全員が定休日ということありません。
 会社が主催する飲み会などは、年に一度の食事会程度です。

 しかし従業員と話をしていると
 「この前●●さんとバイクで〇〇まで行ってー…」
 「同期集めて今週もご飯行ってきました!」
 などの話をよく聞きます。

 またBBQをやったり、チームを組んで野球をやったりと
 従業員同士、思い思いに全力で遊んでいます!
Q
貴社の課題は?
★時代と共に変化し続けるニーズに応え続けること

 私たちの仕事は、お客様に最高のサービスを提供することです。
 時代と共に変化し続ける、お客様のニーズに柔軟に対応し続けること。

 永遠に完成しない「最高のサービス」を追求し続けることです。
 
Q
給与・賞与について教えてください!
★提示の給与は最低保障

 よくある営業成績が悪いと給与も連動して下がるといったことはありません。
 将来にわたって安定した収入を得ることができるので安心です。

 もちろん頑張った人への、インセンティブ(生産成果手当)もあります。
 とにかく稼ぎたいという人にも応えられる制度をしいています。

Q
評価体系について教えてください!
★評価体系は、大きく二種類

 自部門の業績に連動する「業績考課」と
 自分自身の行動に連動する「情意効果」の二種類です。

 この二種類を、階級ごとに決められた割合で個人の最終的な評価になります。
 階級が上がるにつれて、情意効果より業績考課の割合が多くなります。
 
■専門職の方は、上記に加え
 自身の技術の連動する「能力考課」が加わります。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★接客の基礎から一人前になるまでしっかり伴走します

 入社時に新人全員が、接客をはじめ販売の基礎を学ぶ集合研修を行います。

 「接客をやったことがない」という人でも安心して売り場で働けるよう、
 お辞儀の角度・言葉づかい・お客様対応など、接客で必要なマナーやスキルを学びます。

 また、社会人になるうえで欠かせない「仕事の進め方」や「指示の受け方」
 「仕事に取り組む姿勢・心構え」など、ビジネススキル・マナーを学ぶほか、
 POPの書き方や、販売に関する数字の見方など、商売に関する研修も行います。

 「こんなに覚えきれない…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
 現場では指導担当の先輩がいるので、分らないことはどんどん質問してください。

 店舗配属後にもそれまでの学びを復習するフォロー研修があるので、
 自分の苦手な部分を学び直し、得意な部分を伸ばしていけますよ!
Q
面接での質問内容を教えてください!
★普段の生活についてお伺いします!

 私たちの仕事は、お客様と常に接する仕事です。
 普段の生活態度から、身だしなみや言葉遣いなど接客について基本的な部分を
 身に着けているかを判断せていただいております。

 もちろん就職するにあたっての分からない部分などは、しっかりと理解できるまで
 やり取りさせていただきますので、ぜひ本音を聞かせてくださいね!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール フロア部門 主任 兼 フロア部門 バイヤー補佐
関根 賢吾
2014年入社(日本大学/生産工学部 卒)
マイブームは、料理。

仕事内容
フロア部門で販売計画、売場づくり、接客など
更にバイヤー補佐として仕入れも携わっています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★一番初めは、試食販売!

 新人研修を終え、店舗に配属後初めに任された仕事は試食販売。
 お客様に試食を勧めていくのですが、最初はとにかく緊張しました。
 研修で習ったことを試してみても、なかなかうまくいきません。

 なかなか売れず悩んでいる時に助けてくれたのが、そこで長年勤めているパートの方でした。
 その方は売り込み時の声のかけ方のコツやおすすめの仕方など、丁寧に教えてくださり
 少しずつではあったものの、徐々にお客様に声をかけることができました。

 面白いもので売れ始めると、どんどん自信がついてきて
 教わったことを自分なりにアレンジしてみたりと、遊び心を持つ余裕も出てきました。

 最後はどうにか販売目標数売ることができ、パートさんにも褒めていただきました。

 その方は今では、立場上は自分の部下として働いてくださっていますが、
 今でも心の先生と慕っています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★まだ世の中に出ていない商品をいち早く知ることができる点です。

 当社の特徴の一つに、仕入れから販売まで一貫して携われる環境があります。

 仕入れ業務の中で、多くの商品の中から販売するものを決める仕事があります。
 発売より三か月~半年ほど前に、実際に食べて販売する商品を決めていきます。

 そのうえで、自分が食べて本当においしいと思うものを売り場に並べて
 お客様に「おいしかったよ」と声をかけていただける時が、
 この仕事をしていて良かったと思う瞬間ですね!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★なんといっても毎年メディアの取材を受けていることですね!

 自分たちがやってきたことが多くの方に評価された証拠だと思います。
 今はまだ水産部門が中心ですが、今年こそフロア部門で取材していただけるように
 頑張ります!

Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★前代未聞の販売数量!

 店舗リニューアルの企画で、通常では考えられない量の串団子売り切ったことです。

 他社では、全店で1か月で販売する量を1店舗だけで1日で売り切りました!
 メーカーさんからも、お客様からも喜ばれました。

 計画した時は、仕入れ担当責任者には怒られましたけどね。
 何とかしてだれもやったことないことやりたいなって思ってやってみたんですが、
 今考えると怖いですね(笑)
Q
将来の目標や夢は?
★将来の夢は酒部門のバイヤーを任されること!

 私の入社動機で、今も変わりません。
 私たちの生活に欠かせない「食」に関わることって、とても面白いと思います。
 自分の感覚を大切にし、自分が美味しいと思った商品・大好きな商品を
 より多くのお客様に伝えていきたいと思っています!

 そしていつか、たくさんのお客様が私を理由に来店してくれるようになってくれると嬉しいですね!
 地域の皆さんに支持されるバイヤーを目指して、これからも日々精進していきます!
Q
新入社員に期待することは?
★基本は謙虚に!時には大胆に!

 スーパーでは、一緒に働く方の多くはパートさんアルバイトさんです。
 学生や主婦の方など、様々な人が働いています。

 皆人生の先輩たちです。パートさんだから、アルバイトさんだから、という偏見を捨てて
 謙虚な姿勢で人を敬う気持ちを忘れないでほしいと思います。

 また時には自分が社員としてしっかりと責任を果たすこと。
 このメリハリをつけられる人と一緒に働いていたいですね!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★自分の印象で、業界を狭めることはもったいないです。

 就職活動中は分からない、知らないから説明会があるわけです。
 食わず嫌いをせずに、いろんなセミナーへ参加してみるとよいと思います。

 私自身も、もともと小売業界へのイメージはあまりよくないものでしたが、
 話を聞いていくうちに、想像もしなかったやりがいが見えてきました。

 ぜひ時間をお金をしっかりかけて、色んな説明会へ足を運んでくださいね。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 神奈川県:9/29 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.