[最終更新日]2018/06/03
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理

株式会社relation

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 副社長
井上 秀士
「こんなエンジニアになりたい!」という想いを持った方とお会いできる日を楽しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

★フラットな関係で不満の生まれない会社づくりをしています。

当社には、上司と部下が気兼ねなくコミュニケーションをとれるフラットな人間関係があります。そのため、社員同士が呼び合う際には、「○○部長」と役職名をつけて呼び合うのではなく、さん付けや下の名前で呼び合うなど、社歴や能力に関係なく誰とでも話しやすい環境になっています。

また、社員がストレスのないワークライフを送れるように、しっかりとケアをしていることも当社の特長の一つです。当社では人間関係や通勤時間に関することなど、どんな些細な不満も日常会話やアンケートを通してヒアリングし、すぐに解決しています。一人ひとりの想いに応える当社の取り組みは、社員の信頼を獲得し、創業から、4年目まで離職率0%を継続していた実績もあり、現在も高い定着率を維持しています。
皆さんも、そんな働きやすい当社で、ノンストレスな社会人生活をスタートさせませんか?
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

★少しずつスキルを身に付け、成長し続けていきましょう!

システムエンジニアは、日々新しい技術を学び続けることが求められる職種。経験年数ではなく、適性やスキルによって手掛けることのできるプロジェクトの幅が広がります。
当社では、皆さんの適性やご希望に合わせた仕事をお任せしているため、一人ひとりのスキルや目標に合わせて仕事に取り組むことができます。
プログラム未経験の皆さんも、充実した研修や日々の業務を通して一からゆっくり仕事を覚えていくことができますので、少しずつスキルを身に付け、スキルアップを目指してください!
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

★社員の希望を最優先にした配属を行っています!

当社では、社員の希望を最優先した配属を行っています。「大阪市で働きたい!」「姫路市で働きたい!」など、ピンポイントなご希望にもお応えしていますので、皆さんも希望がある場合は遠慮なくお申し付けください。

★皆さんの希望を最優先する理由は?

一人ひとりの希望に徹底的に応える理由は、社員に最高のパフォーマンスを発揮してもらいたいから。皆さんも入社後は理想の勤務地で仕事に取り組み、快適な社会人生活を実現させてください。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

★社内の若返りを目指しています!

当社は近年、20代の方を積極的に採用していることもあり、社内は活気に溢れています。まだまだ中堅社員が多く、平均年齢は30代前半ですが、今回の新卒採用や今後の採用活動を通して、いずれは平均年齢20代を目指していきたいと考えています。

そんな社内の若返りを実現している当社では、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気が広がっており、休憩時間には仕事やプライベートの話に花を咲かせています。新入社員の皆さんも考え方や趣味の合う同年代の先輩と盛り上がり、楽しく過ごしていただけるのではないでしょうか。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★休日はしっかりとリフレッシュしてください!

休日は個人で楽しんでいます。ちなみに、私は釣りやゴルフといったアウトドアを楽しむことが多いです。
皆さんも、家族や友人との時間を過ごしたり、趣味を楽しんだりと、仕事のことは一旦忘れて自由にリフレッシュしてください。

★社内イベントは自由参加です!

当社では、社員同士の交流のため、食事会や社員旅行など、様々な社内イベントを開催しています。とは言え、社員の意思を尊重する当社では、どのイベントも自由参加。参加しなくても評価には一切関係ありません。
※どれも楽しんでいただけるイベントになっていますので、参加した社員からは「次も参加したい!」という嬉しい声も挙がっています。
Q
貴社の課題は?
★リレーションブランドの確立へ向けたチャレンジを続けています!

当社の課題というよりも目標ですが、今後の事業展開の中でリレーションブランドを確立したいと考えています。
当社のエンジニアたちは、「relationでしかできない自由な発想で、ものづくりに取り組みたい!」という想いを抱いています。そのため、社員の想いを叶える案件を受注することはもちろん、まだ誰も取り組んだことのない最先端の取り組みにも積極的にチャレンジ。現在はIT分野での活動が中心ですが、将来はITだけにとどまらず、様々な分野のものづくりに挑戦していきたいと考えています。
皆さんも、当社でオリジナルのものづくりに挑戦してみませんか?
Q
社長はどんな人ですか?
★社長は、とにかく優しい。

当社の社長を一言で表すと、『優しい方』です。その優しさを特に感じる場面は、社員の不満や不安を聞き、ささいなことでもすぐに対処できるよう行動してくださる時です。以前は、「通勤に1時間もかかってしまう。」という社員の不満に対し、“より自宅から近い勤務地に配属を変える”といったことがありました。
社長は、私たち社員が「どこよりも働きやすい。」と感じる会社にするため、様々な意見を取り入れてくださります。新入社員の皆さんも、「こうなればもっと快適かも?」と考えることがあれば、提案してみてください。必ず実現してくれますよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
★頑張る社員には、基本給の向上で還元しています。

当社の昇給は、年2回。評価を通して社員の成長性や成果への貢献度をしっかりと査定し、頑張りを基本給に還元しています。賞与ではなく、基本給として還元することで、社員の日々の生活をサポートし、安心して働くことができると考えています。
実際に、先輩社員の中には1度の査定で数万円もの昇給を果たした方も!新入社員の皆さんは成長スピードも速いと考えていますので、どんどんスキルを身に付けて昇給を果たしていただきたいと考えています!
Q
評価体系について教えてください!
★皆さんの成長をアピールできる評価シートを導入。

当社の評価では、独自の評価シートを用いて、自己評価と他者評価を行います。評価の後には面談を実施していますので、社員は評価に相違がないことを確認することはもちろん、上司からフィードバックを受けることができます。 
また、当社の評価は加点方式です。評価シートには社員の評価を上げるための項目を用意しているため、新入社員の皆さんも日々の成長をしっかりとアピールすることができます!
頑張りが評価にしっかりと反映されるため、「もっと頑張ろう!」と、常に前向きに仕事に取り組むことができますよ。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★どこよりも働きやすい会社を目指しています!

働く環境で自慢できることは、社員にとって“どこよりも居心地の良い会社”を目指し、ワークライフバランスを重視した社内環境を実現していること。
当社は創立当初から、『あらゆる面で不満が生まれない』『どこよりも働きやすい環境』を目指し、新しい制度作りに取り組んできました。
例えば、
・幅広い分野のプロジェクトに参画できる開発環境
・自由に休憩もとれる裁量の大きな働き方
・社内研修・メンター制度・eラーニングなどの充実した研修
・月間平均15時間以下の少ない残業
・希望勤務地への配属
・日々の頑張りを評価する年2回の査定
・120日以上設定した年間休日
など。
創業から4年目まで、離職率0%も継続するなど、社員を愛し、社員に愛される会社として成長を続ける当社は今後もより良い環境を作ることを目指しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★学べる機会もツールも豊富です!

当社の新人研修は3か月間。社会人としての基本的なマナーやプログラミング、データベース、JAVAなどに関する知識をじっくりと学んでいきます。い。どの研修も教育担当の先輩が丁寧にサポートしますので、「文系出身で不安。」という方でも安心して成長できる環境があります。
その後、スキルが身に付いてくると、いよいよ現場への配属。業務を通じて実践的なスキルを身に付けていきます。先輩たちは皆、技術力が高く優しい方ばかりですので、新入社員の皆さんも楽しみながら技術を高めることができますよ。

また、社内ではe-ラーニングをはじめとした学習ツールをはじめ、先輩社員から新しい知識を学べる勉強会も開催。もちろん、教わってばかりではなく、アウトプットの場もしっかりと提供し、「こんなことをやってみたい!」という社員の成長意欲を社を挙げて応援しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★当社への志望度が選考のポイントです。

面接での質問内容は、当社への志望度に関わるものが多いです。例えば、「システムエンジニアが、どんな仕事に取り組むかを理解しているか?」や「どんなエンジニアになりたいか?」は、答えていただきたい質問の一つです。また、「当社に関してどういったイメージを持っているか?」や「当社のことが好きになれるか?」も、大事なポイントです。
「relationで働きたい!」と感じてくださった皆さんは、もう一度このあさがくナビを読み、当社に関する知識を深めてみてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール サブマネージャー
川野 恭典
創業当初から在籍。現在はサブマネージャーとしてプロジェクトを任されている。

仕事内容
ETCによって集められた膨大な交通情報(ビッグデータ)を解析し、行政機関への改善提案を行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★ビッグデータの解析に取り組んでいます。

私はシステムエンジニアとして培った経験を活かし、入社後から現在まで、交通情報に関するビッグデータの解析を任されています。ビッグデータとは、データベース管理ツールやデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど、巨大で複雑なデータの集合体のこと。例えば、ある高速道路を通った車のETCデータから、道路の混雑状況や危険性(特定場所でのブレーキング量)を調べるといったものです。
どプロジェクトもはじめて取り組む際は、「どんなことをするのだろう?」と、頭を悩ませることもありますが、開発の詳細がわかってくると、「こういうこともできるのではないか?」「こんな場面に応用できそうだ!」など、新たな技術とサービスを開発する楽しさを実感することができています。
今後も、交通情報の解析を活用し、社会に役立つ新たなサービスを提案し続けたいと考えています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★気兼ねなく相談できる社風がある。

この会社に入社して良かった!と思う瞬間は、社内の風通しの良さを感じる時です。当社には、社歴や年齢に関わらず意見を交わし合い、困り事があれば気軽に相談し合える環境があります。
私も先日、現在のプロジェクトの人員拡大計画に関する相談をさせていただき、会社として対応に取り組んでいただけることになりました。日頃から誰とでも話しやすい環境がある当社では、「こうしていきたい!」というポジティブな考えのもとで仕事に臨み、理想の働き方・会社を目指して頑張れる環境があります。
これから入社される皆さんも気さくな社員たちと様々な意見を交換し、ストレスや困りごと、悩みのない社会人生活を送っていただきたいと考えています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★社員同士で切磋琢磨し、最先端のスキルを身に付けていける。

当社の自慢は、社員同士で刺激し合い、一緒に成長していくことができる環境があることです。例えば、「最先端の技術を学びたい!」「最新言語を使ってこんな商品を開発してみたい!」といった希望が社内から出た時は、その意見に賛同する社員たちが集まって勉強会を開催し、技術やアイデアの共有を行っています。最近では、AI技術に関する情報交換やPHPを使用した社員管理システムの開発など、業界のトレンドを捉えた取り組みにチャレンジしています。

また、勉強会の後には、皆で食事に出掛けることもあるなど、様々な場面において社員同士の交流が図られていることも当社の魅力の一つ。食事会では、自分とは違った視点の意見が飛び出したり、新たな技術について学べたりと、日々の開発やスキル習得のきっかけになる気づきがたくさん転がっていますよ。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★マネジメントの面白さや喜びを感じています。

これまでの仕事で印象に残っていることは、入社から3年目でサブマネージャーに昇進し、6人の部下のマネジメントが求められるようになった時のことです。任された時は、「勤務地が離れている部下とコミュニケーションをとることは難しそう。自分にできるだろうか。」と不安を感じたことを覚えています。
しかし、いざ取り組んでみると、チームのメンバーは毎月の会議や毎週の勉強会などの直接顔を合わせるタイミングで問題点や困っていることをすすんで相談してくれました。今では「川野さんのアドバイスで悩みが解決できた。」という報告を受けることも多くなり、マネジメントの楽しさとやりがいを感じています。素直に頼ってもらえた時はもちろん、部下の成長を感じることができた時は自分のこと以上に嬉しくなりますね。
Q
将来の目標や夢は?
★マネージャーとして部下から頼られる存在へ。

サブマネージャーとしてマネジメントを任されて以来、その面白さや喜びを感じています。最近では、もっと大勢の部下をマネジメントできる人材になりたいと考えています。
そんな私の現在の目標は、サブマネージャーからマネージャーへ昇進すること。そのために、日々の業務や勉強会を通して部下の管理や育成に注力することはもちろん、自身のスキルアップにも励んでいます。
部下からの質問にはどんなことでも自信を持って答えることができる。そんな高い技術力を備えた頼れる上司を目指してこれからも頑張ります!
Q
新入社員に期待することは?
★好奇心旺盛さと行動力が大切です。

IT業界では日々新たな技術が生み出されており、システムエンジニアとして活躍し続けるためには、学び続ける力が欠かせません。そのIT業界で「活躍したい!」という想いを持ってご入社くださる新入社員の皆さんには、好奇心旺盛さと行動力を持って業務に取り組んでくださることを期待しています。
実際に、当社では「このシステムはどうやって動いているのだろう?」といった疑問を抱いたら、すぐに調べたり、先輩に質問できる方が大きな成長を遂げていると感じています。
皆さんも入社後は、気になったことをトコトン追求し、幅広いフィールド・最先端の環境の中で活躍できるエンジニアを目指してください!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★自分の強みをしっかりアピールしてください!

「もっと自分に自信を持って、強みをアピールしなさい!」
これは、私が就職活動に取り組んでいる際に、ある面接官の方からいただいた言葉です。それ以来、私は自分をもう一度見つめ直し、”やりたいこと”や”強み”を必死にアピールするようになったことを覚えています。その経験があったからこそ、私は無事に内定をいだただき、今こうしてITエンジニアとしてのキャリアを歩むことができていると考えています。
そんな私からのアドバイスは、「私を採用しないと、貴社は後悔しますよ!」というほど、“自分の強みをアピールすること”です。「将来、貴社でこんなことがしたい!」「こんな人材になってみせる!」という熱い想いは面接官に好印象を与え、皆さんを内定にグッと近づけてくれるはず。
就職活動を終えた時、「悔いのない就職活動だった!」と言えるよう、最後まで頑張ってください!

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.