[最終更新日]2018/08/25
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 商社(食品関連)

株式会社大国フーズ

転勤なし
月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 商品部・部長
在本 杏治

当社は人物重視の採用です。少しでも気になった方、お気軽にエントリーください!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

上司と部下の距離が非常に近い当社。上司や先輩とは、仕事の相談はもちろん、プライベートの悩みなど、何でも話せる間柄を築くことができます。また、社員同士の距離が近いことで、若手社員が積極的に意見を言える風土も根付いています。皆さんも業務の効率化や改善のアイデア、日々の仕事で気になったことなどあれば、どんどん発言してください。思ったことを言葉にできる環境と、社員の意見を吸い上げるボトムアップの組織体制は、当社の特長であると考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

仕事を進めていくスタイルは、まず与えられた業務をキッチリ・テキパキと進めていくことです。はじめての仕事、慣れない環境…最初は誰しも思うようにいかないものです。当社はできることを一つずつ増やしていく教育方針なので、あせらず着実にスキルアップを図ることができます。

そして、日々の業務に慣れていくにしたがって、次第に新しい業務にチャレンジしたくなると思います。意欲的な社員の背中を後押しするのが私たち上司の役割。基本を身につけたあとは、アイデアを行動力で、どんどん仕事の幅を広げていただきたいです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

勤務地に関しては、本社のみとなっています。転居を伴う異動もありませんので、じっくりと腰を据えて働くことが可能です。大阪にお住まいの方は、住み慣れた地元から引っ越す必要もありません。反対に就職を機に一人暮らしを始めたい方につきましては、住宅手当も支給していますので、ご活用ください。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員の平均年齢は29歳。現場の中心は20代、管理職に関してもほとんどが30代と、非常に若いメンバーで構成されている会社です。同世代の社員が多いため、社内はとても活気に溢れています。プライベートでも交流を重ねている社員もたくさんいます。一方で仕事に関しては、切磋琢磨できることも同世代の仲間が多い当社の魅力であると考えています。このように、当社であれば、ときに友達、ときにライバルのような人間関係を築くことが可能です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

基本的に休日は、花見や忘年会といった社内イベントを除いては、家族と過ごしたり、友人と遊んだりと、それぞれの時間を楽しんでいます。共通の趣味を持つ社員に関しては、プライベートでも交流を重ねています。食事に行ったり、サイクリングやフットサルで汗を流したりなど、有志で集まり色々なレクリエーションを行っています。私も同僚とサーフィンに行くことが多いですね。社員と趣味を共有できることも、仲の良い社風の表れであると考えています。
【大国通信】毎月発行の情報誌。おすすめ食材やレシピ提案など、お客様の商品開発をサポートしています。
【本社社屋外観】:転勤もなく、腰を据えて働いていただけます。
【ピッキング】より良い商品をお客様にお届けするために欠かせないお仕事です。
Q
貴社の課題は?
今後の目標は独自の強みを持つことです。大阪には同業他社が数多くおり、それぞれがカラーを持っています。その中で当社が目指しているのは、独自の販売力を持った会社づくりです。現在、大国フーズでは、当社しか取り扱っていない商品を増やすために、生産者の方々と二人三脚で商品開発に取り組んでいます。お客様には当社オリジナルの高品質な商品をご提供することで満足していただく。そして、生産者の方々には生産量が増えることで喜んでいただく。生産者の方々とお客様のどちらもwin-winの関係を構築することができれば、当社はもっと成長できると考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
社長を一言で表すならば、親しみのある方です。気さくにコミュニケーションを取ることができるため、悩みを相談しやすいですし、社長からも「昨日こんなことがあってんけどなぁ」とフランクに話しかけてきてくださいます。本当に構える必要がなく、接しやすいですね。

ビジネスに関しては、事業の方向性など、大きな枠組みは考えますが、決して自分の考えを押し通すことはありません。しっかりと社員の意見に耳を傾け、議論を重ね、みんなで会社をつくりあげていく、そんな印象の強い社長です。
Q
給与・賞与について教えてください!
■給与
【大卒】月給202,500円
【短大・専門卒】月給198,600円

■賞与:年2回
Q
評価体系について教えてください!
当社では3ヶ月ごとに社員が目標を立てる制度を導入しています。そして、その目標の進捗度合い対して上司とフィードバックする機会を設けています。新たに習得した知識・スキルに関しては、しっかりと評価を行い、それに伴って次の目標を定める。PDCAサイクルが形成されているのが当社の特長です。

評価の基準は、「勤務体系/知識・技術/重要項目」それぞれのテーマでチェック項目を10個ほど定めており、自分の成長度合いと課題が明確に分かる仕組みを構築しています。目標と常に向き合うことで、モチベーションアップにも繋がりますし、そのスキルアップに対して意欲的な姿勢を当社では評価に反映しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当社の自慢は働きやすい環境づくりに注力している点です。年間休日、残業時間ともに、以前の当社はお世辞にも良いとは言えませんでした。しかし、近年は随分改善されてきており、この数年で週休二日制を整備したことに加え、残業時間も月20時間程度に削減することができました。長期休暇に関しても有給休暇等を組み合わせることで、全員が取得できる体制を整えています。まだまだ取り組む余地はあるかと思いますが、会社一丸となって環境改善活動に積極的であるのは魅力であると考えています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後、挨拶や名刺交換などのビジネスマナーに関しては、外部研修に参加して身につけていただきます。業務に関する知識・スキルは、OJTが中心です。出荷業務を経験して商品知識を覚えたり、先輩の営業活動に同行してお客様とのコミュニケーションの図り方を肌で学んだり、市場に行って仕入れの業務を見学したりしながら、商品がお客様の手元に行き渡るまでの一連の流れを理解していただきます。その後の配属先につきましては、一人ひとりの適正や希望に応じて決めていきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接での質問内容は、学生時代にどのような経験をされたかを伺うことが多いです。たとえば、部活動やアルバイト、休日の過ごし方など。学歴や専門知識より皆さん自身の人柄や性格を知りたいので、皆さんも本音で話していただければ幸いです。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 商品部
大岩 敬祐
アルバイトとして2年勤務し、この会社で力を試したく社員になり3年目。

仕事内容
出荷現場の管理だけでなく、営業としても第一線で活躍。今後は仕入れ業務にもチャレンジする予定です。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後、商品部に配属となった私が最初に任された仕事は、簡単な仕入れ業務と一緒に出荷業務を担当するパートの方々のマネジメントです。当社にはパート・アルバイトを含めると10代~60代のスタッフが在籍しています。最初は性格も価値観も異なるスタッフと仕事を進めることに苦労しました。

そこで、私は画一的な指示の出し方ではなく、まずは相手を理解するために一人ひとりとのコミュニケーションの時間を大切にしました。次第にスタッフとの距離が縮まったことに加え、どのような伝え方をすれば的確に伝えられるのかが少しずつ把握できるようになりました。結果的に作業のスピードはもちろん、ミスも格段と減り、売上・利益アップに貢献することができたときは嬉しかったですね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
当社に入社して良かったと思うのは、意欲があれば新しい仕事にどんどんチャレンジすることができる点です。私自身、入社して1年が過ぎようとしていた頃、直属の上司に「この事業部を一人でやらしてください」と直談判したことがありました。当時、私の上にいた上司が3名。3名とも了承してくださり、しっかりとサポート体制がありつつも、メインの舵取りは私に任せてくださりました。普通は出る杭は打ちますよね(笑)

また、私は営業や仕入れなど、商品部の業務外の仕事も行っています。こちらに関しても、「やらしてください」と手を挙げたことからスタートしました。年齢や社歴に関係なく、社員の熱意を後押してくれるのは当社の一番の特長であると考えています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当社の自慢はアットホームな社風があることです。社員の大半が20代~30代で構成されていることもあり、世代間の壁が一切なく、誰とでも気兼ねなくコミュニケーションを図ることができます。また、当社は数年前より働きやすい環境づくりに積極的で、私の入社当初に比べると休日数も随分と増えました。それに伴い、自分の時間を確保できるようになったのはもちろん、休日でも社内のメンバーと過ごす機会が増えました。新しい飲食店がオープンしたら食べに行ったり、フットサルやジムで汗を流したりと、プライベートでも遊びたいと思えるメンバーが多いのは当社の魅力です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
印象に残っているのは、当社と疎遠だったお客様が再び当社を向いてくださったことです。私は商品部の業務に加え、主に病院・福祉関係の施設への営業活動も行っています。営業活動で心がけているのは、以前は取引があったけれど、何らかの理由で疎遠になったお客様、競合他社を利用されているお客様など、あえて良好な関係ではないお客様にアプローチすることです。正直、距離を縮めるには時間がかかります。しかし、少しずつ関係を築いていき、当社との取引を再開していただいたり、以前より取引額が増えたりしたときに得られる喜び。そして、自分で切り開いたときの達成感は何度経験しても嬉しいですね。
Q
将来の目標や夢は?
現在の目標は、もっと行動力をつけることです。これまで私は営業活動を中心に取り組んでいましたが、これから仕入れにウェイトを置いて業務を行います。仕入れの経験を積むために、まずは全国各地の生産者の方々と関わりたいですね。そのために必要なのは、気になった産地や美味しそうな野菜を見つければ、すぐにでも現地に向かう行動力であると考えています。上司と私を比較したときに、一番の差は動き出すスピードだと思います。頭で考えることも大切ですが、気になればすぐに行動に移す。そして、新しい生産者の方とお客様をどんどん繋げていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
新入社員に期待するのは、気になったことがあれば臆せず発言することです。新しい発想や若い感性は、新入社員の武器。皆さんは私たちでは考えもつかないようなアイデアを持っています。私も後輩の意見を聞いて、「なるほど!」「面白いな!」と刺激を受けることが多々あります。当社には社員の意見を吸い上げるボトムアップの風土が根付いています。また、良い発言や想いをカタチにすることもできます。そのため、業務の改善案や効率化の施策、新しい取り組みなどがあれば、どんどん社内に発言していただきたいです。突拍子のないアイデアでもかまいません。まずは発信することを大切にしてください。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就職活動のアドバイスは、企業を選ぶうえで何を一番重視するのかを考えることです。興味のある仕事なのか、休日なのか、福利厚生なのか。一人ひとり重きを置くポイントは異なると思います。そこをまずじっくりと考えてください。そして、その第一条件とマッチする企業の選考に全力で臨んでください。私は「やりたいことができる環境」を軸に企業選びを行っており、当社と出会いました。もちろん、辛いこと、大変なことはありますが、それ以上にやりがいが多く、非常に充実した毎日を過ごしています。皆さんがピッタリな企業と出会えることを応援しています。

エントリー方法・選考の流れ

当社はあさがくナビのみで募集を行っております。
まずはあさがくナビからエントリーください!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.