[最終更新日]2018/04/26
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連

株式会社東研サーモテック UPDATE!

入社3年離職率15%以下
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部 総務部
田仁 良輔

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

■「放任ではなく、見守りながらチャンスを与えています」

上司と部下の関係はフレンドリーですし、業務に関する知識は上司が基礎からきちんとお教えします。さらに20代の若い先輩たちも多く在籍していますので、プライベートの話もしながら、ざっくばらんな雰囲気で話をすることもできます。そして、そういった環境の中、「トライ&エラー」の社風が示すように、早いうちから一人に仕事をお任せし、自分の体験から学んで頂きます。
「まずはやってみること!」それが一番の学びです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

■「意味のない仕事は一つもありません」

はじめから難しい作業を任せることはありません。単純な作業をコツコツと続けることで、そこに大きな意味があることに気付いてほしいと思っています。
なかには、「こんなことをやるために入ったのではない」と、最初のルーティン作業で迷いが出てくる人もいます。しかしその作業は熱処理の工程において、そしてお客様のモノづくりをサポートする工程において、“絶対に必要な作業”なのです。
東研の仕事で、不要な仕事、意味のない仕事は一つもありません。そのことを学び、皆さんの成長の糧としてほしいと思っています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社独自の制度があります。

■「働き方に合ったコースを選択できます」

入社後最初の配属は、個人の希望を考慮しながら会社が決定しますが、1年目の2~3月に働き方を選べる「コース選択」を行って頂きます。

(1)国内コース (2)地域限定コース (3)グローバルコース
こちらの3つから、皆さんの働き方に合ったものを選んでください。グローバルを選んだ方は、10年程国内工場で経験を積んだ後、海外へ赴任して頂きます。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

■「若手や女性が増えてきている職場です」

高い技術を持つベテラン社員も多く在籍していますが、常に新卒の採用に力を入れていますので、若手もどんどん育ってきています。
工場によって、20代が多いところや30代が多いところなど、年代やカラーも少しずつ違いますが、平均年齢は37歳。社風は、「職人気質」というより、「フレンドリー」な印象の方が強いと思いますよ。
男の職場というイメージだと思いますが、最近は女性の技術者も徐々に増えてきて、女性ならではの明るく華やかな雰囲気もプラスされています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

■「サークル活動支援中!12のサークルが活動中です!」

近年当社が力を入れていることの一つが、サークル活動。
サークルを立ち上げると、会社から活動費が支給されるなど、積極的なサポートが行われています。現在、自転車、釣り、ツーリング、バトミントン、ソフトボール、野球、温泉巡り、山登りなど、12のサークルが活動中。趣味の合う社員たちが集まって、仕事帰りや休日に交流を深めています。
もちろん新入社員の皆さんも参加OK!5人以上が集まれば、新たなサークルを立ち上げることも大歓迎です。仕事だけでなく、趣味も満喫し、豊かな人生を歩んでほしいと考えています。
新卒採用に力を入れているため若い社員が多く、明るく活気のある雰囲気です。
歳が近い先輩が多く在籍しているため、分からないことがあっても気軽に質問できる環境があります。
現在はタイ、マレーシア、中国、メキシコに拠点を広げ、グローバルな視点で事業展開を進めています。
Q
貴社の課題は?
■「多くのお客様のニーズに応えるための人財育成」

1,200社以上の顧客を持ち、多くの大手企業の認定工場となっている当社には、常にたくさんの案件が寄せられています。最近でも新たに大型案件がスタートし、多くの社員が関わっていくことになりました。
そういった多くのお客様のリクエストに応えていくために必要なのが、「人財」です。採用活動をさらに積極的に行い、人員を増やすことで、業務の効率化を進めています。新卒の皆さんには、当社の熱処理技術を習得して頂き、技術者としても人間としても大きく成長し、次代の当社をリードしてほしいと思っています。
Q
社長はどんな人ですか?
■「社員との距離が近く、社員一人ひとりを大切にする人」

2016年に就任した現社長は、41歳と若く、社員との距離も近いのが特長です。社員一人ひとりの顔と名前を覚えておられ、「これ、どう思う?」と常に社員の意見を聞いてくださいます。意見を求められる私たちは、「自分も会社の経営に参加している」と感じることができ、さらにモチベーションがアップしました。
社長の想いについては、ぜひ『トップに聞く』を読んでみてくださいね。
Q
給与・賞与について教えてください!
■「手当が充実しており、頑張りが収入アップにつながります」

2017年4月 初任給実績で、下記内容となります。
◆大学院了/月給220,000円
◆大学・高専専攻科卒/月給204,500円
◆高専卒/月給183,900円
※いずれも一律住宅手当7,000円含む

これらに加え、様々な手当も用意してあります。特に「資格手当」は、皆さんの頑張りがそのまま収入アップにもなりますから、ぜひチャレンジしてほしいですね。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■「安心して働ける制度を整えています」
「共に働く社員には、長く安心して働いてほしい」という想いから、福利厚生の充実をはじめ、働きやすい環境づくりにも注力しています。例えば、「昼食代補助」や「社宅制度」や「独身寮」などは、生活する上で必ず必要となるものですので、社員から好評です。

■「女性技術者も活躍中!」
近年、女性技術者も増え、社内設備も女性が使いやすいようにどんどん改善されてきました。産休・育休制度も整っていますので、ライフイベントに合わせて長く働くことができますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新入社員研修】
まずはじめに5日間の合宿研修にて、安全教育や社会人の基礎を学んで頂きます。その後、配属先で品質管理と製造職それぞれの工程を実践。全体の流れを把握した約1か月後、それぞれの職種に分かれ、OJTがスタートします。4月末には、再度安全研修と面談を含めたフォロー研修を行い、その後も定期的に面談や勉強会を継続していきます。

★教育費用は一切惜しまずサポートします!★
資格取得、スキルアップ、キャリアアップなど、目的に応じた社内外の研修受講や、資格取得をして頂ける機会が豊富にあります。
資格手当もしっかり支給し、モチベーションアップにもつながっています。

★有資格者数一覧
◎金属熱処理技能士(国家資格)
  特級技能士 111名、一級技能士 249名、二級技能士 158名
◎金属組織試験技能士(国家資格)
  一級技能士 15名、 二級技能士 38名
Q
面接での質問内容を教えてください!
■「入社後も長くサポートする存在だから…」

決まった質問内容はありません。皆さん一人ひとりを見て、本音でフリートークができればと思っています。希望者には工場見学も行っていますので、ぜひ参加してください。
当社の人事担当は、採用時だけでなく、入社後も皆さんをサポートする存在でありたいと考えています。「長~いお付き合い」ができる人事担当としてお話ししたいと思いますので、面接では気兼ねなくいろいろお話してくださいね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 製造課・係長
獺越 主智
大阪電気通信大学 電子機械工学科

仕事内容
小野工場と播磨工場の品質管理と製造を兼任。両方を担当しているからこそできる仕事も多数。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「まずは、製品をセットすることからスタート」

研修後は、まず製造課に配属され、熱処理をする前の製品のセットを任されました。
単に製品を並べるだけでなく、製品によって形状が違うように、置き方も違ってきます。間違った置き方をしてしまうと、出来上がった製品の「ひずみ」が大きくなってしまうんです。先輩方に基礎は教わりますが、「トライ&エラー」で覚えていくのが基本。失敗を繰り返しながら、自分で学んでいくので、表面上の学習ではなく、「自分のスキルになっている」と実感することができましたね。それに、当社で扱っている製品の種類も、ここで学ぶことができました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「やりがいのある仕事でお客様に感謝してもらえる瞬間」

私は、小野工場で品質管理を6年間任されていました。品質管理でのやりがいは、不具合が起こったことを原理から突き止め、製造部門と連携してその改善に取り組むことができる点。上手く解決できた時は、達成感も大きいですね。製造部門のやりがいは、製品をどれだけお客様のニーズ通りの硬さに仕上げられるかという部分。量産が難しいと言われる熱処理において、これを追求できたときには、技術者冥利に尽きるというものです。
こういったやりがいを感じながら、最後はお客様に「いい製品になったよ。ありがとう!」と言ってもらえたときは、「この会社に入社して良かった」と思える瞬間です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「自分で考えて体験させてくれるところ!」

前述したように、当社は「トライ&エラー」が基本のスタイル。自分で考えて体験できる点は、技術者にとって大きな魅力だと思いますよ。
私が、小野工場で品質管理に携わり、播磨工場で製造に移った際、「ここでも品質管理をしたい!」と申し出たところ、「じゃあ、チャレンジしてみて!」と、製造と品質管理という二つの役割に挑戦させてくれたのです。
また、そういった体験ができるのは、当社の先人たちが多くの実績を積み、たくさんの優良企業様からお仕事を頂ける環境だからこそ。例えば、自動車や農機具、船舶や高速道路など、鉄を扱うあらゆる産業に携わることができ、自分のスキルもアップすることができます。一つのメーカーに就職するよりも、ずっと経験値が高くなっているのではと感じますよ。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「大きな案件が軌道に乗りました!失敗するのも楽しい仕事!!」

現在、播磨工場で1年半かかった大きな案件が軌道に乗ったところ。自動車関係の案件なのですが、熱処理によって製品に硬さを持たせることは当然ながら、さらにひずみを最小限にするため、試行錯誤しながら調整を行いました。何度も何度もやり直してきたのですが、苦労というより「楽しさ」が勝ってくるのがこの仕事の魅力。私たちの仕事によって、お客様はその後の加工コストが減り、とても喜んでくださいました。
今後も仕事の大小かかわらず、チャレンジを楽しみながら、最高のモノづくりをしていきたいですね。
Q
将来の目標や夢は?
■「お客様と共の新しい製品をつくり込み続ける」

時代のニーズに沿った技術を、お客様と協力しながら“日本で一番早く”提供できるようにしていきたいですね。
東研の技術は、お客様からの要望があって初めてつくり上げられるもの。お客様ごと、製品ごとにそれぞれ適切な熱処理が必要であり、新たな製品であれば、その都度「トライ&エラー」で手法を確立しています。量産の難しい熱処理だからこそ、このような東研の姿勢がお客様に高く評価されています。
Q
新入社員に期待することは?
■「注意してもらえるのは新人だけ!ありがたいことです」

ズバリ!「愚直」に取り組んでくれる人です。
新人のうちは、わからないことや不安も多く、ときには注意されることもあるでしょう。しかし注意されるということは、その分期待されているということ。先輩社員は皆、新人にすくすくと育ってほしいと思っています。愚直にアドバイスを聞き、それを愚直にコツコツと実践していってほしいと思います。

小野工場と播磨工場は、20代~30代の若手も多く、新卒の皆さんにも馴染みやすい環境だと思いますよ。班ごとに食事に行ったり、BBQを楽しむことも。どの配属となっても、「愚直」のスタイルで、先輩や同期たちと一緒に頑張ってほしいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「自分の専攻や得意分野にこだわり過ぎないこと!」

熱処理というと、理系の皆さんでも専門の方は少ない分野だと思います。私だって、学生時代の専攻は電子機械。全く違う分野ですよね(笑)。こうやって学科や専門分野が違っても、活躍できるのが当社の良いところ。「知識がないから…」とあきらめるのではなく、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。
就職活動全般においても、自分の学んできた分野にこだわり過ぎず、視野を広く持ってください。どの会社に入っても、そこでしかできない経験ができるはずですから。
ちなみに、私が東研に入社を決めたのは、どの会社よりも迅速に対応してくれ、「私のことを心底考えてくれている」と感じたから。皆さんもそんな会社と出会えることを祈っています!

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 大阪府:5/16 09:30、5/16 14:00、5/23 09:30、5/23 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.