[最終更新日]2018/10/08
あさがくのみ掲載
業種 サービス(その他)商社(自動車関連)

大阪第一交通株式会社 UPDATE!

年間休日120日以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 交通事業部 勤労課 係長
赤嶺 武宏
面接で皆さんとお会いできる日を楽しみにしています

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

★入社2年目の先輩が皆さんの指導を担当します。

当社では、入社2年目の社員が新入社員の指導を担当します。指導担当者とはシフトも同じにしていますので、営業所内での研修の際はもちろん、乗務中の休憩時間にも連絡を取り合うなど、分からないことがあればいつでも相談することができます。年齢が近く、話題も合いやすいため、皆さんも仕事のことからプライベートのことまで、先輩に何でも相談して良い関係を築き上げてください。

また、営業所や待機所に戻れば、指導担当の先輩以外にも話しやすい先輩社員がたくさんいます。当社には、社長から新入社員まで、全員が気さくに話すことができるフレンドリーな社風がありますので、皆さんも何か気になることがあれば、遠慮なく質問し、知識やノウハウをどんどん吸収していってください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

★先輩社員やお客様から学び、一緒に成長することができる。

当社では、皆さんができること・やれることから始め、着実な成長を目指していただきたいと考えています。
入社後、初めに任される乗務業務では、「目的地までの道順がわからない。」と悩むこともあるかもしれません。しかし、それは新入社員にとって当たり前のこと。そんな時は、知ったかぶりをせず、素直に「新入社員で道がわからないので、教えていただけますか。」とお尋ねすることで、ほとんどの方が快く教えてくださります。こうした一つひとつの経験から知識が増え、少しずつ一人前の社員へと成長を遂げてくださることを期待しています。
新入社員のうちは、先輩社員やお客様に助けられながら、皆さんのペースで成長していきましょう。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

★全国34都道府県にある第一交通産業グループ内で異動ができます。

大阪第一交通へご入社くださった皆さんの配属先は、大阪本社もしくは、大阪府内の各営業所です。配属先は皆さんの希望に応じて決定していますので、希望の勤務地がある方は事前にお知らせください。

また、当社が所属する第一交通産業グループでは、全国34都道府県に拠点を展開しており、グループ会社の垣根を越えた異動も可能です。IターンやUターンをはじめ、「結婚を機に転居することになった。」「外国語を使って働いてみたい!」「沖縄で働いてみたい!」など、皆さんのライフスタイルの変化や希望に合わせた異動申請も受け付けていますので、長く、安心して働くことができる環境がありますよ。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

★頼りになる先輩たちが、親身になってアドバイスしてくれます。

当社では、高卒入社の10代の社員から、60歳を超えるベテラン社員まで、幅広い年代の方が在籍しています。学生の皆さんからすると、『ベテラン』と聞くと、近寄りがたいイメージをお持ちかもしれませんが、当社の先輩たちは決してそんなことはありません。当社の社員たちは皆、面倒見の良い人ばかりですので、新入社員の皆さんも気さくに話せる関係を築きやすいと思います。社員の中には、仕事のことからプライベートのことまで、何でも相談し、まるで親子のような関係を築いている人もいますよ。

★新卒採用に注力しています。

近年、当社は今後のさらなる飛躍のため、「いずれ会社を牽引するリーダーを育成したい。」と考え、新卒採用に積極的に取り組んでいます。そのため、これから当社はどんどん若返りを果たし、皆さんがのびのびと働いていける環境ができあがっていきます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★社内イベントを通して社員同士の親睦を深めます。

当社では、定期的に社内イベントを開催し、社員同士の交流を深めています。様々なイベントがありますが、中でも一番盛り上がるのは、ソフトボール大会。年に2回開催されるこの大会では、営業所対抗で優勝旗・賞金を目指すこともあり、みんな本気で汗を流します。大会や練習を通じて培ったチームワークは、日々の業務での円滑なコミュニケーションにも活かされていますよ。

★個人の時間もしっかり確保できる!

当社では、出勤日の次の日が「明け公休」ということもあり、年間休日数は、200日以上。毎月3連休が2回もあるなど、プライベートの時間をしっかり確保できます。皆さんも友人や家族と過ごしたり、趣味を楽しんだりと、有意義な時間を過ごしてください。
Q
貴社の課題は?
★若手社員とともに、さらなる飛躍を目指します。

当社の今後の課題は、若手社員の採用によって、柔軟な発想を取り入れること。そして、皆さんとともにタクシー業界を大きく変える先進的なサービスに取り組んでいくことです。
これまで、タクシー業界は、競争原理の働きにくい環境にありました。しかし、海外では様々なサービスが生まれており、今後当社が拡大成長するためには、新たなサービスに取り組む必要があります。そこで、これからご入社される皆さんの柔軟な発想をお借りするとともに、当社のノウハウをしっかりと継承し、ともに成長していきたいと考えています。
当社が所属する第一交通産業グループは、日本のタクシー業界を牽引する、リーディングカンパニーです。日本最大級の規模を誇る当社なら、業界全体を変える大きなことにも挑戦できるチャンスがあると考えています。チャレンジ精神溢れる方に、ぜひご入社していただきたいですね。
Q
社長はどんな人ですか?
★『明るく楽しい職場づくり』を体現している、非常に明るい方。

当社の社長は、就任以来、『明るく楽しい職場づくり』を掲げ、様々な施策に取り組んでこられました。例えば、保育所の設立や社内イベントの開催など。もちろん、仕事には厳しく取り組んでおられますが、それ以外の場面では誰にでも気さくに声を掛け、一緒に笑い合ったり、アドバイスをしてくださるなど、まさに『明るく楽しい職場づくり』を体現されています。
皆さんも、『明るく、気さくで話しやすい』社長の雰囲気をぜひ体感しに来てみてください
Q
給与・賞与について教えてください!
★頑張りに応じたインセンティブを支給しています!

当社の月給は、215,000円。ここに、毎月の成果に応じたインセンティブが加算されます。このインセンティブには、営業ノルマのような厳しい意味合いはありません。プレッシャーはなく、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができる環境です。
もちろん、インセンティブの支給条件として、月間売上金額が一定のラインを越えるという条件がありますが、おかげさまで当社では毎日多くのお引き合いをいただいておりますので、無線で依頼する送迎に取り組んでさえいただければ、どなたでも問題なく上回ることができますよ。実際に、当社へいただく配車依頼は一日平均6000件ほど。皆さんもたくさんのお客様の快適な移動に貢献し、その頑張りに還元される給与を使って、充実した毎日を送ってください。
Q
評価体系について教えてください!
★毎月の評価を給与にも反映させています。

当社は毎月、人事評価を行っています。乗務研修中は、売上はもちろんのこと、事故を起こしていないか、お客様から不満の声が届いていないか、お褒めの言葉をいただいたか、といった指標で評価を行っています。この評価をインセンティブや賞与に反映させていますので、毎日モチベーションを高く保って業務に臨むことができますよ。皆さんも頑張りをしっかりと評価してもらえる環境で、自分の力を試してみませんか。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★福利厚生が充実しています。社宅は月1万円、営業所内に託児所完備。

当社は社員が仕事に専念できるよう、福利厚生制度の充実に取り組んでいます。例えば、大阪府外にお住まいの社員には、借り上げ社宅制度を完備。当社が借りた住宅に月々1万円の家賃で住むことができます。
また、育児をしながら働く社員のため、営業所内に託児所を設けています。一緒に出退社できますし、内勤であればすぐに様子を見に行くこともできますので、育児中の社員の心強いサポーターになっていると自負しています。
今後も様々な制度を整え、皆さんがより働きやすい環境をつくっていきたいと考えています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★皆さんの成長をサポートする研修制度が充実しています!

入社後は、2ヶ月間の新入社員研修を実施しています。そこでは、社会人として必要なビジネスマナーや接遇、業界知識、当社の事業、業務内容、考え方など、当社の社員として欠かせない知識をたくさん学んでいただきます。この2ヶ月の間で、タクシー業務に必要な二種免許の取得も行っていただく予定です。もちろん、費用は会社負担。研修を通して一生モノの資格を手に入れてください。
3ヶ月目からは、乗務研修です。実際に街に出てタクシーを運転し、お客様のニーズを理解したり、コミュニケーションスキルを高めていきましょう。

その後も、2ヶ月に1回の営業研修や階層別研修などをご用意し、いつまでも皆さんの成長をサポートしていきます。
皆さんには、当社の研修制度を活用し、たくさんの知識とスキルを身に付けてキャリアアップを目指していただきたいと考えています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★自己PRや特技、学生時代に頑張ったことを質問しています。

当社の面接では、自己PRや特技、学生時代に頑張ったことなどを質問させていただきます。就職活動に取り組んでいれば、きっと他の会社様の選考でも質問されやすい内容ですので、きっちりと準備されてくる方もいらっしゃるかもしれませんね。事前準備ができているということは、もちろん立派なことではありますが、当社は準備されたものだけではなく、『自分の言葉で話し、自分の意志を示すことができる方』を評価しています。それができていれば、言葉遣いに多少の学生らしさがあっても全く構わないと考えていますので、ぜひ当社の面接では、皆さん自身の言葉で意志を示すことを意識してください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 中野 秀和
相愛大学 人文学部 人文学科 ビジネス社会 2017年入社

仕事内容
タクシーの乗務員として、お客様を安全・快適に目的地までお送りしています。

Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★お客様の命を預かる使命感とやりがいを実感しています。

入社して良かったことはたくさんありますが、一番良かったことは、大きな使命感を持って仕事に臨めることです。タクシー乗務員の仕事では、間違いなくお客様を目的地に送迎することはもちろん、「目的地までお客様の安全を守ること」も大切にしなければなりません。「お客様の命を預かり、守る責任がある。」と考えると、自然と仕事にも気合いが入り、全力で打ち込むことができていると思いますね。

★車の運転が楽しい!

私は車が好きで、大阪第一交通に入社しました。そのため、仕事で毎日車の運転ができていることは、私にとってとても嬉しいことです。私のように、「車の運転が好き!」という方は、毎日楽しく働いていただけるのではないでしょうか。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★フレンドリーな社風がある!

先輩方の中には、私の父や祖父くらいの年齢の方もいらっしゃり、日頃からまるで家族のように可愛がっていただいています。私がわからないことや困ったことがある時も、1つ聞いたら2つ、3つ、と優しく、丁寧に教えてくださる方ばかりなので、気兼ねなく質問することができています。皆さんも分からないことがあれば、私を含めた先輩たちに何でも質問してみてください。

この話をすると、皆さんの中には、「でも、街に出たら、一人でしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方も、安心してください。実は、乗務員たちはお客様を待つ『待機所』(駅など)で話したり、休憩時間に携帯電話で連絡を取り合ったりと、出庫後もコミュニケーションを図っています。そのほかにも、一緒に食事休憩をとることもあるなど、年齢の差を感じずに誰とでも仲良く接することができる社風があることは当社の自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★お客様が私の顔を覚えていてくださったこと。

私は以前、手押し車を押している高齢の女性を送迎したことがあります。そのお客様がタクシーを降りる直前に私の名前を尋ねてくださったため、「中野です。」と名乗りました。それから数ヶ月後、再び同じお客様を乗せる機会があり、タクシーに乗るなり「一番優しかった運転手さんだ。」と言ってくださりました。いつも心掛けている笑顔やお客様を楽しませる接遇がお客様に印象を残し、顔を覚えてくださっていたのではないかと考えると、嬉しくなると同時に仕事へのモチベーションも高まりました。
また、さらに嬉しいことに、そのお客様は私の車両にご乗車いただいて以来、タクシーを利用する際は当社を選ぶようにしてくださっているということでした。私の行動が当社への評価につながり、お客様の暮らしに貢献するきっかけ創りができたと思うと、自身の成長を実感することができましたね。

Q
将来の目標や夢は?
★お客様から信頼される乗務員になりたい。

私の目標は、お客様から信頼される乗務員になることです。そのため、お客様をただ送迎するだけではなく、乗車時間をより快適に過ごしていただけるように、車内では、私が話してばかりではなく、お客様のお話を引き出すことを意識したり、少しだけオーバーリアクションを取ったりと、楽しい雰囲気づくりを心掛けています。
また、お客様からご質問をいただいたことに対して、プラスアルファの情報提供ができるよう、情報収集をすることも常に意識しています。例えば、「この周辺で人気の飲食店は?」と聞かれた場合は、お店の紹介だけでなく、他店との違いも知っておくと、お客様に喜んでいただけることが多いです。
一つひとつは小さなことかもしれませんが、日々の業務を通して接遇スキルを高め、お客様から「さすが!いつも中野さんがいい!」と言っていただけるような人材に成長していきたいと考えています。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー 
 ▼
会社説明会
 ▼
1次選考(一般教養/作文/面接)
 ▼
最終選考(役員面接)
 ▼
内定

セミナー・イベント情報

会社説明会(堺市会場)【10月開催】
【開催地/開催日時】 大阪府:10/20 10:00、10/26 10:00、10/27 10:00、10/30 13:30 
【 1次選考会 】日程をご確認下さい☆【10月開催】
【開催地/開催日時】 大阪府:10/26 13:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.