[最終更新日]2018/05/16
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 サービス(フード)食品

株式会社フジオフードシステム

上場
転勤なし
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事総務本部 人事部 次長
柏原 清江

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

社員同士のコミュニケーションは非常に大切。「上司だから…」などと気にしていては、活発な議論は生まれません。もちろんお互いのことは尊敬をしつつ、共に意見を言い合える社風です。社内で出会えば声をかけ合い、フレンドリーに話している光景が良く見られます。また、社内行事が豊富で頻繁にコミュニケーションを取り合うので、自然と社員同士に仲間意識が芽生えていく印象です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

フジオフードシステムは幅広い業態で、お客様にサービスを提供しています。常にお客様に満足していただくためには、仕事は正確に行い責任を持って取り組まなくてはいけません。そして、変化に対し柔軟に対応していくためのスピード感も重要。そうした、仕事の進め方が、お客様の幸せはもちろん、ひいては社員一人ひとりの成長にもつながっています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

勤務地に関しては社員の希望をなるべく考慮し、尊重する方針を採っています。フジオフードシステムは日本全国に数多くのブランドを展開していますので、社員の適正に合わせて成長していく環境を決定していきます。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

全体的な年齢構成比率としては、若い世代が比較的多い割合となっています。また、近年の急成長に伴い、新卒人材をはじめ採用を強化しているので、年齢構成比率は理想的なピラミッド型に近づいていくと思われます。研修制度が豊富にあるため、どの年齢層でも活躍していけるシステムを整えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

シフト制となっており社員のみなさんはメリハリをつけて、仕事とプライベート両面で充実した生活を行っています。趣味・スポーツなど好きなことに打ち込むも良し、家族サービスも良し、有意義な余暇をすごしてリフレッシュされている印象です。
社内の雰囲気①
社内の雰囲気②
社内の雰囲気③
Q
貴社の課題は?
★社員全員が夢を持てるように
当社は教育・研修制度に力を入れており、様々な制度が整備されていますが、さらに社員が働きやすくなるように、時流に合わせて更なる充実を図っていきたいと思っています。一番の目標はタレントマネージメントシステムの実現。社員がフジオフードシステムという世界の中で、個性や才能を発揮し、自分のキャリアプランを見据えて、夢をもって成長できる制度を体系的に整えることですね。当社には食を提供する様々なブランドのほか、野菜を栽培しているファームや保育園など、多彩な事業を行っています。社員が自分の経験を活かし合い、様々な分野でスペシャリストになることができれば、モチベーションにも繋がりますし、きっと会社も発展していくはず。つまり「夢を持てる制度づくり」です。目下取り組んでいることです。
Q
社長はどんな人ですか?
★誰をも惹きつける「人間味」
人間味があふれていて、とても魅力的な方です。もちろん、一代でフジオフードシステムを築いた経営者の中の経営者でもありますし、本当に人を大切にされており尊敬に値する人物です。実は私自身も社長のお人柄に惚れこんで入社しました。
積極的に社員ともコミュニケーションを取られる方で、定期的な交流の場が設けられております。また、新入社員歓迎会や納涼決起会など社内のイベントにも出席されています。思わず振り返ってしまうようなカリスマ性がある一方で、思いやりがあり気さくな雰囲気をお持ちです。まさに、フジオフードシステムの企業理念の体現者です。ぜひ、一度会われてみてください!きっとその魅力を体感していただけるはずです。
Q
給与・賞与について教えてください!
★努力が報われる制度がある
がんばって結果を出した人には、もちろん良い評価を与え、給与・賞与に反映しています。社員の仕事は厳正な基準の下、しっかりと評価される制度があり、全ての社員を公平に見ることができます。さらにその結果を社員にフィードバックしますので、今後どのような課題に取り組めば良いか、確認できる仕組みとなっています。また、社員のみなさんがモチベーションをもって働いていくことができるように、社員表彰制度も完備。すでにバリバリ働かれている社員はもちろん、入社後の研修に取り組んでいる新入社員も表彰を行います。
Q
評価体系について教えてください!
★公正な評価体系で、社員の成長をサポート
社員は月に1回、研修の際にテスト・レポート試験を受けていただき、さらに店舗での勤務状況、勤怠、マナー、言葉遣いなどの項目を設けた評価シートによりチェックされます。人的要因によって評価にバラつきが生まれないように、論理的な評価体系を構築しています。それぞれの細かな項目ごとに点数がつけられ、成績として表されるので、相対評価ではなく、全社員が公平な絶対評価を受けることができます。評価後は改善点などをフィードバックして、社員の成長をフォロー&サポート。評価を下す育成トレーナーにも、月に1回研修・教育を実施して、指導の仕方をレクチャーしています。このように公正な評価体系を確立・維持することで、安心できる成長環境を実現しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★多彩な研修がキャリアアップにつながる
新入社員研修、階層別研修、MG研修、店長呼び戻し研修など多岐にわたる研修制度を整えています。新入社員研修に関しては、新卒導入研修と新卒基礎研修を実施して、次のキャリアプランである店長に向けての必須事項を学んでいきます。業務の内容、社会人としてのマナー、接客などの基本を身に付けていき、年間10回にわたってテストとレポートを繰り返し行います。これら研修の成績は仮配属された店舗での勤務態度と合わせて、2~3月に昇給・昇格につながる評価として確定されます。しっかりとした育成カリキュラムがあり、社員の成長をトレーナーや人事サイドが徹底バックアップするため、研修を通じて自身のキャリアアップを実現していくことができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★フジオフードサービスへの熱意を!
まずは当たり前のことですが、志望理由です。そして当社のサービスを利用されたことがあるかどうかは、必ずお聞きします。やはり、人事担当としましては、就活生の方がどれだけの情熱をもってフジオフードサービスを志望されているのか知りたいですから、当社に入社される魅力をご自身の言葉で語ってほしいですね。「なぜフジオフードサービスなのか?」の対する、みなさんの熱い想いを期待しています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 串家物語 店長 イオンモール今福鶴見緑地店
中島 明彦
京都産業大学 外国語学部 英米語学科 2013年卒

仕事内容
フジオフードシステムが運営するブランド「串家物語」の店舗運営・マネージメント

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
【全ての業務の基礎は掃除にあり】
もともと学生時代に串家物語でアルバイトをしており、ある程度は店舗の業務を把握しているつもりでした。その後、新入社員としてはじめに任されたのが清掃業務。アルバイト時代は何気なく行っていた作業でしたが、研修を経て社員として真剣に取り組むと、店舗を運営する上で基本となる非常に重要な業務だと気が付きました。お客様に気持ちよく過ごしていただける環境を提供することはもちろんですが、私達が働く場を綺麗・清潔に保つことでスタッフのモチベーションの向上につながるんです。学生時代にはわからなかったことで社会人の第一歩として人間的に成長できたと思いますし、現在店長として働く上で自分の基礎になっている部分だと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
【育っていける環境で、充実の毎日を送る】
充実した研修制度には本当に感謝しています。社会人としてのマナーや金銭管理など事細かに指導していただけるので、業務を行っていく上で困るようなことはありませんでした。新入社員研修が終わった後も、断続的に研修があり、自分の成長に応じて適切な指導を受けることができます。
また、そうして一人前の社員へとしっかり成長していける一方、業務では常にお客様の笑顔のそばに身をおくことができますし、お褒めの言葉をいただけることもあります。繁忙期など1日に500名のお客様が来られますが、できる限りのサービスをして一日を終えるときの充実感は何物にも代えられません。
Q
将来の目標や夢は?
【キャパシティを広げ、もう1段上の自分へ】
現在は店長として1店舗を任されている立場なので、次のステップはエリアマネージャーになることだと思っています。まだまだ店長としても一人前とはいえませんが、やはり自分自身のキャパシティを広げて複数店舗を管理・運営していけるよう成長していきたいです。エリアマネージャーには多角的な視点が必要だと思いますし、これまで以上に部下やパートナースタッフとの人間関係も大切しなければなりません。フジオフードシステムは経営者を育てるという方針を掲げて奨励しているので、自分もそれに応えられるよう日々勉強をしていき、目標を達成したいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
【成長していくための秘訣】
謙虚さと積極性です。最初は右も左もわからないと思うので、謙虚な気持ちで上司・先輩からどんどん教わって欲しいです。もちろん、叱られるときや辛いこともあるかと思いますが、しっかり受け止めて真摯に仕事に向き合えば必ず自分の糧になります。また、受身にならないことはとても大切です。何事にも積極的にチャレンジしていくことで、社会人として一回り大きくなれるので、自分から仕事を貰いに行く姿勢を持っていただければと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
【信念を曲げないことが良い就活のカギ】
誰にでも、自分が持っている熱い想いや譲れないこだわりというものがあると思います。そうした自身の信念と思える部分を大事にして、それを人に伝えることができれば就職活動に限らず、社会人になっても上手くいくと思います。
私の場合は「相手を思いやる」という気持ちをとても大切にしており、接客業を志したのも、そこに端を発しています。だからこそ、現在も自分のお店に来ていただいたお客様を見ると嬉しいですし、やりがいを感じます。やはり、単に内定を取るだけではなくて、活き活きと働いていける会社に入社することが就活の真の意味だと思いますので、自分の想いを胸に悔いのない活動をしていただければと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

【大阪会場】※満席御免
【開催地/開催日時】 大阪府:随時 
【東京会場】
【開催地/開催日時】 大阪府:随時 
【名古屋会場】
【開催地/開催日時】 大阪府:随時 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.