[最終更新日]2018/04/08
業種 医療・福祉サービス(その他)

社会福祉法人 カトリック京都司教区カリタス会(高齢者総合福祉施設 神の園)

転勤なし
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総合施設長
齊藤 裕三
龍谷大学 経営学部 経営学科卒業

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

当社では、年齢や役職なとに関係なく、フラットな関係で仕事に取り組んでいます。多くの権限が現場の職員に委譲されているので、新人職員の意見も同じように大切にされ仕事を進めていきます。年齢や立場に関係なく、「みんな」が「みんな」を気にかけるといった雰囲気ですかね。




Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

この仕事で大切なのは、利用者さんの気持ちです。介護を必要とされているということは、心身ともにいろいろな不自由があるので、まずは気持ちに寄り添うことを心掛けてほしいですね。知識や技術はあとからでも大丈夫。利用者の気持ちに寄り添いながら、やれるところから、ゆっくりと仕事を覚えていきましょう。



Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

まずは、ユニット型特養の介護職として配属することが基本となります。基本的な知識・技術を研修やOJTで学びながら、3年後の介護福祉士の資格を目指していきます。その後は、希望を聞きながらそれぞれの職員のライフステージに応じて在宅介護のサービス等への異動や相談員、ケアマネージャーへのステップアップも可能です。




Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

特養の介護職員の平均年齢は29.3歳です。20代から30代の職員が中心で、40代、50代のベテラン職員もいます。年齢に関係なくフラットで、みんな楽しくやってます!




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

社内でも忘年会や、ユニットでの歓迎会などを行っています。特に仲の良いひとは、プライベートでも遊んでいる人もいますし、それぞれの年代に応じて、それぞれの過ごし方そしている感じだと思います。共済会を利用して有名アミューズメントスパークの格安のツアーなどにも参加している職員も多いです。




Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
私たちの自慢は、なんといっても和やかな職場の雰囲気と職員どうしの関係がとても良いことです。職員配置が基準よりも大幅に多く、ゆとりのある労働環境だからこそ、職員ひとりひとりが、利用者はもちろん、職員同どうしも相手のことを思いやりながら仕事ができています。


Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入職時は、福祉の理念や認知症の方との関わり方、ユニットケアに関する理解などの研修を行っています。その他1年間はOJTでも課題を設定し知識・技術を一つ一つ身につけていきます。詳細はセミナーで!


Q
面接での質問内容を教えてください!
学生時代のゼミやアルバイト、ボランティアなど様々な社会経験は必ずお聞きしていますね。当たり前かもしれませんが、弊社の志望動機や、介護・福祉の仕事への興味などは聴いています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 笛竹1丁目ユニット ユニットリーダー


大矢真有美
京都光華女子大学 社会福祉学科 2012年度卒業

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
初めてしたことは、シーツ交換と配膳ですね。入職4日目だったと思いますが、3日間の新人研修を終えて初めて現場に配属されたとき、簡単説明を受けて経験しました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
仕事で困ったときや嬉しいことがあったときに、先輩が一緒に考えたり、喜んでくれたことです。私自身もそのような経験から、リーダーとしてまわりの職員へのフォローはいつも気にかけていますね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
1つは、職場の和やかな雰囲気や人間関係ですね。うまく言えませんが、笑顔が多くて、みんなが、まわりの人のことを思いやってると言った感じかな。フラットな関係で新人時代も発言がしやすかったです。もう1つは職員教育の制度です。新人・中堅・指導的職員と段階的な研修があります。特に自慢できるのは新人育成制度です。研修・OITなどしっかりと時間をとって、個別指導で1年間丁寧に育成しています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
入職時はあまり深く考えていなかったのですが、入居者さんにとって、ここ(特養)は、人生の最後の数年間を過ごす場所なんです。特に終末期にはターミナルケアを行い、全職員・職種が協力して、より丁寧に関わって看取りをするのですが、そうして看取った入居者のご家族から、感謝の手紙をいただきました。入居者さんとの思い出、ターミナルケア、ご家族とのことなど、今でも私の心にしっかりと刻まれています。
Q
将来の目標や夢は?
最近結婚したので、家庭とユニットリーダーとしての仕事の両立が目標ですね。
Q
新入社員に期待することは?
成長のスピードは人それぞれ。仕事を覚えていくスピードが遅いことは決して悪いことではないと思います。大切なのは「誠実さ」かな。今はできなくても、まわりのアドバイスを素直に聴きながら、ゆっくりと一つ一つ誠実に努力してもらえると嬉しいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
まずは、職場や仕事内容を自分の目で見て確かめることが大切だと思います。説明会やセミナーだけでなく、インターンシップなとで実際にその職場を見てみることで、仕事内容以外でも職員さんの様子や地域からの評判など様々な情報を集めることができます。そうして、しっかりと情報を集めることで、きっと自分にあった職場を見つけることができると思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.