[最終更新日]2018/08/16
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミックス鉄鋼・金属製品・非鉄金属不動産

日本ルツボ株式会社【東証二部上場】 UPDATE!

上場
年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部総務人事課
藤原 優子

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

役員含め、フレンドリーかつフラットに話ができる社風は当社の大きな自慢のひとつです。
上司や先輩との距離も近いので、仕事やキャリアに関することはもちろん、
プライベートな悩みなどについても気軽に相談できる雰囲気があります。

また「こんなことがしてみたい!」「こんな環境で仕事がしたい!」といった提案や要望についても、
否定的にとらえられるようなことは全くありませんので、
いいたいことは何でも口にできる風通しの良さも感じていただけると思います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

量が質を生む!与えられた仕事をコツコツと!

長いスパンで人を育てるという文化が継承されている環境なので、
一つひとつの経験を、着実に積み重ねながら、成長していくことができます。

耐火物という、ちょっと特殊な製品を扱うだけに、
とくに新人のころは分からないことだらけと感じるかも知れませんが、焦る必要は全くありません。

「やってみないと分からない」と、いい意味で開き直りながら、
まずは与えられた仕事を着実にこなしながら、経験を伸ばしていくことに専念できる環境です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

会社が決定するのが基本ですが、将来的には本人の希望に応じて転勤できる可能性もあります。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

30~40代がメンバーの中心ですが、再雇用制度で65歳まで活躍できる環境で、
50代以上のベテラン社員も多数活躍しています。

周囲には、まさに「生き字引」ともいえるような豊富な経験をもった人もいるので、
迷ったときなどには何でも相談し、ノウハウを受け継いでいくことが可能です。

また、組織の若返りにも積極的に取り組んでいますので、
20~30代の若い社員も増加中。
若手の意見が尊重される環境で、のびのびと活躍しています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

基本的には、それぞれが思い思いの休日を楽しんでいます。
趣味のジョギングや野球観戦を一緒に楽しんでいるメンバーなどもいます。
2017年に東京・名古屋・大阪の3か所で実施された懇親会にて。
毎年恒例の暑気払い。関東地区では、恵比寿本社の屋上でBBQを行っています!
よく飲み、よく話し、社員同士の交流を深め、日々の仕事にも明るく取り組んでいます!
Q
貴社の課題は?
業界では「老舗」と呼ばれるような会社ですが、だからこそ若手の意見などもどんどん取り入れながら、会社をより活性化していくことが今の当社におけるテーマのひとつ。新たなアイデアを活かした製品などをどんどんカタチにしながら、これからも業界を牽引していける存在として進化を続けていきたいと考えています。若手が思いやアイデアを発信できる機会もますます増えていますので、積極的に活用しながら、自分自身の提案力アップにもつなげてほしいですね。
Q
評価体系について教えてください!
当社では、独自の目標管理制度を導入しています。この制度では、年に2回、上司との面接を行い、半期ごとの個人目標を設定します。目標に関しては、会社から何かを強制するようなことはなく、上司と本人の話し合いで、納得できる目標を設定するようにしています。また、この場では前回の目標に対する振り返りも行い、その達成度に応じて、昇給や賞与支給を決定します。納得できるまでじっくりと話し合いますので、日々、目標を意識しながら、モチベーション高く仕事に向き合うことができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
詳しい質問内容についてはお伝えできませんが、当社の面接では、それぞれの人となりを見ることを主眼としています。ですから、必要以上に気負ったり、マナーを気にしすぎる必要は一切ありません。実際の面接の雰囲気も堅苦しものではありませんので、「こんな答えをしよう」といった対策などをあまり意識しすぎずに、ありのままにお話いただければOK!ぜひリラックスして臨み、ご自身の思いを素直にお聞かせいただきたいですね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 東京支店
森本 恵太
立命館大学 文学部 2013年卒

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
最初は先輩から担当企業を引き継ぐところからのスタートでした。先輩と一緒にお取引先への挨拶回りに行ったり、一つひとつの業務の説明などを受けたのですが、耐火物製品に関する知識はほぼゼロといっていい状態でしたので、見るもの聞くもの全てが新しい経験でした。また、お客さまによって求められる製品の種類なども異なってくるので、あらためて特殊な製品を扱っているんだなと実感しましたね。しかし、上司や先輩からは「やってみるまで分からない。とにかくやってみればいい」といった言葉をかけていただいていましたので、焦ることなく取り組むことができました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
悩んでいるときなどに、話を聞いてくれる人が周囲にたくさんいることです。上司や先輩はもちろん、技術チームの先輩方も、いつも親身になって相談に乗ってくれます。新人のころは、新規のお客様とどうコミュニケーションを取ればいいか分からず、悩むようなことも多かったのですが、そんな時にもいろいろアドバイスをしていただくことができたのが、本当にありがたかったですね。風通しのいい環境で、周囲の人に支えられているのを実感すると、本当にこの会社に入ってよかったな思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
耐火物に特化したメーカーとして、1世紀以上の歴史があるというのは、やはり大いに自慢できる点だと思います。耐火物製品は、表に出てくることはありませんが、自動車や鉄鋼などをはじめ、金属を扱う業界では欠かすことができないもの。あらゆる産業を、縁の下から支える製品を自らの提案で提供できることに、大きなやりがいを感じています。長年の実績と技術面での優位性から、多くのお客さまから信頼をお寄せいただいているのを感じています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
入社して3ヶ月目のころ、ある大手企業の担当を任されたことがあったのですが、そこでお客様からお叱りを受けたことがあります。当時はまだ何も分からない状態で、最終的には上司に対応していただきましたが、自分の無力さをあらためて感じる出来事でした。しかし、これをきっかけにお客さまに信頼いただくために、自分がやるべきことを真剣に考えるようになりました。それまでは、知識が乏しいことを取りつくろううのに必死でしたが、「お客さまが必要とする製品について、お客さまのほうが知っているのは当たり前、分からないことは何でも聞こう」と開き直ることができました。こちらから尋ねると、お客様の方もしっかりと教えてくださるので、その後は本当に多くのことを学ばせていただきました。
Q
将来の目標や夢は?
人を取りまとめていける存在になっていきたいという思いが強くあります。この仕事では、機器や製品を導入していただくお客さまの工場での工事に立ち会うことも多いのですが、職人さんたちに指示をしながら、的確かつ安全に施工する能力なども非常に重要になります。職人さんには年上の方も多く、自分ひとりで指示をする際には、なかなか上手くいかないのですが、上司が現場に表れると、作業が円滑に進むようになるという場面に立ち会うことが何度かありました。それは、確かな信頼関係があってこそのことだと思います。自分もいつかはいろんな人から信頼され、「この人のためだったら」と思ってもらえるようになりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
耐火物は特殊な製品ですし、種類も本当に多いので、短時間で全ての知識を身につけることはできません。もちろん、知識を身につけるための努力をしていくことは大切ですが、完璧を求めすぎると、何もできないという状況にも陥りかねません。ときには「やってみないと分からない」といい意味で開き直って、行動につなげていくことも大切。失敗しても、しっかりとフォローしてくれる先輩方が大勢いますので、経験のないことでも気後れせず、積極的にチャレンジしてほしいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
どんな業界、どんな会社も、実際に入ってみないと本当のところはなかなか見えてきません。だからこそ、会社探しでは、興味を広くもって、いろんな可能性を検討したほうがいいと思います。また、面接などでは、気負いすぎて「100%の自分を見せたい」と考えがちですが、あまり型にとらわれすぎずに、自然体で臨んでほしいですね。基本的なマナーや作法はもちろん必要ですが、「失礼にならなければOK」程度に考え、個性を活かすことにこそ集中して下さい。

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからエントリーをお願いします。
説明会への参加後に書類選考、面接へと進みます。

あなたの熱意を是非聞かせてください。
お会いできることを楽しみにしております!

セミナー・イベント情報

【東京・理系向け】スピード選考!耐火物って何?に答えます!
【開催地/開催日時】 東京都:8/23 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.