[最終更新日]2018/05/11
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 インターネット・ゲーム関連放送・新聞・広告・出版商社(自動車関連)

株式会社NCネットワーク

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
※現在、応募受付を停止しています。
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 広報・経営企画室
大山奈央
言語文化学部 ドイツ語学科 2017年卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

上司には、仕事で分からないことをどんどん聞ける雰囲気です。
どんなことも、親切に教えてもらえますよ。
仕事以外でも、飲み会に誘ってもらえたり、
休日にグループで一緒にお出かけしたり、ということもあります。
上司たちの意外な一面を見ることができるかも!?
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

弊社では、日本全国のお客様とやり取りしながら仕事を進めていくスタイルです。
中小製造業に携わる会社の社員の方や社長クラスの方々、メーカーの方など、様々です。
それぞれ相手の立場に応じた、臨機応変な対応が求められます。
また、NCネットワーク自体も実はまだまだ発展途上な会社です。
「ここはこのように改善できるのでは?」など、皆さんの気づきを
共有していただくことも仕事をする上で重要です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

原則、これから入社の皆さんは本社(浅草橋)勤務スタートです。
ただし、工場見学会や出張同行で他県を訪問できるチャンスが
ありますよ!さらに展示会等のイベントでは、他県のお客様と
交流する機会もあります。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

新卒採用をスタートしたのが数年前ということもあり、
若手の皆さんはこれからの活躍を大いに期待されています!
先輩に疑問をぶつけつつ、日々成長していきましょう!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

弊社独自の制度に「バーチャルファミリー制度」があります。
新入社員を末っ子に、先輩社員が親きょうだい役になるものです。
家族ごとに、平日の夕食会や休日のお出かけを計画し、楽しみます。

私の場合は、夕食会は東京駅のブルガリア料理屋さんへ、
休日は八景島シーパラダイス&横浜中華街散策を行いました。
末っ子の意見を基本的に優先しますので、やりたいこと、
行ってみたい場所、思い切って希望を出してみましょう!
バーチャルファミリーの活動の様子です。他部署の社員とも交流できます。
新入社員向けの研修の様子です。分からないことは遠慮せず先輩方にどんどん聞きましょう!
取引のあるお客様の製品を展示しているエントランス。来社された方も興味津々!
Q
社長はどんな人ですか?
一言でいうと「社長らしくない人」です。
いくつか特徴を挙げてみますと

・社長室がなく他の社員と同じエリアで仕事をしている
・趣味でバンド活動をしていて最近CDを発売した
・映画、音楽、読書オタクで貸し出し用DVD・漫画・書籍ラックが社内にある

もちろん、普段は仕事で忙しく飛び回っています。
とてもフレンドリーな人で、社員は「社長」と呼ばず「さん」付けで呼びます。
面接のときも、学生の皆さんの話に興味深く耳を傾けてくれる事でしょう。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
何と言っても、年間休日が127日あることです。
ゴールデンウイーク、お盆休み、年末年始は10日前後ずつお休みになりますので、
羽を伸ばしたり、知識を増やしたりする時間に充てることができます。
祝日は出勤日となりますが「有給奨励日」でもあり、休みを取る社員もほとんどです。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社直後にはビジネスマナーを外部研修にてしっかりと学んでいただきます!
また、週に1度座学の日として先輩方から働き方や会社訪問時のマナーなど
テキストも用いて勉強します。その他、外部講師による専門的な研修・
社内の複数部署で仕事を手伝う「ジョブローテーション」も行います。
これらの過程を経て配属になります。

皆さんには様々な体験をして頂きたいと考えております。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では、まず「逆質問」から入ります。

皆さんの目の前に座っている面接官に何でも聞いてみてください!
仕事のこと、趣味のこと、好きな食べ物のこと(!?)
皆さんが思っている以上にフレンドリーな面接です!
ここで意外と話が盛り上がってしまうこともしばしば…。
そして、皆さんご自身のこともお聞きします!
是非リラックスして臨んでくださいね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール スマートファクトリー事業部 部長 兼
広報・経営企画室 室長
金澤亜希子

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
(入社後すぐではありませんが)雑誌「エミダスマガジン」の起ち上げと初代編集長という大役を入社4年目に任せていただきました。
この時まで、私の人生で雑誌の発刊に携わったことはありませんでしたが、DTPや、色々な雑誌に目を通している経験から私を抜粋していただけたことはとても嬉しかったです。
全てが0からのスタートでした。雑誌の構成(台割り)や特集を考えたり、取材したり、雑誌製作の採算を合わせる為に広告営業を行ったり。。。
今でこそ思うのは、当時「できない!」という言葉は私の辞書に存在しなかったのだと思います(笑)無我夢中で走りまわった結果、カタチになった雑誌を初めて手にした時、感動のあまりこっそり北海道の家族に雑誌を送り届けました。
あの頃の雑誌は手造り感満載でしたが、次の世代に編集長を引継ぎ、どんどん改良を加え今ではかなりの出来栄えに進化していると思います!
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
すてきなお客様に巡り合うたび、NCネットワークで働いていることに感謝しています。私は2000年に中途で入社しました。
入社したばかりの時、社会人としても未熟で、ましてやものづくりに対して無知な私に、働く喜びやチャレンジする大切さ、またものづくりについて親身に教えてくださり、応援してくださったのが、中小製造業のお客様でした。
今の私があるのは、その時から支えてくださったお客様がいたからで、18年目を迎える今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、いつの日か恩返ししたいという思いが、自分自身を鼓舞し成長に繋がっているのだと思います。
NCネットワークで働く喜びのひとつは、お客様に恵まれている環境で働ける事です。
若手のスタッフもお客様と接点を持つ機会が増えてきた今、お客様への感謝の気持ちを忘れず、
お客様から「ありがとう!」の声をたくさんいただき成長に繋げていただきたいと思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
アットホームで社員同士、仲良しなのが弊社の自慢です。
部署を超え世代を超えて社員同士が、お昼休みやアフターファイブなどを通じ交流を深めたり、会社としても様々な制度(ランチビンゴ、バーチャルファミリー、部活動等)を推進し円滑なコミュニケーションが図れるような環境づくりを心掛けています。
その結果、社員同士の信頼関係が深まり、仕事上で議論を交わすこと、チームワークで課題を乗り越えていく事ができる組織になっていると思います。
今後は、弊社で働く社員を影で支えてくださっているご家族の皆様が、安心して社員の活躍を応援して下さる会社を目指し、社員のご家族と会社とが懇親を深めるイベントの開催も計画中です。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
 ▼
会社説明会
 ▼
一次選考(グループ面接・筆記試験)
 ▼
二次選考(個別面接)
 ▼
最終選考(個別面接)
 ▼
内定
(最短で内定まで約1ヶ月!)

★必見!★
会社説明会や選考の過程で、ご飯に行ったり、先輩社員との交流があったり、様々な企画を考えております!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.