[最終更新日]2018/10/29
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理輸送用機器・自動車関連その他製造

株式会社イアス

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 本社 採用担当
吉田 律子

将来の目標を見つけ、実現に向かってすすみましょう!
たくさんのご応募お待ちしています

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

仕事を進めていく上で人間関係はとても重要です。わからないことはもちろん、ミスやトラブルが起きた時に報告・相談しにくい環境は働きにくく、業績も伸びません。

当社は創業して6年の若い会社のため、アットホームな雰囲気です。技術を持ったベテラン社員も若手社員と同期のような感覚があり、ココロの距離が近いのが特徴です。いつでも気軽に相談できる雰囲気があり、その働きやすい環境は離職率の低さに反映しています。



Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

仕事に熱心さは重要です。しかし当社は、慌てず、一つひとつの仕事、技術を丁寧に積み上げていくことを大切にしています。入社当初から多くを望みません。まだまだ先は長いのですから、焦らず、確実にスキルアップしていただきます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

当社は地元密着を大切にし、社員の意思を尊重しています。家庭の事情、個人の都合などがあるでしょうから、勤務希望はどんどん出していただきたい。担当部署と相談し、プロジェクトの状況を踏まえて対応致します。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

20代~40代の職場です。特に福岡オフィスは今年開設したばかりの新しいオフィス。これから入社する皆さんが中心となって、イアスらしさを残しつつ、福岡らしいオフィスを作り上げていって欲しい。自分の能力をフルに発揮できる楽しさ、社風を作り上げていく面白さを味わって欲しいと思います。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

良い仕事ができるのは、健康な心身があってこそ。当社は、社員の休日の過ごし方や趣味を尊重しています。そのため休日は、社員それぞれが思い思いに過ごしています。
一方、先様の職場で働く社員の帰属意識を高め、社員間の交流を図るため、社で年に数回、全部署合同のレクリエーションを企画しています。バーベキューなどには家族ぐるみで参加する社員もいます。福岡オフィスでも行っていきたいと考えています。
Q
貴社の課題は?
今年、福岡オフィスを新設し、本社も新しい場所へ移転します。新しい仲間と一緒に、より一層の事業拡大を図っていきます。その計画も着実に進んでいます。
Q
社長はどんな人ですか?
社長は仕事に厳しい反面、ユーモアがあり、話のわかる人物です。福岡オフィスの所長も同じく、話のわかる人物。福岡オフィスには、スポーツサークルのようなノリと明るさ、そして1つの目標に向かっていく熱心さがあります。所長は社員が意見を言い合える職場にしていくことを目標とし、一緒に会社を作り上げていくことを希望しています。
Q
給与・賞与について教えてください!
ベテランから若手社員まで、スキルアップを念頭において熱心に仕事に取り組んでおり、その結果を給与・賞与に反映しています。
Q
評価体系について教えてください!
評価には、技術評価と人物評価があります。定期的に面談を行って評価しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
セキュリティの関係上、社員はお客様の職場で働くことがあります。そのお客様とはパートナーシップを結んでおり、職場環境に問題なく、安心して働くことができます。お客様の場所によっては、車で通勤していただいたほうが便利な場合もあります。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
当社は、モノづくり産業に特化した人材育成事業を展開している株式会社VRテクノセンター(岐阜県)と提携しています。入社後、約3ヵ月間、その施設でビジネスマナーやヒューマンスキル、技術研修を行います。
Q
面接での質問内容を教えてください!
将来、どのような技術者になりたいか、どんな製品を作りたいか、お聞きします。しかし、それにもまして重要視しているのが「休日の過ごし方」「息抜きの仕方」です。
目標に向かっていくには、豊かな発想力と根気強さが必要である一方、ストレスとうまく付き合えることが大切です。趣味を持ち、上手にストレス解消できる人が望ましい。自分の好きなことをぜひアピールしてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 設計第2グループ
藤野 勝巳
川内職業訓練短期大学校 情報技術課

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ロケットの電装系製造図面作成です。
初めからロケットに携わる仕事を任されて不安もありましたが、
丁寧に指導してもらったおかげでスムーズに進めることが出来ました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
やりたかった設計業務に携わることが出来たことです。
また、社内の雰囲気も良く、とても働きやすいところです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
何でも相談できるアットホームな社風です。
また、教育制度も整っており、未経験でもしっかり先輩が教えてくれるところです。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
種子島宇宙センターで、設計に携わったロケットの打ち上げを見たことです。
やはり、現物を見たときの嬉しさは忘れられません。
Q
将来の目標や夢は?
設計している計測機器を使用した業務に深く携われるようになることです。
Q
新入社員に期待することは?
元気とやる気です。
分からないことも多いと思いますが、まずは元気に仕事をしてもらいたいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
設計は他部署との調整が多いのでコミュニケーション能力を高めてください。

エントリー方法・選考の流れ

■「セミナー・イベント予約」から会社説明会のご予約ください■
※日程が合わない方や、情報が欲しいという方はまずは「エントリー」をお願いします。

あさがくナビより会社説明会の予約

会社説明会へのご参加

一次面接

最終面接

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.