[最終更新日]2018/05/28
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 サービス(その他)情報・調査・コンサルティング商社(環境・リサイクル)

セントラルトリニティ株式会社

3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 事業部 本部長
白木谷 唯史
「衛生管理のプロを育成し、安心・安全を提供する会社です。興味がある方は説明会でお会いしましょう!」

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

"社員には農学部や生物学部の出身者が多く、先輩が後輩に対してしっかりと教えていく社風が根づいています。文系出身の方ですと、顕微鏡の使い方など基礎から丁寧に指導していきます。3年経って初めてお客様に提案できるレベル。1-2年目から担当してもらうようなことはまずありません。

社内の人間関係自体はフランクで、接しやすい先輩が多いですね。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

まずはやれることから確実に担当していただきます。53年の歴史がありますが、創業からずっと黒字決算を継続。強固な経営基盤があるので、教育も時間をかけて行います。新入社員の方にすぐに結果を求めるようなことはありませんから、安心してください。

当社には営業スタッフが不在です。それでも依頼が絶えません。技術力が評価されていること、お客様の衛生管理に対する意識が強くなっていることが理由でしょう。毎年、異物混入の対策セミナーを実施していて、そこから新規契約につながることも多いですね。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

名古屋本社と東京支店があります。基本的には希望を考慮させていただきます。転勤はほとんどないと思っていただいて構いません。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員は30代が中心ですが、最近は20代若手社員の活躍も目立っています。会社を急激に拡大することなく、堅実に事業を続けてきました。歴史の割に平均年齢が若いのは、ここ最近になって採用活動に力を入れてきたため。定着率は非常に高いですね。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

フットサル・マラソン・ソフトボールなど、社員はみんなそれぞれプライベートの時間を楽しんでいるようです。

また、社員旅行は年に一度。ユニークなのが旅行先で、虫取りを楽しむ社員が多いこと。特殊なライトを持ち込んで昆虫採集を楽しんでいます。

ちなみに、珍しいペットを飼っている社員も多いと聞いています。これも職業病ですかね(笑)。
本社
創業から53年連続で黒字決算!
代表取締役社長
白木谷 唯春
お客様のために何が出来るのか
常にその心は忘れません。
Q
貴社の課題は?
課題とは言いませんが、社内の体制が整えば「営業活動に力を入れてもいいのでは」と感じています。ただ、社長の考えは「セールスエンジニアであれ!」です。知識や技術を持った専門家がお客様先で信頼を得て、そこから継続的な契約や新規顧客の紹介につなげていくのがベスト。私もそう思いますね。
Q
社長はどんな人ですか?
経営者というより職人ですね。病院に例えるなら、院長だけど超一流のドクター。未だに「自分が一番の技術を持っている」と自負しています。たしかにその通りで、勉強家ですし、時代の変化にも柔軟に対応できる人物です。

今ではあたり前になっていますが、アパートやマンションに入居する際、消毒やクリーニングのサービスがありますよね。その先駆けだと聞きました。業界をリードしてきた一人であることは間違いありません。

社長の口癖は「当社は社会奉仕産業の一員である」です。
Q
給与・賞与について教えてください!
基本給の19万5,000円に手当や残業代が加算されます。残業はどうしても発生するので、総支給額は22~23万円くらいでしょうか。賞与は年2回で6月と12月に支給です。黒字を継続している会社ですから、賞与を欠いたことはありませんね。
Q
評価体系について教えてください!
まずは年間の目標を決めてもらい、賞与の時期が来たら自己評価。それをもとに上司と面接を行います。ただし人事考課については、担当している取引先が無事故であったり、お客様からの評価によるところが大きいです。そして普段の勤務態度。顔に「真面目」と書いてあるような社員が多いですね(笑)。誠実であることが当社のカラーですね。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★充実した教育制度
一番の自慢は教育体制ですね。「人材=会社の財産」と考えています。現場では衛生管理のスペシャリストとして位置づけられますので、それに恥じないように社員を育てていく風土があります。

★サークル活動助成など
メンバーが集まれば、どんな部活も会社公認になり、活動支援金が支給されます。
フットサル・ソフトボール・ゴルフ・マラソンなど活発に活動しています!

その他にも、社員一人ひとりにノートパソコンの支給、社用車の貸し出し、制服の貸し出しなどが挙げられます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★新人研修
新人研修では基本的なビジネスマナーや社内ルールのほか、薬品・生物や法律などを学んでいただきます。その後、先輩に同行してお客様先でOJTを実施。コツコツと仕事を覚えていっていただくのが基本の流れです。

★資格取得制度
また、仕事に必要な多種多様な専門資格があり、取得をめざす際は会社が費用を全額負担。先輩がしっかりとフォローしていきます。資格を持っていることでお客様からの信用につながることが多いので、かなり重視しています。

さらに、「NTG(New Techno Group)」という協力会社6社が集まったグループもあり、そこで勉強会も実施。スタッフ同士の交流もありますし、刺激になると思いますよ。
Q
面接での質問内容を教えてください!
特に質問は決めていません。人柄を重視していますので、努力型の人間であること、真面目な性分であること、そうしたことを探る質問になると思います。

文系の方でも大歓迎です。卒論や研究内容は興味がありますね。取り組んだことをアピールしていただければと思います。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 事業部 PCニ課 係長
内藤 直也
名城大学 農学部 農学科 卒
「名古屋駅周辺の衛生管理は私が守っています!」

仕事内容
ビルや飲食店を担当するPC二課に所属。名古屋駅周辺の施設の管理に加え、スタッフ育成などが主な業務。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
衛生的に問題が発生している、個人経営の飲食店を任されたのを覚えています。まだ経験が浅かったので、現場調査をしていても戸惑う場面が多かったですね。作業を実施しても解決できず、お客様から怒られたこともありました。

その点、現在は研修制度も教育制度もしっかり確立されているので、新卒で入社される方は安心してください。ただ、受け身の姿勢で物事を吸収しようとしていてはダメ。何が原因か自分で考えていくことが大切です。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
入社して間もない頃は、さまざまな施設のバックヤードを見られることがとても刺激的でした。毎日が新鮮で面白かったですね。

最近はやりがいも変わってきました。現在は名古屋駅周辺の高層ビルや飲食店を担当しています。名古屋駅周辺は再開発が進んでいて、これからさらに進化していくでしょう。そのような注目エリアの衛生管理を任されていることに充実感を覚えます。お客様の期待に応えたいですね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
自慢できることはたくさんありますが、私の立場からすると技術力でしょうか。当社は多岐にわたる技術を持っているので、さまざまな角度から衛生管理の提案ができます。害虫駆除・食中毒対策・カビ対策や構造的な提案、さらに清掃や洗浄に関することなどなど。近年はレスケミカルの依頼が多いです。殺虫剤を用いない害虫駆除ですね。こうした分野にも当社はいち早く取り組んできたので、ノウハウを持っています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
かなりイレギュラーの仕事ですが、田原市や豊橋市で鳥インフルエンザの陽性反応が出た際、要請を受けて対策に協力しました。管理施設に出入りする車両の消毒作業で、交代制で昼夜問わず取り組んだのを覚えています。とても貴重な体験でしたね。こういったイレギュラーの仕事にも対応が出来るのが当社の強みですね!
Q
将来の目標や夢は?
私が担当している名古屋駅では、無数の建物が地下を通じてつながっています。構造的に見るとかなり複雑。今はいくつかのビルやテナントを任されていますが、建物がつながっている以上、害虫の侵入経路が隣の建物に存在するかもしれませんし、衛生管理の面で限界があります。ですからエリア一角を任されるような、総合的な仕事に挑戦したいですね。「都心の街の衛生管理を守る人間」・・・最高にステキじゃないですか(笑)。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
前置きしておきますが、あくまで個人的な意見として参考にしてください。

就活についてアドバイスするなら、クルマの運転はできたほうが良いのではないでしょうか。運転免許を持っていてもペーパードライバーの方が多いです。職種によると思いますが、運転ができないと任せられる仕事も限られます。案外、気にしている企業も多いような気がします。

また、アルバイトを通じて社会経験しておくことも大切。そこで新しい発見があるかもしれませんから。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.