[最終更新日]2018/07/10
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 商社(食品関連)

カネカ食品株式会社

シェア20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事総務部・課長
鷲谷 勇(わしや いさむ)
帝京大学卒1994年入社
営業職を22年間経験し、現在人事総務(採用)を担当。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

上司と部下の関係は、仕事の厳しさを基本としますが、面倒見の良い上司・先輩ばかりでアットホームな雰囲気です。仕事を教える先輩は20~30代が中心です。社内有志活動(野球・フットサル等)、社内催物を通じて、他部署の人と仲良くなれる機会もあります。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

営業職は会社方針・部署方針に基いて行動します。その中で各お客様の対応は上司と一緒に担当営業マンが考えます。事務職はITを活用し作業を進め、そのシステムは定期的に改修し作業合理化を追求しております。営業職・事務職共に入社間も無い時期は、先輩社員の直接指導により、仕事の基本を覚えて頂きます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

基本的には全員基幹職で全国勤務対象ですが、個人事情を考慮し地域限定勤務が出来る「エリア職制度」を設けております。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

支店は若手中心で、大手顧客担当の営業部は中堅以上が中心です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

休日は基本的にはプライバシーを尊重しておりますが、社内有志活動(野球・フットサル等)やゴルフコンペ、ボーリング大会、グループ会社合同の催物もございます。
社員一人ひとりが真面目です!
社内有志活動で部署を超えた交流があります。
お客様を弊社に招き、ヒット商品開発のお手伝いをしてます。
Q
貴社の課題は?
弊社の現在の課題は、「消費者ニーズの多様化・複雑化への対応」「残業時間削減の取り組み」「食料生産支援」「新市場への挑戦」等です。それらに対処するためには従来の概念にとらわれず新しい事業モデルを構築し、それに見合う社員教育も必要と考えます。
Q
社長はどんな人ですか?
弊社の社長は、非常に厳しく非常に優しい人物です。海外経験も豊富で視野が広く、物事を俯瞰的に捉えます。分かり易い言葉で相手の理解を図り、コミュニケーションを大切にしてます。
Q
給与・賞与について教えてください!
初任給は、最終学歴(大卒・短大卒・高卒)によって違いがあります。賞与は年に2回、7月と12月支給され、会社の業績と個人の評価によって決定されます。その他、毎年7月の創立記念日に社長表彰・勤続表彰制度等があります。
Q
評価体系について教えてください!
評価については、半期毎の業績評価と年1回の能力評価があります。各階層毎の評価基準を基に自己評価しその後上司と会社が評価します。その評価は上司から部下へフィードバックし、今後の課題について話し合います。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新入社員は入社後全員本社へ集合し、1ヶ月間、『ビジネスマナー』『社会人としての心構え』『社内各部署の仕事内容』を学び、『製パン・製菓実習』を行い、社会人としての素養や配属後の仕事に繋がる知識を習得してもらいます。
その他、幹部研修・管理職研修・係長研修等の『各階層毎研修』や若手社員対象の『製パン製菓講習』を実施しております。
Q
面接での質問内容を教えてください!
自己PRや志望動機等、オーソドックスな質問の他にプロフィールの内容に基いた質問をします。弊社の面接では皆さんがどの様な人生を歩んでこられたのかを伺います。皆さんいろいろな価値観・想いをお持ちかと思います。正直に正面から私達にぶつかってきて下さい。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 東日本統括本部 関東信越統括部 西関東支店 係長
矢野 拓真
大阪学院大学2004卒

仕事内容
東京都内の中堅ベーカリーの営業担当。お客様の課題解決、メニュー開発に貢献しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後大阪支店へ配属となり、大阪市内のルートセールスを担当しました。配達をしながらお客様へ訪問し、お客様と仲良くなり特性を理解し、お客様に喜んでもらえる商品を紹介しました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
お客様(パン屋さん・ケーキ屋さん)へ提案したメニューが採用になり、お客様のお店の売り場に並び、「矢野君が提案してくれたメニューが売れたよ!」と喜んで貰えた時、私自身も喜びや遣り甲斐感じます。また、社内の人間関係も良好で和気あいあいとした雰囲気です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
取扱商品が多数あり、自分の知識とやる気次第では一軒分のパン屋さんケーキやさんをコーディネート(プロデュース)出来ます。担当顧客にもよりますが、有名ブーランジェリーや有名パティシエと知り合いになれます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
営業マンとしての実績を会社から評価され、2年前に関西から東京転勤となりました。転勤当初はお客さんから「関西人だからがめつそう」と敬遠されましたが、次第に私の人間性を理解して頂けたのか、今では公私共に良好な関係となれました。
Q
新入社員に期待することは?
元気に仕事に取り組んで下さい。また、早く仕事を覚え、私も含めて先輩社員の良い刺激となって下さい。そのためには私たちへ遠慮なく質問して下さい。質問され答える事で私達も勉強になります。
夢と希望を忘れずに!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
企業とは相性です。仮に希望の企業に採用されなくても「縁が無かった」「見る目が無かった」と割り切って下さい。売り手市場と言われてますが、妥協せず後悔の無い就職活動を行って下さい。

エントリー方法・選考の流れ

①会社説明会:あがくナビよりエントリー
②集団面接:あさがくナビよりエントリー
③個人面接
④最終面接
⑤内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.