[最終更新日]2018/06/14
業種 商社(自動車関連)商社(電気・電子・精密機器関連)商社(化学・石油・エネルギー関連)

株式会社アトライズヨドガワ

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事グループ
藤谷 尚吾
2009年卒 入社後は福岡と名古屋で品質管理を担当。2016年より人事グループへ配属。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

各拠点の社員数は20~30人と、上司も部下にしっかり目が行き届く少人数体制なので、
相談もしやすく風通しの良い職場です。

困っている人を放っておけない面倒見の良い先輩が多く、
お互いに仲間意識を持ち、助け合いながら仕事をしています。
また、部署間の垣根もないので、非常に働きやすいです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

完成品を作るのはお客さま。モノを作るのはサプライヤー。
その間に入るのがアトライズヨドガワであり、両者に「おもしろい」と思っていただけるような
アイデアを生み出すのが営業担当の使命です。

自分で「おもしろい」と思ったことは、どんどん発信していき、
積極的に周囲にアピールしていくのがアトライズヨドガワ流なのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

入社して最初の勤務地については、戦力補強を望んでいる事業所に配属になるケースがほとんどです。
また一度配属になると、全国の事業所を転々とするような異動はありません。
というのも、アトライズヨドガワのビジネスはお客さまとの信頼関係が命。
お客さまと一緒に新製品を立ち上げながら、
しっかりタッグを組んで関係を築いていくことが求められるからです。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

事業所にもよりますが、おおむねベテラン社員が多く在籍しています。
ベテラン社員は経験値が高いので、どんどん教わってスキルを吸収してください。

また現在は新しい風を吹き込んでくれる若手社員の採用に積極的ですので、
若手社員の比率は年々高くなっていくかと思います。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日は、みんな自由にプライベートを楽しんでいます。
昨年の休暇は127日あり、有給休暇も思い思いに取っています。

釣りなど共通の趣味を持っていて、お互いに気が合う仲間がいる場合は、
休日を一緒に楽しむ方もいらっしゃいます。
Q
貴社の課題は?
若手社員の増強です。

前述の通り、ベテラン社員が多い年齢構成になっているため、
アトライズヨドガワの未来のために、現在は新卒採用・中途採用を積極的に行い、
若年層社員を増強しています。

Q
社長はどんな人ですか?
30代の「革新型」社長です。

2016年に社長に就任して以降、次々と新しい取り組みに着手し、
明確なビジョンを持って社員を先導してくださいます。
未知の領域への挑戦をためらわない「革新型」社長です。
そのため、新人でも意見が通りやすく、自分のカラーを出したいと考える人にはぴったりのトップと言えます。
Q
評価体系について教えてください!
自ら設定した目標の達成度で評価します。

当社は「チャレンジふりかえり制度」という目標管理制度を導入しています。
上司と一人ひとり面談を行って自ら設定した目標に対し、
どれだけ達成することができたかを、評価の基準とします。

目標はできるだけ数値で表すことができるものとし、
誰もが納得しやすい評価になるよう努めています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
若手には特にやさしい環境です。

制度としては、独身寮(借上げ)、団体生命保険、財形貯蓄、
持株会、社内融資、退職金、確定拠出年金などを整備しています。

特に、若い独身者にはやさしく、借上マンションの独身寮はなんと家賃が4000円/月。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
1カ月半、モノづくりの現場で学びます。

新入社員には仙台の工場で1カ月半の間、製造現場を体験してもらうことで、
モノづくりの基礎を学んでもらいます。

その後、各配属先にて先輩社員に付いて仕事を学びます。
製造現場研修は非常に充実した内容になっており、
配属後に先輩から「こんなことまで知っているのか!?」と
驚かれるほどの知識を習得することができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「なぜ弊社に入りたいと思いましたか?」

面接では、この質問をさせてもらおうと思います。
やはり、「アトライズヨドガワに入社して、こんなことがしたい」
というビジョンを持っている人に入ってほしいと考えています。

当社のビジネスはわかりづらいので、1次面接ではまだよくわからないかと思います。
2次面接で、やっと何とか見えてくるはずなので、
ぜひ最終面接では、しっかり「やりたいこと」を語ってください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 静岡営業所 営業チームリーダー
南條 隼人
1996年卒業

静岡営業所は、周囲と協調しながら仕事ができる仲間がそろっています!

仕事内容
大手車載メーカーを中心に提案営業を行っています。
最近は若手の育成にも力を入れています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社して数年間は、社内で受発注業務を行う「購買業務」担当に就いていました。

お客さまのご注文に合わせて、サプライヤーのモノを手配し、
納期に間に合うように納めるのが仕事です。

時にはサプライヤーを訪問して製品を確認したりしながら、
少しずつモノづくりを覚えていきました。
その後、よりモノづくりに近い「品質管理」を担当してから、営業部門に配属されました。

以降はずっと、主に自動車部品の製造メーカーを担当しています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
仕事の自由度が高いことです。

当社の営業には、活動範囲や販売業界に制限がありません。
拠点が違えば、扱うモノも違うし、お客さまも違います。
どこの業界に何を販売してもかまいません。

自分の発想力をフル活用して、
お客さまとサプライヤーをいかにマッチングさせることができるかが勝負どころ。
自分の手がけたコーディネイトが結果に表れた時は最高の充実感が味わえます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
アトライズヨドガワという社名の「アトライズ」の英語表記は、「A TRY Z」で、
ここには「A~Zまで、さまざまなことにチャレンジしていく」という想いが込められています。

自分で企画して提案していく風土が、しっかり根づいた会社なのです。
「このような企画はどうか?」と考えた際、周りに相談に乗ってくれる上司・仲間の存在があります。

自分のやる気次第で、動き・結果が変わるのがアトライズヨドガワという会社。
「自分のやりたいことを表現できる会社」という点が、
アトライズヨドガワが自慢すべき一番の魅力だと思っています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
ある自動車部品の案件に携わっていた時のことです。

この分野は、ともすれば人命に関わるリスクもあるため、
寸法精度などに極めて高い製品品質が求められます。

本件では、お客さまが希望する試作品がうまく仕上がらず、
サプライヤーの工場に詰めて、一日かけてあれこれとアイデアを出し合いました。
さまざまな試行錯誤を経て、何とか完成させてお客さまのところへ持って行った時、
「ありがとう」の一言をいただけたことは、今も忘れられません。
Q
将来の目標や夢は?
まずは今まで通り、自分の立てた目標をいかに達成するかを考え、
行動することによって結果を出し続けていきたいと思っています。

ゆくゆくは、一つの拠点を任されるマネージャーになるのが目標です。
その際は、部下が受け身の仕事ではなく、果敢に攻めていく仕事ができる人材になるよう、
しっかり指導していきます。

それにより、各拠点がさらに横のつながりを持ち、自発的に動ける集団をつくっていきたいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
自分の考え・意見を言える人を求めています。

さまざまなことに興味を持ち、社内外に対して企画提案を積極的に行うことにより、
アトライズヨドガワに新たなビジネスを生み出すことができるような人に、育ってもらいたいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
面接では、優等生を気取らず、素の自分を見せてください。

なぜなら、偽りの姿で採用されても、その後の会社生活が苦しくなるからです。
自分のキャラクターや考えを理解してくれて、
自分の働く姿がイメージできる会社を見つけることが一番だと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.