[最終更新日]2018/04/23
あさがくのみ掲載
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫輸送用機器・自動車関連サービス(その他)

名鉄タクシーホールディングス株式会社【名鉄グループ】※名古屋鉄道(株)100%出資

年間休日120日以上
転勤なし
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 次長
吉川(よしかわ)
皆さんと楽しくお話をさせて頂きたいと思っています。
ぜひ会社説明会にお越しくださいね!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

どちらかというと、当社の社員は気さくなタイプが多いと思います。ドライバーも同様。仕事柄それぞれが社内で顔を合わせる機会は少ないですが、彼らはみんな接客のプロフェッショナル。相手を思いやる気持ちを持ち合わせている人ばかりです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

タクシードライバーは毎日が勝負です。一日の売上目標に向かって日々努力を重ねます。その日の成果が明確な数字になって表れるので、やりがいは十分。また、乗車いただくお客様に対しては一期一会の精神をもって接客するのが、名タクの基本です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

当社の営業所は名古屋市内に3ヵ所、瑞穂区と中川区と西区にあります。みなさんが通勤しやすい営業所で勤務していただけます。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

当社ドライバーの中心層は50代です。長年キャリアを重ねてきたベテランばかりがそろう、熟成しきった空気の漂う職場です(笑)。しかし、見方を変えれば、頼りになる先輩ばかりの職場です。親切丁寧なタイプが多いので、気兼ねなく業務上の相談やプライベートの話もできる、ストレスゼロの職場でもありますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

当社はクラブ活動が盛んな会社です。フットサルをはじめ、ボーリングに野球、マラソンやゴルフ・囲碁・カラオケ・釣りなどバラエティ豊かで、若手ドライバーも数多く参加しています。今後、クラブの種類はさらに増えていくかもしれません。
Q
貴社の課題は?
とにかく「若返り」です!当社で活躍するドライバーは熟年層がほとんど。今後を見据えて取り組むべきは、若いドライバーの獲得に他なりません。その想いひとつで今回、新卒3期生となる社員を募集しています!
Q
社長はどんな人ですか?
とてもフレンドリーな方です。すべての社員と気さくに話してくださいます。ただ意外にも、人前で話すことが苦手なようで、マイクを持った途端に大人しくなるといったオチャメな一面も(笑)。
Q
給与・賞与について教えてください!
歩合・隔日・夜勤の3つの就業パターンによって異なります。ちなみにこれまで、歩合給のドライバーは年収300~900万円、隔日給は年収300~600万円、夜勤給は年収300~900万円の実績がそれぞれあります。
Q
評価体系について教えてください!
タクシードライバーという仕事の性質上、評価の物差しはやはり売上ベースになります。たとえ新人でも、先輩よりも売上を残せば高く評価されます。やった分だけ評価につながるので、日々の業務にも気合が入ると思いますよ!
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当社は名鉄グループの企業です。そのため福利厚生施設は充実しています。宿泊施設や各種レジャー施設など、社員優待料金で利用することが可能。家族や友だちとの思い出づくりにも、とても重宝されています!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後は社内の教育センターでタクシードライバーとしての基礎を学び、その後は先輩ドライバーの指導のもとOJTを通じて現場で学んでもらいます。また、タクシーを運転するために必要な2種免許の取得支援制度も完備。取得に要するおよそ10日間は日給8,000円を支給します。
Q
面接での質問内容を教えてください!
なぜ当社を志望したのか、入社してから何がしたいのか、どんな未来を夢見ているのか、みなさんの想いを、みなさんの言葉で聞かせてください!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 営業係
青木
名城大学 経済学部 卒/2016年入社

仕事内容
プライベートの時間がたっぷりある生活を求めて、現場監督からタクシードライバーに転身。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
研修期間を経て私がタクシードライバーとしてデビューしたのは、入社してから約1ヵ月のこと。はじめて乗車いただいたお客様のことは忘れられないですね。40代の女性の方で、ほんの数分という短距離のご利用でしたが、非常に緊張しましたね(笑)。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
以前、私は建築現場の監督をやっていました。その日々は常に多忙で、休みもろくにとれないような状況でして・・・。でも、この会社に入ってから日常は激変!プライベートの時間がたくさん持てる喜びを噛みしめている毎日です。ずっとやりたかったことがいろいろあって、今はそれをひとつひとつ、実現できています。仕事の時間も自分の時間も、とても楽しくて充実しています!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
ブランド力だと思います。実際にお客様から「名タクさんだから」という理由でご依頼いただくケースも多いですし、ご乗車いただいたお客様から「やっぱり名タクは親切だね」お褒めの言葉をいただくことも多々あります。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
忘年会シーズンの深夜、名古屋の繁華街を走った際、そこには衝撃的な光景が広がっていました。普段はタクシーであふれているあの街から、タクシーの姿がほとんどなくなっていたのです。そして歩道にはタクシー待ちの人だかりが!それだけタクシーを利用する人が多いという、あの街の年末の風物詩的光景だなと感じましたね。
Q
新入社員に期待することは?
自分が何を重視するのかを決めることが大切だと思います。お金なのか、時間なのか、もしくは仕事内容なのか、自分が一番価値を感じるものは何かを見極めてから、就職先を探すといいと思います。私自身、それができなくて、最初の仕事選びで失敗しましたので(笑)。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
自分が何を重視するのかを決めることが大切だと思います。お金なのか、時間なのか、もしくは仕事内容なのか、自分が一番価値を感じるものは何かを見極めてから、就職先を探すといいと思います。私自身、それができなくて、最初の仕事選びで失敗しましたので(笑)。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会(ケーキ)
【開催地/開催日時】 愛知県:5/31 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.