[最終更新日]2018/08/21
あさがくのみ掲載
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連

熱田精機株式会社

転勤なし
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 経理総務部
後藤 雅也
「たくさんの学生さんにお会いできるのを楽しみにしています。就職活動を楽しみましょう!」

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

先輩および上司と部下の間には、最低限守るべきマナーやモラルがあるのは当然ですが、極論、それさえ守っていれば、あとはざっくばらんな関係で仕事をしています。

聞きたいことがあれば、年の近い先輩だけでなく、部をまとめる役職者にもどんどん質問しやすいムードです。若手と熟練社員が楽しく談笑してる光景は当社では日常的。ユニークな冗談で先輩を笑わせている後輩もたくさんいます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

社員には裁量権が与えられています。任された仕事で遭遇した困難を乗り越えるのは、個人の行動力・決断力にかかっていると言っていいでしょう。臆せず、どんどん邁進し続けてほしいです。

ゴールまでのレールは自分で敷くものです。仮に、敷いたレールの方向が間違っていたら、それは上司や先輩が向きを変えるよう、そっとアドバイスするので安心してください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

当社は海外にも拠点がありますが、原則、本社勤務のみです。海外駐在の対象は、主に営業技術職となっています。よって、名古屋エリアでずっと暮らしたいと考えている人にとっては転勤の心配をする必要がないので、ライフプランは立てやすいのではないでしょうか。

ちなみに本社は、あおなみ線「稲永」駅から徒歩15分程度の距離。もちろんマイカー通勤も可能です。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

現在の設計部署は50代が3名(うち1名が課長)、30代の係長が1名、20代が1名、女性が1名の6名体制です。内訳をみると50代が一番多いですが、今後若手の拡充を継続的に行い、若返りを図ります。若手が成長する過程では熟練者の存在は不可欠なので、大先輩が得た教訓を率先して吸収してもらいたいと思っています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

家族を持っている社員も多いので、仕事とプライベートを分けている社員が多い気がします。でも、特に若手世代は中の良い者同士でレジャーに繰り出していて、夏には「週末に海に行ってきました!」と真っ黒に焼けた顔で自慢していましたよ。

会社としては食事会やレクリエーション大会、ゴルフコンペなどを開催していますから、こうした社内行事で親睦を深めることができます。
Q
貴社の課題は?
社員の平均年齢が43歳(役員を除く)。20代後半から30代前半という平均年齢で構成された会社も多い今の世の中からすれば、やや高齢と言わざるを得ません。こうなったのは、中途採用をメインに進め、新卒採用を控えてきたから。

しかし、技術の継承という点で「そろそろ」という機運が社内で高まり、継続的に新卒を採用することに力を入れ始めました。
Q
社長はどんな人ですか?
言ってみれば、気さくなおじいさん(笑)。年齢は73歳です。

社長と聞くと学生のみなさんは、位の高い殿上人のようなイメージで、話すことはおろか顔を見ることもなかなかできないと思うかもしれませんが、当社ではそんなことはありません。休憩所で、「仕事はどうだい?」と社長自ら社員に声をかけています。気さくな一面がある一方で、ピリッと締めるべきところは締めてくださいます。

社員が働きやすい環境の整備にも理解を示しており、特に設備投資は惜しまず、作業能率を上げやすいよう配慮してくださいました。
Q
給与・賞与について教えてください!
賞与は年2回で、業績に応じて決算賞与も支給します。実は現在、給与体系の見直しを行っており、決算賞与の金額を下げ、その分で給与をベースアップするプランも検討中。もちろん、みなさんが入社するまでには内容は固まります。

なお、昇級は年1回。年齢が上がるごとに少しずつ給与も上がりますが、基本は人物評価による昇給を制度として確立しています。
Q
評価体系について教えてください!
半期ごとに社員が人事評価シートを作成。それを基準に上司と面談を行い、社員自身が成し遂げたことをともに振り返ります。その後、上司が評価表を提出。つまり、本人と上司の視点から半期の仕事ぶりを見極めており、本人視点・上司視点のどちらか一人よがりに陥らない評価制度です。

前期評価の結果が冬の賞与に反映され、後期評価の結果が次年度の夏の賞与に反映されます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当然ですが、各種法令は遵守しています。今、わざわざ「遵守しています」ということをここで明かさなければならない時代だというのは何とも悲しい話ですが、当社は遵守しています。

出勤日は平日と祝日。原則土曜・日曜が休みで、年間で数日だけ土曜出勤日を設けています。祝日が出勤日になっている分、GWと夏季・年末年始は大企業並みの大型連休を確保。中小企業の場合、GW・夏季・年末年始を合わせて15日前後が通例ですが、当社では17~20日となっています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後はまず、社会人としての基礎スキルを学ぶ研修(外部受講)を受けていただき、その後、製造現場でモノづくりのイロハを学びます。自社製品の金型がどんな方法や順序、または設備を使ってつくられているかを体験的に理解していただきます。この製造現場研修は約1週間を想定していますが、流動的に変更されます。

製造現場研修後は設計部署へ本配属され、OJTによるスキルアップに取り組んでください。配属後の教育担当は、先輩すべてと思っていただいて構いません。先輩社員の誰もが教育担当です。どんな些細なことでも構わないので、何でも聞いてください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
どの会社の面接でも尋ねられるような一般的な質問も考えていますが、みなさんの本音と笑顔を引き出したいので、「えっ、そんな話をするの?」と拍子抜けするかもしれないカジュアルな質問もしたいと思っています。

質問に対してきっちり答えるというよりは、対話というか雑談というか、フランクに話ができればと考えています。当社としては久しぶりの新卒採用なので、学生のみなさんとの出会いを楽しみに思っています。みなさんも、当社の選考試験を楽しむ気持ちでエントリーしてくださいね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 製造部 製造グループ
菱田一輝
2013年入社

仕事内容
マシニングセンタを使った材料加工など

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
マシニングセンタという金属加工機で金型の材料を加工するのですが、その加工前の段取りや準備を念入りに教わりました。何事も作業前の準備が大事ですからね。
また、マシニングセンタを操作するプログラムの仕組みや使い方も初めに教わりました。

機械の動きは実際に操作しながら覚えていきました。先輩が近くでマンツーマン体制で教えてくれるので先輩の仕事を見ながら、自分の中に落とし込んでいきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
会社の先輩たちと仲良くなれたことがよかったです。上下関係はしっかりありつつも仲良くなっていき、休日にみんなで遊びに行ったり、仕事が終わった後に一緒にサッカーをしたりと、楽しく過ごしています。特に若い世代の社員はプライベートでも仲良くしています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当社で作っている金型は、量産されるようなものではなくひとつひとつが一点ものなので、毎回新鮮な気持ちで仕事に当たれるのが面白いです。
業務内容以外では、社員は個性豊かな面々なので「クセ者の集まり」という感じで楽しいです。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
穴の数が2万個ある金型を加工したことが印象に残っています。1センチから2センチくらいの穴をひたすら機械であけていくのですが、まずその数に驚いたのと、特にイレギュラーな案件だったので緊張感を持って業務に当たりました。終わったときは「ああ、良かったな」と達成感がありました。
Q
新入社員に期待することは?
早く会社になじんで、少しずついろんな機械を覚えていってもらえたらと思います。社員の人数も多くはないので、先輩社員のみんなが先生のように日替わりで仕事を教えたりします。いろんな先輩の仕事をみて、自分のやり方を見つけていってほしいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
自分が新卒で当社の面接を受けたときは、社長と野球の話で盛り上がって、和やかな雰囲気だったことを覚えています。皆さんも、面接は緊張すると思いますが、ぜひリラックスして受けていただければと思います。頑張ってください!

エントリー方法・選考の流れ

●「あさがくナビ」からエントリーをして下さい。

エントリー後、会社見学をしていただきます。選考は下記の予定です。

エントリー → 会社見学 → 書類選考 → 一次選考(人事・現場担当面接) → 二次選考(役員面接) → 内々定 

セミナー・イベント情報

【文理不問】会社説明会・見学会
【開催地/開催日時】 愛知県:随時 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.