[最終更新日]2018/09/10
あさがくのみ掲載
業種 商社(自動車関連)信販・クレジット・リースサービス(その他)

大阪トヨタ商事株式会社

転勤なし
月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員 採用優遇企業 語彙・読解力検定
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 執行役員

西口 宏

素直で明るい皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

●自動車についてはもちろん、リースや財務・会計についてもしっかり学んでいきます。

新入社員研修は、大阪トヨタグループ全体での合同研修や実際の業務を基礎から学んでいくOJT研修を中心に行います。
OJT研修では、先輩社員に同行し、自動車の車種や性能、リースの基本的な考え方や財務・会計、自動車保険などご提案に必要な知識を学んでいきます。
分からないことがあれば、先輩社員に何でも質問できるような風通しの良い環境がありますので、安心して業務に取り組んでいただけると考えています。
また、リースという商品の特性上、自動車リースの営業を契約から更新まで一通り学んでいくためには、3年から5年(契約期間による)ほどの期間を要します。そのため、先輩社員は長い目で後輩の成長をサポートしていきます。



Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

●一つひとつを確実に。しっかりと学んでいきましょう。

当社の教育スタイルは、“一つひとつを丁寧に、しっかりと覚えていくこと”です。
例えば、当社のリース営業であれば、車種やメンテナンスなど自動車に関する知識はもちろん、リースの形態やファイナンス、保険など覚えることがたくさんあります。入社後は、それらの知識を一つひとつしっかりと身につけていただきます。知識を身につければ身につけるほど、仕事の幅やご提案の幅が広がっていくことを感じていただけると思います。
また、当社で身につけていく知識やスキルは財務や税務など、どれも企業の運営に必要な知識です。社会人として高いレベルを目指したい人や将来経営に携わりたいと考えている人にとっては、多くの知識を習得できる環境があります。




Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

●『大阪で働きたい』『地元企業を応援したい!』という人にはオススメです!

勤務地は、本社(大阪)のみとなります。
営業エリアに関してもほとんどが大阪府下。
そのため、入社してからの転勤はほとんどなく、地域に根差した営業活動を行うことができます。

『大阪で働きたい』『地元企業を応援したい!』という人は、ぜひ当社にエントリーいただきたいと考えています。




Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

●若手社員が活躍できるチャンスがたくさんあります。

当社の平均年齢は47歳。経験豊富な大先輩が多数在籍しています。
研修では、その先輩社員とともに業務を学んでいきます。長年培ってきたノウハウを引き継ぐようにしっかりと学んでいけば、営業マンとして必要なスキルが自然に身についていくと考えています。
また、今後の会社の成長を考えると、若い人材の採用・育成が必要になってきます。特に当社は30代の社員が少ないため、若手社員は実力次第で大きな仕事を任されます。
皆さんには、将来会社の中核として活躍していただきたいと期待していますので、「営業マンとしてのスキルを身につけたい!」「若いうちから活躍したい!」という人には、最適な環境があります。チャンスを掴んでいただきたいと考えていますよ。




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

● 会社からの補助金もあり!多くの社員がクラブに参加しています。

当社には年齢・性別・役職の垣根を超えて楽しむことができるクラブが多数あります。
例えば、ゴルフ、釣り、テニス、歴史紀行、ボウリング、ソフトボール、ハイキング・・・など。これらのクラブ活動は、福利厚生の一貫で会社から資金の補助があり、全社員がいずれかのクラブに所属しています。役員なども一緒に参加するため、普段はあまり話せない人とも話ができる良い機会となっています
クラブ活動の他にも同じ部署や同期などで誘い合って食事に出掛けるなど、休日も社員同士の交流を深めています。もちろん、どれも参加は自由ですので、気になるイベントがあればぜひ参加していただきたいと考えています。



Q
貴社の課題は?
●『自動車の保有台数を増やすこと』と『人材の育成』が課題です。

当社の主力である自動車リース部門では、当社が保有する自動車の台数を増やすことが課題(目標)となっています。リース市場はまだまだ成長段階であり、今後も新車販売台数に占めるリースの割合が拡大していくと考えています。
その中で、保有台数を増やすためには、社員一人ひとりが多くのお客様にご提案できる知識とスキルを身につけることが必要です。
当社は今後も人材の育成や採用活動に大きな力を注ぎ、更なる成長とリース業界の発展に尽力していきたいと考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
●個人の努力や成果が給与・賞与に反映されます。

初任給は、190,000円(四大卒)、賞与は夏と冬の年に2回となっています。
加えて、リースの営業成果によって支給される奨励金制度もあり、大きなやりがいと達成感があります。
Q
評価体系について教えてください!
●「評価シート」を基準に評価を行っています。

当社では年に2回、「評価シート」に基づいた評価を行っています。評価は「目標に対する達成度」と「役割遂行に対しての発揮度」を中心に行っており、「目標に対する達成度」では、リースの契約台数などの実績で評価し、「役割に対しての発揮度」では、職位による役割やマネジメント力・協調性など、数字では見えない会社への貢献度を評価します。
その評価は本人にフィードバックされるため、長所・短所はもちろん、次の目標も明確になります。一人ひとりが目標を持って働くことができる評価体系になっていますよ。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★駅からスグ!抜群の立地!

当社は、大阪市福島区に本社を構えており、JR東西線 新福島駅と環状線 福島駅からスグの場所にあります。阪神電鉄の福島駅からも近く、通勤はもちろん、営業活動にも便利な立地です。お客様にも気軽にご来社していただけますよ。

★大阪トヨタグループの充実した福利厚生!

当社には大阪トヨタグループの充実した福利厚生があります。各種保険完備はもちろん、大阪トヨタ自動車が加入している施設の利用など、様々な福利厚生を利用することができます。

★残業もほとんどありません!

営業というと毎日遅くまで残って働いているイメージがあるかと思いますが、私たちのお客様は会社であるため、残業もほとんどありません。遅くても19時には全員が会社を後にしています。このように立地や福利厚生、労働環境の面から長く働き続けられる環境が整っていますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●大阪トヨタ自動車との合同研修。たくさんの同期と一緒に学びます。

入社後は、大阪トヨタ自動車の新入社員と合同での導入研修を行います。導入研修では、電話研修やマナー研修といった社会人の基礎にはじまり、自動車の構造についての理解など基本的な知識を学んでいきます。入社時だけでなく、フォロー研修など様々な場面で新入社員が集まるため、同期として親交を深めていただけると考えています。

その後は、それぞれの部署にて、OJT研修を行います。最初は先輩社員の営業に同行し、リースの仕組みや財務・会計などを中心に専門知識や実務を学びます。他にも、社会人としてのスキルアップを図る外部研修もあり、社会人として必要なスキルを充分に身に付けることができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
●自分が働いている姿をイメージして面接に臨んでください。

面接では「なぜ、当社で働きたいと思うのですか?」「当社の事業をどれだけ知っていますか?」などの質問をしたいと考えています。当社の事業と自動車ディーラーの違いが理解できているかどうか、皆さんが当社で働いている将来の自分の姿をしっかりとイメージできているかがポイントです。
また、「学生時代に頑張ってきたことの中で、部活やアルバイト以外で頑張ったあなたならではのエピソードがあれば教えてください。」など、皆さんの人柄が分かるような質問もしたいと考えています。
入社後の「こんなはずじゃなかった・・・」といったミスマッチを防ぐためにもしっかりと将来をイメージして面接に臨んでください。あとは、営業職の募集ですので、元気に明るく皆さんの人柄をアピールしていただければ問題ありません。明るく元気な皆さんにお会いすることを楽しみにしています!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール リース営業部

岡田 賢太郎

京都産業大学 法学部 法学科

仕事内容
企業の車両担当様や大阪トヨタの各店舗など、様々なお客様に向けて自動車リースのご提案を行います。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★先輩社員に同行し、営業の基本を教わりました。

入社後は、リース営業として、先輩社員のサポートを任されました。
自動車の営業というと「ショールームでお客様をお迎えしてご提案」というイメージが強いと思いますが、リース営業は、お客様である企業や大阪トヨタ自動車の各店舗を訪問することからはじまります。
最初は先輩社員に同行し、訪問の仕方や車種・性能のご説明、リースのメリット、費用などのご提案の流れを学んでいきました。私は説明することがあまり得意ではないため、先輩がご提案する横で必死にメモをとり、練習を行ったことを覚えています。
また、先輩からは業務だけでなく、仕事に対する姿勢や心構え、お客様への配慮や時間の使い方なども教えていただきました。
今でもこの時にいただいたアドバイスを思い出しながら営業活動に取り組んでいます。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★大きなやりがいと達成感を味わうことができます。

入社して良かったと思う瞬間は多々ありますが、一番嬉しい瞬間は、納車の際にご契約をいただいたお客様から「やっぱりこの車にして良かった!ありがとう!」と喜びのお声を掛けていただく時です。それまでの営業活動が一気に思い出され、「頑張って良かった!」と、私自身も喜びと感動でいっぱいになります。とても大きな達成感を味わうことができますよ。

★お客様との長いお付き合いも魅力です。

一般的な仕事ですと、『納品は最後の仕事』と考えられていますが、リース営業では『納車してからが、本当の仕事』と考えられています。納車後も訪問やメンテナンスを通じてお客様との関係を育んでいくことも大切な仕事の一つ。一人ひとりのお客様と長いお付き合いができることも当社の仕事の魅力です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★知名度抜群!大阪トヨタのグループ会社です。

私たち大阪トヨタ商事は、その名の通り、大阪トヨタのグループ会社です。「トヨタ」という名前を聞いたら、誰でも自動車をイメージされるのではないでしょうか。
お客様に当社が何を取り扱っている会社かがすぐに伝わることも当社の強み。営業を行う上での大きな武器がありますよ。

★グループ力を活かしながら成長しています。

また、大阪トヨタは大阪府下の広いエリアで事業を展開しています。そのため、当社の取り扱うリースへのご紹介も多く、グループで連携をとりながらご提案を行うことも。

入社後は、合同で新入社員研修を行うこともあり、社員同士が刺激を与え合いながら成長しています。

Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★様々な苦労を乗り越え、お客様にご契約をいただいたことです。

印象に残っているのは、初めてご契約をいただいた時のことです。
当時は、入社から半年ほどの新入社員。ご希望の車種や色・グレード・価格・リースの計画など、リースをお考えのお客様にどのようにご提案・対応すれば良いかも分からず、右往左往したことを覚えています。研修と実践の違いを思い知りましたよ(苦笑)。
ご提案からご契約・納車まで躓くことも多く、遠回りばかりでしたが、上司や先輩にフォローいただいたおかげで、乗り越えることができました。営業としての姿勢や苦労も学んだ初受注でしたが、この経験のおかげで、仕事に対してのやりがいも責任感もより大きくなりました。
ご契約をいただいたお客様、そしてフォローをいただいた上司や先輩には今でも感謝しています。
Q
将来の目標や夢は?
★お客様の目線に立った営業マンになっていきたいです!

将来の夢は、お客様の様々なご要望にお応えできる営業マンになることです。
私たちの親の世代であれば、今までお付き合いのある販売店や営業マンから自動車の買い替えを行うかもしれません。しかし、今の時代、一度契約した販売店と永続的にお付き合いすることばかりではなく、比較・検討する時代になっています。そのため、一回一回の対応を丁寧に行い、真摯にお客様と向き合うことが大切だと考えています。
また、自動車は高額な商品ですので、当然、お客様もお悩みになられます。その時、お客様の目線に立って、的確にアドバイスができるかも営業マンにとって重要なスキルだと考えています。「お客様に喜んでいただくにはどうしたらいいか?」を常に考え、お客様から大きな信頼をいただける営業マンになっていきたいです。
Q
新入社員に期待することは?
★「明るく、元気に、前向きに取り組む姿勢」に期待しています!

新入生に求めることは、「明るく、元気に、前向きに」日々の仕事に取り組んでいく姿勢です。
新入社員のうちは、分からないことばかりですし、ミスや失敗を犯してしまい、落ち込むことも多々あるでしょう。しかし、そんな時でも前向きに「明るく、元気に」に取り組むことができる人であれば、必ず成長できると考えています。
また、「自動車やリースの知識がない」と不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、これらは入社後の研修を通じて、しっかり学んでいくことができますので、安心して飛び込んできてほしいと思っています。
前向きに仕事に取り組むことができる人、知識やスキルの習得に積極的な人、そんな皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★焦らずに、自分が納得できる企業や職種を探してください。

私が皆さんにアドバイスとして贈りたいのは『納得できるまでトコトン就職活動に取り組むこと』です。
多くの方が『大学を卒業するまでに就職先を決める。』と考え、一生懸命に就職活動に取り組まれていると思います。しかし、その期限に間に合わせるように自分自身納得のいかないカタチで就職活動を終えてしまう方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身もそうですが、これから先、皆さんが社会人として働く時間はとても長い。その長い時間を費やす会社や職種はぜひ納得のいくものにしていただきたいと考えています。期限に捉われず、納得のいくまで就職活動を続けてほしいと思っています。
また、親御さんやご家族と「働くこと」について話をすることもオススメしたいポイントです。社会人として、企業で働くイメージをつかむヒントをたくさんいただけると思いますよ。

エントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からエントリー

説明会参加

面接数回

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.