[最終更新日]2018/05/24
あさがくのみ掲載
業種 サービス(その他)ソフトウェア・情報処理情報・調査・コンサルティング

富士ソフトサービスビューロ株式会社【JASDAQ上場】 UPDATE!

上場
年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 部長
柄澤 秀磨
明治学院大学 1998年度卒

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

配属先でオペレーター業務を行う際は、しっかりとトレーナーがついて指導にあたります。また、当社はお客様と接するオペレーターの仕事を含む、「現場」を重視していますので、日々の業務で分からないこと、不安なこと、または業務の改善提案などがあれば、遠慮せず上司に相談してください。きっと、より良い方向に導いてくれます。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

クライアント企業の業務効率化をサポートする当社。そこで働く私たちも、効率的でシステマチックな働き方を追求しています。例えば、BPOサービス事業部では、1時間半ごとに休憩時間が設けられています。仕事に集中する時間と、リフレッシュする時間を織り交ぜることで集中力を持続させ、メリハリのある働き方ができるのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

勤務地の異動について、当社では特別な制度やルールは設けていませんが、状況に応じて配慮します。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

当社で働くスタッフの年齢は、20代から60代と、実に幅広いです。年齢も経験も異なる人たちとコミュニケーションを取る事で、学べる領域も広がりますよ。
また、当社には女性が多く在籍しているため、女性が働きやすい職場づくりを目指し、様々な取り組みを行っています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

多種多様な人材が在籍している当社では、ライフスタイルも異なります。子育て中のママさんもいるため、休日は家族と過ごす人、友人と飲みに出かける人など、休日の過ごし方もそれぞれです。
Q
貴社の課題は?
クライアント企業へ、より付加価値の高いサービスを提供する方法を模索し、追求し続けた結果、当社は中央省庁、自治体、金融、流通、情報、製造、サービスなど、様々な業種の企業や団体と、ビジネスパートナーとして継続的なお取引ができるようになりました。今後はより一層、取引先の拡大を目指しつつ、管理体制も整えていかねばなりません。そのため、より強固な組織づくりと内部管理の充実を図る必要があります。
Q
社長はどんな人ですか?
社長は青森県出身。気さくでフレンドリーな人柄です。仕事においてはとても論理的で根拠のある数字を求められます。
Q
給与・賞与について教えてください!
大卒:192,500円
短大卒:185,000円
賞与は年2回です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
フレックスタイム、結婚休暇、産休・産後休暇などに加え、子どもが熱を出してしまったり、学校行事などに参加するときには「子育て休暇」と呼ばれる制度を利用することができます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
社会人のマナー研修やビジネスマインドを中心とした新入社員向けの研修が充実しています。また、入社半年後のフォローアップ研修や階層別研修、配属先により業務研修なども行っています。さらに、部署ごとのミーティングや個別指導などを通して、実践的なスキルを習得することができます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「人と関わることが好きですか?」など、「人」にフォーカスした質問をさせてもらうことが多いです。また、個人情報を取り扱う当社にとって、とても大切なことは「信頼」です。相手が信頼できる人か、しっかりとした倫理観を持ち合わせているかなどは、重要視しています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第1カスタマーサービス事業部
副部長
髙藤 英代
明海大学 2006年度卒

仕事内容
当事業部の副部長として、幅広い年代のスタッフを取りまとめています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後初めての仕事は、社内の業務ではなく、外注先であるお客様の会社で商品の受注業務を担当しました。当社では、社内のセンターで行う業務のほかに、お客様のオフィスの一角をお借りして、お客様と一緒にコールセンターを作り上げる仕事もあります。お客様から求められているものを形にしていく楽しさがありますね。また、お取引先の業種も様々。色々な企業に出向くことになるので、とても勉強になりますし、視野も広がったと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
コールセンターの業務には、繁忙期と閑散期があります。例えば、20名のオペレーターでスタートしたプロジェクトが、繁忙期を迎えると300名にまで膨れ上がることもあるんです。その場合は、1拠点でのオペレーター業務では留まらず、全国各地の拠点で同じ業務を行う必要があります。オペレーターの育成やプロジェクトチームの体制づくりなど、私たちが担う仕事は多岐にわたりますが、みんなで協力して目標を達成した時の喜びは大きいです。学生時代に、文化祭や体育祭をやり遂げた時の達成感に近いかもしれません。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
チーム一丸となって業務を達成できるチーム力が、当社の強みのひとつです。私たちは業務をスムーズに行うために、日ごろからチームワークを大切にしています。当社では主婦の方もたくさん活躍しています。家庭の事情で休みを取らなくてはならない時などでも、チームみんなで助け合うスタイルです。そのため、産休や育休後に職場復帰をする女性を支える環境も整っています。また、男性の育児休暇、家族看護などの制度もあり、働きやすい職場だと思います。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
コールセンターが主な業務である第1カスタマーサービス事業部には、たくさんの方が働いています。年齢もキャリアも様々。そのため、専門用語を多用せず、相手に伝わる言葉を選ぶなど、相手に合わせた会話を心がけるようになりました。もともと私自身は、コミュニケーションが得意ではなかったので、意思疎通が図れずに苦労した経験もあります。でも今は、失敗から学べることも多いと感じています。
Q
将来の目標や夢は?
部下が成長すること。それに伴い、当事業部も成長していくことでしょうか。その時は、私は次のステージに進みたいと思っています。新しい事にチャレンジするのが好きなので、将来は、他の事業部の立ち上げなどにも積極的に関わっていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
言われたことだけをこなすのではなく、自分でしっかり考えることができる人を歓迎します。例えば、ひとつの業務が目の前にあるとして、「指示を受けたからやる」よりも、その業務を行う理由まで考えてほしいですね。それは、コールセンター業務に必要なヒアリング能力の向上にもつながると思います。「電話口のお客様が本当に困っていることは何か」など、色々な課題を発見することができるかもしれません。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
面接のときは、自分の言葉で話ができるよう心がけてみてください。就活の本などを読んで、模範的な回答を準備するのも良いですが、最後はやはり「人柄」だと思います。また、就活を通してたくさんの方と触れ合い、視野を広げることで、興味を持てる会社も増えていくと思います。私自身も、コールセンターを含むアウトソーシング業界で働こうと決めていたわけではありませんでしたが、実際に働いてみると、みんなと協力しながらできる、今の仕事にやりがいを感じ、とても満足しています。業界を絞らずに、やりたい仕事のスタイルなどにも目を向けて就活することがポイントだと思いますよ!

エントリー方法・選考の流れ

当社新卒採用にご興味をお持ちいただいた方は、まずエントリーをお願いします。
会社説明会は4月以降開催予定です。
エントリー後に今後のスケジュールについてご連絡をさせていただきます。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 東京都:5/25 10:00、5/29 10:00、5/31 15:00、6/5 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.