[最終更新日]2018/04/23
あさがくのみ掲載
業種 輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング

株式会社ナガラ UPDATE!

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 取締役 副社長
武原 謙二
奥が深くて面白い金型づくりの仕事で、君も世界を舞台に活躍してみませんか?

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

社員同士の仲はとても良いです。いろいろなタイプの社員がいますが、先輩も後輩も分け隔てなくコミュニケーションの取れている職場だと思います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

基本的に、ひとつの金型に対してメインで担当するのは一人の社員ですが、皆で協力し合いながら一つの金型を作り上げていきます。金型の担当となった場合は責任を持って対応しなければなりません。金型によって納期も違えば内容も異なります。また、ひとつの案件が完了するのは金型が完成した時であり、すんなり終わる場合もあれば手こずる場合もあります。だからこそ、一人ひとりがその日できることに全力で取り組んでいます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

本社(名古屋市)か三重工場(桑名市)が勤務先となり、基本的には本人の希望を尊重します。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

若い人が多く、とにかく元気な職場です。金型づくりという仕事に情熱を燃やしている社員が集まっています!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

野球・サッカー・ゴルフなどのスポーツを通じて社員交流を深めるのも当社の特徴。とは言っても強制参加ではないので、休みはのんびり個人で楽しみたいという方もご安心ください。
金型設計の頭脳となる開発の現場です。
笑いも多い職場です。
仕事に対する情熱を絶やしません。
Q
貴社の課題は?
ナガラの業績は勢いを増しながら向上を続けています。そのため、当社の抱える現在の課題は、急成長に伴う人材の確保に尽きます。企業は「人」で成り立つものだからこそ、私たちは「個」の貴重さに大きな価値を見いだしているのです。
Q
給与・賞与について教えてください!
業界トップの給与・賞与を目指しています。現状の給与でも、同業他社からは「高給」だと言われていますが、もっと社員に還元できるような仕組み・体制を考えています。
Q
評価体系について教えてください!
年に3回、直属の上司が考課表(通知表みたいなもの)による直接査定と、各職長が全社員を評価したクロスオーバー査定を行います。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
人事制度では、現部署の仕事が合わないと感じた場合の部署異動が可能です。
福利厚生では、産休・育休制度などがあり、より働きやすい環境づくりに努めています。
格安で利用できるリゾート施設(エクシブ)の斡旋、コロナワールドの映画鑑賞割引券やナゴヤドーム中日戦の野球観戦チケット権など、家族で活用できる制度も充実しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後の3ヵ月間は、社内の各部署において2週間ずつ研修を行います。その後、本人の希望と適性を踏まえて仮配属、9月に本配属となります。
Q
面接での質問内容を教えてください!
エントリーシート以外の部分で私たちが質問するのは「夢は何?」という内容です。ちょっと先の夢、人生における長期的な夢など、みなさんの夢について聞かせてください。また、もし「社長になりたい」という気骨のある方がいたら、是非「その思い」を面接でぶつけてみてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 生準・検査課
早川 司
中部大学 工学部 機械工学科 卒。2012年入社。

仕事内容
金型の初期造形を担当。製品化に向けてのシミュレーションを行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社1年目の9月に、海外向け自動車パーツの組み付けから納品までを担当しました。今思えば、工程は少なく、決して難易度の高いものではありませんでしたが、当時の私にとっては受注から納品まで緊張した毎日を過ごしていました。先輩のサポートもあり、結果としては無事、良い金型を収めることができ、自信にも繋がりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
海外の仕事に携わった時です。入社当時から海外事業に興味を抱いていた私は、入社2年目の正月に念願が叶い、メキシコに赴任しました。言葉の壁は大きいのかと不安に思う部分もありましたが、同じものづくりに関わる人間同士、言葉はうまく話せなくてもジェスチャーやフィーリングでなんとかコミュニケーションが取ることができました。現地で身につけたのは、限られた条件の中で業務を遂行するためのスキルや知識です。

そして、2016年3月からはカナダへ赴任します。現地拠点の立ち上げに携わります。プライベートで、ナイアガラの滝を見に行くことも楽しみにしています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
自慢は、会社全体の雰囲気です。社内には若い社員も多く、みんなフレンドリーで活気に満ちあふれています。気兼ねなく自分のカラーを出せる職場だと思います。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
担当として初めて任された金型のことは忘れません。それまでは先輩のサポート業務ばかりだったので、自分主体で動くその案件には相当プレッシャーを感じました。金型が完成し、トラックに積んで見送った時に、私の中に残ったのは達成感や充足感ではなく、シンプルに「あ~終わった~」という安心感でした。ホッとした気持ちのほうが強かったです。
Q
将来の目標や夢は?
プロ野球のMVPのように、当社にも毎年「最優秀社員」という称号が授与される制度があります。自慢ではありませんが、私は入社以来、3年連続で最優秀社員に選出されています。となれば、これからもこの称号を守り続けたくなるのが人の常。それが実現できるよう、日々の業務に取り組んでいきます。将来的な夢としては幹部になること。できれば、30歳までには主任を目指したいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
即戦力として活躍してほしいと思います。入社したからには、私がそうだったように、とにかく頑張って頑張り抜いてほしいです。先輩が後輩をフォローする気風が当社には強く根づいていますが、この仕事は自分でやってこそやりがいがあるので、重ね重ねになりますが、頑張ってください! 面白さを感じられると思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
私自身、就職活動をそんなに精力的に行ったわけではないのであまり参考になりませんが、反面教師として言わせていただくと、さまざまな企業を見たほうが良いと思います。私は幸いなことに、ナガラという自分に最適な企業と出会うことができましたが・・・。より良い出会いを求め、たくさんの企業にアプローチしてみてください。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

【選考フロー】
社内説明会→一次選考(集団面接・筆記試験)→最終選考(個別面接)

セミナー・イベント情報

「鉄板一枚」を「様々な形」に。ナガラの会社説明会/工場見学会
【開催地/開催日時】 愛知県:5/1 14:00、5/9 14:00、5/17 14:00、5/31 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.