[最終更新日]2018/04/26
あさがくのみ掲載
業種 輸送用機器・自動車関連医療・福祉鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫

株式会社キャビック UPDATE!

入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 社長付人事教育担当
川上敬子
社長をはじめ、アットホームでとにかく明るい会社です!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

社長ともなんでも話せる本当にフレンドリーな雰囲気です。社長室のドアはいつでも開いていますので、社員がサッと入っていって直に社長に相談や報告をしている姿をよく見ます。
もちろん上司と部下、先輩と後輩の関係もなんでも話しやすく聞きやすい明るい雰囲気。
実際に部下や後輩からの提案に上司、先輩が動いたことによって実現した企画も多々あります。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

タクシー事業は、乗務はもちろん売上管理などもリアルタイムな業務ですし、介護施設の事業についても利用者様のお世話や状況の記録などは、その日、その時の対応が求められますので、今日の仕事は今日のうちに、というのが基本になります。
ただ、会社とサービスの絶え間ない進化のためには思い切ったチャレンジやアイデアを具現化する環境も必要。資格取得や、やってみたい企画などがあれば周りを見れば必ず力になってくれる上司、先輩、同僚がいる、キャビックはそんな会社です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

キャビックは京都市内(介護施設すぃーとハンズ向日・すぃーとハンズ物集女は向日市)で、地域に密着したサービスを提供させていただいております。
いずれも本社所在地と大きく離れた所はなく、業務や社内行事などで他のセクションのスタッフと会い、仕事をする機会も多いです。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

タクシー乗務のセクションにはベテラン社員も多いですが、キャビックがタクシーだけでなく介護や環境といった新しいカテゴリーにチャレンジするたびに若くフレッシュな人材や女性スタッフの数も増えてきています。
キャビックの新しいチャレンジがどんどん産まれれば、ますます年齢、性別の幅も広がり、企業としての可能性も広がっていきます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

タクシー乗務や介護の業務は交代制ということもあり、休日は個人で楽しみを見つけているスタッフも多いのですが、もともと社内の雰囲気が明るいこともあり、新年会などは社長も交えて大いに盛り上がります。
それらも若手社員中心に計画をたてて、いろいろな年齢層、いろいろな部署を巻き込んで研修発表や踊りのパフォーマンスを披露し、会社全体で楽しんでいます。
利用者さんとのふれあいの中で責任感が芽生えます。
社員一丸となって取り組むことで、新しいアイデアにが生まれます。
障がいをお持ちの方や高齢者にも優しい設備が満載。
Q
社長はどんな人ですか?
ひとことで言うと、かなりの社交家です。
社員一人ひとりをよく見てくださっています。正社員の名前は全員覚えていらしゃいます。
朝から出張!という場合でも朝礼に出て、社員みんなの顔を見てから出発されます。社内でもスタッフの誰かにしょっちゅう捉まっているのを見かけます。
Q
給与・賞与について教えてください!
大卒初任給は決まっています。
ベースアップはありますが、基本的には自分自身で自分自身の評価を高めて勤続年数、年齢に関係なく昇給や賞与のチャンスを掴めます。
Q
評価体系について教えてください!
高評価を獲得していくために自分ができることを積極的にチャレンジしてください。
介護職員初任者研修、自動車2種の取得については社内のバックアップ体制を充実させています。
個人目標を設定し、自己評価と上司の評価を比較検討し、日々の取り組みにフィードバックしていくことも大切です。
新しいチャレンジには社長もバックアップします!
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
福利厚生でいえばグループ企業である西院・リノホテルのスポーツクラブは、よく社員も利用しています。
そしてなりより、キャビックの自慢は明るく暖かな社内の人間関係。「新しいことをしたい!」、「こんな企画、こんなサービスあったらいいのに!」を思いついたら周りの誰にでも話してくだい。力になってくれる人がたくさんいます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後にビジネスマナー研修や配属先の所属長のお話しを聞く集合研修があります。
各種外部講師による研修、1か月に1回、各現場の専門的な講習も行っています。
資格や方法論を学ぶのも大切ですが、目標設定と自己評価の中で若手新入社員には人間力、社会人としての総合力をつけることにも注目してもらいたいと考えています。
会社は若いスタッフの熱意をしっかりバックアップします。
Q
面接での質問内容を教えてください!
数ある求人の中で、キャビックを選んだ理由は?
この会社で働いてみたい!と、強く感じたその熱意を聞いてみたいです。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 運行管理部 主任
新 直記
大阪人間科学大学 人間科学部卒 2011年卒

仕事内容
タクシーの運行管理、売上確認、出庫点呼、シフト調整やドライバーの体調チェックまで行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社してすぐは、ヘルパーとして介護施設で勤務しました。
その時にレクリエーションとして利用者さんをお連れしての柿狩りを企画させてもらいました。
企画の内容自体は、なんとか利用者さんに喜んでもらおうと無我夢中で取り組みましたが、ネックは人数でした。
せっかくの機会なので、どうしても全員の利用者さんと一緒に参加したかったのですが、お身体のことを考えると移動手段が限られてきます。そんな時、相談した専務が自らスタッフ役とタクシーの手配、段取りをしてくださったのです。
キャビックが移動と介護の心強いサービスを持っていることを誇らしく思うと共に、自分が本気でやりたい!と思うことには、周囲に相談するとしっかり手を差し伸べてくれる会社なんだなと実感しました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
キャビックには新卒社員を対象にJOBローテーションという取り組みがあります。3年をかけて様々な事業、部署に配属されていろいろな経験を積むのですが、これが自分の中で一番大きい部分です。
施設での介護の経験がタクシー事業でも実際に現場で役に立ち、今、日々仕事をしているうえでも「移動」「介護」「環境」が有機的に結びついているキャビックの強さを実感しながら全体的な視野を持って取り組めています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
「キャビックに頼めば」というところのニーズに応えられる強いものがあるというところです。しっかり「移動」「介護」「環境」の結びつきという部分の理念が全社に根付いているからだと思います。
あとはなんといってもアットホームな会社の雰囲気。社会常識上の上下関係は当然ありますが、それが障害になるような人間関係はありません。
社長や役員にまで気軽に話しかけられる雰囲気というのも、他ではあまりないと思います。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
今現在の仕事というより、JOBローテーション中の介護施設で夜勤業務をしていた時のことですが、入居されている利用者さんが真夜中に転倒されケガをされた事がありました。
口を切られたのか出血が止まらず、止血に苦戦しているときに、困ったことがあったらいつでも電話してもいいよと仰ってくださっていた上司の言葉を思い出し、午前2時30分という時刻にも関わらず電話をしてみることにしました。約束通り嫌な声ひとつなく、すぐに出ていただき適切な対応を教えていただきました。
普段から「いつでも電話してきて」と言っていただけていなければ時刻的なこともあって、電話をするという決断はすぐできなかったと思います。
Q
将来の目標や夢は?
今はタクシー事業の運行管理部にいますが、ひとことプロフェッショナルであることが目標。
JOBローテーションでいろいろな仕事を経験させていただいて、キャビックの各事業を横断的に理解することができました。つまり会社の提供するサービスをすべて知り尽くしているプロフェッショナルであり、そこからまた新たなものを創造していけるような存在でありたいです。
Q
新入社員に期待することは?
入社前からタクシーや介護の実際を知っている方はほとんどいません。
つまり、知らないことを後ろ向きに感じることはないということ。
だからこそ極力、何でもにチャレンジしてほしいです。
それを上司、先輩が全面にサポートし応援するということが自然にできる社風がある会社です。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
なるべくたくさんの業種の情報に触れることで得られるものも多いと実感しています。
逆にそれが、自分が社会に出てやりたいことを一つに絞り込む際の判断に役立つこともあります。
必ず自分に合った仕事が見つかりますよ。

エントリー方法・選考の流れ

☆まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

運輸×介護×環境★新しいビジネスを展開するキャビックセミナー
【開催地/開催日時】 京都府:5/3 10:00、5/3 16:00、5/21 10:00、5/21 16:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.