[最終更新日]2018/08/02
業種 サービス(フード)食品サービス(その他)

株式会社家族亭

月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務人事部 課長
小崎 純

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

弊社は共に働く仲間だという意識が強いせいか、上司と部下、本社と店舗というそれぞれの関係性を超えて、本当に風通しが良いと思います。また、ジョブローテーションなどもしばしばありますので、同僚ともなると店舗間を超えて親しくなるようですね。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

飲食業という仕事は、自分たちの都合でスケジュールを立てられるものではありません。ゴールデンウィークや年末年始といった繁忙期もあります。どれだけ忙しくても、その日の仕事はその日のうちに片づけなくてはなりません。もちろん、そのためにはキッチリ、テキパキ進行が肝心。忙しい日にしっかり仕事をこなした後の達成感は格別ですよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

若いうちに経験を積んでもらいたいという考えから、ジョブローテーションを取り入れています。ほとんどは転居せずに異動できる範囲になりますが、今後関東圏での展開を増やす予定もあり、転居を伴う異動の可能性も出てきます。しかし、みなさんの事情や経験などを考慮した異動を行いますので、安心して会社の判断に任せていただければと思います。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員だけで考えると、平均年齢は30代。若々しく活気がある職場です。店舗にはパートやアルバイトの方が多いので、職場としての年齢層は女性を中心に30~50歳くらいになるでしょうか。幅広い年齢層の中で、さまざまな経験や考えに触れることは、あなたの人生を豊かにしてくれるはずです。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

店舗内では、店員同士が同じ日に休みを取ることが難しいので、基本的には各自それぞれで休日を過ごしていると思います。ただし、店長会などの集まりのあとは、その後に一緒に飲みに行ったり、楽しくお付き合いしているようです。
Q
貴社の課題は?
関西では一定の知名度をいただいている家族亭ですが、関東圏での知名度はまだまだこれから。また、ご家族連れやご年配の顧客が中心、というイメージも強いようです。そこで数年前から、マーケットの大きい関東圏への出店を増やしています。それと同時に、若い女性の一人客に喜ばれるメニュー作りに取り組み始め、そちらでもすでに好評を博しています。今後の展開にぜひご注目ください。
Q
社長はどんな人ですか?
現在の社長は、あらゆる現場を知っているので、その言葉は経営側からの一方的なものではなく、現場を知っているからこその重みがあります。また、「お客様を見る」ということを最重要と考えています。店舗周辺の地域にお住まいの方や、ご利用いただいているお客様やご注文いただいた商品など、様々なデータから各店舗の政策を決めています。
Q
給与・賞与について教えてください!
入社後しばらくは給与は一般的な金額だと思いますが、賞与については、目標をクリアすればしただけしっかりと反映される仕組みになっています。ここ数年の業績アップの結果、年に2か月分だった賞与が、現在では2.2か月分までアップ。最終的には、3~4か月分まで上げていきたいと考えています。
Q
評価体系について教えてください!
年に2回、賞与の時期に評価を行っています。個人個人で設定した目標をどれだけ実現できているか、が評価の基本。日頃の働きぶりについては、頻繁に接触する店長やエリアマネージャーが確認します。「どうしてこのような評価になったか」がきちんとフィードバックされる、非常に透明性の高い評価です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
店舗のほとんどが駅ビルや駅近にあるので、通勤には非常に便利。営業時間も、駅ビルに合わせる必要から、それほど遅い時間にはなりません。
また、各種社会保険、持ち株会、財形貯蓄、退職金制度などのほか、2014年からはH2Oリテイリンググループ共済会の福利厚生を利用できるようになりました。
また、少し変わったところでは、阪神タイガース応援「入場券割引制度」があります。好きな方はぜひご利用ください。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
新入社員研修として、入社後1か月半は接客から調理まで一通りのことを学んでもらいます。店舗に配属されたときには、新人と言っても「正社員」という立場。もし何もできない状態で、パートやアルバイトの方々の上に立てば、本人がつらい思いをしかねないからです。その後は、主任、店長、エリアマネージャーなど、ポジションに応じた研修が、月に一回以上行われます。あなたの成長をしっかりサポートしますので、接客業未経験の方もぜひ気軽にご応募ください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「飲食業界を志望した理由は何ですか」「当社を選んだ理由は」といった質問です。答えに困るような抽象的な質問などはあまり行っていません。勉強ができることより人柄重視、今現在の能力や学歴より接客業をやりたい気持ちの強さを重視してます。自分の言葉で受け答えしていただくのが一番じゃないでしょうか。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 関西事業部 三宝庵 あべのハルカスダイニング店 店長
岡田 麻岐
東海大学 政治経済学部 政治学科 国際政治専攻 2005年度卒

仕事内容
接客はもちろん棚卸や発注業務、パートやアルバイト管理、育成指導、店舗の全てに責任を持っています。

Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
 学生時代に飲食店でアルバイトをしていたのですが、その店のすぐ近くに家族亭がありました。そこの店長さんやバイトの皆さんの感じがすごくよかったというのが、就職先に選んだ理由です。実際に入社してみると、本社でも店舗でも職場の雰囲気がすごく和やかで、期待が裏切られることがありませんでした。上司と部下との間の風通しもよく、直属の上司が変わったときも全く変わらなかったので、きっと社風なんでしょうね。何かあっても気軽に相談できますし、すぐに対応してもらえます。少しくらいつらいことや失敗があっても、やっぱりここで頑張ろうという気持ちになり、気が付けば勤続11年。居心地の良さは、やはりそこにいる「人」で決まるんだと思います。それが一番の自慢ですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
 「このお客様はどんなサービスを求めていらっしゃるんだろうか」と、いつも考えるようにしています。基本的にはどのお客様にも平等に対応するのは当たり前ですが、求められる関わり方はそれぞれ違います。その推察が当たりお客様から「よく気づいてくれたね」なんていう感謝の言葉をもらえたときなど、接客業をしていてよかったなあと思う瞬間ですね。
 以前、ご予約のときには特別にお誕生日だとおっしゃらなかったお客さまがいて。お誕生日のお祝いだとシャンパンのサービスがあるのですが、何も聞いていなかったのでもちろんご用意していなかったんです。でも、当日のご様子からこちらが気づき、当日出勤していた店員のお祝いメッセージとともにお出ししたところ、誕生日のご本人にもお仲間にも本当に喜んでもらえて、後日お礼のお手紙と菓子折りまでいただきました。お客さまとのそんな気持ちのやり取りを交わせることが、接客業の楽しさ面白さですね。
Q
新入社員に期待することは?
 機会があるごとに、積極的に仲間を増やしていって欲しいですね。当初は全く配属が違う人でも、いつ同じ店で働く仲間になるか分からないし、近くの店舗の店長同士として助け合う仲になるかもしれません。そんな仲間がいるだけで、仕事がずいぶん楽しく、スムーズになるはずです。新入社員研修などは、最も良い機会。同期なら、苦労も喜びも一番分かり合えますから。どうぞ自分から積極的に関わってみてくださいね。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビもしくは
当社HPの採用情報ページよりエントリー
    ↓
会社説明会参加
    ↓
面接(複数回)、筆記試験、適性検査
※初回の面接のときに、履歴書、エントリーシートを持参
    ↓
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.