[最終更新日]2018/09/14
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理設計・開発・アウトソーシングインターネット・ゲーム関連

三和コンピュータ株式会社 UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務人事部
馬渡 定一
会社説明会でお待ちしております!
皆さんにお会いできることが楽しみです。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

どんな職種でも「ブラザー制度」を導入しています。年齢の近い若い先輩が、仕事のことでも仕事以外のことでも分からないことがあればしっかりサポートしてくれます。1年目の冬頃までの制度ですが、もちろんそれ以降も頼ってOK。なかには何年にもわたって関係が続いている社員もいます。このような制度を設けているからか、面倒見の良い社員が多く、また社歴の浅い社員の声にもしっかり耳を傾ける風土があります。意欲のある社員は若いうちからどんどん活躍しています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

無理をせずに、本人のレベルやペースに合わせてできる仕事から任せていきます。もちろん、やりたいと積極的に手を挙げる人にはどんどん仕事を任せています。例えば営業職であれば、1年目から誰でも知っているような有名企業を一人で任されているような社員もいます。逆に不安があるという社員に対しては、先輩社員による手厚いサポートがあります。また半年に1回、目標とその達成度を振り返る機会を設けているので、自身の成長を確認しながら働いていくことが可能です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

基本的には本人の希望と会社の状況を照らし合わせて判断しています。まずは居住地等を考慮した上で希望通りの配属を試みますが、どうしても難しい場合は相談させていただく可能性があります。もちろん転居を伴うような無理な配属をお願いすることはありません。またしっかりステップアップし、活躍していただけるような配属を心がけています。半期に一度、振り返りの機会を設けていますので、異動したい等の意思を持ったときには相談していただけます。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

ブラザー制度や各種研修を設けているからか、長く活躍してくれる社員が多く、年齢構成でいえば現在は30代~40代が多数活躍しています。もちろんみなさんと年齢の近い若手の社員もしっかり力をつけてきています。面倒見の良い社員が多いからか、上下関係の風通しが良いのも特徴。「同じ部署の○○さんのようになりたい!」と、直属の上司を目標に掲げる若手社員も多いです。社歴に応じた研修を用意しているので、腰を据えてステップアップしていけます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

忘年会やプロジェクトの打ち上げ等のイベントや飲み会はありますが、普段の休みはそれぞれで楽しんでいます。家族を持っている社員も多いので、社員同士で楽しむというよりも休みは家族や自分の時間を優先して、しっかりリフレッシュするといった雰囲気です。個人的な趣味やスキルアップ等に時間を使ってください。とはいえ、忘年会等のイベントに家族で参加し、家族ぐるみで交流を深める社員も多くいます。
Q
社長はどんな人ですか?
バイタリティがあり、会社を良くしようという考えて活動していることがよくわかります。現場や社員のこともよく見ており、するべきことを的確に指示してくれます。研修や忘年会に参加することもあり、社員と近い距離にいます。
Q
評価体系について教えてください!
半年に一度、目標の確認と振り返りをする機会を設けています。評価にはしっかり基準があり、その基準と結果を照らし合わせて評価しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
ブラザー制度や社内・社外での新入社員研修、入社2年目研修、入社6年目研修、主任研修、管理職研修と続く階層別の研修や、スキルを磨くための技術研修、資格取得支援制度が整っています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
どんな勉強をしてきたのか、アルバイトやサークルなど学生生活、コンピュータの知識について質問します。お互いのことを知る場だと考えているので、リラックスして話していただければと思います。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール システム本部 業種グループ
切明 祐太
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 2016年度卒

仕事内容
SEとしてシステムの導入を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
WEBサイトの改修業務を任されました。研修で行わなかった内容だったので戸惑いはありましたが、先輩社員の方にサポートしていただいたこともあり無事、完成させる事ができました。実際に行ったのは製造部分だったので、案件として全体を見たわけではありませんが、良い経験になったと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
分からないことは上司や先輩に迷わず聞ける雰囲気でしたので、配属後の不安が少なかったことです。社内の様々な手続き等で分からないことはが出てくると遠慮なく質問できるのは非常に助かりました。私も来年度以降に入社してくる後輩の質問にはどんどん答えていこうと思っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
新人研修や、OJTでの個人指導が充実している点です。
最初の2カ月間は外部研修にて基本的なビジネスマナーやITの基礎をしっかり学びました。配属後はOJTでの個人指導に移り、仕事で実際に扱うシステム環境に触れることができました。難易度の高い目標を掲げてがむしゃらにやるというよりは、自分のペースや実力に合わせて少しずつ仕事の幅を広げていくといった感じです。分からないことは都度聞ける環境なので、じっくり確実に学べます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
システムの設置場所で初めて作業した時の話です。システムで使うハードウェアの納品を行ったのですが、設置設定作業は意外に体力仕事だったことです。お客様に購入していただいた機器が既存のシステムできちんと動くか、設定とテストを行うための訪問だったのですが、設置に手間取ってしまい、作業時間の見積もりの大切さを実感いたしました。
Q
将来の目標や夢は?
お客様に「導入してよかった」と喜ばれるシステムを設計、販売することです。当社は提案から設計、製造まで多くのことに携わることができます。お客様の求めるシステムを提案し、「三和コンピュータの切明に任せてよかった」と言われるようなSEになることが私の目標です。
Q
新入社員に期待することは?
好奇心旺盛に、いろいろなことにチャレンジしていく姿勢が大事だと思います。最初は分からないことばかりだと思いますが、困ったときは周囲に相談できるのが当社の魅力だと思います。困ったとき、先輩社員や上司のサポートは非常に頼りになります。そういったサポートの下で新しいことにどんどん挑戦していってほしいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
大事なのは情報収集だと思います。説明会はもちろん、人事担当者との面接等も情報収集としては非常に有意義です。気になった会社があればエントリーして面接を受けると良いと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。
 その後、会社説明会にご参加を希望される方は「セミナー情報画面」よりお申し込みください。

セミナー・イベント情報

【東京】会社説明会のご案内
【開催地/開催日時】 東京都:9/28 13:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.