[最終更新日]2018/05/23
業種 ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連設計・開発・アウトソーシング

株式会社ネオシステム

年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事総務部 部長
H.S
東海大学 文学部 広報学科 1991年卒
約25年にわたり新卒採用に従事。青年の熱と力に期待してます!!

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

当社は、とても風通しの良い職場だと思います。
先輩・上司は、かつて自分が新人だった頃に、懇切丁寧に指導され、
わからないところを教えてもらって成長してきたことを後輩にも行っています。
ですから、余計な心配はせず、わからないことはどんどん質問して解決してください。そして、1年後には自分が先輩として後に続く後輩たちの面倒をみてあげてください。
そのような人材の流れを当社は大切にしています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

入社後は、メンターの先輩社員がマンツーマンで付き、懇切丁寧に指導します。仕事の割り振りは、本人のスキルに合わせて決めているので、何の心配いりません。できることは「できる」、できないことは「できない」とはっきりと言うことができます。その意志はしっかりと持ってくださいね。あとは、慌てず、焦らず、コツコツと仕事を進めてください。入社1年目は、何でも挑戦し、多くの失敗をしてひとつずつ覚えて行って下さい。但し、「報・連・相」は忘れずに。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

当社の勤務地は、東京本社もしくは山梨本社です。しかし、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)での採用者の100%は東京本社の勤務です。ですので、慣れ親しんだ土地で、思い切り能力を発揮していただき成長していってほしいと思います。山梨本社への勤務の可能性が低いのは、山梨県での採用も行っていることで理解していただけると思います。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社の平均年齢は34歳。比較的若い職場だと思います。先輩・上司と「仕事とプライベート」の「ON・OFF」を両方とも楽しむための相談もできます!また、ワーキンググループ活動(技術啓発活動)でも先輩と一緒に学ぶ場もあり、とても活気がありアットホームな雰囲気な職場です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

休日は、みなさん思い思いに楽しんでいます。会社で公認しているサークル活動(ゴルフ、ボルタリング、軽登山)に参加している人。共通の趣味(スキー・スノボー、競馬、麻雀、登山)で一緒に活動をしている人など様々です。「仕事」も「遊び」も一生懸命。そんなポリシーをもった社員がたくさんいます。新人のみなさんもきっと「気の合う」先輩と、仕事だけではない充実した「休日」を過ごせること間違いなし!!
広々としたワンフロアのオフィス。
東京本社からはスカイツリーも見えます。
社員旅行。オンオフのメリハリのある会社です。
Q
貴社の課題は?
当社の課題はズバリ、「10年後のメシの種」の構築です。業績好調の今こそ次の事業の種まきを大いに行い、社員の皆さんが安心して仕事ができる環境を創造&構築することだと考えています。これについては、現在、着実に手を打っている最中です。皆さんが入社される頃には具体的な案が示されているかもしれません。乞うご期待!!
Q
社長はどんな人ですか?
初対面では「恐そう!!」っていうのが大半の方々の印象です。しかし、「心」はとても温かく、面倒見の良い社長です。お酒に酔うと、ただの「おじさん」に変身。でも、このギャップが社員から慕われる要素です。「なんでも相談に来い!」が口癖で、仕事のこと、プライベートなこと、なんでも相談できる「懐の深さ」はピカイチ。安心して付いていくことができます。学生の皆さんから見たらお父さんと同じ年代かもしれませんが「頼りになるオヤジ」ですよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
当社の給与で特徴的なのは、「固定残業制」を取っていることです。残業の時間に関係なく「20時間」分の時間外手当相当額を毎月支払う給与で「啓発手当」として支給しています。これによりワーキンググループ活動を活発に行っており、「技術力のネオシステム」のDNAが継承されていきます。賞与は、過去半年間の成果に基づき支給しています。(6月、12月支給)新入社員については、入社直後の6月は「お小遣い程度」の支給となりますが、12月からは通常の評価での支給になります。また、決算賞与(9月支給)もここ数年連続で支給しています。
Q
評価体系について教えてください!
当社は、年2回上司が部下と面談する機会を設定しています。(12月賞与時1回、昇給時1回。)これにより、自分の評価と課題、期待値等を本音の部分で上司の口から直接聞くことが出来ます。また、自分がどのように頑張ればどのような評価になり、給与が上がるのかも理解することができます。従って、頑張った成果が見える評価となっています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
東京本社が入居している「聖路加タワー」。その37階の事務所からみた眺望はまさに「絶景」の名にふさわしい。東京スカイツリーが目の前に広がり、隅田川の花火も一望できる環境は「自慢」に値します!!!ぜひ、皆さんの目で確かめてください。また、当社が加入している健康保険組合では全国のいたるところに保養所、ホテルと提携しており、安価で利用することが出来ます。家族と恋人と友達と楽しい休日のひと時を過ごすことも自慢のひとつです。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
当社では、まず、総務による「ビジネスマナー研修」を約1週間行います。言葉づかいや名刺交換、お茶の入れ方、出し方など。そして、「発声訓練」でおじぎの仕方や、声の出し方など。社会人としての基礎を徹底して研修します。その後、グループワークで新入社員全員で、「社会人とは?」「学生と社会人の違いとは?」を考えます。「開発言語研修」では、「JAVA言語」の基礎的な部分をテキストを用いて研修します。配属後はOJT訓練で先輩にマンツーマンで行います。半年後には、総務主催の「新人フォローアップ研修」を行い、入社後、半年間の振り返りをして、初心を思い出します。新しい新入社員を迎い入れる頃には、総仕上げとなる「新人最終報告会」を開催して新人時代を卒業します。
Q
面接での質問内容を教えてください!
これがわかってしまったら合格になってしまいます!!(笑)でも、当社への入社を目指す人なら、比較的簡単な質問だと思います。この辺のことをよーく考えてみると質問されることが見えてくるかも(笑)自分の「やりたいこと」や「夢」を大きく持って欲しいと思います。(これってヒントかも??)

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第1システム部 第3グループ 課長
K.T
職業能力総合大学校 生産技術システム技術科 2004年卒

仕事内容
某大手企業の社内システム向けの汎用アカウント管理システムの開発などに携わっています。

Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
自分の思い描いたキャリアプラン通りに、キャリアを構築しやすい会社です。
もちろん相応の努力が求められますが、キャリアプランが明確になってさえすれば、若い方でもキャリアを構築するためのチャンスを与えてもらいやすいです。努力の見返りが実感しやすいので、日々の業務に身が入り、会社にとっても自分自身にとっても良い社風だと思います。
Q
新入社員に期待することは?
失敗してもめげずに立ち向かえる気概を持っていることを期待しています。
入社して間もないうちは、中々自分の思った通りに物事を進めることができず、辛い時期が続くと思います。そのような状況を打開するためには、失敗を糧に知識や経験を蓄える姿勢が大事ですが、そのようにポジティブに考えられる方は少ないと感じます。
少し乱暴な言い方かもしれませんが、慣れないうちは「失敗して当たり前」と開き直って何度でもチャレンジできる方の方が、成長し、後の大きな戦力になれると思いますので、そのような方に入社してもらえることを期待しています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
効率良く就職活動を進め、入社後も長く勤続するためにも、自分が会社に求める条件を明確にすることが重要だと思います。
私が就職活動をしていた時には、合同説明会やイベントなどに出来る限り参加し、1つでも多くの会社を見て回っていました。人事や現場の社員の方の話を聞くことで、徐々に条件を明確にすることができました。
就職活動中は焦りや不安が募るものですが、だからこそ落ち着いて自分に合う会社を見極めて、後悔のない社会人生活を送れるように頑張って下さい。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからエントリー
 ▼
会社説明会(任意)・筆記試験(SPI)
 ▼
一次面接
 ▼
二次面接
 ▼
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.