[最終更新日]2018/08/16
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 ソフトウェア・情報処理コンピューター・通信機器・OA機器関連インターネット・ゲーム関連

平成コンピュータ株式会社 UPDATE!

年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール システム開発部
グループマネージャー

佐藤真弘

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■【年齢・経験関係なくフランク】

役職があるベテラン社員から新入社員まで、年齢・経験に関係なく付き合えるフランクな職場環境だと思いますよ。
「面倒見がいい」先輩も多く、わからないところを単に教えるだけでなく、考え方を示して自分で解決していく道筋をサポートしているといったイメージです。

■【みんなで問題解決】

月に1~2回のグループミーティングでは、みんなで問題解決に臨んでいます。ミーティングの後は食事も楽しみ、ざっくばらんにプライベートも話などでも盛り上がっていますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

■【スキルに合わせて仕事をお任せします!】

最初はベテランの先輩が多く、長いお付き合いのある案件に配属します。そのチームの中でも、リーダーが皆さんの能力に合わせた仕事を割り振っていきますので、安心してチャレンジできますよ。
1年目は「学び」、2年目は質問しながらも自分で進め、3年目はなんとか自分でやり切り、4年目で一人前の人材に育ってほしいと思っています。
研修・教育体制は整っていますので、後は皆さん次第。失敗しても構いません。「学ぶ意欲」を持って、積極的に挑戦して下さい。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

■【関西圏内で働けます!】

基本的には関西圏の勤務となりますので、「関西で働きたい」という方にも最適な仕事です。
最初は会社の判断に任せて頂きますが、ご自宅から通勤時間1時間30分以内の勤務地を考慮させて頂きます。当社の開発案件は、短期間ではなく、1~2年の期間を擁することが多く、勤務地の異動もそういったスパンが多いですね。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

■【長く働ける環境でベテランも多数】

長く勤務されている方も多く、28年目という設立間もない頃からのメンバーもいます。その分平均年齢は少し高くなりますが、近年では若手の採用に力を入れており、20代の社員も増えています。
新卒社員にとっては、同期と共に切磋琢磨しながら、経験豊富なベテランエンジニアに培ってきたノウハウを伝授してもらうという、成長できる環境となっています。
また、女性にとっても、結婚・出産などのライフイベントを経てもなお、スキルがあれば復帰しやすい仕事。男女関係なく長くイキイキと働ける環境だと思いますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■【年間休日120日!休みも充実!!】

繁忙期はありますが、“年間休日120日”と、休みも充実しています。休日は家族や友人と過ごす人も多いですが、仲の良い社員同士が集まって遊びに行くことも多いようです。

また、年に一度、社員旅行かイベントを企画しています。イベントでは海遊館の巨大水槽を目の前に食事を楽しむといったユニークな企画も実施しました。HPにも社員旅行などの様子をアップしていますので、チェックしてみて下さいね。
Q
貴社の課題は?
■【総合力を持った人財育成】

大手を中心としたお客様から安定した取引を頂いている当社。その実績に胡坐をかくことなく、常に成長し続けていく企業でありたいと考えています。

今後目指すのは『特色ある技術を備えた会社』。
そのためには、エンジニア一人ひとりのさらなる成長が必要不可欠です。全員がビジネスキルなどの“総合力”を併せ持つ「SE」へと成長するよう、研修など様々な仕組みでしっかりとサポートしていきます。
次に新しく仲間となる皆さんも、そういった「技術だけでなく、人間としても成長したい!」という意欲のある方をお待ちしています。
Q
社長はどんな人ですか?
■【とことん社員のことを考えてくれる方です】

就任されて3年目の社長は、一言で言うと「厳しいけど優しい人」。社員のことを心底考えてくれ、給与や賞与も上げて頂きました。勉強会や研修制度なども社長自らが提案され、「どうしたら育つのか?どうしたら社員が長く安心して働けるのか?」を常に考えておられます。
その分、求めるレベルはより高いものとなりましたが、その目標に向かって、社員同士が切磋琢磨し、成長していく環境が整ったと言えます。

また、話の引き出しが多く、とても頭の回転が速い方ですので、お話を聴いていて「なるほど」と思うことが多いですね。若手社員にも気軽に話しかけ、社員旅行でも新人と話し込んでいる姿を見かけましたよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
■四大卒初任給/192,000円
※手当も充実しています!
 例えば、住宅手当(1万円/月)、家族手当。
 時間外手当は全額支給!

■賞与/年3回(夏・冬・期末)
Q
評価体系について教えてください!
利益はしっかりと社員に還元するのが当社のスタイル。
年3回の賞与でも、皆さんの頑張りが正当に評価されます。

★「文系出身だから」「未経験だから」という方も、それぞれのスキルに合わせた案件をお任せし、小さな目標から一つずつ達成して頂きます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■【フランクな雰囲気が自慢です】
入社理由の多くに「社内の雰囲気が気に入った!」という点が挙げられています。社員同士の交流を大切にし、フランクな雰囲気が自慢なんです。仕事上の最低限のマナーはありますが、年齢・関係なく気軽に話し合える環境ですよ。

■【関西で働きたい人集まれ!】
関西圏のお仕事がメインですので、「関西で働きたい!」という方、I・Uターンの方も歓迎です!
また、一つの案件に1~2年という比較的長い期間係わっていきますので、腰を据えて業務を行うことができます。

■【休みもきっちり!オフも充実できます】
納期のある仕事ですので、ときにはとことん頑張ることもありますが、基本的に土日休み!年間休日120日以上!!
プライベートも充実して、リフレッシュした気持ちで月曜を迎えることができますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
≪新入社員研修≫
・1週間
 ビジネスマナー、セキュリティ研修などを実施。
 ↓↓
・3週間
 外部研修にて基礎のプログラム言語を学ぶ。
 ↓↓
・最長6ヶ月程度
 社内で課題に取り組み、「システムづくり」についての全体の流れを
 身に付けます。それと同時に、外部研修で学んだことを活かしながら、
 「Javaブロンズ」の資格取得を目指して頂きます。

≪その後のビジネススキル研修≫
IT人材教育会社と契約していますのでプログラミングからヒューマンスキルまでいつでもe-learningを受講できます。自分のスキルに合わせてコースを選択していただけます。

≪資格取得支援制度≫
データベーススペシャリスト、情報処理技術者など、
20種類以上の資格を対象とし、資格の難易度に応じて
取得者には毎月3,000円~2万円の資格手当も支給!
目に見える自分の強みにもなりますよ。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■【文系・理系問わずポテンシャル採用です!】

現在当社で活躍しているSEのほとんどが未経験入社。
“育ててきた実績”があるからこそ、新卒の皆さんは「人物重視」の
ポテンシャル採用を行なっています。
面接での質問も、「大学で学んだことをきちんと理解しているか」
「今まで経験したアルバイトは?」など、基本的な質問で、
皆さんの人となりを見たいと思っています。

ぜひ、自分の言葉で自分自身を表現して下さい!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール システム部 SL
内野 洋亮
日本コンピュータ専門学校 2006年卒

仕事内容
輸出入代行サービスの会社に常駐し、必要な書類を作成するシステムを管理しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後1週間くらいは社内で研修を受け、電話の受け方といったいわゆる社会人マナーを学びます。その後2~3カ月は簡単なシステムを作る研修をこなします。

当社は「未経験者可」。文系出身でも、未経験でも、この研修で一人前のプログラマーへと育てられます。私自身は専門教育を受けていたものの、学校で学んだ技術がダイレクトに仕事で役立つことはなかったですし、未経験者との差なんて2カ月もあればなくなるもの。私が入社したときも未経験の人がいましたが、その研修で十分でした。文系の方でも安心して入っていただけると思いますよ。

それができるようになると、常駐先に派遣されて、プログラマーとしての仕事を任されます。どの常駐先でもまずは「誰でもできる仕事」を任せると思うので、心配は無用です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
1日にこなすべき仕事量はだいたい決まっています。「この人ならこれくらいはできるだろう」と仕事が割り振られるのです。そこで私は、その仕事を「もっと早くやってやる!」「ほかのことをやりながらやってやる!」と自ら負荷を高めていました。
もちろん、毎日そんなことをすればしんどいので、日頃は余裕を見せつつ80%の力でこなし、ここぞというときに100%の力で頑張るのです。

頑張ったときの成果をしっかりアピールして、実力を認めてもらうようにします。常駐先でも同じこと。そうしているうちに、少しずつ自分のペースで仕事することが認められるようになります。
そんなことができるのも、うちが「大きな会社じゃないから」。自由が効くところが、うちの一番いいところだと思います。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
今の会社に配属された当初は、他社から来ているメンバーも合わせて6人のチーム編成でした。もちろん、その中では自分が一番の若手です。

配属されてしばらく様子を見ていると、朝はリーダーが一番に来て掃除やその日の準備などの雑用をしているのです。「こんな雑用仕事はリーダーがするべきじゃない」と思い、リーダーより早く出社して、自分がするようにしました。そういう気配りの積み重ねで徐々に信頼してもらえるようになり、当初は簡単な仕事しか受け持たせてもらえなかったのに、数年後には会社の心臓部でもある経理部門まで任せてもらうようになりました。
しかも、6人中3人が平成コンピュータの社員に。努力が認められるのはやはり嬉しいですね
Q
将来の目標や夢は?
いつかは自分のチームを持ってみたいですね。リーダーとしての権限を持って、自分が認めるメンバーを揃えて、新規の仕事に一から取り組むのです。

困っているお客様の問題を解決して、たとえば「残業がこんなに減って楽になった!」なんていう、目に見える効果を出せれば面白いと思います。今まで一度も手を入れていないシステムなら必ず大きな成果が出せるだろうし、お客様から感謝もされるはず。やりがいは抜群だと思います。

ただし、部下を全員「食わしていかなくてはならない」というのはかなりのプレッシャー。そこの自信をもう少し付けてからの話ですね。
Q
新入社員に期待することは?
「興味がないことでも話せるようになって欲しい」ということ。誰でも自分が興味があることなら、いくらだって話せると思いますが、でもそれって相手は興味がない場合がほとんどです。
仕事をしていると、お客さまや目上の方と話す機会もたくさんでてきます。「〇〇知ってる?」と聞かれたら、「知りません」 で終わらせず、「知らないけど何ですか?」と言って、相手に教えてもらえばいいんです。そこで得た知識は、また他で役立つことも多いです。

プログラマーの仕事は「経験」が大事ですが、トークだって経験次第。体を鍛えるのと同じです。他人が興味あることにも関心を持って、新聞やテレビをチェックしてみてください。この仕事はコミュニケーション能力が高いほどやりやすくなりますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
この機会にいろんな業種を見てみたらいいんじゃないでしょうか?アパレルだろうがメーカーだろうが小売りだろうが、どんな業種にも必ず「システム」はあります。自分が気になる業種で、PGやSEとして活躍することだってできます。
また、大手にこだわらなくても、中小には中小の良さがあります。大手に入って、大勢の中で頭角を現すのは大変ですが、中小なら比較的簡単に重要なポジションが手に入るはずです。

それと、メンタルを鍛えておくことをお勧めします。理不尽に怒られることなんて社会に出ればいっぱいあります。でも、怒られたって、しょせん怒鳴られるくらいだと思えば大丈夫。風邪をひかないように抵抗力をつけるのと同じく、社会で負けないようにメンタルを強くしておくのです。そのほうが結局は自分が楽になりますよ。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをして下さい。

セミナー・イベント情報

セミナー
【開催地/開催日時】 大阪府:8/23 13:30、9/13 13:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.