[最終更新日]2019/02/13
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連医療機器・医療関連

株式会社セノー

年間休日120日以上
転勤なし

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 取締役 総務部長
安田 和正

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

『アットホームな社風』でフラットな関係ではありますが、仕事中は業務を効率的に進めるため、皆テキパキと動き、時にはしっかり指導をすることもあります。
でもそれは「早く育ってほしい」という親心からくるもので、指導を前向きに受け取れる人がやはり成長も早いです。
また業務を一旦離れればお酒を飲んだり、くだらない話で盛り上がったりすることも多く、社員同士の関係はフレンドリーです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

大学などでITやプログラムを学んできた人も、またそうでない人でも、研修が終わっていきなり大きな仕事ができるとは思っておりません。
まずはやれるところから、しっかりと仕事を覚えて、少しずつ仕事の幅を増やしていってほしいと思います。
プログラミングという仕事は、順調に進まないものですし、そこがやりがいでもあります。まずは決まったところから、そしてできるところから着実に進めていってください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

勤務地は本社事務所か、お客様先(東京23区、最寄駅から近い場所が大半です)への常駐となります。ただし一人ではなく当社の社員も常駐していますし、お客様先も長年のお取引をいただいている企業様ばかりなので、安心して業務に取り組むことができます。
また、勤務地へは直行直帰となります。

Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

当社には50代以上の社員がおらず、その他の年代はそれぞれバランス良く在籍しています。
比較的若い社員が多いので活気があり、ここ数年は継続して新卒採用を行っているため、新入社員の人でも年齢の近い社員たちと切磋琢磨しながら成長していくことができます。
ベテラン社員は、エンジニアとしての経験と実績を重ね、活躍しているメンバーたちですので、
疑問や質問があればどんどんぶつけてほしいと思っています。

また、そんな先輩たちも新入社員の方たちが吹き込む新しい風に刺激を受けて、より成長したいと考えています。
ともに新しいチャレンジに取り組んでいきましょう。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

20~50代まで様々な年代の社員がいるので、休日の過ごしかたはそれぞれになります。中でも共通の趣味を持つ社員同士がプライベートで集まって活動することもあるようです。
社内オフィスの様子です。
代表の勝木です!皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
立川に本社を構える老舗IT企業です。
Q
貴社の課題は?
当社は現在、現場を任せることができるリーダーが不足気味です。
若い社員には早く成長してもらい、リーダーを任せたいと思っております。
中には中途採用でそれまでITと縁のなかった社員が、入社後1年でリーダーになったこともあります。
また新入社員でも、入社1年ほどでお客様と打合せを任されている人もいます。
若い社員にとっては、やる気次第でチャンスがつかめる環境です。
Q
社長はどんな人ですか?
当社の生え抜きで、本人は現場を退きたいと強く望んでいますがお客様からの要望により、現在でも現場で活躍しています。
仕事に関しては厳しいですが、社内社外問わず「勝木さん」と呼ばれ頼りにされています。
お酒が入ると時間を忘れていろいろ話してくれる、気さくな人です。
若手と積極的に関わっていきたいと思っているので、どんどん声を掛けてください。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後は、社会人としてのマナーを身につけてもらう研修に参加してもらいます。
その後、3ヶ月かけてITの基礎やプログラミングを学んでもらいます。
新入社員研修は専門の教育機関での研修のため、偏りのないスタンダードな内容のカリキュラムを学べます。
他の企業の新入社員と一緒に受講することになるので交流もできますし、いろいろと刺激を受けられる環境です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
質問自体は、「学校で何を学んできたのか」「これまでに何を頑張ってきたのか」など、一般的な質問に答えていただきます。
その中で、聞かれたことに対してしっかりと返事ができているのか、また会話をしていく中での雰囲気、印象、人柄などを重視して見させてもらいます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 開発第1グループ プロジェクトリーダー
山崎 純
駿河台大学 経済学部 経済学科

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
新しい機能のプログラムと、そのテストを任されました。
研修が終わってすぐだったため苦戦もしましたが、やればなんとかなると思ってやりとげました。
隣に上司がついてくれて、マンツーマンでやり取りをしながら、わからないことや困ったことがあればすぐに相談できる環境だったので助かりました。
完成まで2ヶ月くらいでしたが、達成感もあり、なにより自信がつきましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
先輩社員に個性的な人がたくさんいたことです。
入社当時は20代の前半でしたが、30過ぎの人とでも、アイドルの話で盛り上がったり笑。
他にも自分の好きな技術をずっと突き詰めてやっている博士みたいな人がいて、話を聞いてもマニアックすぎてチンプンカンプンだったり。
その人はシステムのこともとても詳しくて、お客様への対応もずば抜けていました。この人についていけば良いんだなと思った人が、現在では社長となりました。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
社員同士が密にコミュニケーションをとっていて、上司との間にも壁がない、そんなフレンドリーな環境が自慢です。
社員数がそれほど多くない会社ということもあり、みんな話しやすいです。僕もある程度の年齢にはなってきていますが、若い社員が入ってきてもフレンドリーにできるように意識しています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
あるプログラムを組んだのですが、それまでその作業は、お客様の方で手作業でやっていたんです。私もためしに手作業でやらせてもらったんですが、結構複雑な作業で、工数もすごくかかっていたんです。そのことはお客様の方も認識していたので、完全にシステム化することを提案して、プログラムを完成させました。出来上がったものに対してとても喜んでもらったときの達成感を今でも覚えています。
Q
将来の目標や夢は?
お客様や関係者、みんなが満足して喜んでくれる仕事がしたいです。みんなが幸せになれる仕事ですね。
それと自分が若い社員を積極的に引っ張っていきたいというのもあって、みんなの目標になれるような存在になりたいと思っています。
ただ、何を見てそう思うのかは人それぞれだと思いますので、自分としては、自分の信じる道を進んで行く。
ただそれを一生懸命することで、目標となる存在になれると良いなと思っています。
Q
新入社員に期待することは?
どの仕事でもあることですが、仕事が忙しい時期や、きつい時も実際にあるんですね。
それをどうやって乗り越えていくのかというと、自分が今している仕事に対して興味を持つことだと思うんです。
例えばパソコンで、なぜここをクリックするとこのサイトが出てくるんだろうとか、なぜここを押すと表計算ソフトが立ち上がるのだろうとか。
ITについて、そういう興味を持っていれば、この仕事は楽しいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
説明会などでも話をさせてもらっているのですが、積極的な人はそれほど多くありません。
説明も座って頷いているだけではなくて、質問をしてもらえれば、それはその人がうちの会社に興味を持ってくれているんだと分かります。
採用する側にも必ず印象に残ります。
「昨日はどんな仕事をしたんですか?」など簡単な質問で良いんです。
ちょっとで良いので、そういう積極性を見せることができれば、かなり前に進めると思います。

エントリー方法・選考の流れ

※今年度のセミナーは全て終了いたしました。

選考をご希望される場合は個別調整を行っていきますので
エントリーをお願いいたします。
改めてこちらからご連絡させていただきます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.