[最終更新日]2018/11/12
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 食品商社(食品関連)百貨店・スーパー・コンビニエンス

株式会社なかむら UPDATE!

シェア20%以上
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 統括部 マネージャー
水谷年孝

関東・東海エリアマネージャー
フルーツ産業に興味のある方!ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「同年代の若い先輩たちが多いですよ」

当社の総合職採用は、基本的に店舗での業務から経験して頂きます。入社後は社内での新入社員研修や、店舗展開する各百貨店での研修などの後、配属店舗でのOJTがスタート。
店舗は、新卒の皆さんと同年代の若いスタッフが中心となっていますので、馴染みやすい雰囲気だと思いますよ。業務を教えてくれる先輩や上司も年代が近いため、とてもフレンドリーな関係が築けています。
また、会社全体としても自由でフラットな社風ですので、本部のサポート役にも意見が言いやすいと思いますよ。




Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

■「新人のうちは余裕のある店舗に配属します」

各店舗は、今話題のスポットや老舗の有名百貨店など、どこも来客数が多いのが特長。お客様が多い時間帯ともなると、接客がメインとなり、他の事務処理などができなくなる場合もあります。そういった仕事は、やはりその日のうちに処理しなければならないものも多く、「時にはとことん」ということもありますね。
といっても、各店舗は少なくとも正社員2名以上とアルバイトやパートで構成しており、新人のうちは、さらに人数に余裕のある店舗に配属しますので、入社してすぐに膨大な仕事を抱えるということはありません。
慣れてくれば、「アイデアと行動力」で、新商品の企画など積極的にアピールして下さい。




Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

■「活躍の場が全国に広がっていきます!」

最初の配属は、人数に余裕があり、教育環境が整った店舗に配属しますので、会社の判断となります。
その後は、「新規の立ち上げに携わりたい!」「異なる形態の店舗にもチャレンジしたい!」など、前向きな理由であれば異動の希望も考慮します。
当社は全国に店舗を展開し、今後も様々な事業でさらなる店舗展開を予定していますので、基本的に総合職は転勤可能な方を求めています。その土地その土地で、たくさんの出会いを楽しみ、さらに経験値を上げて頂きたいですね。




Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■「若い世代が和気あいあいと協力し合っています」

スイーツを扱う店舗とあって、社員だけでなくアルバイトやパートスタッフも若い年代や女性が多いのも特長です。
明るく和気あいあいとした中にも、きちんとオンとオフを切り替えられる雰囲気を創り上げるのは、店長の大切な仕事の一つ。皆さんも、目標達成に向けてスタッフみんなで協力し合える、雰囲気の良いお店作りを目指して下さい。そうすることで、自然とお客様の笑顔も増え、売上にもつながってくるはずです。




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

■「社員・アルバイトに関わらず社内での交流が活発」

休日でもさまざまなジャンルのクラブ活動を行っており、興味のある人が自由に参加しています。
バレーやバスケットボール、フットサル、ボルダリング、登山やラフティングなどを行ったり、
冬になるとスキーなどにも出かけています。さらに、2月からは英会話サークルもスタート。
英語が堪能なスタッフが講師になり、英会話のスキルアップをめざしています。
これらの活動はトップダウンではなく、すべてスタッフから「やりたい!」と声が挙がって始まったもの。
アクティブなスタッフが自然と集まって活動しています。
また、毎年ハワイに社員旅行に行く際には、ハーフマラソンにもチャレンジしています!



風通しが良い社風で、若手のアイデアもどんどん採用されます。
商品開発や企画など、幅広いキャリアデザインを描けます。
若手のスタッフが活躍しています!年齢も近く活気のある雰囲気が魅力です。
Q
貴社の課題は?
【若者の果物離れを食い止める】
普段果物を食べる機会が少ない若者に対しても果物をたっぷり使ったスイーツやジュースなど形を変えれば、手軽に食べてもらうことができます。今後も若者が果物を食べたくなるアイデアを実現していきたいと思います。
「果物をオシャレに」というのは一つのキーワード。たとえば、ギフト用の果物は産地の表示のみの味気ないものが多いですが、当社ではパッケージデザインにもこだわりを持ち、社内にデザイナーを設けて対応しています。お中元、お歳暮の文化が衰退するなか、プレゼントとして選んでもらえるような工夫を凝らしています。カフェ事業「NORTHSHORE」も、若者にオシャレに果物を食べてもらえる機会を創出した一例です。
これから入社する皆さんも、ぜひ力を貸してください!
Q
給与・賞与について教えてください!
基本給18万4千円に残業手当があり、平均月収は約22万円になります。交通費は全額支給です。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
【さまざまなキャリアアップが可能であること】
入社後は、店舗での販売企画職からスタートします。店長、エリアマネージャーと現場でキャリアを積むこともできますし、商品開発や人事など本社部門での職種を目指すこともできます。詳しくは採用ページをご覧ください!
カフェ事業やコールドプレスジュースなど、現場の若手社員のアイデアから事業が生まれることもあります。自由な発想でアイデアを提案できる風土ですので、クリエイティブに仕事ができますよ。
Q
面接での質問内容を教えてください!
当社の採用は「人物重視」。ですから、面接でも皆さんの人柄がわかる質問をさせて頂きます。リラックスして、思いっきり自分をアピールして下さい。
私たちは皆さんの夢や目標を応援し、共に成長していきます!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 統括部 マネージャー
中村亮太
複数店舗の店長を経て、中部のエリアマネージャーを兼任、現職に至る。

仕事内容
西日本エリアの統括、ギフトカタログの管理(商品選定から各百貨店の営業、交渉など)、商品開発

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ご自宅用果物の仕入れです。担当する果物の目標売上を設定し、仕入予算を決め、仕入れる果物の種類や数量を決めていきます。初めは店長に確認していただいていましたが、3か月後には自分で仕入予算を任されるようになりました。「任された部分は絶対に目標売上を達成する!」という意気込みで取り組んでいましたね。
目標売上を達成するために、まず“価格の相場”を知ることから始めました。他店のスーパー、高級フルーツ店の金額を調べ「高級フルーツ店のお客様はいくらなら買ってくださるか」、「自分ならいくらまでなら買うか」とシュミレーション。店舗で「今日はこの果物を900円、翌日は1,000円」というように価格を変えて販売し、売上と照らし合わせることで適切な価格を判断。徐々に値段に対する感覚を身に付けていきました。その後、ギフト用、ケーキ用とステップアップして、担当を任されるようになっていきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
入社して社内外で多くの人と出会って、本当に人に恵まれているなと感じています。特に当社には嫌だなと感じる人がおらず、ストレスなく働けているので、ありがたいと思っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
果物の品質には自信を持っています!当社では、産地をはじめ、栽培方法、糖度にまでこだわった果物を提供。お客様からも「hanafruさんの果物はおいしい」とお褒めの言葉をいただくことも多いんです。ギフト用果物を購入されるお客様は特にリピートが多く、それだけ品質を認めてもらえているのかなと思います。ケーキにも食べごろになったギフト用の高級メロンなども使っているので、他の洋菓子店では味わえない品質を楽しんでいただくことができます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
クリスマスにhanafruあべのハルカス店で、店の最高額を売上げたことです。スタッフが遅くまで対応に追われるほどの忙しさで、私もヘルプとして店舗で接客対応をしていました。その甲斐あって、この日は1000個以上のケーキの販売を達成!店舗で最高売上になったと分かった時、スタッフの皆が「よかった」とうれし涙を流していて…。一緒に頑張ってよかったという思いと、仲間の思いにとても感動しました。

それから、今、同期と一緒に新規出店の営業活動をしていているんですが、売上が見込める立地に出店が決まりそうなんです!二人で手ごたえを感じて、今後がとても楽しみです!
Q
将来の目標や夢は?
既存店の売上を上げること。そのために、果物の商品カタログの掲載数アップ、新商品の開発などに取り組んでいます。私は、今果物には「食べやすさ」が求められていると感じています。皮を剥かなくて良い、種がないものといった手軽さが重要ですね。買ってすぐに食べられるように、加工商品にも力を入れています。

個人的には、本当に品質の良い物を使った商品を提供したいです。例えば、マンゴータルトを、さらに品質にこだわり抜いたマンゴーを使ったものにするとか。
なかなか難しいとは思いますが、高額になっても良い商品を提供したいという思いがあります。今生産者の方が減少している中、当社の取り組みが、果物づくりを続けていただくきっかけになれば嬉しいです。

Q
新入社員に期待することは?
仕事の中に何か楽しみを見つけてほしいですね。楽しみがあれば、自分で考えて積極的に動く原動力になると思います。そして、仕事を続けていくと新しいポジションや役割が出てきます。継続には楽しみが大切ですよ!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
私も面接をする機会がありますが、第一印象はやはり大切です。見た目の清潔感、座る姿勢、相手の目を見てハキハキと話す、相手の話をすぐ理解して言葉を返せるなど、少し話しただけでも、その方の人となりは表れますから。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

9月内定直結型セミナーを受付中
・9月 7日(金) 13:00~
・9月15日(土) 13:00~

2時間程度を想定しています。
秋口採用の内定直結型セミナーとなりますので、

・食品業界に興味がある方
・ブランド開発に興味がある方

是非ご応募ください!

セミナー・イベント情報

【内定直結型セミナー】会社説明会のご予約はコチラ
【開催地/開催日時】 大阪府:11/22 13:00、11/28 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.