[最終更新日]2018/08/27
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 精密機器紙・パルプ電気機器・電子機器・半導体関連

三琇(サンシュウ)グループ【愛知ブランド認定企業】

月平均残業40時間未満
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事採用担当
濱島ふゆみ
名城大学 法学部 応用実務法学科 2006年卒

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

上司と部下の関係はとてもフランクです。もちろん仕事上の上下関係はあるものの、仕事を離れた時間では何でも気兼ねなく話せますし、休日には先輩とごはんに行ったり、一緒に買い物に出かけたりする社員も多いです。研修期間中に様々な部署を回るため、自分が所属する部署以外の人とも交流も多く、違う部署に行ってもすぐに打ち解けられる職場です。

また、男女の区別なく、若いうちからどんどんと挑戦の機会を与え、経験を積めるのも当社ならではの魅力です。20代前半で15人ほどのメンバーを束ねる製造現場の女性リーダーがいたり、入社2年目で、品質確保に不可欠なX線の解析業務を担当している社員もいます。やりがいのある仕事、責任ある仕事を任されることで、自ら考えて行動し、実力を養っていける環境です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

私たちの仕事はライン作業ではありません。一つひとつの製品を担当者が責任を持って完成させていく。そのプロセスは文字通りのモノづくりであり、他社ではなかなか味わえない面白さが詰まった職場です。

業務を円滑に進めるためには、今日やるべきことは今日のうちに完了することが大切です。私たちの仕事は、品質を確保するのと同等に納期を守ることが求められます。納期に間に合わせるためには、目の前にある仕事をできるうちに進めておくこと。コツコツと業務を完遂することで、その都度達成感も味わえるはずです。

予定していた業務が終われば、もちろん残業はありません。また、休みを確保したい時は、周囲の協力を得ながら、業務を前倒しして進めることで調整可能です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

会社組織ですから、希望に100%お応えするのは難しいですが、できる限り尊重しています。ただ、仮に配置換えが行われたとしても、当社の国内拠点は高浜市と半田市の2工場のみ。この2つの工場は車で10分ほどの距離しか離れていませんので、どちらに配属されたとしても、愛知県で腰を据えて働くことができます。また、希望すれば若手社員にも海外赴任するチャンスがあります。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

平均年齢は37.7歳(グループ全体正社員)です。毎年10名から15名ほどの新入社員を採用して若返りを図っているため、職場にはとても活気があります。当社は、若いうちから裁量のある仕事をお任せするのがモットー。20代から30代のの若手社員が、仕事の最前線でやりがいを感じながら一生懸命取り組んでくれています。若手が活躍する一方で、経験豊富で頼りがいのあるベテラン社員も在籍しており、何か分からないことがあればすぐに指導を受けれる環境です。
チーム制を引いている社内では、一つひとつのチームが家族のような構成で、それぞれのチームに新入社員が配属されるたびに温かく迎えつつ、横のつながりも大切にし、会社全体で成長を見守り指導しています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

同じチーム内のメンバーで遊びに出かけるなど、オフも気の合う仲間と過ごす社員が多いようです。上司・部下に関係なく本当に仲の良い社員ばかりですから、仕事でも自然とチームワークや団結力が生まれています。

そのほか、内定者顔合わせ会、新入社員歓迎会、ボーリング大会、忘年会などのチームや従業員会での行事があるのに加え、野球やフットサル、マラソンといったスポーツを楽しんでいる社員も多数。もちろん強制参加ではなく、気の合う仲間が集まって交流を深めています。
【技術サンプル】最近では、電子タバコのフィルター部分にも当社の技術を活かした製品が使われています。
美味しいご飯は午後からの仕事のパワーに。昼食は社内食堂で毎日手作りです。
これまでに培ってきたノウハウがサンシュウの超小型精密加工技術を支えています。
Q
貴社の課題は?
「希少なこと、他より秀でた技術であること。」
他社では作れないものに積極的に取り組む。こうしたチャレンジ精神を大切にする会社であり続けたいと考えています。

自動車メーカーのパワーウインドウスイッチ、家電メーカーの音楽プレーヤーのスピーカーコーンなど、当社の技術で手掛けてきた部品がたくさんあります。三琇グループの強みは技術力であり、幅広い業種のお客様からも高く評価されています。今後もこうした強みをさらに伸ばしていくことが目標であり、永遠の課題です。これからの入社される方には、ぜひ三琇グループが持つ高度な技術の継承者として活躍していただきたいです。
Q
評価体系について教えてください!
当社の大きな特長の一つが、若手社員でも手を挙げればやりたいことができること。私自身も、以前は他の業務を担当していましたが、採用の仕事に携わりたいと手を挙げ、今の採用の仕事に就くことができました。

数年前から社内の世代交代を積極的に進めてきた結果、現在ではベテランに頼りきりになるのではなく、若手をきちんと育成していこうという意識が会社全体に浸透しています。
30代での役員登用もあり、本人の実力や働きをしっかりと評価してくれる会社です。

最近では20代~30代前半の若手が次々と海外赴任するなど、若い人たちが活躍するチャンスがたくさん用意されています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
とにかく会社全体がキレイです。当社では清掃スタッフも直接雇用し、会社内の清掃・美化に力を入れています。製造業にも関わらず白い作業服を着ているのも、あえて汚れが目立つ服装にすることで職場をキレイに保とうという理由から。油や汚れにまみれることなく、冷暖房完備の快適な空間で仕事に没頭できます。ちなみに、白い作業服を頻繁に汚してしまうのは、まだ一人前ではないという証。ベテラン社員を見てみると、服がほとんど汚れていないのが分かるはずです。

勤務地は最寄駅から徒歩5分、名古屋までは電車で50分程度と交通の便はいいです。もちろん駐車場もありますから、車通勤も可能です。また、1食250円の昼食があるのも魅力です。社員食堂では専門のスタッフがその場で調理した料理が味わえます。毎年、新入社員が入ると気さくに声を掛け、日々の体調管理にも気を配ってくれるなど、お母さんのように社員を見守ってくれています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後は約2カ月間の外部研修に参加していただきます。他社の新入社員と合同で開催されるもので、工具の扱い方やプラスチックの射出成形の基礎など、製造現場に欠かせないモノづくりのイロハを一から学ぶことができます。この研修には毎年400名ほどが参加しており、社内の同期同士で仲良くなれるのはもちろん、社外に友達を作ることができるのも魅力です。研修中に国家資格も取得していただけます。

外部研修が終了した後は、社内でのOJT研修で様々な現場を回ります。年齢の近い先輩達がが丁寧に仕事を教えてくれます。若手社員が指導係になることで、コミュニケーションも取りやすく基礎的な知識をわかりやすく教えてもらえます。
たとえ失敗しても先輩社員も通ってきた道なので温かくフォローしてくれるので安心して働き始められます。
その後も必要に応じて、会社負担で研修や資格取得を行っていただきます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール THPR2-3
中村 里美
名城大学 理工学部 材料機能工学科 2014年卒

仕事内容
省力化機器のオペレーターや調整作業、新製品の立ち上げ業務などを担当

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社当初は、金型洗浄部にて金型のメンテナンスを担当しました。金型を分解し、各部位をきれいにしてから組み直す作業を行いますが、一歩間違うと金型を壊してしまう危険性もあるので、まずは手順を覚えるのに必死でした。

金型の組み方はパズルのように順番や入れ方が決まっていて、それを間違えると金型がうまく閉まらなかったり、部品が外れて落ちてしまったりします。これは新人の頃に誰もが陥る失敗のひとつですが、全部を組み上げたはずなのに最後にバネが残っていた・・・なんてこともありました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
私が三琇グループに入社を決めたのは、会社の雰囲気が気に入ったからです。はじめて会社見学に訪れた時、誰もが気さくに話し、挨拶をしてくれました。長く働き続けるわけですから、仕事内容だけでなく人間関係の面でも納得できる職場を選びたい。そんな風に考えていた私にとって、三琇グループはピッタリの会社でした。入社前に感じた雰囲気の良さは、今でも全く変わっていません。

当社では、真剣に取り組んでいれば、困った時に周りの方が必ず手を差し伸べてくれます。また、職場がとても明るく、上下関係を気にせず誰とでも気軽に話すことができます。社員を下の名前で呼ぶことも多く、上司でも「○○さん」と話しかけるのが当たり前です。本当に家族のように仲が良くてアットホームな職場です。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
OA機器、医療機器、自動車関連など、さまざまな業種のお客様と取引があり、特定の業種の景気に左右されず、経営が安定しているのが強みです。また、同じ成形品でも取引先によって手順が違うため、社内にいながら幅広い経験を積めるのも魅力の一つだと思います。

また、当社では、先輩にフォローしてもらいつつ、若手のうちから責任ある仕事を任せてもらえます。私自身、現在所属する省力化機器の部署に配属されて半年、一通り機器の取扱いを覚えた頃には、自社開発した機器の調整業務を任されました。もちろん失敗もありましたが、周りの先輩たちがフォローしてくれましたし、自分なりの仕事をやり遂げたことで成長を実感でき、その後の自信にも繋がりました。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
職場の省力化機器の後続機の立ち上げの際、最終調整を任されたことです。日頃、兄弟機の調整をしてきたことを活かせたのが印象に残っています。

入社3年目でしたが、生産数の増加に合わせて省力化機器を1台増やすことになり、その最終調整を私が担当することに。「製造する部品に傷がつかないか」、「エラーが出ることなく動くか」などをチェックしていくのですが、普段から兄弟機を触ってきた経験を活かしてうまく最適化することができ、、日頃の作業が役立ったことを実感。無事に動かすことができた時には、今までにない達成感を味わうことができました。
Q
将来の目標や夢は?
三琇グループは、他社ではなかなか真似ができない高度な技術を強みにした会社です。だからこそ、私自身も機械の整備技術にさらに磨きをかけ、技術者として頼りにされる存在になりたいと思っています。そして当社の技術の担い手として今後も長く活躍していきたいです。

現在、私が手掛けている省力化機器の技術は、現在の部署に限らず、三琇グループのモノづくり全般に欠かせないものです。たとえ部署が異動したとしても、その場で使われている機器の不具合を調整したり、トラブルが発生した時に修理をしたりと、何でも柔軟に対応できるような幅広い知識と経験を積み重ねていきたいと思います。
Q
新入社員に期待することは?
いろいろな仕事に興味を持ち、前向きに取り組んでもらえればと思います。

当社では入社後、金型のメンテナンスや成形、出荷検査などの製造現場を必ず経験します。最初は自分の思い描いた部署で働けないかもしれない。ただ、それでも受け身で取り組むのではなく、積極的に知識を吸収する姿勢を大切にしてもらいたいです。そうすればきっと、仕事が面白くなると思います。

どの部署の経験であっても、そこで身に付けたことは後から役に立ちます。私も1年目に金型のメンテナンスと出荷検査を経験しましたが、金型の見る目を養えたことや、不良を見つけ出す大変さを知ったことは、今の仕事に活きていると実感します。まずは今目の前にある仕事に前向きに取り組んでもらいたいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
希望する業界や職種を決めつけず、いろいろな会社を見てください。例えば、同じ営業職であっても、会社によって業務内容はさまざま。はじめから狭い範囲に絞ってしまうと、選択肢が限られてしまい、実はイメージと違っていたというミスマッチにも繋がりかねません。

私と三琇グループとの出会いは、学内合同企業説明でお目当ての企業のブースが混んでいて、待ち時間にたまたま話を聞いたのがきっかけでした。まずは合同企業説明会などに積極的に参加してみてください。そうすれば、自分も予想しえないような素敵な仕事にきっと出会えると思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.