[最終更新日]2019/01/18
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 ソフトウェア・情報処理通信インターネット・ゲーム関連

CLINKS株式会社 UPDATE!

年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 経営企画室 人事採用
山口 広太(やまぐち こうた)
2015年入社/拓殖大学 工学部情報工学科卒
GWに本社を八丁堀に移転♪新オフィスでお会いしましょう!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

★アニキアネキ制度で若手をサポート!
チームごとに雰囲気は異なりますが、全体で言えば、とても明るくフレンドリー。
同じ事業部内、チーム内だけではなく、横のつながりも強く、
イベントごとなどはとても盛り上がります。
社内に複数ある、サークル活動のようなコミュニティを通じて仲良くなった社員は、
先輩後輩、男女問わず多くいます。

当社には新卒で入社すると、
ひとつ上の代がアニキアネキとして新卒の面倒をみる「アニキアネキ制度」があります。
現場で仕事の相談に乗ってくれるほか、
2ヶ月に1回位のペースで「アニアネ交流会」という飲み会の場があり、
そこで仕事のこと、プライベートのことをなんでも話すことができます。
精神的にもケアをしてもらい、
先輩後輩でフレンドリーな関係を築いている社員が多いようです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

★忙しいときはとことん、手が空いたときは早く帰宅!
お客様先に常駐するため、それぞれ業務ごとに仕事の進め方は異なります。
例えば、ヘルプデスクという業務は、
お客様からの疑問に対して検証をしてから回答するのが仕事。
勤務時間はきっちりと決まっていますが、業務の忙しさは日により異なってきます。

また、ネットワーク構築の現場は、ドキュメントの作成を行い、
その検証を行ってから構築に移行し、うまくいかない場合は修正を加える作業を行います。
こちらも日により忙しさはまちまちで、締め切り前には特に忙しくなります。

このように、進め方はいろいろですが、
どの業務においても回答時間やスケジュールを守るため、
その日の仕事はその日のうちに片付けています。
そのために、時には粘り強くとことん取り組むことも。
その分、ゆとりのある日はさっと帰って、リフレッシュしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

★みなさんの適性や成長期待度に合わせて配属先を決めています
お客様先に勤務する場合が多いですが、
案件次第では会社の判断で勤務地を決めることになります。
やはりどうしても、みなさんの適性や今後の成長期待度、
今あるチームの人数・構成、お任せしたい案件の内容などにより、
勤務地の選択は会社にお任せいただくこととなります。

ただし基本的に通勤時間は1時間半までを目安として、
できるだけ自宅から無理なく通える範囲を考慮しています。

また、100%とはいかないかもしれませんが、ある程度希望もお聞きしています。
家の都合や仕事への意欲などの正当な理由があれば、可能な限り対応しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

★未経験採用が多く、たくさんの若手が活躍中!
当社では、新卒採用だけではなく、未経験者の中途採用も行っています。
20代後半から30代前半が多いのは、未経験から入って、
知識・スキルをつけていただくことを考えた場合、
31歳位まででないと難しいという配慮のもと、入社の年齢制限を設けているからです。
そのため、若い社員が多く、活気があります。

イベント時はサークルのようにフレンドリーに接するので、社員同士の仲も良いですよ。

また、当社では年に1回MVPを選出しています。
仕事の成績以外にも、仕事に対して積極的な姿勢を見せてくれた人や、
社内イベント、サークルで盛り上げてくれた人など、
さまざまな頑張りや個性に贈られる賞です。
若い社員にも受賞のチャンスがたくさんあり、
モチベーションを上げるのに一役かっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

★イベントが盛りだくさんで、同期以外の仲間がたくさんできます!
エンジニアはお客様先で働くことが多く、
会社への帰属意識を持ちづらいと業界では言われてきましたが、
当社では社内SNSを利用して社員同士のつながりを無くさないようにしています。

その中には事業部やチームごとのコミュニティのほか、趣味のコミュニティも多数!
アイドル好きが集うコミュニティや軽音同好会などがあって、
同じ趣味の方が年齢や部署を横断して集まっています。

そしてある程度の人数が集まり活動が認められると、会社の公式コミュニティとなります。
休日や業務終了後には、コミュニティの仲間同士で活動したり、
飲み会などで交流を深めているようです。

なかでもフットサルや野球、バスケ、ランニング部などは地区大会にも出場。
IT業界の運動会で4位に入ったり、野球部が大会で勝ち上がったり…。
応援も盛り上がって楽しんでいます。
上司以外にも社内講師やアニキアネキ、イベントで知り合った先輩など、相談相手が多いのも当社の特徴!
2018年5月21日、本社を移転。社内デザインが凝っており、「働くモチベーションが上がった!」との声も。
理系と文系の割合は6:4。意外に文系が多いんです。社内講師が丁寧に指導するので文系・未経験でも安心!
Q
貴社の課題は?
★ワークライフバランスに配慮しています!
仕事柄、回答時間や納期など、時間的な制約がある案件を手がけているため、早く帰れるときがある半面、残業が生じることもあります。
残業時間は月平均11?13時間ほどですが、それ以上残業が増えそうだったり、特定のエンジニアに仕事が集中したりする場合には、担当営業がお客様にスケジュールや仕事分担の調整を依頼。日々、お客様と一緒に仕事をしているエンジニアは、こうした要求を直接口にしにくいものなので、担当営業がきちんとサポートしています。個別の対応に頼るのではなく、会社としてしっかりエンジニアの働きやすさに配慮し、ワークライフバランスの実現を目指しているのです。
Q
社長はどんな人ですか?
★歓迎会に参加する社長っているの!? ハイ、いるんです!
当社では新卒採用だけではなく、通年、未経験者の中途採用も行っている為、
毎月新入社員の歓迎会があるのですが、そこには必ず社長も参加されます。
社長と社員が触れ合える貴重な機会になっているのですが、
社長からどんどん積極的に社員との交流を図ってくださるので、とても話しやすいです。
この他にも小さい飲み会や各社内イベントにもほぼ出席してくださる、
私たちにとっては尊敬しつつも、身近に感じられる社長です。

年齢不詳の社長なのですがとても話しやすく、
最初はちょっと緊張していた新入社員も次第にリラックスして話しているようです。

また、元々エンジニアの方でしたので、技術的な悩みにも耳を傾けてくださいます。
その他に経営とは、会社とは、などビジネスに関するお話しもしてくださり、とても勉強になります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★イベントがとても多い会社です!
ボウリング大会やバーベキュー、お花見、忘年会、新年会はもちろん、
IT業界の主催する運動会にも参加しています。

これは、ITの会社が30社から40社集まって行うもので、
会社対抗で毎年5月頃に開催されています。
もちろん自由参加ではあるのですが、イベントが好きな方にとっては、
いろいろと社員同士で交流する機会が掴みやすい会社でしょう。

また福利厚生では都内に数か所あるジムに、社員は無料で行くことができます。
仲間同士で一緒に行ったり、トレーニング方法や成果を話題にするなど、
ただの運動不足解消の場ではなく、社員同士のよいコミュニケーションツールにもなっています。
トレーニングの後に一緒にビールを飲みに行って、
消費した以上のカロリーを摂取してしまう社員もいますが…
それもよいコミュニケーションではないでしょうか。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★未経験でも活躍できる研修制度を完備しています
最初の1ヶ月間は、IT基礎とビジネスマナーを学びます。
これらはネットワークエンジニアの国際標準資格「CCNA」の取得を目指すものですが、
そのための基礎知識を学びます。
講義中は集中していますが、休憩時間などはわきあいあいと過ごしていますよ。
基礎から学べるので、文系の方でも安心です。

2ヶ月目に入るといよいよ配属先の業務を見越してインフラや開発関係、言語のことなど、
より実践に近いことを学びます。
ビジネスマナーでは、名刺の渡し方、電話対応の仕方などの基本を学びます。
役員を招いて飲み会を開き、飲み会のマナーを実践的に学ぶというユニークなものもありますよ。

5月1日に配属が決まりますが、配属によって5月から業務が始まる部署もあれば、
5月から1ヶ月研修に入り、CCNAという資格取得を目指す部署もあります。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール Development&Construction事業部/主任
入社3年目で主任になりました!
高橋 昴久(たかはし たかひさ)
2014年入社/東京情報大学 総合情報学部情報システム学科卒
研修制度の充実度に惹かれて入社しました!

仕事内容
通信会社に常駐し、通信関係システムのソトウェアの品質検証を担当しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★ヘルプデスク業務で社会人としての基礎が身につきました
2か月間の研修が終了したあと、配属される現場が決まるまでの間、本社でヘルプデスク業務を担当しました。
お客様からの問い合わせには、電話とメールの2パターンがあります。メールでの質問はじっくり調べることができるのですが、電話だと慣れない敬語を使いながらお客様の対応をし、迅速に回答しなければならないので、最初のうちは大変でした。
でも、基本的な電話対応などのビジネスマナーが身につき、いい経験になりましたね。分からないことはすぐ上司や先輩に聞いて解決するという社会人としての基礎も身につけることができました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★イベントで知り合った先輩が親身に相談になってくれたとき!
入社して1年前後が、自分としては一番辛かった時期でした。覚えることが多く、自分の中でいっぱいいっぱいになっていたんです。
そんな自分を助けてくれたのが、月に1回開かれている歓送迎会で仲良くなった別の部署の先輩でした。
2カ月後、再び歓送迎会で顔を合わせたときに「あのとき大変そうだったけど、最近どう?」と
声をかけてくれ、周りにいた別の先輩たちも親身になって相談にのってくれたんです。
しかも、そのあとさらにご飯に誘っていただき、じっくり話を聞いていただきました。
年齢や部署に関係なく、飲み会で少し顔見知りになっただけの自分に、こんなに親身になってくれたことに、本当に感動しましたね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★気軽にコミュニケーションがとれる機会が豊富!
月に1回歓送迎会があるほか、イベントが本当にたくさん開催されているので、チームや部署を越えて相談できる先輩が本当にたくさんできるんです。
だから、悩みがあっても一人で抱え込まずに済みます。
私も、先日行われたボーリング大会に参加しました! 結果はふるいませんでしたが(笑)、楽しかったですよ。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★チームリーダーからの信頼がうれしかった!
私は入社1年目から今の現場で検証業務に携わっています。通常、検証業務は社内で行うのですが、その中の一部に初めて実施する作業が含まれており、外部のチームと一緒の作業が発生したんです。そこで、チームリーダーから「君しかいない」と指名を受け、こんな自分でも頼られているんだと、やりがいを感じました。
入社1年目だったので、実際にはお客様からの問い合わせに完璧に対応できたわけではなかったのですが、
期待して任せてくれたリーダーの思いに応えようと一生懸命に仕事をしたことで、成長できたと思います。
Q
将来の目標や夢は?
★DAC事業部を盛り上げたい
私がいるDevelopment&Construction(DAC)事業部では、実はまだイベントを主催したことがないんです。
まずは、事業部内でイベントを開催してノウハウを蓄積し、
いずれは全社を巻き込んだ大がかりなイベントにつなげていきたいと思っています。
新卒で入社してくる若手が、いつでも不安や悩みを相談できる環境を事業部内にも作っていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
★報告・連絡・相談ができると仕事がしやすくなります!
当社の若手には、未経験の人もいれば、ある程度スキルがある人もいるので、
ある程度自分から「これはわからない」「わかる」と情報発信していかないと、
指導役の先輩たちもどこから指導していけばいいのかわからない、という部分もあります。
逆に言えば、まったくの未経験でも、報告・連絡・相談さえしてくれれば
どんどん指導するので心配は無用です。
悩みを抱え込むのではなく、先輩相手にどんどん外に出してOK。
恋バナでも相談にのりますよ(笑)。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★多くの業界・業種の説明会に参加してみて!
これは、私自身の反省点なのですが、大学時代は体育会陸上部で走高跳をやっていたため、
大会や卒論準備で忙しく、就活はIT系1本に絞って早めに終わらせることを第一の目的にしてしまっていたんです。
でも、自分の視野に入っていなかった会社や業界の中にも
自分に向いた仕事がある可能性もあるので、絶対に広く見ておくべきだと思います。
たとえIT業界に就職しても、金融や通信などさまざまな業界の
システムを手がけることになるので、知っておくに越したことはありません。
どうか悔いのない就活をしてください!

エントリー方法・選考の流れ

まずは、「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。
 ▼
会社説明会へのエントリーをお願いします。
※当社説明会への参加は任意となっておりますが、
是非当社のことをご理解いただく意味でもご参加をお願いします。
 ▼
希望者には面接を受けていただきます。
当社は人物重視、ポテンシャル重視の採用を行っています。
現在面接を行わないグループワーク形式での採用方法を実施しています。
従来の一般的な面接方式に不満のあなた!
ぜひCLINKSのワーク式採用選考にお越しください。

日程に関しては、お気軽にお問い合わせください!!

◆説明会実施場所
【東京本社】
東京都中央区八丁堀一丁目10番7号 TMG八丁堀ビル10F

参加希望者はclinks_recruit@clinks.jpに直接ご連絡いただくか、
「セミナー・イベント予約」ページからお申込みください。

セミナー・イベント情報

【少数限定】会社説明会
【開催地/開催日時】 東京都:随時、1/25 15:00 大阪府:随時、1/25 11:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.