[最終更新日]2019/01/15
業種 建設・住宅不動産商社(住宅・建材・エクステリア関連)

株式会社トレジャーボックス

月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事課
M・K
企業での人事経験30年以上。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

●年齢や役職に関係なく、風通しの良い人間関係があります。

当社には「上司と部下」という仕事を行う上での立場はあるものの、みんなとても仲が良く、風通しの良い人間関係があります。先輩社員がマナーやセールストークといったビジネスの基本はもちろん、不動産やリフォーム・塗料についてなどを丁寧に指導しますし、分からないことがあれば、その場ですぐに相談できる環境を整えています。また、終業時には、先輩、後輩が誘い合っての飲み会や、月に一度開催される「全体会議」の後の食事会、社長主催の誕生日会、社員旅行などの各種社内イベントを通じて、社員同士(営業部・工事部も含めて)の交流を深めています。年齢や役職は関係ナシ。社員同士の仲が良いのは当社の魅力の一つです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

●「やってみせ」「やらせてみる」「自らやる」が基本。

当社の仕事では、物件やオーナー様のニーズによって仕様もさまざま。同じ仕事はありません。今まで経験したことのない案件にチャレンジすることも多々あります。そのため「今できることをきっちりと行うこと」を大切にしています。そしてその基本は「やってみせ」「やらせてみる」「自らやる」。特に新入社員のうちは、しっかりと学び、目の前の仕事に一生懸命に取り組むことに力を注いでください。その繰り返しにより、スキルも身につき、仕事の幅も自然に広がってきます。「失敗大歓迎!」。チャレンジが一番大切です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

●配属は本人の希望を尊重しています。

現在の勤務地は、大阪と名古屋の二ヶ所。当社では入社時に勤務地の希望を聞き、希望の重複などを除いたほとんどの場合、本人の希望に沿った配属を行っています。大阪本社、名古屋支店ともに立地も良く、キレイなオフィス。とても働きやすいところです。また、今後は福岡支店・東京支店の開設をはじめとした全国展開、そして2015年4月にスタートした不動産事業など幅広い事業を展開していきます。「エリア拡大に挑戦したい!」「支店長になりたい!」「成長したい!」「不動産の知識やスキルを身に付けたい」と考えている方は大歓迎です。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

●社員の多くは20代が中心。若手が活躍できる職場です。

当社は、設立から9年目の若い会社。20代の若手社員が多数在籍しています。年齢も若いこともあり、明るく元気な職場環境になっていますし、入社2年目で役職(名古屋支店長代理)に就くなど、若くして活躍している先輩が多いのも当社の魅力。日々刺激をもらえる環境があります。また、日頃の業務はもちろん、社内行事やイベントもその世代が中心となって企画・運営を行っています。オンもオフも、しっかりサポートしてくれる先輩ばかり。安心して仕事に取り組んでください。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

●残業がないので、みんな楽しく過ごしています。

営業と言えば、残業が…と考えておられる方も多いと思います。しかし、当社の営業部門の退社時間は19時。そのため、各人いろんな過ごし方をしているようです。空手の練習、ダーツ競技、さらには専門学校に通いながら資格取得を目指している社員もいます。基本的に休日は、家族と過ごしている社員もいれば、友人と遊んでいる社員もいるように、それぞれが個人で楽しんでいます。
最前線で活躍している先輩①
最前線で活躍している先輩②
最前線で活躍している先輩③
Q
貴社の課題は?
●何よりも人材の育成とより働きやすい環境づくりです。

当社の今後の成長やエリア拡大を考えると、新たな人材の確保や社員一人ひとりのスキルアップは重要な戦略の一つです。入社前研修から始まって新入社員研修、OJT研修、さらにはフォローアップ研修と充実した研修体制を確立。また普段から、ことあるごとにミーティングを行い、座学だけにとどまらず仕事を通じた「実践型研修」を行っています。また、より働きやすい環境づくりについては、もっと休日を増やすことが課題。現在では残業もほとんどなく、19時には全員が退社していますが、オン・オフともに充実な日々を過ごすことができるよう環境を整えていきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
●感謝の気持ちを忘れず、社員やパートナーを大切に想う人。

当社は「社員を大切にする会社を創りたい」という社長の想いにより設立された会社です。その言葉通り、社員が気持ちよく働くことができる環境づくりや公平な評価体制、そして、残業をさせない仕組みづくりなど、社長自らが社員の働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。例えば、頑張った社員には、多くの報酬を用意したり、社員の誕生日には誕生パーティーを開催したりと何よりも社員を大切に想う人です。また、社員だけでなく、施工を行うパートナー企業の皆さんに対しても年に1度忘年会を開いて食事を振る舞うなど、感謝の気持ちを忘れない人徳の高い人です。そのような姿を見るたびに「さすが社長だな」と、全社員が尊敬する社長です。
Q
給与・賞与について教えてください!
●「報奨金制度」をはじめ、各種手当も充実しています。

初任給は月給200,000円+報奨金+各種手当となっています。昇給は毎月、賞与は年3回(7,12,2月)。頑張れば頑張った分、給与や賞与に反映される給与体系になっています。特に社員から喜ばれているのは、ご契約をいただいた際に報奨金が支給される「報奨金制度」。単に言葉だけではなく、具体的な「利益配分」として給与に反映しています。報奨金の一部は、ご契約をいただいたその日に支給されるため、成果と成長をすぐに実感することができます。実績や能力次第では、社長をはじめとした上司よりも多い給与をいただくこともあり、仕事に対してのモチベーションも高まる制度になっています。
Q
評価体系について教えてください!
●入社2年目の役職者も。社員一人ひとりの頑張りをしっかりと評価します。

当社では、独自の「評価シート」に基づいた評価を実施。評価シートには、日頃の勤務態度や実績、能力、会社への貢献度など様々なポイント項目があり、それにより、年齢や経験に関わらず、昇進、昇格など平等な評価を行っています。入社2年目で役職に就いた先輩など、若手にも大きなチャンスのある評価体系になっているため、やりがいも大きくなると考えています。また、その評価は、年に3回ある賞与や昇給にダイレクトに反映されます。自分の頑張りや成長が目に見えるカタチとなるため、自身の成長や達成感も充分に感じることができます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
●業界唯一!付加価値の高い提案。

当社は、公共工事などで活躍する最高級外壁塗料ヒートレス・グラス・システムのラインアップ商品、マンション用ハイクリアGCをメーカーとともに開発。美しい仕上がりだけでなく、高い耐久性と付加価値を持った当社独自のリフォームを提案することができます。

●残業が少なく、オンオフのメリハリが。

当社では19時になると会社に誰もいないほど、残業がありません。そのため、明日に備えゆっくりと休んだり、飲みに行ったり、夜間の専門学校に通学したりオンオフともに充実した時間を過ごすことができます。

●立地抜群!綺麗なオフィス!

大阪本社、名古屋支店ともに抜群の立地を誇っています。お客様からも大きな信頼をいただくことはもちろん、各エリアの営業拠点として機能しています。どちらも綺麗でオシャレなオフィス。仕事に対するモチベーションも高まります。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●基礎から応用までしっかりと学びます。

私たちの仕事は、単に外壁の塗装やリフォームを行うだけではありません。賃貸マンションの入居率が上がるためにはどうすれば良いかをお客様と一緒に考え、ご提案することです。そのため、新入社員研修では、ビジネスマナーやセールストークなどの基礎から、不動産、建築、外装、塗料など多くの専門知識を幅広く学んでいきます。

●「実践」を通じて、学んだことを習得していきます。

座学を行った後は、上司と共にお客様を訪問するOJT研修を行います。実践を通じて、学んだことを習得し、仕事の幅を広げていきます。分からないことがあれば、上司や先輩がしっかりとサポートします。安心して業務に取り組んでください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
●私たちが、あなたの潜在能力を見つけ、伸ばします。

「自己PR」をしていただく必要はありません。面接では、皆さんと普段通りのお話をしたいと考えています。私自身、多くの学生の皆さんと面接を行いましたが、面接は準備した内容を発表するプレゼンではなく、皆さん自身の会社に対する想いや考えを伝える場、人事担当者と会話(キャッチボール)をする機会だと思ってください。皆さんとじっくり話し合い、皆さんの潜在能力を私たちが見つけ、伸ばしていきます。就職相談もおおいに結構。お気軽にお越しください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 企画営業職

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
●まず、オーナー様からのアポイントをいただくことでした。

電話や訪問を行い、何とかアポイントをいただこうと試みるのですが、最初のうちは、思うように成果を挙げることができませんでした。「この仕事に向いていないのでは?」と落ち込むこともありました。しかし、先輩から声のトーンや話し方などについての的確なアドバイスや指導のおかげで何とかアポイントを獲得。この仕事を通じて、とにかく諦めずにやり切ることができたことが嬉しかったです。いつも励ましてくれた先輩には今でも感謝しています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
●お客様からの「ありがとう」が営業のやりがい。

賃貸マンションの立地や周辺の環境などによってお客様にご提案する内容が変わります。そのため、お客様にご納得していただくためには、リフォームはもちろん、不動産や運用についての知識も必要です。『改修で空室がなくなれば、月々の家賃収入がこれだけ見込めます。その一部でローンを組みましょう!』などの具体的なご提案を行い、ご注文をいただけた時や改修後に「入居者が増えた!ありがとう!」とお客様からお声をいただいた時は、とても大きな達成感を感じます。また、完成後はオーナー様だけでなく、既に入居されている方や新しく入居される方など、多くの方に喜んでいただけますので、更に嬉しくなります。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
●『不動産のプロ』に成長できる。

リフォームはもちろん、賃貸マンションに入居者が増えるためのコンサルティングを行います。「空室をなくしたい。」「人気を集める部屋にしたい。」などの賃貸マンションや不動産に関する幅広いニーズに応えることができる“不動産のプロ”になることができます。

●公正平等な評価体制。

年齢や入社年数に関わらず、やる気と実力がある社員はしっかりと評価されます。入社1年目でも頑張れば多くの報奨金を得ることができますし、若くして役職に就くことも可能です。

●オンもオフも充実。

平日の残業がほとんどなく、19時にはオフィスに誰もいなくなります。終業後、同期と食事に行ったり、資格取得の学校へ行ったりと自由に時間を使うことができるため、仕事とプライベートのどちらも充実させることができます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
●やっぱり初受注の想い出ですね。

何度も練習したセールストークやリフォーム、不動産の知識を組み合わせ、私なりにご提案を行いました。お客様から『それならやってみようかな。』もちろん、先輩社員に同行してもらい、ご契約までしっかりサポートしていただいたのですが、それでも私の話を聞いたお客様にご納得いただけたことが、とても嬉しかったです。その報告のため、急いで会社に戻ると、社長から「初受注おめでとう」と報奨金。受注が取れただけでなく、報奨金もいただき、喜びも二倍。その時の封筒は、今でも手元に残しています。
Q
将来の目標や夢は?
●実力を身につけて、まずは支店長になることが目標です。

現在の目標は、支店長になること。頑張れば頑張った分だけしっかりと評価してもらえる体制が整っており、年齢や入社年数に関わらず、役職に就き、大きな仕事を任されるチャンスがあります。私のような若手社員であってもしっかりと営業で成果を出せば、支店長になるチャンスがあります。そのためにも、まずは営業マンとしての実力を身につけ、上司や先輩、そして、お客様に信頼される人物になりたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
●明るく元気。自分の仕事に責任を持って欲しい。

民間企業ではどこでも営業の仕事がメインですので、お客様や社内のメンバーに笑顔で接することができる人が向いていると思います。また、自分の仕事に責任感を持って、絶対に他人のせいにしないということも社会人には必要。会社や仕事、お客様に不満があったとしても、自分でそれらを変えることはできません。しかし、自分を変えることができれば 、必ず周りは変わります。自分が変われば、周りも変わるはず、そう信じて行動できる新入社員に期待しています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
●当社の人事課長に相談して下さい。

当社の人事課長は、人事経験30年以上のベテラン。かつボランティアで25年の就職指導、大学の就職部でも指導をしていた就職のプロです。採用する立場、送り出す立場、両方の立場から、あなたに合った就職のアドバイスをしてもらえると思います。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ2019から応募してください。

※ご応募いただける方は、ミニ会社説明会にご参加ください。
 説明会にて、試験用紙を配布いたします。

※新卒の方は、ミニ会社説明会にご参加ください。
 説明会にて、入社試験要項をお渡しいたします。

※既卒の方は、履歴書と職務経歴書を人事課まで
 お送りください。折り返し、面接のご連絡を差し上げます。

セミナー・イベント情報

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.