[最終更新日]2018/04/20
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 放送・新聞・広告・出版情報・調査・コンサルティングサービス(その他)

株式会社スカイ・エー<朝日放送グループ 衛星放送会社>

入社3年離職率15%以下

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務局次長・総務部長
川端 誠治

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「○○さん」と、気さくに話せる環境です。

放送業界の雰囲気ということもありますが、年齢や役職関係なくフレンドリーな関係を築いています。
上司と同行して現場に行くことも多く、仕事帰りに食事をすることもしばしば。役職ではなく「○○さん」と、気さくに話せる環境です。
また、小さな所帯ですので、OJTによる同行期間も比較的短く、若手にもどんどん仕事を任せていきます。しかし、放任というわけではなく、わからないことがあれば先輩や上司がしっかりと教えていきますので安心して下さい。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

■全セクション共通するのは社員の裁量が大きいこと

セクションによって違いはありますが、制作の現場では締切もあり、明日の放送に間に合わせるためにとことん作業をすることもあります。私の所属する総務局などであれば、自分でスケジュールを調整し、キリの良いところでその日の仕事を終えるということも。
いずれにしろ、社員の裁量が大きい会社ですので、自分自身で工夫し、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしてもらいたいですね。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

■勤務地は大阪・東京

勤務地は大阪本社か東京支社のどちらかになりますが、最初は基本的に大阪勤務となります。
今後はジョブローテーションを積極的に行いたいと考えておりますので、本人の適性や会社の状況により、勤務地も異動の可能性があります。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

■2017年春3人の新卒社員が入社しました!

ベテラン社員が多い職場ですが、若手であっても発言しやすい環境を心掛けています。アイデアが浮かべば積極的に発言して下さい。彼ら3人の新入社員も2015年春入社の3人の先輩と一緒で、今ではしっかりと戦力に育っています。これからも彼ら若手が伸び伸び成長できるようサポートしていきます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■朝日放送グループ内での交流も盛んです。

営業や総務局などは、基本的に土日祝休。制作は平日休みが基本とセクションによって休日が分かれますので、休みは個人で過ごすことが多いですね。
ゴルフのトーナメント中継に携わる社員は、例えば水曜から現地でセッティングをし、土日でトーナメント本番。それ以外で休みを取るといったスケジュールです。

社内の交流としては、朝日放送が主催するゴルフコンペや月に一度関連会社も参加できる飲み会が開かれたりと、グループ内でのイベントに参加することも多いですね。
Q
貴社の課題は?
「様々な利点を活かした番組制作と、そのための人材育成」

当社は2012年に総務省から“110度衛星”によるHD放送の認定を受けた8社のうちの一つ。
そのメリットや、地上波にない面白味を求める視聴者のニーズを活かし、CSの可能性を最大限に広げていきたいと考えています。よりニッチで大きなマーケットを発掘し、そのスポーツを「いかに魅せるか」ということに注力。当社ならではのファン層を獲得していきます。
当社には、営業や制作をはじめとした様々な職種が存在しますが、皆さんにはジョブローテーションにより多くの職種を経験して頂き、当社を牽引していく人材に育ってほしいと願っています。
Q
給与・賞与について教えてください!
◎初任給(月給)/195,100円(22歳)※一律諸手当含む
◎昇給:年1回
◎賞与:年2回 ※賞与は会社の業績連動です
Q
評価体系について教えてください!
基準となるのは、成果、勤務状況、利益貢献などです。
直属の上司、局長、最終的に社長が公平に評価を確定します。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
「グループ会社の利点・働く環境が充実しています」

本社のあるビルには朝日放送グループの関連会社が集まり、グループ内での交流も多いのが特長です。月に一度、朝日放送で「OPEN↑BAR」と称するバーも開店し、関連会社の社員も足を運んでいます。
その他にも、半額デーなどのある朝日放送の食堂も利用でき、制度だけでなく様々な面でイキイキと働ける環境が整っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
「朝日放送の研修を受けることも可能です」

現在、新入社員研修の詳しい内容は検討中ですが、朝日放送で行う多種多様な研修にも参加可能です。
OJTについては、経験豊富な先輩社員が親身になって教えてくれますので、わからないこと、不安なことはどんどん質問して下さい。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 編成部 副課長/制作部
藤田 真隆/三好 涼子

仕事内容
編成部にて、予算管理や番組制作に取り組んでいます。/制作部にて、ゴルフ番組の制作に取り組んでいます。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
【藤田】入社後、初めに任された仕事は、Webサイトを利用した番組宣伝でした。当時は、Web創成期ということもあり、「何を載せよう?」と試行を重ねたことを覚えています。
当時の私が大切にしていたことは、“とにかく作ること”です。制作してはお客様の反応を確認する。そんな日々の中で、少しずつお客様のニーズを掴み、アクセス数が増加した時の喜びと達成感は今でも忘れられない思い出です。

【三好】私は入社後、メディア宣伝部に配属され、販促活動や広報、お客様からの電話対応など、幅広い仕事を任せていただきました。
それらの中でも特に印象に残っている仕事が、電話対応です。視聴者の皆様から番組へお寄せいただくご意見やお褒めの言葉、アドバイスなどは、番組制作における注意事項。制作を任されている現在は、当時いただいた意見やアドバイスを活かしながら番組制作に取り組んでいます。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
【藤田】当社で働く魅力は、任された以上の仕事にチャレンジできることです。実際に、私は現在編成部にて予算管理を担っていますが、同時にボウリング番組のプロデューサーも任されています。皆さんも、チャンスが豊富な当社で“やりたいこと”にチャレンジしてください。

【三好】当社に入社してよかったと思うことはたくさんありますが、一番は早くから仕事を任せていただけることです。私は入社2年目ながら、ゴルフ番組のディレクターに任命されました。“任される責任”にプレッシャーを感じることもありますが、その分スピーディに成長できていることを実感しています。私のように、「仕事にやりがいを感じながら、充実した日々を送りたい!」という方にとって最高の環境がありますよ。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
【藤田】当社の自慢は、良い意味で仕事の中に“自由”があることです。部署の垣根を越えた連携やサポートも頻繁に行っているため、「やりたい!」と手を挙げた社員にはチャンスが与えられることが多く、自分のアイデアが仕事に活かされやすい環境になっています。若手社員の意見も積極的に採用されていますので、皆さんも入社後は自分の意見や考えをしっかりと持って仕事に臨んでください。

【三好】当社の自慢は、たくさんの方にお会いできること。プロスポーツ選手をはじめ、観客の皆さん、ABCテレビの皆さん、協力会社の皆さんなど、多くの方と協力しながら番組の制作に取り組むことができるため、変化に富んだ毎日を送ることができています。普段の生活ではお会いすることができない憧れの選手とも話すことがあるなど、仕事の中にもたくさんの楽しみが詰まっています!
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
【藤田】「心を砕こう!」数年前、上司からいただいたこの言葉が今でも印象に残っています。今思い返すと、当時の私は発想力が乏しく、一つひとつの仕事に自分のアイデアを活かし切れていませんでした。そんな悩みを抱える私を気遣かって掛けてくださった上司のこの言葉は、私が柔軟な発想を持つきっかけになったと感じています。
それからは「次に繋がる仕事をしよう!」と考えるようになり、高いモチベーションを持って仕事に取り組むことができています。

【三好】私の印象に残っているエピソードは、「女性ディレクターがいて助かる!」というお声を掛けていただく場面が多いことです。番組制作の現場では女性ディレクターが少ないせいか、女性ならではの気遣いやお声掛けは非常に喜んでいただいています。女性の私が“現場にいる意味”を考えながら仕事に取り組むよう心掛けていますよ。
Q
将来の目標や夢は?
【藤田】近年、CSテレビサービスやWeb動画配信の増加など、スカイ・エーを取り巻く環境下では、激しい競争が繰り広げられています。その環境の中でスカイ・エーが唯一無二のチャンネルとして視聴者に選ばれ続けること、また、選ばれる魅力を生み出し続けることが私の目標です。そのためにも、会社とともにオリジナルコンテンツの強化に注力し、私たちだからこそ発信できる番組の制作に携わり続けたいと考えています。

【三好】私の目標は、視聴者の皆さんに満足していただける番組を制作し続けること。一人でも多くの方に魅力的な映像を届けるためにも、制作の基本を大切にすることから、面白いと思える“私なりの工夫”を盛り込むことまで、様々な思考を凝らしながら、番組制作に臨みたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
【藤田】仕事に一生懸命取り組んでいる時、どうしても『遊び』が疎かになってしまいがちです。新入社員の皆さんには、仕事はもちろん、遊びにも全力で取り組んでいただきたいと考えています。
何気ない遊びの中にも面白いアイデアはたくさん潜んでいます。遊びを通して様々なことを経験し、感性を高め、当社に新たなアイデアをもたらしてくださることを期待しています。

【三好】新入社員の皆さんには、『相手を思いやること』を大切にしていただきたいと考えています。当社の仕事は、選手やゲスト、協力会社の皆さんなど、多くの方とコミュニケーションをとりながら進めるものばかり。自分から積極的に声を掛け、全員が気持ちよく仕事ができる雰囲気作りに取り組んでいただきたいと考えています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
【藤田】幸せや成功は皆さん自身が運んでくるものです。就職活動では、上手くいかないこともあるかもしれませんが、どんな時も悲観視せず、ポジティブな思考を持って取り組んでください。初めは「上手くいかなかった・・・。」と思っていても、最善を尽くしていれば、必ず楽しい未来が待っています。最後まで諦めず、前向きに頑張ってください。

【三好】就職活動で何よりも大切なことは、『熱意』だと考えています。『やりたい!』という想いは必ず面接官に伝わるはず。皆さんの熱意の裏にある理由を具体的に伝え、内定を勝ち取ってください。
皆さんが後悔を残さず、就職活動を終えられることを願っています。そして何より、今このページをご覧の皆さんが当社へご入社してくださることを楽しみにしています!頑張ってください!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー。

会社説明会に参加
4月17日(火)10:30~,13:00~

書類選考 説明会から5日間程度

面接(数回)4月27日(金)~

内々定   5月中旬頃

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.