[最終更新日]2018/07/06
業種 医療・福祉サービス(その他)

社会福祉法人慶生会 UPDATE!

入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部・チーフ
太田 高貴
当法人には将来やキャリアアップを見据えた多彩なフィールドがあります。ぜひチャレンジしてください!

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

★未経験からでも安心!同年代の先輩がしっかりフォローします。

ほとんどの新入社員が業界未経験者である当法人では、『プリセプター制度』という新入職員研修制度を導入しています。
これは、3年目以上の若手職員が新入職員の皆さんとペアを組み、マンツーマンで指導する制度です。
少し前まで同じ境遇にいた先輩たちは、新入職員の気持ちを誰よりも深く理解することができ、仕事内容や技術、メンタル管理なども優しく指導していきます。
同じ職場、そして年齢も近いこともあり、コミュニケーションも深まり、公私ともにサポートし合うフレンドリーな関係を築いていただけると考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

★当法人では『確実にできること』を大切にしています。

私たちが取り組む介護という仕事では、お年寄りの命を預かっているという意識を持って仕事に臨むことが大切です。そのため、仕事ではスピードよりも、確実性が求められています。皆さんには『確実にできること』を一つひとつしっかりと身につけていただきたいと考えています。
また、当法人では、利用者様の個別のニーズに応えていくことも大切にしており、職員には多種多様なニーズに応えるための幅広い知識と対応力を求めています。
入職後は、先輩社員と業務に取り組み、幅広い知識と対応力を少しずつ身につけていただきたいと考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

★大阪府下での事業展開のため、転居を伴う異動はありません。

勤務地は大阪府のみです。配属は、基本的に自宅から一番近い施設になりますが、施設の人員要請や本人の適性、資格所有状況などによって変わることもあります。

また、本人の希望により、資格・専門分野に応じた職場への異動も可能です。当法人には17の多彩な職種があり、活躍のフィールドも大きく広がっています。皆さん自身のキャリアプランを描き、『なりたい自分』を目指していただきたいと考えています。
Q
職場の年齢構成は?

20代前半が多く、若い職場です!

★明るく元気で活気に溢れた職場です!

当法人は採用活動に力を入れており、新卒採用も10年以上続けています。そのため、老人福祉施設としては大変珍しく、20代の職員が多数在籍する職場となっています。

どの職場も笑顔が素敵な若手職員が多いこともあり、新入職員の皆さんもすぐに職場の雰囲気に溶け込むことができると考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★それぞれの休日を楽しんでいます。

当法人では、オン・オフのメリハリを大切にしており、それぞれが思い思いの休日を過ごしています。家族と過ごす職員もいれば、仲の良い職員同士が誘い合って食事やショッピングに出かけることも。次の出勤に備えてしっかりと英気を養います。

★クラブ活動も盛んに行っています。

体を動かすことが好きな職員も多く、休日には希望者が集まって野球やソフトボールなどのクラブ活動も盛んに行っています。業務中、体を動かすことが多いこともあり、時には出場した大会で入賞することもあるほどです。
若手社員が活躍中です。
クラブ活動も盛んです。
経験や知識が無くても大丈夫。
Q
貴社の課題は?
★人材育成は永遠の課題です。

当法人の事業は『人』のために行っているものなので、それに携わる『人』の採用や育成、定着についても常に考え続けなければなりません。
現在までは毎年新卒採用を行い、採用活動に結果もついてきていますが、業界全体のことを考えると今後は一層難しくなると考えています。
今後も優れた人材を育てるために、当法人は成長を止めず、働きやすい環境の整備を続けていきます。ご利用者様にとっても、職員にとっても魅力の溢れる企業であり続けたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
★頑張っている職員を応援してくださる理事長です。

当社の理事長は頑張る人が大好きで、人の成長を常に応援してくださる方です。「職員それぞれが自分自身の人生をより良いものにする努力をし、それに対しての手助けを法人が行う。」という想いを持たれており、その想いは様々な制度にも反映させています。
例えば、資格取得のための奨学金制度や通信講座受講制度、勤務時間の調整などを導入するなど、職員のキャリアアップのための援助にも注力されています。
また、当法人の母体が浄土真宗の宗教法人ということもあり、理事長は、仏教の御説法にも精通しておられます。職員や利用者様をはじめ、『人』を大切にされている気持ちが伝わってきます。
Q
給与・賞与について教えてください!
★頑張れば頑張った分だけ、給与・賞与に反映されています。

給与に関しては、大卒初任給は19万2千円と業界平均よりも高く設定しています。夜勤手当、資格手当、住宅手当などもしっかりと完備し、職員が安心して生活を送れるように応援しています。
賞与は業績により変動しますが、10期連続で年2回支給されています。賞与や昇給は勤続年数や評価によって掛け率が変わるので、しっかりと目標を立てて努力し、スキルアップを図る職員はどんどん給料も上がっていきます。
また、期の業績によっては報奨金が支給されることもあり、頑張れば頑張った分がしっかりと職員に還元されています。
Q
評価体系について教えてください!
★評価シートを参考に上司との面談でフィードバックも受けられます。

当法人では職種・年次に応じた独自の評価シートを用い、職員を公平に評価しています。
その評価シートをもとに上司との面談も行っており、職員は自分の頑張りがどのように評価されているのか確認し、次の目標を立てて次の仕事に取り組むことができます。また、面談では上司からのフィードバックやアドバイスも受けることができるので、今後の成長に大いに役立っています。
この評価は給与、賞与、昇給、報奨金にも連動しているため、職員は日々の高いモチベーションを持って仕事に臨むことができています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★活躍できる多彩なフィールドがあります!

当法人には職員の将来やキャリアアップを見据えた多彩なフィールドがあります。
介護・福祉の現場を経験した後は、現場のプロフェッショナルを目指す『専門職コース』と施設の運営・経営に携わっていくことが可能な『総合職コース』を選択することができ、一人ひとりが思い描くキャリアプランを実現させるためにチャレンジを続けていただくことができます。
管理・経営に関してもしっかりと役割分担がされており、ポストも多いため、未経験からでも福祉法人の経営に携わることも可能です。

★様々な制度で職員の働きやすさを実現しています。

『働きやすい環境』も当法人の自慢の一つつです。産休・育休制度や資格取得支援制度、通信講座受講制度の導入など、職員が長く安心して働き続けられる制度を多数導入しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★プリセプター制度で一人ひとりを手厚くフォローしていきます。

新入職員の皆さんには、まず法人の理念や事業についての座学研修を受けていただきます。その後は、実際の現場で先輩職員から業務を学んでいただきます。

現場では、『プリセプター制度』による研修を行います。これは、3ヶ月間に渡って3年目以降の若手職員からマンツーマンで指導を受け、コミュニケーションを深めるとともに、技術面、メンタル面でも当法人の職員として一人前になることを目標にした制度です。面倒見の良い職員が公私ともに皆さんをサポートしてくれるので、安心して業務に取り組んでいただけると考えています。
その後は必要に応じて新たな技術や制度の研修を各施設ごとに行っています。
また、外部からコンサルタントを招いたビジネススキル研修やマネジメントスキル研修も行い、職員のキャリアアップに役立てています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★皆さんの物事への考え方やアプローチ方法をお聞きします。

当法人の面接では、志望動機のほかに、皆さんがこれまでどのような経験をされてきたのかお伺いします。
具体的には「過去にどのようなことに打ち込んできたのか。」「そこでどのような困難に遭遇したのか。」などをお聞きしています。
打ち込んだことの内容よりも、その時の感情や考え方、困難に遭遇した時にどのようなアプローチをして乗り越えたのかを重点的にお話いただきたいと考えています。
皆さんの何かにかける熱い想いをお聞かせください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 山本 裕和
スポーツ学部 スポーツ学科

仕事内容
新設された特別養護老人ホーム称揚苑でケアワーカとして働いています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★ご利用者様とのコミュニケーションが何よりも大切です。

私の初めての仕事は、ご利用者様とコミュニケーションをとることでした。当法人ではご利用者様の生活の手助けを行うため、まず私は利用者様と良好な関係を築き、職場に馴染むことを大切にしています。
先輩職員とともに、30名ほどのご利用者様を担当させていただいたのですが、全員の名前を憶えるだけでも大変なうえ、自分の名前も憶えていただかなければならないので、ほとんどの時間を交流に充てていました。
最初は何を話せば良いのか、何をすれば良いのかも分からず、たどたどしくなったり、ただ立っているだけのことも。しかし、日を重ねるごとにそれぞれのご利用者様との接し方や仕事の魅力が分かり、話も弾むようになってくると、一気に仕事が楽しくなりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★ご利用者様との心のつながりを感じた時です。

何よりもご利用者様とコミュニケーションをとることが楽しいです。自分の名前を憶えていてくださったり、今まで話してくださらなかったことを話していただけた時はご利用者様と心が通ったことを実感しています。
また、私の家族も介護職に就いているのですが、家族から聞くだけでなく、実際に働いてみることによって、分かったこともあります。それは、しんどいこともありますが、それ以上に面白くやりがいのある仕事だということです。日々多くの方と関わる仕事なので、たくさんの刺激と新たな気付きを得ることができています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★仲良く、風通しの良い社風が自慢です。

当法人の自慢は職員の仲が良いところです。しんどい時や悩んだときはお互いにフォローし合い、分からないことも自分たちで相談し合っています。私も分からないことがあれば先輩に相談し、いつも丁寧に指導していただいています。仲が良く、風通しの良い環境があることは当法人の一番の魅力です。

★職員の意見を大切にしています。

当法人では施設ごとに業務の進め方や取り組み方などが異なります。これは、決められたマニュアルがなく、その施設で働くの職員に施設創りを任せているから。皆で話し合って悪いところがあれば、改善を行っていきます。施設に合わせたやり方で仕事に取り組むことができ、職員の自由度が高いことも当法人の魅力だと感じています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★ご利用者様からの声に自信をいただきました。

私が以前勤務していた施設から、現在の施設への異動が決まった際、仲の良かったご利用者様にその旨を報告に行きました。するとそのご利用者様から、「ここにずっといてほしい。」と言われました。寂しくもあり、嬉しくもあった経験です。一職員である私のことをそこまで慕ってくださったご利用者様の想いから、自分の仕事に対する自信を付けることができました。
現在の施設でも、私のことを慕ってそういう風に言っていただけるご利用者様が、一人でも増えるように頑張っていきたいと考えています。
Q
将来の目標や夢は?
★様々な資格を取得し、他の職種にもチャレンジしたい!

今後は様々な資格取得を目指して頑張っていきたいです。
現在はまだ介護職員初任者研修の資格しか取得していないので、もっと知識やスキルを身につけ、介護福祉士をはじめとした次のステップに進みたいと考えています。
また当法人には、様々施設があり、自分を高めていくことができるチャンスがたくさんあります。自分の成長に制限をかけず、チャレンジを続け、将来は他の職種にもチャレンジしていきたいです。
そのためにも今は、日々の仕事の中から得られるものは何でも吸収し、多くの知識を蓄えています。
Q
新入社員に期待することは?
★根気強く、ご利用者様第一の姿勢で仕事に臨んでいただきたいです。

介護職は、慣れないうちは確かに大変な仕事かもしれません。しかし、根気よく続けていくうちに人の温かさや心のつながりを感じられる、とてもやりがいのある仕事です。ご利用者様と関わるうえで、時には自分の思い通りにならないこともあるかもしれませんが、常に同じ目線に立って、ご利用者様第一の姿勢を崩さず頑張っていただきたいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★多くの説明会に足を運んでください!

これから就職活動を始める皆さんには、できるだけ多くの会社説明会に参加していただきたいです。なぜなら、説明会では、資料や求人サイトを見るだけでは分からないことや記載されていないことまで、詳しく説明を聞くことができるからです。自分で足を運ぶことによって、その会社の雰囲気や社員の方の人柄などを感じ取りながら、現場の人の話に耳を傾けてください。
皆さんが自分に合うと思える企業に出会えることを願っています。

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 大阪府:7/18 10:30、7/18 14:00、7/27 10:30、7/27 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.