[最終更新日]2018/11/16
あさがくのみ掲載
業種 放送・新聞・広告・出版情報・調査・コンサルティングサービス(その他)

アーツポート企画株式会社 UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

「テレビが大好き!大好きな音楽で仕事がしたい!」
その気持ちさえあれば専門の機材を扱ったことがなくても大丈夫。というよりも、先輩社員のほとんどが未経験で入社しています。

皆さんが入社したら、まずは実際に先輩社員が仕事をしている姿を「見て、学ぶ」ところから始まります。
そして、テレビ局内の専門機材の扱い方や音楽編集ソフト「Pro Tools」の扱い方、番組の内容に合う「音」を実際に選曲するテクニックなど、先輩の指導のもと実践で学びます。
当社には、そうした選曲のノウハウから機材の使い方まで、ひとり立ちするまで先輩社員がつきっきりでサポートする万全の体制があります。

入社当初は「テレビ音効」への漠然としたイメージだったものが少しずつ具体的に理解できるようになり、実際に自分の選んだ「音」「音楽」が初めてテレビ放送で全国に流れたときは、皆さんにとってきっと忘れられない出来事となるでしょう。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

音響効果の仕事は経験を積めば積むほど、その活躍できるフィールドは広がっていきます。しかしながら、入社したばかりの若手社員であっても、興味を持って様々な「音」に積極的に触れ、自らの「引き出し」を増やすことはできるはず。若手社員ならではのフレッシュな感性で活躍ができるのも、また音響効果の魅力です。

音響効果とひと口に言っても、単に「音」「音楽」だけを知っていればよいということではありません。適切・効果的な選曲をするためには、一般常識やその内容に沿った幅広い知識が求められています。特にテレビ局等現場のスタッフの方々と打ち合わせをする際には、知識に加え高いコミュニケーション能力も求められています。

「早く一人前の音効技術者になりたい!」というヤル気が、仕事を切り開いていく原動力になり、そういった積極的な姿勢が期待されています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

本社は渋谷区代々木。JR山手線「代々木」駅徒歩2分、都営大江戸線「代々木」駅徒歩3分の好立地です。
本社のすぐそばには明治神宮のある代々木公園があり、その他にも新宿御苑、明治公園といった緑豊かなスポットに囲まれた環境に位置しています。

勤務地は本社のみになりますが、担当する番組のテレビ局内で仕事をすることが多いです。
なお、担当番組のテレビ局の所在地は汐留、赤坂、六本木、半蔵門など都内のみです。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

当社の歴史は長く、幅広い年代の社員が活躍しているのが特徴のひとつです。ベテランの音効マンもいて、頼りになる先輩の姿が若手社員の大きな目標となっています。逆に、先輩社員は若手社員のフレッシュな感性に影響を受けるなど、それぞれの年代の社員が互いに尊重し合っている職場環境です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

仕事をするときはしっかりと仕事をし、休むときはしっかりと休む。音響効果の仕事は、幅広い知識を得、様々な経験を積めば積むほど、仕事にその能力が活かされるのかもしれません。当社ではワークライフバランスを大切にしています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
音響効果の仕事をするのは都内にある各テレビ局内。いわゆるキー局での業務が多いため、日常的に全国放送の番組に携われる環境にあります。
自分が考えに考え抜いて選曲した「音」「音楽」が、テレビ放送として全国に流れることを想像してみてください。自分の仕事・作品がご家族にもリアルタイムで届けられるのも、影響力の大きいテレビの仕事の魅力でもあります。
「音」「音楽」に興味があって、テレビが大好きな方であれば、とても刺激的な環境でしょう。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
上記の「Q.上司と部下の関係は?」にもあるとおり、現場でのOJTを大切にしています。ひとり立ちするまでは、先輩社員のつきっきりの指導のもと実際の仕事を経験しながら徐々にできることを増やしていきます。
最初は緊張したり、不安に感じたりすることもあるかもしれませんが、先輩社員に何でも相談してください。
Q
面接での質問内容を教えてください!
あなたはテレビが好きですか?音楽は好きですか?


「なぜ、テレビの音響効果(テレビ音効)の仕事を志望しているのか」


当たり前の質問かもしれませんが、皆さんのこれまでの人生経験をふりかえり、整理しておいてください。

また、当社には大学で音楽を専門に学んだ社員も多いですが、理系・文系問わず様々な専門性をもった社員がたくさん活躍しています。音楽以外の専門知識が仕事に活かせる場面も非常に多いです。
学生時代に勉強したこと、経験してきたことを、「音楽の仕事」「テレビの仕事」にどのように活かしていきたいか、ぜひアピールしていただければと思います。

そして最後に一つ。当社が担当しているテレビ番組を一部ですが掲載しています。実際に担当番組をみていただいて、「この番組の音楽を担当してみたい!」というイメージをふくらませておいてくださいね。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 川田 諒
東京学芸大学2014年卒 私立学校の地理歴史科の教員を経てアーツポート企画に入社。

仕事内容
音響効果技術者として、アーツポート企画にて勤務。
現在は多数の番組の音効を担当している。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ニュース番組の生放送で、BGMを流す仕事を任されたのが最初の仕事です。未経験からの入社だったので、まずは先輩の仕事をしっかりと見て、仕事の流れやコツを吸収しました。社内にある曲をいっぱい聞いて、自分の中の曲のレパートリーを増やすのも、最初は大切な仕事。今まで1万曲ぐらい聴いたと思います。
初めての仕事だったからこそ、全く知らなかった世界に触れることができ、日々新しいことを学んでいける。だから覚えること自体が楽しくて、毎日ワクワクした気分で過ごしていましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
テレビが好きだったので、実際にテレビに関わる仕事が出来る点が一番うれしいです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
仕事面では、色んな、幅広い種類の番組で仕事をしていくので、さまざまなパターンの仕事を見ていけるのが楽しいですね。自分自身も、色んな経験を積んでいくことで、成長を実感出来ますし、たくさんの刺激が貰えます。
社風でいえば、ほんとにアットホームでやさしいところが自慢です。音効技術者っていう名前だけ聞くと、専門家の、とても難しい仕事に思われがちですが、うちはそうじゃない。人それぞれの個性や多様性を尊重してくれて、強みを伸ばしてくれるんですよ。
Q
将来の目標や夢は?
音効技術者はこの世界にたくさんいます。でもそのたくさんいる中で「君と仕事がしたい」と言ってもらえるようになること。それぐらい信頼できる存在になること。それが今の目標ですね。
そのためには、技術が優れているだけではダメ。人間的にも評価をしてもらわなければならないと思います。私自身、まだまだ技術では劣っている面もあることは自覚しています。だからこそ元気に、ハキハキとして、仕事をしやすい「空気」をつくること。それをしっかり心がけて、日々の業務に取り組むようにしています。
Q
新入社員に期待することは?
この仕事は、他に比べて自己表現ができる機会がとても多い。だからこそ、目立ちたがり屋というか、自分自身の価値観や感性を、世間に発信してみたい!なんていう思いを持っていると、仕事をより楽しめると思います。
もちろん、音楽は好きな方が良いとは思いますが、それ以外にもテレビや映画、メディア関係が好きだと、よりスムーズに仕事に入っていけると思います。
実際に仕事を始めてみれば、今まで好きだった音楽やテレビ、映画の聴こえ方や見え方が、大きく変わると思いますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
自分が「好き」なことを大切にすることだと思います。就活をする時って、「仕事だから」「社会人だから」みたいに、変に自分に対して妥協してしまいがちですけど、それじゃあ後々絶対に苦しくなる。好きであるということは、やはり最大のモチベーションになりますから、自分が好きな事と、それを仕事と繋げるためにはどうすれば良いかをしっかり考えておくといいと思います。そこをブラさずに、一生懸命取り組めば、きっと道は開けます。

エントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビよりエントリー

●書類選考
※エントリー後、2週間以内に「手書きの履歴書」を下記住所までお送りください。
※早期に締め切る場合もありますので、エントリー後お早目のご送付をお待ちしております。

【書類送付先】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F
アーツポート企画株式会社
採用担当:菊池 宛

●書類選考実施後、面接日時の御案内をいたします。

●筆記試験、面接を行います。
※面接は2回を予定

●内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.