[最終更新日]2018/08/06
あさがくのみ掲載
業種 印刷関連その他製造放送・新聞・広告・出版

F&A株式会社 UPDATE!

月平均残業40時間未満
シェア20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 製造部 製造部長
田中 直行
ものづくりをゼロから学ぶことができる当社で、
皆様のエントリーをお待ちしています!

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

当社では、新人研修が終了した後、先輩社員がマンツーマンで新入社員の指導をする方針をとっています。マンツーマンで指導することで、新入社員が業務を通じて困ったこと、分からないことをすぐに先輩社員に質問できる環境を整えています。加えて、業務で使用する機械の操作など、技術面でのスキルを習得できるよう指導してもらうことができます。
また、当社では上司や先輩社員、周囲のメンバー全員で新入社員のサポートをすることも特長です。周囲のメンバーが新入社員に対し、業務で分からないことがないか声をかけたり、相談に乗っていたりする光景をよく目にします。そのほかにも、終業後には食事をともにとるなど、交流を楽しんでいます。
このように、当社では社員間の関係が良いため、皆さんにも安心して業務に取り組んでいただけると考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

当社では、「その日の業務はその日のうちに!」を念頭に置き、テキパキと業務に取り組んでいます。当社が手掛けている抜き型は、一つひとつがオーダーメイドであることが特長です。それぞれ納期が異なるため、その日中に納品する抜き型が30型程と少ないときもあれば、繁忙期には100型を超えることもあります。また、抜き型によって大きさや加工の処理、完成に要する時間も異なるため、納品量によってはとことん業務に取り組み、お客様のご要望に応えています。
ぜひ、皆さんにもスケジュール管理を意識し、テキパキと業務に取り組んでいただきたいと考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

当社は大阪本社、東京デザインセンター、埼玉八潮工場と3つの拠点を構えており、皆さんが希望される職種によって勤務地が異なります。面接の際、勤務地の希望をお聞きしますが、基本的に技術職・企画デザイン職を希望される方には、大阪での勤務をお任せしたいと考えています。企画営業職は、東京のみの勤務となるため、希望される方はそのことを念頭に置いて選考に参加されることをおすすめします。
転勤に関してですが、当社では転勤はほぼありません。仮に転勤が必要になった際には、転勤希望者を募り、面談を行い、相互理解を得た上で転勤を決定します。また、当社では入社3年目以降に職種変更をすることもできますので、職種を変更された際に勤務地が変わる可能性があります。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

当社では下は20代から、上は50歳までの各年代が部署ごとにバランスよく在籍していますが、毎年新卒採用を行っていることもあり、20代が一番多く在籍しています。そのため、若いメンバーが多く、社内は活気にあふれていることが特長です。また、当社では女性社員も多く在籍しており、それぞれの部署の最前線で活躍しています。皆さんが入社された際には、さらに活気あふれる社内になるかもしれませんね。
人間関係に関しては、各年代の距離も近く、世代の壁を越えてコミュニケーションを取ることができる環境があることも特長の一つです。ベテランの社員から技術を学んだり、年齢の近い先輩社員とプライベートで楽しんだりと、交流を深めています。
こうした社風があるため、皆さんもすぐに打ち解けることができると考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

当社では、食事会やBBQなど、季節ごとに社内行事を開催し、部署や部門の壁を越えた交流を楽しんでいます。今春の新入社員歓迎会は、役員がデザートを新入社員とともに買いに行き、自由に選んでもらうなど、キャリアに関係なく会社全体で楽しめる内容でしたね。そのほかにも、グループ全体での食事会も開催するなど、交流を深める機会を多く設けています。皆さんが入社された際にも、楽しんでいただけるような社内行事の計画を立てています。
社内行事以外でも、普段から気の合う社員同士でショッピングやドライブなど、自由に交流を楽しんでいます。また、当社には野球、登山、ゴルフなどの部活動もあるため、興味のある方はぜひご参加ください。
上司と部下の間には気さくな関係があり、どんどん質問をすることができます。
大阪本社は完成したばかりです、そのため、皆さんは設備が行き届いた環境の中で働くことができます。
広いキッチンとカウンターを備えたリラックスルームで、休憩時間はのんびりと過ごしていただけます。
Q
貴社の課題は?
当社では、若い世代に技術の継承を行うことが課題だと考えています。そのため、現在取り組んでいることは各部署における若手社員のスキルアップです。特に、熟練度が必要な製造工程では、スキルの習得に時間を要するため、早いうちから若手社員が経験を積んでいます。そのほかにも、各部署ではこれまでに培ったノウハウをもとに、ベテランの社員が若手社員を指導しています。このように、次の世代の核を担う人材を育てるために、中長期的な人材育成の計画を立て、若い世代への技術の継承に取り組んでいます。
Q
社長はどんな人ですか?
当社の社長は、社内で一番気さくで明るく、ユーモアのある方です。持ち前の気さくな性格を活かし、社員やパートの方と分け隔てなくコミュニケーションを取られている光景を良く目にします。その際には、必ずと言っていいほど社長や社員たちの笑い声が聞こえてきます。また、行動力があり、好奇心が強い方でもあります。新規事業を発足させたばかりの現在でも、次の計画を立てています。ですので、皆さんが入社する頃には新たな事業が発足しているかもしれませんね。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与は、年に1度昇給のチャンスがあります。当社独自の評価体系をもとに、皆さんの昇給の幅を決定しています。
賞与に関してですが、当社では5月と12月の年2回の支給です。支給額に個人差はあるものの、平均としては年間の3~4ヶ月分を支給しています。
Q
評価体系について教えてください!
当社には、製品の生産スピードをはじめ、製品の品質や技術・スキルの習熟度、日々の勤務態度などを評価する独自の評価体系があります。部署ごとに基準の細かな違いはありますが、基本的にはモノづくりに関わる評価を行っています。
評価を行うのは、普段からともに業務に取り組んでいる直属の上司です。皆さんの日々の頑張りは、上司がしっかりと見ていますので、日ごろの勤務態度に関しても、きちんと評価に反映します。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当社の自慢は、風通しの良い環境があることです。たとえば、新設したばかりの社屋にある食堂兼休憩室。昼休憩になると役職や部署に関わらず、社内にいる社員が食堂にあつまって昼食をとっています。そこでは仕事の話だけでなく、プライベートの話で盛り上がることもあり、各々が自由なひと時を過ごしています。このように、誰とでも気兼ねなく接することができる社風があるため、部署間の連携もしっかりとることができています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
当社では、入社後から半年間かけて新人研修を行っています。入社後、まずはグループ研修を行い、ビジネスマナーを学んでいただきます。その後、座学を通じて、業界内での当社の立ち位置や設計ソフトの使い方など、業務に必要な専門知識の研修を行います。
OJTでは、自分が所属する部署を重点的に行いますが、全部署の業務内容も経験することができます。抜き型の製造工程に関しては、完成するまでの工程を先輩社員のもとで経験していただきます。営業活動に関しても、先輩社員とともにお客様を訪問するため、実践を通して学ぶことができます。
半年間の新人研修が終了した後は、先輩社員によるマンツーマンの指導がスタートします。先輩社員が必ず皆さんをサポートするため、配属先の部署における専門的な知識とスキルをしっかりと見に付けることができますよ。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接の際、まずは皆さんが当社で仕事をしているイメージを話していただきます。
また、リラックスして臨んでもらえるように、「好きなことはありますか?」といった世間話も交えて行います。ありのままのお話を皆さんとしたいと考えていますので、気兼ねなくお話してください。選考を通じて、モノづくりに対する情熱、仕事に対する前向きな気持ちを持った方とお会いできることを楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 設計部
松川 修平
大阪市立大学 文学部 言語文化学科 2016卒

仕事内容
抜き型の設計を行いつつ、後輩社員への指導にも取り組んでいます。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
●ゼロから知識と技術を身に付けることができました●

入社後、私が一番初めに任された仕事は抜き型の設計です。
入社したばかりの私は、設計に関する知識を全く持っていませんでした。しかし、当社には抜き型の作り方や設計ソフトであるCADの使用方法をイチから学べる研修制度があるため、研修後は自信を持って仕事に取り組むことができました。また、仕事をしていて分からないことがあったら、すぐに先輩社員に質問することを心掛けていたため、スピーディに成長することができました。
現在、私は研修や入社後の仕事を通して身に付けた知識と技術を活かし、当初よりも複雑な抜き型の設計にも積極的に取り組むことができています。

Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
●初めてものづくりに成功したときは、とても嬉しかったです●

当社に入社して良かったと思った瞬間は、初めてパッケージづくりに挑戦し、成功したときです。
大学では文系の学部に所属していた私は、折り紙や美術が好きだったことからものづくりの企業を志望し、当社に入社しました。入社後の新人研修では、パッケージの造形を学び、実際に紙を切り抜いてパッケージを作成する機会がありました。パッケージ作りの手順やコツを学んで実際に作成したところ、ふたがうまく閉まらず、形が崩れてしまうといった失敗をしてしまいました。しかし、ふたを小さくしたり、形を変えたりするといった試行錯誤を重ねたことで、パッケージの作成に成功することができました。その際は、「文系出身の私でも、ものづくりができるんだ!」と大きな喜びを感じたことを今でも覚えています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
●幅広い仕事に取り組み、スキルを習得することができます●

当社はパッケージ・ディスプレイ・抜き型のデザインから製造、販売まで幅広く取り組んでいます。そのため、当社の社員は様々なものづくりに携り、幅広いスキルを身に付けることができます。また、当社でデザインされた商品は当社の中で製造されるため、自身が考案した商品の完成を目の当たりにすることができる点も当社の魅力の一つであると考えています。

●当社の社員は気さくな方が多いです●

社内の雰囲気が良い点も当社の魅力です。先輩と後輩の間には親密な関係があり、相談したいことがあった場合は先輩社員が親身に話を聞いてくださります。実際に、入社したばかりの私も多くのアドバイスをいただきました。これから入社する皆さんも、不安なことがあったらどんどん先輩社員に相談してくださいね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
●難しいご依頼にお応えすることができたときは大きな喜びを感じます●

抜き型の設計にはオーソドックスなパターンがなく、ご依頼によって大きさや形が異なります。そのため、まずはご依頼頂いた商品の用途や特徴をしっかりと理解し、「この商品にはどんな工夫をすればよいか。」といった考えをめぐらしながら、少しずつ完成に近づけていきます。また、設計はミリ単位で行っていますが、小さなズレが一つでも生じてしまうと完成品の形が悪くなってしまうため、ズレを見逃さないように常にしっかりチェックすることを心掛けています。非常に難しく、責任の大きい仕事ですが、試行錯誤を重ねて難しいご依頼にもお応えすることができた際は、自身の成長と達成感を感じることができます。

Q
将来の目標や夢は?
●当社でパッケージやディスプレイのデザインを行いたい●

今後の目標は、当社でデザインの仕事に取り組むことです。
私は現在、お取引先様や先輩社員がデザインしたパッケージやディスプレイを作るための抜き型の設計を行っています。今後は、抜き型の設計はもちろん、お客様との打ち合わせやデザイン業務にも携わることで、幅広くものづくりに取り組んでいきたいと考えています。そのためにも、デザインに取り組む先輩に積極的に質問をしたり、デザインを行う上で必要なソフトウェアの使い方の勉強をしたりすることで、目標に近付けるよう日々努力をしています。また、お客様との打ち合わせを行う際は、こちらから適切なご提案をさせていただく場合もあるため、これからは発想力や提案力も身に付けていきたいと考えています。

Q
新入社員に期待することは?
●新入社員の皆さんには前向きな姿勢と探求心を期待しています●

新入社員の皆さんに期待することは、仕事に対する前向きな姿勢と探求心です。
これからともに働く皆さんには、前向きな姿勢を大切にしていただき、積極的に仕事に取り組んでほしいと考えています。その際、「この作業はどうして必要なんだろう?」、「この仕事はどんな仕組みなんだろう?」と多くのことを追求し、先輩社員に質問していただくことで、自ら進んで学んでいってほしいと考えています。
また、当社には先輩社員に質問しやすい環境があります。私も、入社当時に私自身が難しく感じたことや分からなかったことなどを分かりやすく教えていきたいと考えているので、皆さんは積極的に質問しにきてくださいね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
●焦り過ぎず、自分のペースを大切にしてください●

周囲の状況に左右されず、自分の気持ちを大切にして就職活動に取り組むことが重要です。
周りの友達が早くに就職活動を終えていると、「私も早く内定が欲しい。」と焦ってしまい、軸や気持ちがぶれたり、妥協したりしてしまいそうになることもありますよね。しかし、そのような状況でも、皆さんにはやりたいことや好きなことを仕事にしていただきたいと考えています。そして、入社後は好きな仕事に対する前向きな姿勢や探求心を持って働くことで、日々の仕事を楽しんでいただきたいと考えています。
また、「こんな仕事がしたい!」という皆さんの気持ちが当社の仕事に向けられていれば、なお嬉しく感じます。皆さんとともに働ける日を楽しみにしています。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビ 
●F&A株式会社エントリーページよりエントリーください
●F&A株式会社セミナーページより説明会にエントリーください

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.