[最終更新日]2018/09/03
あさがくのみ掲載
業種 その他製造紙・パルプ商社(生活用品関連)

クツワ株式会社

シェア20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部 総務管理 課長
松谷 圭

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

日々の業務については、上司や先輩社員が基礎からしっかり指導にあたりますが、お客様を訪問する営業活動や新商品の企画やアイデア、業務改善などについては、入社後すぐからお任せしていきたいと考えています。
例えば、営業職であれば、早い段階から大手クライアントを任されたり、開発職であれば、月一回開催される開発会議に参加し、社長に対して新商品のプレゼンテーションを行う機会が与えられます。そこでは役職や勤続年数に関わらず、一人ひとりが新商品に関する企画やアイデアを発表することができます。もちろん、上司や先輩もバックアップしていきますので、このチャンスをしっかりと掴んでください。
入社後は、どの職種でも他社の商品を研究したり、異業種の売り場を見学したりと自主的に見聞を広げていきながら、アイデアの引き出しを創っていただきたいと考えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

当社での仕事は、『スピード』と『正確さ』が求められます。特に営業職は、スピードが大切です。お客様をはじめとした社外の方と接する際には、今日のうちに返事をする、見本市(展示会)に来ていただいたら、翌日すぐにお礼に伺う、といったように素早いアクションを徹底しています。

また、近年では時代の変化とともに流通や販売方法にも変化が表れており、スピード以外にもパッケージや売り場の訴求力、マーケティング力も求められる時代になってきました。商品だけでなく、市場に対しての働きかけやお客様の思考、そして、売り場や物流など商品が取り扱われる様々な場面を考慮した営業活動や商品開発が必要です。自分のアイデアで売り場や商品をつくっていくことはもちろん、市場全体やニーズをも変えていく、そんなクリエイティブでやりがいに満ちた仕事をお任せしていきます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

勤務地は、総合職:営業本社及び各支店、一般職:採用した各支店になります。
総合職の場合は個人の希望や適性、会社のビジョンや各事業の人員要請を考慮した上、会社の判断に任せていただいていますので、配属先や職種も100%希望通りになるとは言えませんが、できるだけ希望に添えるような人員配置を心掛けています。
プランナーやデザイナーをはじめとした商品開発職は本社で業務に取り組んでいただきます。

また、当社では、末永く勤めていただきたいと考えていますので、入社後は様々な経験が積んでいける環境、幅広く活躍できるフィールドをご用意したいと考えています。キャリアアップやスキルアップを目指し、積極的にチャレンジを続けていける人のエントリーをお待ちしています。
Q
職場の年齢構成は?

20代前半が多く、若い職場です!

当社は近年、採用活動に力を入れていることもあり、20代前半から30代前半の社員が多数在籍しています。皆さんとも年齢が近いため、すぐに打ち解けていただけると考えています。
また、数年前より若手社員の管理職への昇進や女性の課長が誕生するなど組織の活性化にも意欲的に取り組んでいます。
20代・30代の社員を中心に「次代のクツワを創ろう!」と盛り上がっていますし、社内イベントもその年代が中心となっていることもあってか、業務だけでなくプライベートにおいても社員同士の交流が積極的に行われています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

就業後に誘い合って食事に出掛けることはもちろん、忘年会や歓迎会をはじめとした社内イベントも開催しています。先日も若手社員が幹事となり、バーベキューを楽しみました。社内イベントの企画も大歓迎です。開催したいイベントがあれば、ぜひ発信してください。
また、休日は個人で楽しむことも多く、家族や友人と食事を楽しんだり、雑貨店や文具売り場で新商品のヒントを見つけたりと、それぞれの休日を楽しんでいます。

★家族との時間を大切にする風土を培っています。

当社では、ワークライフバランスの観点から、仕事と育児を両立するための環境づくりにも取り組んでいます。育児をしながら正社員として働く女性社員はもちろん、子育てのために時間短縮勤務を利用する男性社員もいます。
その他、有給休暇をまとめて取得することを奨励しており、それらを利用して海外旅行に出掛ける社員も増えています。
学童・学生文具において業界トップクラスです。
より良い商品を日々販売しています。
一度は見たことがあるPUMAのペンケース。実は当社が扱っているんです。
Q
貴社の課題は?
当社の課題は、人材の育成です。当社は40代の社員が少ない人員構成になっており、将来のクツワを見据えた上でも、次代を担う人材の育成や採用活動は、最重要課題と言えます。営業職・開発職ともに、ものづくり企業である当社にとって最も大切なものの一つが“人”です。今後も採用活動により大きな力を注いでいきたいと考えています。

また、将来のクツワを担う人材の採用・育成にあたる先輩社員をどのように育てていくかも今後の課題と言えます。多くの経験を積むことができる環境や海外をはじめとした幅広く活躍できるフィールドを用意するとともに、育成のためのプランやノウハウの蓄積にも尽力していきたいと考えています。
日本のものづくりを世界に発信していくことはもちろん、人間性においても人と人との繋がりを大切にする、面倒なことも面倒くさがらずにやる、といった当社の文化『クツワイムズ』を兼ね備えた人材を育成していきたいです。
Q
社長はどんな人ですか?
一言でいうと「非常にリーダーシップのある方」です。
統率力や牽引力をお持ちの方で、社内でも明確な方針と目的のもと、社員全員が一丸となって業務に取り組んでいます。また、社員に対しても直接教育や指導を行うこともあり、挨拶や礼儀作法といった社会人として基本的なことについては、厳しく注意をされる場面もあります。厳しい一面もありますが、誰に対しても同じように接し、教育熱心な姿勢に社員に対しての愛情を感じています。私たちの人間的な成長を本気で考えてくださる社長です。
Q
給与・賞与について教えてください!
初任給は大卒(総合職):201,776円、大卒(一般職):187,395円となっており、昇給は年1回、賞与は年2回(7月・12月)となっています。
その他には、売り場の拡大や新しい取り組みを行った営業チームやヒット商品の開発チームに贈られる報奨金制度(第三次賞与)など、個人の能力や実績による評価も給与や昇給に反映されますので、大きなやりがいと達成感を感じることができる環境になっています。自分の力を試してみたい!様々な仕事にチャレンジしたいと考えている方には最適な環境があります。
Q
評価体系について教えてください!
評価は年2回、自己評価と上司からの評価によって行います。職種・部門・年次によって評価のポイントは異なりますが、「報告・連絡・相談がきちんとできているか?」などの日頃の業務内容に基づくものや「スキルアップ」や「目標の達成度」といった業務計画に基づくもの、そして実績など様々な項目により評価しています。経験年数に関わらず、頑張れば頑張った分、賞与や昇給・昇進に反映される正当に評価する評価体系になっていますので、仕事への意識や取り組み方も変わってくると思います。
とはいえ、入社してすぐは『挨拶』や『元気』、『礼儀作法』や『機敏な行動』など、新入社員としてできることを一生懸命に取り組んでいただきたいと考えています。皆さんの元気な挨拶は、「会社が元気になる活力」ですから。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★私たちがデザインしたラウンジがあります!
当社には、社員が企画し、デザインしたラウンジ(多目的ルーム)やオフィスがあります。そのラウンジでお客様と商談を行ったり、休憩時間には、そこで食事をとったりと様々な場面で活用しています。
当社に来られた際には、ぜひ見ていただきたい空間です。

★色々な仕事を任せてもらえる環境があります。
日々の仕事では、職種を超えた色々な仕事を任せていただけます。若手社員でも一つの商品の企画から発売に至るすべての業務に携わることができますので、成長も早いと思います。

★団結力も自慢です。
仕事はもちろん、社内行事など積極的な取り組みに対しては会社も一緒に働く社員も全面的にバックアップしてくれます。社員が一丸となる団結力も自慢の一つです。

★トップシェアを誇っています!
筆入れなど一部アイテムなどは、そのカテゴリーでトップシェアを誇っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新入社員研修】
入社前研修をはじめ、新入社員研修では、社会人になるための心構えや挨拶、ビジネスマナーといった社会人としての基礎、そして当社の社是・概要や事業についてを学んでいきます。(社外研修や工場での研修もあります。)
その後は、物流部門にて現場研修を行い、当社の2,000種類以上の取扱商品や取引先について、また、どのような商品がどのようなタイミングでお客様に購入されるかなどを学んでいきます。はじめのうちは分からないことばかりだとは思いますが、先輩社員がしっかりサポートしていきますので安心してください。先輩社員とともに仕事に取り組んでいき、必要な知識を身につけていただきたいと考えています。

【その他の研修】
新入社員研修後は、配属先の各部署にてOJT研修を行います。また、役職に応じた研修や社外で開催されるセミナーへの参加など、社員のスキルアップを応援する研修が随時開催されています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「当社を志望した理由」や「学生時代に取り組んできたこと」「今までの人生で辛かったこと」「趣味はお持ちですか?」など一般的な質問をさせていただいています。また、当社は文具メーカーですので「文具への興味」や「文具についてのエピソード」、「ものづくりや開発への想い・熱意」「ものへのこだわり」などをお聞かせいただいています。
質問に対する答えももちろん大切ですが、的確な受け答えができているか?や挨拶や礼儀などの立ち振る舞い、人柄や性格など人としての総合力をポイントとして面接を行っています。
また、仕事に必要な「コミュニケーション力」「協調性」そして「明るく元気で前向きな姿勢」や「自ら考え行動する力」もポイントです。それらを兼ね備えている方とお会いできる日を楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 本社営業部 大阪店
花谷 凌
大阪経済大学 情報社会学部 2016年卒

仕事内容
ECサイトを運営されている企業様や量販店様、小売店様に自社商品を提案するルート営業を任されています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★お客様の売り場改装業務を任されました。

配属後、最初に任された仕事は当社の商品を販売してくださる量販店様の売り場改装業務(レイアウト変更)でした。お客様の店舗では、販売促進のため、定期的に売り場の改装を行います。上司に連れられ、その応援に駆けつけたことが最初の仕事でした。
はじめは、“お客様のお手伝い”という軽い感覚で取り組んでいたのですが、業務に取り組んでいくうちに、改装業務は、営業活動で必要なことを学ぶことができる絶好の機会だということが分かってきました。なぜ改装するのか?からはじまり、自社商品の強みや効率の良い並べ方、競合商品、ニーズやトレンド、地域性、季節柄、そして、次回提案のヒントなど、多くの情報が売り場にあることを実感しました。
また、バイヤーさんや他社の担当者様との情報交換の場であることも魅力の一つ。チャンスがあれば、今でも積極的に参加している業務の一つです。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★若いうちから様々な仕事に挑戦することできる。

この会社に入社して良かった!と思うことはたくさんありますが、一番は若いうちから様々な業務を任せていただけることです。入社1年目から改装業務や売場のシミュレーションに同行させていただいたり、提案書や見積書の作成を任せていただいたりと、周りに比べて仕事を任されるタイミングが早いと感じています。また、そのチャレンジを応援していただける環境があることも当社の魅力の一つです。

★会社としての一体感がある。

また、部署のメンバーと協力しながら仕事に取り組むことができることも入社して良かったと思う点です。仕事を成し遂げた時の達成感や喜びを分かち合える瞬間は、とても心地良いですね。一丸となって目標に向かっていく。そんなチームワークも当社の魅力の一つです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★学童文具において、トップクラスのシェアを誇っています。

当社の文具は、安全性や使いやすさに定評があり、業界内でもトップクラスのシェアを誇っています。商品の機能はもちろん、国内に自社工場を持っていることや製造工程にこだわりがあることなど、様々な面においてオススメできる商品ばかりです。「いつか子どもができた時は、クツワを使いたい。」と私自身が思うほど自信のある商品なので、営業活動にも自信と熱意を持って取り組むことができています。

★何でも相談できる環境があります。

当社には、部署や年齢に関わらず、何でも相談できる環境があります。この風通しの良い環境は、当社の魅力の一つです。
また、お客様である問屋様、小売店様とも厚い信頼関係を構築しています。市場動向をはじめ、お客様から教えていただくことも多いです。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★初めて見本市に参加した時のことを覚えています。

印象に残っているのは、初めて見本市(展示会)に参加させていただいた時のことです。見本市では、クツワも出展社としてブースを構え、来場された方との交流や商談を行います。初めてブースに立つ私は前日から「初対面のお客様には、何から話したら良いんだろうか?」「失敗して、怒られたらどうしよう・・・」と緊張と不安でいっぱいでした。見本市当日は上司や先輩の会話に聞き耳を立てたことを覚えています(笑)。
そんな経験もありながらですが、少しずつ自分の経験値やスキルが上がってきたことを実感しています。今では緊張や不安はまったくなく、見本市での交流や見本市でお会いしたお客様の店舗を訪問することが楽しみになっています。
Q
将来の目標や夢は?
★当社のシェアを更に高めていくことが、私の目標であり、使命です。

文具メーカーとして、当社のシェアを更に高めていくことが、私の目標であり、営業としての使命であると考えています。機能性や安全性など、当社の商品が持つ強みをいかに伝えていくかはもちろん、私自身がお客様からより高い信頼をいただける人材になることが大切だと考えています。

また、近年では文具市場も多様化し、高級文具や面白文具など様々な商品が店頭に並んでいます。当社も新しい分野に積極的に取り組んでいますが、常に根幹にあるのは『学ぶという大切なシーンを担う』という使命。今後もその気持ちを忘れず、新たな市場に挑んでいきたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
★明るい挨拶、ハキハキと話すことを心掛けてください。

新入社員の皆さんには、明るい挨拶やハキハキと話すことを心掛けていただきたいと考えています。知識やスキルの少ない皆さんにとって、明るい挨拶やハキハキとした受け答えは、一番の武器。お客様への印象も良いですし、皆さんも「元気でハキハキした人と一緒に仕事をしたい!」と思うのではないでしょうか。
もちろん、私もまだまだ若手社員ですから、日頃から明るい挨拶やハキハキと話すことを心掛けています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★選考は、「入社したつもり」で臨んでください。

私自身の就職活動を振り返ってアドバイスさせていただくと、「目立つこと」が大切だと考えています。それは、奇をてらうのではなく、面接官の方に良い印象を持ってもらうことです。例えば、「明るい挨拶」などがそれにあたります。
私の場合は、ほとんどの方が「入社させてください。」という姿勢で選考に臨む中、どの企業の選考にも「入社したつもり」で臨み、その会社の未来をお話しました。皆さんにとって「将来のイメージ」は大切なように、企業にとっても「皆さんが入社された後の会社」のイメージは大切なように思いますから。

★会社選びの軸は、シェアの高さ。

また、当社のように高いシェアを誇る企業を選ぶこともオススメです。使ったことがある商品があれば、志望動機も見つけやすいですし、その商品を愛用しているならなおさら、熱意も伝わるのではないでしょうか。

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.