[最終更新日]2018/05/22
業種 商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(その他)医療・福祉

日建リース工業株式会社 UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 日建リース工業(株) 新卒採用担当の
日建レンタコム(株) 人事部・採用チームです。
日建レンタコム(株)は、日建レンタコムグループの
統括管理を行っている会社です。
採用選考から入社、入社後のお手伝いをさせていただきます。
質問等ありましたら気軽にお問合わせ下さい!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

本社、東京支店のある水道橋、神保町界隈では、夜になると安くておいしいお店が軒を揃えて
おいでおいでと誘ってきます。のれんをくぐるとかなりの確率で見たことのある面々が?!
先輩と後輩。上司と部下。同期同士。
時には部署を超えての談笑シーンを頻繁に見ることができます。
アフターはフレンドリー、お勘定もフラット?

でも本当はうちの会社、歴史もあるオーナー企業ですから指示命令系統が明確なだけに、
礼儀礼節をとても重んじる会社なんです。身だしなみにも細心をはらってます。
このメリハリが大事なんだと思います。

だからこそ、フレンドリーな場が明日への糧として活きてくるんでしょうね。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

上司に報告・連絡・相談はもちろんですが、ある程度、一人ひとりに
裁量が与えられていますので、自分でスケジュールを立てて効率良く仕事を進めていきます。       
従って、自分で仕事を調整しプライベートも充実させていますよ。
皆、メリハリをつけて仕事をしています!!
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

入社時の配属につきましては、希望勤務地と希望部署を第三希望まで
確認させていただき、その中から配属地を決定させていただいています。
直近3年では、第2希望までの中から配属地を決定させていただいてますよ。
また、人事異動についても会社の方針と本人の意思が合致した場合、
異動という形をとっています。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

営業部署と事務職は若手社員が多く在籍していますが、
経験を積んだ頼りになる中堅社員も在籍していますので、
安心して仕事が出来ます。
時には厳しくもありますが、迷ったり困ったりした時は声を掛けてくれますし、
また、気さくな先輩ばかりですので、こちらからも声を掛けやすい環境です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

基本的に休日はそれぞれのプライベートを尊重しています。

ただ、時間が合えば飲みに行ったり、有志でクラブを作り
フットサルや野球チームを作っている社員もいます。
お客様と交流試合も行っているようですよ。
また、保養所を利用しスノーボードを楽しんでいる社員もたくさんいます。

社員同士の仲の良さは弊社の自慢です。
2年目の同期。中堅社員が多い環境なので一からしっかりと成長出来ます。
伊豆七島の新島にある自社研修センターでの研修風景。入社2年目の夏に同期一同で行います。
研修後のバーベキューです。この時だけは無礼講!
Q
評価体系について教えてください!
弊社では個人の 「成長」 に焦点を当てた評価体系をとっています。
確かに、営業主体の会社ですので成果も評価に繋がりますが、
弊社では会社の永続的な繁栄には個人の 「成長」 が不可欠であると考えており、
成果結果だけではなくそのプロセスも大事にしています。

よって、半期に一度、上司と自分の成長課題について話し合い、
それを成長シートというシートにまとめ、半年後課題をクリアし成長できたか
出来なかったかを上司と振り返り、その成長度合いが評価に繋がるという制度
を取っています。

また、上司は社員一人ひとりの個性や成長について考え人材育成カルテという
成長記録の帳票を社員一人ひとりに対し作成しています。

このように、弊社では会社の成長と個人の成長を調和させる仕組みを構築しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後、まずは3日間社会人のマナー研修を行います。
敬語謙譲語や名刺交換など、意外と出来ない社会人マナーを
この研修で確りと身に付けていただいています。
マナー研修後には、約1ヶ月に亘り弊社の4つの事業内容についての研修があります。
卓上の講義だけではなく、実際に工場やセンターに行って商品に触れる機会があるので
頭に入りやすいかと思います。そして、実際に配属先へ配属されましたら、OJT研修となります。

また、入社1年後には弊社の新島の保養所にて入社一年後研修が研修が行われます。
お互いに成長した同期の仲間と再会し、一緒に研修を受ける事で、
よい刺激を受けたり、初心の心を取り戻す大切な場となっております。

これらの研修以外にも階層別研修や、部門別研修等が行われており、
自信をもって仕事に臨める環境です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
質問内容は、みなさんそれぞれ個性を持っていらっしゃいますので
その方に合わせた質問をさせていただいています。
ぜひマニュアルに頼らず、本音の部分をお話し下さい。 

弊社も皆さんが入社後にごこんなはずじゃなかった!とならないよう、
学生の皆さんが弊社社員に質問をするという逆面接も実施しており、
この面接で弊社への疑問や不安を払拭していただいています。

いずれにせよ、面接では弊社へ入社への想いを面接官にぶつけてくださいね!!

エントリー方法・選考の流れ

★《初開催》社長登壇セミナーご予約受付中!★
セミナー画面より詳細をご確認いただき、ご予約ください!
※5月31日(木)/6月1日(金)/6月14日(木)に実施いたします。

▼あさがくナビよりエントリー
▼会社説明会参加 + 一般常識試験 +履歴書提出 + エントリーシート
▼適性検査
▼1次面接
▼2次面接 + 小論文
▼最終役員面接
◎内定

セミナー・イベント情報

《初開催!》社長登壇セミナー
【開催地/開催日時】 東京都:5/31 16:30、6/1 13:30、6/14 13:30 
就職博に参加致します
【開催地/開催日時】 宮城県:5/29 12:00、5/30 11:00 東京都:6/5 11:00、6/6 11:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.