[最終更新日]2018/12/08
あさがくのみ掲載
業種 流通・専門店インターネット・ゲーム関連通信

デジタルコミュニケーション株式会社

月平均残業40時間未満
資格支援制度あり
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事担当
できるだけたくさんの方にお会いしたいと思っています。
ぜひご応募下さい!!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「若い先輩社員が多いです」

店舗では社員はほとんどが20代。店舗研修では、歳の近い先輩社員がマンツーマンで指導をしてくれます。接客の際も、常にそばでサポートしてくれますので安心ですよ。
年齢も近い分、仕事の悩みも相談しやすく、プライベートの話でも盛り上げることも多いですね。といっても、もちろん仕事ですので、オンオフメリハリはきちんと付けています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

■「接客だけが仕事ではありません」

携帯ショップは覚えることがたくさんあります。
まず、入社後約1ヶ月間にカタログを丸まる1冊覚えて頂きます。「大変だ!」と思うかもしれませんが、覚え方にはコツもあるので、先輩社員に教わりながら自分のペースで覚えて下さい。
また、店舗での仕事は接客だけではありません。販促イベントの企画、店内ディスプレイの企画、事務処理などなど、接客をしていない時間もお店の中ですることはたくさんありますので、てきぱき仕事することを心掛けています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

■「各店舗を経験。自分に合う店舗へ配属」

希望を考慮しますが、宝塚・川西の場合は、まず近隣店舗内で各店を回って頂きます。客層が全く違いますので、自分に合う店舗・会社が合うと思う店舗に配属していきます。
★「関西で働きたい!」という人にも最適です。

≪配属先の各店舗≫
・auショップ宝塚(阪急宝塚駅 徒歩3分)
・auショップ逆瀬川小林(阪急小林駅 徒歩7分)
・auショップ川西(阪急川西能勢口駅 徒歩3分)
・auショップ氷上 「丹波市氷上町横田136-6」
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■「アットホームで和気あいあいとした雰囲気」

携帯ショップという業務上、平均年齢28歳と若手が活躍している会社ですが、もちろん店舗にも、30代・40代のベテランスタッフも在籍しています。
店舗毎に客層も変わってきますので、少しずつカラーが違ってきますが、基本的にはアットホームで和気あいあいといった雰囲気です。20代の店長も多く、新人であってもアイデアを出しやすい環境ですよ。
また、産休・育休から復職する女性スタッフも多く、時短勤務や土日が休めるシフトを考慮して長く働いてもらっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

■「年齢が近い分、プライベートも仲良しです!」

お休みがシフト制になるので、頻繁に遊ぶことは難しいですが、お休みがかぶった時は仲の良いスタッフ同士遊びに行ったり、旅行に行ったりしています。「USJに行ってきました!」など、土産話もよく聞きます。
また、7:3の割合で女性の多い職場ですので、男性陣が集まって「男子会」をすることもあるようです(笑)。
仕事仲間でありながら、プライベートも仲が良く、チームワークも抜群です!

ちなみに社内行事としては、新年会やカニ食べ放題の社員旅行なども実施しています。
研修制度も充実しており、安心出来る環境です。
社員同士仲の良さは抜群です。
皆さんのエントリーお待ちしております。
Q
貴社の課題は?
■「地域で一番選ばれるショップに」

同地域に多数ある携帯ショップの中で「地域No.1」を目指し、いかに地域密着でお客様目線の提案ができるかということを常に模索しています。
選ばれる携帯ショップには、利便性やサービスなど様々な条件がありますが、+αの付加価値として、スタッフ一人ひとりにファンができるような接客対応を行っていきます。
また、お客様の求めている潜在ニーズの発掘も今後の課題の1つです。

新しく仲間に加わる皆さんにも、フレッシュなアイデアで積極的にこういったサービスを提案してほしいと思います。
私たちと共に、地域に根差した店舗を造り上げていきましょう!
Q
社長はどんな人ですか?
■「一人ひとりを気にかけて下さいます」

企業のトップでありながら、社員一人ひとりのことをとてもよく見てくれています。
店舗にもよく立ち寄り、落ち込んでるときには、それを察して、「どうしたん?何かあったんか?」と声を掛けてくれますし、普段から「悩んでることないか?」と気にかけてくれます。
本当に些細なところまで「気が付く」方だなと改めて尊敬しています。きっと皆さんにも気さくに声を掛けて下さると思うので、そのときはいろいろなことを話してみて下さい。
Q
給与・賞与について教えてください!
★月給/205,600円
入社6カ月間の研修期間は月給180,000円となります。
賞与は年に2回、会社の業績と個人能力によります。
Q
評価体系について教えてください!
■多方面から公平に評価しています。

売上数字も見て評価対象にはなりますが、数字以外の普段の仕事ぶり、例えば管理能力、人間性などを直属の上司やマネージャーが評価するなど、様々な要素を鑑みた多角的な評価を行っています。

【ノルマはありません!報奨金はあります!】 
売上目標はノルマではありませんので、達成できなかったからと言って罰はありません。反対に達成した場合は報奨金がもらえます!
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■アットホームで働きやすい!
社内環境はアットホームな雰囲気で、スタッフ同士がとても仲が良いのが自慢です。皆さんとも年齢が近い社員ばかりですので、馴染みやすいと思います。

■ユニークな福利厚生制度も
配偶者やお子様までもらえる「誕生日プレゼント」など、他にはない福利厚生も充実しています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新入社員研修】
最初の半月間は本社で座学のお勉強を行います。ビジネスマナーや基本的な言葉遣い、おじぎの角度やカタログの渡し方を学び、商品知識についてはカタログ丸々一冊を覚えて頂きます。先輩社員との接客ロープレも行い、万全の体制で店舗に立って頂きます。
その後、半年間は店舗研修を行います。先輩社員がマンツーマンのOJTを行います。接客中も常に側でサポートしてくれますので、「接客業は初めて」という方でも安心です。
このマンツーマンの指導は、皆さんが「研修スタッフの名札を外して下さい!」と自己申告するまで続けることができますが、多くの方が半年~8ヵ月で卒業しています。

【その他の研修】
新機種や新サービスなどがスタートする際には、勉強会が開かれることも。最近ではwebで行う勉強会も多くなっています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■「これから」を重視した採用を行ないます!

「○○力は何ですか?」ということをお聞きしています。
「力」ではなくても、得意なものをアピールしてほしいと思っています。新卒の方には、今までより、「これからどうしていきたいのか」を重視し、人物重視の採用を行っています。
面接自体は2回ですが、間にざっくばらんな雰囲気の面談も行う予定です。皆さんもリラックスして、普段通りの自分をアピールして頂けたら嬉しいです!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 2014年新卒入社

仕事内容
店舗での接客業務全般。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「初めは店頭に立つだけでも緊張でした!」

まずは料金収納の業務を担当しました。口座引き落としではなく、店頭支払いに来られたお客様のお支払いを担当しました。新人はまず最初にこの業務を経験するのですが、最初はお客様の前に立つだけで緊張!なかなか言葉が出てこないこともありましたね。
でも、毎月お支払いに来られるお客様もたくさんいるので、何ヶ月か経つと指名で来て下さるお客様もいらっしゃいました。その時はとても嬉しくて、お客様とのコミュニケーションの大切さを感じました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「風通しが良く、社員一人ひとりを見てくれる会社」

上司の方達含め、「社員同士の距離が近い」というところです。仕事の話はもちろん、プライベートな相談まで何でも話ができるというのは、すごく嬉しいことだと思います。
コミュニケーションが良く取れる、風通しの良さであったり、社長自ら店舗を回り、「最近元気ないけど何かあった?」「何か困っていることない?」と声を掛けて下さるということもとてもありがたいです。ここまでスタッフ1人1人を気にかけてくれて、ちゃんと見ていてくれる会社はなかなかないと思います!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「社歴にかかわらずアイデアが採用される!」

自慢はいろいろありますが、私が一番嬉しいと思うのが、「新人でも意見が通りやすい」ということです。
例えば、私が新人の時、ディスプレイ部分を「こんな感じで変更した方が分かりやすい」と言ったことが、次の日にはその意見が反映され、ディスプレイを変えて頂きました。
良い悪いの判断はもちろん上司が決めるのですが、きちんと「聞く耳」を持って下さり、アットホームな店内なので、どんどん意見を言っていける環境です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「様々なお客様とのつながり」

やっぱり、自分宛に来て下さるお客様って言うのはすごく印象に残ります。ですから、次に会った時はスムーズに話ができるようにと、話をした会話の内容などを覚えておくようにしています。
また、最初はクレームで来店されたけど、今では毎月料金収納に来て下さるお客様や、手続きだけでなく、旅行に行った時の話をして下さるお客様、さらに「この人他社の携帯使ってるからauの良い機種紹介してあげて!」と言ってお友達を連れてきて下さるお客様もいらっしゃいます。
そういったお客様とのつながりは、この仕事の大きなやりがいの一つです。
Q
将来の目標や夢は?
■「数字を達成できる店長目指して!」

もっともっと上に上がりたいですね!そして店長になりたいです!!お店全体を任せてもらえるようになって、数字を追い、なおかつ達成できるようになるのが目標です。
そのためには、若手社員にはもちろん、スタッフみんなから自分自身が憧れられるような、お手本となるような接客をしていかなければなりません。
まだまだ学ぶことばかりですが、日々の小さなことも大切にし、頑張っていきたいと思います!
Q
新入社員に期待することは?
■「新人だからこそできることもあります」

お客様に「良い物を提案してやっていこう」という、ぶれない信念のもと、それを継続していけるのが、この「デジタルコミュニケーション」。
お客様目線に一番近い時期だからこそ、新人の皆さんには、思ったことはどんどん発信してほしいですね。そして当社に新しい風を吹き込んでほしいと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「“人が良い”会社でお待ちしています!」

自分が納得行くまで就職活動して下さい。「やってみよう!頑張ろう!」という気持ちがあったら、実力は後から付いてきます。その中で、人と話すことが好きだったり、楽しく働きたいという方は、ぜひ「デジタルコミュニケーション」に来てほしいですね!
どんな仕事でも大変なことはありますが、“人が良い”会社ですので、「この人たちと働けるなら頑張ろう!」と思える会社ですよ。来年の春、皆さんとお会いできるのをお待ちしています!!

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからエントリーをお願い致します。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.