[最終更新日]2018/08/17
あさがくのみ掲載
業種 サービス(その他)商社(その他)建設・住宅

株式会社トラスト UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

組織上、上司と部下の関係ですが、同じ目的に向かって行く仲間意識が強く、いわゆる縦社会ではありませんので、上司や先輩にも気さくに声がかけられます。もしかしたら現代の若人向きな社風かもしれません。
上司からも、不安なことはないか?それはどんなことなのか?など、「まず社員の意見を聞く」という社風です。
しかし、業務中は電話対応が多くなるため、必ずしも近くの先輩社員が皆さんの質問に答えられるとは限りません。皆さんには、全ての先輩社員や上司に自ら質問できる積極性を持って頂きたいと思っています。それこそが、若手社員が伸びる秘訣でもありますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

上の質問のように、本人の意見を聞き、成長度合いを見ながら徐々に仕事を与えていくのが当社のスタイルです。
電話対応が多い業務ですが、実際に対応をして頂くのはマナーを身に付けたり、会社に慣れて頂いてからで大丈夫です。その後まずは工事業者からの電話に対応し、次に取引会社、そしてそれを上手く対応できるようになればエンドユーザーからの電話も対応して頂きます。
また、営業スタッフも、最初はこれら営業事務の仕事を覚えて頂きます。それから、先輩社員と同行営業に赴き、本人に「一人で大丈夫」という自信が付いてから、一人立ちして頂きます。平均して、約1~2年で一人前に育ちますよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

入社当初は本人の適性や会社の状況を考慮して、配属先を決定しますが、基本的に採用活動を行った地域での勤務となります。
その後、本人の前向きな希望による転勤などはご相談に乗りますので、自分のチャレンジしたいことには進んで手を挙げて下さい。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

平均年齢は32~3歳。中途採用の社員も多いのですが、比較的若い社員ばかりで構成されています。
年齢や社歴に関わらず、垣根のないフレンドリーな職場だと思いますよ。繁忙期には仲間と冗談を言い合ったりしながら互いに励まし合います。そうやって、大変な時期もみんなで乗り越えています。
皆さんにも、是非その仲間に加わって頂きたいですね!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

シフト制の勤務ですので、基本的に休みは個人で遊ぶことが多いですね。でも、社員同士の仲はとても良く、共通の趣味を持つ社員たちで休みを合わせ、趣味を楽しむこともあります。
女性社員はよく「女子会」も開いているようで、仕事帰りや休みの日にご飯に行ってますね。もちろん、男性の私は呼んでもらえませんが(笑)。
社内行事は忘新年会や繁忙期を乗り切った後の食事会など定期的に行い、社員同士の親睦を深めています。
関東支店メンバー一同です。若い社員が活き活きと活躍しています。
お客様や取引業者の声に真剣に耳を傾ける。この姿勢が当社への信頼に繋がっています。
困った時には先輩社員に相談。チームワークの良さはトラストの魅力の1つです。
Q
貴社の課題は?
当社は現在、関東から九州まで主要都市に6拠点を構え、売上も順調に上昇中。
5年後には売上65億を目指し、3年以内に横浜、新潟、仙台、札幌、神戸、熊本に拠点を増やす予定です。
そのためにも、人材の育成は必要不可欠。個人のレベルアップを図る教育体制の他、誰もが働きやすい環境を整えるため、社員の意見を吸い上げているところです。
Q
社長はどんな人ですか?
社長はもともと工事を請け負う側の職人という立場でした。そこから20年前、この『トラスト』を立ち上げ、会社をここまで成長させ、後進を育てて来ました。
そんな情熱を持った熱い人ですが、普段はとても穏やかな印象の社長です。
気さくな人ではありますが、一般社員のフォローはその上司や幹部に任せ、社長は幹部メンバーのフォローをするという形ですね。
人事担当の私が少し悩みを抱えていたりすると、タイミング良く「食事にでも行こうか?」と誘ってもらって話を聞いてもらい、とても頼りになる存在です。
Q
給与・賞与について教えてください!
■昇給/年1回
■賞与/年2回
その他、繁忙期手当・褒賞金あり!
Q
評価体系について教えてください!
当社の営業・営業事務職では、電話対応など数字だけでは評価できないところが多く存在します。
そのため、上司がきちんと普段の行動や業務態度、そして積極性などを見て評価を決めています。面談も行っていますので、自分のやりたいことを「やらせて下さい!」と積極的にアピールすることで、それが叶えられるようフォローしてもらえますよ。
20代での早期昇格も可能!リーダーのポジションや新規拠点の立ち上げなど、どんどんチャレンジして下さい!
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
やっぱり社内の雰囲気でしょうか。
各拠点、少数精鋭で仕事をこなす分、チームワークの良さは他社に引けを取りません。人間関係が良好なので、仕事もスムーズ。先輩や上司にプライベートな相談をする若手社員の姿も多く見られますし、“仲間”として一体感がありますね。いい意味で、学生時代のクラブ活動のような密な感覚じゃないでしょうか。
そういったアットホームな環境が好きだという方には向いている職場だと思いますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
トラストの新入社員研修は、一人ひとりに合わせたカリキュラムで進めていきます。皆さんに個性があるように、わからないこと、できないことはそれぞれ違うと考えているからです。
まずは面談で皆さんが「不安に思うこと」をお聞きし、それを解決するために、ビジネスマナーやグループディスカッションなど様々な外部研修を組んでいきます。
その後OJTに移り、電話対応や営業同行などを行って頂きます。
また、これらは無理にステップアップしていくのではなく、それぞれの段階で、本人が「できる」と確信をした時点で次のステップに進んで頂きます。ゆっくりでも構いません。ご自分のペースで一歩一歩成長していって下さい!
Q
面接での質問内容を教えてください!
集団生活の中でどのような役割を果たしてきたかということをお聞きしたいと思っていますので、学生時代のクラブ活動やアルバイトの経験などについて質問する予定です。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 執行役員 兼 関東統轄支店 支店長
原田拓巳

仕事内容
支店全体の売上、粗利等の管理、人材育成等のトータル的なマネジメントをしております。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
注文伝票や作業員への指示、出金伝票と、業務に関わるあらゆる帳票のデータを全国共通のサーバへ入力する作業を担当しました。これは当社の業務の最も基礎的な流れを理解するためのものです。このデータ入力を通じて、電気工事という専門職の仕事の、様々な用語や知識に触れて学ぶことができます。この仕事の中で学べることは多く、現在の自分の仕事の基礎になっています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
年齢関係なく昇格・昇給できるということが、自分として体感できたことです。私の場合、1年半ぐらいで主任になり、その後支店長へと抜擢されました。当社の場合は、各々のスキルと主にやる気、特にチャレンジする前向きな気持ちを持って仕事に取り組んでいれば上席がきちんと評価をして、年齢や社歴に関係なく昇進・昇格することができます。また周囲でもそのような評価をしていることが上席が把握できるように、役員が頻繁に支店や現場の訪問をしています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
20代から40代が中心のオフィスでは、和気あいあいとした楽しい雰囲気で仕事ができます。また、支店ごとに定期的に集まって、社員同士の交流を深めています。社員同士や工事を担当される作業員の方とのコミュニケーションも良好で、業務に必要な専門的な知識を効率よく自然と修得することができます。先輩社員の中には、その分野に関するスペシャリストもいて、深くその分野の専門知識についてレクチャーを受けることができる環境です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
お客様のところに定期的に通って挨拶まわりをし、トラストの強みである顧客への対応の良さや、レスポンスの早さをアピールしていきました。支店の体制整備をスタッフ全員で協力して行ったことがお客様から評価されて、大規模な受注を獲得できました。お客様のニーズに合わせた提案を支店で一丸となって作成し取り組んだ結果成果が出せたことで支店全員の自信になり、各人の成長にもなりました。
Q
将来の目標や夢は?
今現在、執行役員として幹部の育成を行ない、その部下達が所属長として、新しく出店した支店で、所属長として活躍していくのが私の夢です。そのためには、どのように私が指導していくべきか、どのような経験させていくかということに心を砕いています。最終的には、一緒に仕事をしていて楽しいな。とそういう風に思ってくれる会社にしたいと思ってます。
Q
新入社員に期待することは?
当社に入社される方の大半は、最初から電気工事の知識を持っていません。みんな入社後、先輩や工事作業員の方などに聞いたり、自分で勉強したりして、第一線を任させるようなエース社員になっています。ですから知識や経験がなくても、気軽に飛び込んできてもらいたいと思います。わからないことがあれば、率先して周りの先輩社員に聞いてください。わからないことをわからないままにしない、聞く努力をする人を、当社は一番高い評価をしています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就活する時に、まず必要なのは元気です。面接の時に、ぼそぼそと話してしまったり、緊張しすぎて的外れな返答をしてしまう人もいますから、まず自然体で臨むことができるような、元気の良さが一番大切だと思います。マニュアル通りの回答に終始するよりもフラットな感じで、自分らしさで勝負する。その位の元気のいい笑顔で、面接にチャレンジして下さい。

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。
 今後、エントリーを頂いた方から優先的にセミナー開催のご案内いたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.