[最終更新日]2018/12/12
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理医療機器・医療関連情報・調査・コンサルティング

コスモ・メディカル・システム株式会社 UPDATE!

年間休日120日以上
初任給22万円以上
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
※現在、応募受付を停止しています。
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 第2システム部・大阪システム1課(新卒採用プロジェクト大阪リーダー)
濱田 慶輔
愛媛大学 工学部 情報工学科(2010年卒業)

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「医療に携わるという業務上、メリハリの効いた仲の良さです」

業務中はもちろんのこと、プライベートで一緒に遊びに出掛けたりするほど仲が良いのが自慢でもあります。新入社員研修後に配属されるチームでは、主に20~30代前半のサブリーダーが、教育担当として付いてくれます。年齢も近いため、質問や相談などもしやすいと思いますよ。
しかし、医療と関わるという業務上、人の命に関わることを念頭に置いて、メリハリのある関係を構築しています。よく社内で言われることは「それをミスったら、人命にかかわるかもしれないよ!」ということ。当然、チーム員の仕事はリーダーなどがきちんとチェックしていきますが、そのくらいの責任感や緊張感を持って仕事に臨んでほしいということです。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

■「仕事とプライベートは自分で調整できるところも」

キッチリテキパキ、「早く片付いたら早く帰る!」が基本です。目の前にあるタスクの中で優先度が高いものを見極め、その順に処理していきます。
コアタイムは10時~15時。例えば役所関係など、平日しかできない用事を済ますこともでき、仕事とプライベートのバランスはある程度自分で調整することができます。ちなみに私は、土日祝を必ず休んでプライベートの時間が取れるように調整しています。
ただ、締め切りのある仕事ですので、システムの導入前にはバタバタと忙しくなることはありますよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

■「採用地勤務が基本。希望があれば仰って下さい!」

勤務地は大阪と東京の2ヶ所。希望があれば尊重します。
先輩社員の中には、家庭の事情や「新天地でチャレンジしてみたい」などの理由で、東京から大阪、あるいは大阪から東京に希望を出して転勤した実績もあります。
※3ヶ月の新人研修は大阪で行います。
Q
職場の年齢構成は?

20代前半が多く、若い職場です!

■「新卒採用を続けて若手が増えています!」

8年連続で新卒採用を行っていますので、若いメンバーがどんどん増えています。この『新卒採用プロジェクト』も、若手が中心となって毎年結成されているんです。ですので、採用も皆さんと目線が近いメンバーが「一緒に働きたい」と思うような方を募集しています。
また、実際の現場でも20代後半~30代前半の先輩社員が、サブリーダーとしてチームの指揮を執っています。皆さんがチームに配属されたときは、教育担当として一番かかわりが多くなると思いますので、お兄さんお姉さん的な存在として頼って下さいね。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。


■「若手発案で、新人から社長まで参加するイベントも」

チームの垣根なく社員同士が仲が良いのが特長ですね。数人が誘い合って、遊びや、ちょっとした旅行に出掛けたり、時には社員全員を誘ってスポーツ大会が開かれることがあります。どちらも若いメンバーが企画し、先輩や上司を巻き込んで実施しています。
例えば前回のバトミントン大会には、新人から社長まで幅広いメンバーが集まりました。ちなみに優勝したのは、私と社長のペアでした(笑)。皆さんもやってみたいイベントなどがあれば、どんどん企画して周りを巻き込んで下さいね!
年齢の近い先輩方がしっかりと教えて下さいます。
新入社員の教育風景です。
2年目の社員が教育担当となり新人教育を行います。
若手主体のサークル活動も多いです!
Q
貴社の課題は?
■「現場のニーズに沿った、より良く新しい提案を!」

ITの進歩や社会制度の変遷に伴って、医療現場に求められるものは常に移り変わっています。それらにただ対応するだけではなく、より良い、新しいご提案を続けていくことが課題です。
例えば自社製品の『リハビリHURRY』は、理学療法士の方々のスケジュール管理が大変だという悩みを現場でお聞きし、その問題解決のために試行錯誤して開発したもの。今では多くの病院様で導入していただいています。
このように現場の声を聴ける環境を活かし、今後はタブレットやマイナンバーで求められる対応にも力を入れていきたいと思います。
Q
社長はどんな人ですか?
■「現場出身で社員想いの社長です」

システムエンジニア出身のため、現場を熟知しており、社員のことを一番に考えてくれる社長です。
社長室もあるのですが、「こっちがいい」と自ら私たちのいるワンフロアのオフィスにデスクを置き、新人にも気軽に話しかけて下さいます。仕事もテキパキと進行し、「定時退社」が基本。他のメンバーにも、そういった効率の良い仕事の進行を勧めています。仕事終わりには社員を誘って飲みに行くことも多く、社内のスポーツイベントにも積極的に参加して下さいます。
前述したように、バドミントン大会ではペア優勝されましたし、山登りなども楽しむようなアクティブな一面もありますよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
■「年俸に加え報奨金制度もあります」

当社では『年俸制』を導入しています。年俸制とは年俸額の1/12にあたる金額を毎月25日に支給する制度です。また時間外勤務手当・休日出勤手当・通勤手当・報奨金制度があります。
『報奨金制度』とは、会社に大きく貢献した場合や、業務に必要と判断された資格を取得した場合に、報奨金が支給される制度です。推奨する資格は「医療情報技師」などです。
Q
評価体系について教えてください!
■「独自の評価表と面談によって公平に判断しています」

IT技術のキャリアマップである「ITSS」と呼ばれるものをベースとし、会社独自のスキル評価表を作成しています。それをもとに個人のスキルに見合った評価を行っています。
加えて、年に一度上司との面談を経て評価の検討を行っています。面談では、本人の要望や会社への不満なども相談できます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★何でも相談できる環境
1つのフロアに社長も含めた社員全員がおり、チームごとに固まって机を配置しています。そのため、すぐに誰かに相談できる風土ができています。
また、個人的にはオフィスの周りにたくさん美味しい店があるので、お昼休みも楽しみです(笑)。

★年間休日120日!リフレッシュもしっかり!!
自分である程度仕事のスケジュールが調整できるため有給休暇も取りやすい環境です。

★出産から復職した女性社員も!
産前産後休暇、育児休暇もしっかり取得でき、復職後は会社と相談の上、時短勤務などでサポート。女性のライフイベントにも適応し、長く働いて頂ける環境を整えています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★新入社員研修
入社後2ヶ月の社外研修で、社会人としてのマナーやプログラミングの基礎を学び、その後1ヶ月間社内研修でより専門的なプログラミングの技術研修、医療に関する講義を行います。配属後もOJTとして先輩社員との顧客訪問などを通じて技術・知識の向上を図ります。

★その他の研修
2週間に1度、社員の持ち回りでテーマを決め、発表を行う「スキルアップ講習会」を開催。資料作りや人前で話すトレーニングも兼ねています。
他にも、ポジションに応じた社外研修を年に2~3回開催しています。

⇒※詳しくは、成長性の秘密『研修・教育制度が充実している』へ!
Q
面接での質問内容を教えてください!
■若手のプロジェクトメンバーが面接官です。

決まって質問することは「学生時代に最も力を注いだことは何ですか?」ということ。できれば、ゼミの研究以外のことを答えて頂きたいですね。
私たち若手中心の「新卒採用プロジェクト」メンバーが、「一緒に働きたい!」と思えるような方たちを、人物重視で選考していきます。面接は全部で3回。1次・2次面接はプロジェクトメンバーが、役員面接は幹部が面接させて頂きます。

たくさんの会社を見ることは良いことですが、少しでも気になった会社に関しては、「本当に自分に合っているのか!?」とことん深く調べてみることも必要だと思います。それが当社だったら、なお嬉しいですね(笑)!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 第1システム部・システム1課
遠山 洋
和歌山大学経済学部ビジネスマネジメント学科

仕事内容
医療現場で使用されるシステムの構築・開発・保守がメインの仕事です。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
新入社員研修を経て、最初に任された仕事は「医事会計システム」のプログラム開発です。
病院で受けた検査や薬などのデータを集約し、半自動的に医療現場の会計を行うサポートシステムになります。

会計の全体像を把握しながら正しく作動するシステムを作り上げることはとても難しかったですが、
チームの先輩のフォローのおかげで、きつい時も乗り越える事が出来ました。

最初に任されたプロジェクトがシステム稼動を迎えた時は安堵感しかありませんでしたが、
実際に医療現場でそのシステムが使用されているところを目の当たりにした時は嬉しさが込み上げてきました。
個人情報や診療情報等、大切な情報を扱うシステムですので、責任感がより一層強まりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
仲の良さを常に実感できるところですね。第1システム部・システム1課は現在8人で幅広い年代の方がいますが、誕生日にはケーキを買ってお祝いします。

また、システム導入の直前には病院のある現地に複数人で出張して最終確認などを行います。多い時は5人ほどのチームで、1週間から2週間ほど滞在しますので、ちょっとした合宿みたいな雰囲気にもなりますね。

より良いシステムを構築・開発・保守することで、間接的かもしれませんが、医療現場のサポートに貢献できているとの実感もあります。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
規模的にも会社全体をしっかりと把握できる環境で、風通しも良く、守ってくれる社風が自慢です。仕事においても、ミスがあった場合、自分が100%悪いケースであっても、上司や先輩が冷静に状況を分析してから問題解決に動いてくれました。ミスをした人を責めるのではなく、ミスを分析し、スムーズに解決する姿を見て、言い過ぎかもしれませんが「この人達のためにもっと頑張ろう」と思いました。自分も同じように後輩に接していきたいですね。
Q
将来の目標や夢は?
先輩が自分に対してしてくれたように、後輩から頼られる先輩になりたいですね。この会社に入社して、素晴らしい先輩にお会いできたことは自分の財産でもあります。自分が先輩から受けた恩を後輩へ引き継いでいきたいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「3つの柱」を決めることが就活には大切ですね。私の場合は「人の輪を大切にする」「旅」「家族」を3つの柱にして就職活動をしました。

業界や職種を問わず、自分の中での複数の柱を立てることで、企業選びはもちろん、エントリーシート作成や面接対策をブレずに展開できます。明確な軸があることで、面接時にも堂々と話すことが出来ますし、堂々と話すことで担当者からの印象もアップすると思いますので。

エントリー方法・選考の流れ

■エントリーについて
 「あさがくナビ2019」よりエントリーをお願いします。

■今年度の採用ステップについて
 1.あさがくナビ2019にてエントリー
 2.会社説明会への参加、エントリーシート記載
 3.履歴書の送付
 4.一次面接(集団)
 5.適性検査
 6.二次面接(個人)
 7.三次面接(個人)
 8.内々定
※説明会から内々定まで約1ヵ月の見込みです。

【自社採用HPもご覧下さい】
 当社の採用方針や社員紹介などナビだけでは提供できない情報をご用意しています。
 是非、ご覧下さい。
 URL:http://www.cosmoms.co.jp/recruit/index.html

【facebookはじめました】※10月3日更新しました!
 採用プロジェクト担当者が様々なテーマで定期的に更新します。
 お気軽にアクセスして下さい!
 URL:https://www.facebook.com/cosmomedical.saiyo

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.