[最終更新日]2018/08/16
あさがくのみ掲載
業種 医療・福祉人材サービス情報・調査・コンサルティング

GOODTIME ALLIANCE UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 株式会社JAPANライフデザイン
ホームマスター

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

ざっくばらんに意見し合える関係です。
時には上司からきついひと言を言われることもありますが、それは部下を思ってのこと。言わなければ今以上のスキルアップは見込めないと思うからこその言葉です。
真摯に受け止め、自分の糧としてください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

焦らずゆっくり丁寧に。ひとりで仕事をするのではなく、皆で協力して仕事をしてください。
私たちの仕事は流れ作業のように「こなす」仕事ではありません。心を込めてひとつひとつのサービスをお客さまに提供する仕事です。
ですから、「早く業務を終わらせる」ことにとらわれ過ぎず、ひとつひとつの業務を丁寧に進めてください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

配属については、まずは皆さんの希望ありきです。100%のお約束はできませんが、できる限り希望を尊重できるよう勤務地を決定します。
例年、内定した方には勤務地を第三希望まで提示していただいています。今まで入社された先輩方は全員第三希望までのいずれかで配属が決定しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

幅広い年齢の職員が活躍していますが、20~30代の若手が多く、元気に職場を引っ張っていってくれています。
また、ここ数年は新卒採用に力を入れているので、年の近い先輩がたくさんいます。直接皆さんの指導を担当するのはそういった先輩たちなので、質問もしやすく、スムーズに業務にはいっていけると思います。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

学生時代の友人はもちろん、先輩後輩関係なく気の合う同僚ともよく出かけています。
特に若い職員は、スノーボードやフットサルなど同じ趣味をもつ同僚と出かけていることも多いようです。
会社によっては社内でサークルのような活動をしているところもあります。
仕事柄、平日も休みがとれるので、平日割引でかしこく旅行などを計画し、思い思いに休日を楽しんでいるようです。
入社時研修はテキストを使った講義だけではなく、表情の作り方などユニークな内容の勉強もあります
研修のあとにはBBQなどのイベントもあります
年の近い先輩が指導してくれるので、分からないことも質問しやすい環境です
Q
貴社の課題は?
「より働きやすい」「より成長できる」職場環境をつくることを常に課題としています。
職員が気持ちよく働ける環境を整えることにより、お客さまに満足いただけるサービスが提供できると考えているからです。
お客さまはもちろん大切ですが、同じようにグッドタイムアライアンスで働いている仲間も大切な「人財」です。
皆が充実感を持って仕事ができる環境こそが最も重要ではないでしょうか。
Q
社長はどんな人ですか?
とてもフレンドリーで話しやすい方です。仕事への情熱やご高齢の方への思いは人一倍で、各施設を自ら見て回っては、的確なアドバイスをくれます。
時にはスタッフと食事を共にして、現場の声に耳を傾けてくれる、頼りがいのある社長です。
Q
給与・賞与について教えてください!
グッドタイムアライアンスには現在14の法人があります。その中には月給制をとっている法人もあれば年俸制をとっている法人もあります。そういった理由により、毎月々の給与額は法人により若干異なりますが、年収で比較するとほぼ横並びの金額になります。
Q
評価体系について教えてください!
年に数回上司による評価が行われます。
まずは「自己評価表」を作成、それを基に上司が面談を行います。そこで日々の仕事の取り組み方や優れている点、課題である点、今後の目標について話をしていきます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
規模に比例して勤務エリアなどの選択肢が多いことです。単に勤務エリアが多いだけではなく、様々なサービスを提供しているので、幅広くスキルアップすることができます。
また、福利厚生の一環として、今年度からワーキングホリデーの活用支援をはじめました。渡航費用の一部負担やワーキングホリデー中の社会保険などの補助をします。
こういった制度を積極的に利用して、いろいろな経験を積んでいただきたいと思っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後、まずは10日間程度、入社時研修を受けていただきます。研修では、高齢者福祉にかかわる法制度や技術はもちろんですが、ビジネスマナーや文書作成の仕方など「社会人として」必要な知識を身につけていただきます。
その後は1.5ヶ月研修、3ヶ月研修、6ヶ月研修、1年研修とその時々で必要と思われる知識や技術についてフォロー研修を実施していきます。
その他にも、年間テーマを決め、グッドタイムアライアンス合同での研修を実施していますので、スキルアップの機会はたくさんあります。
Q
面接での質問内容を教えてください!
特別難しい質問はありません。「志望動機」や「将来の目標」などの基本的なものが多いです。
オーソドックスな質問だからこそマニュアル通りではなく、しっかりと「自分の言葉」で「自分の考え」を伝えていただきたいと思います。
面接はお互いに理解し合う場だと考えていますので、皆さんからも積極的に質問を投げかけてきてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 社会福祉法人 葵友会
2006年入社
Kさん

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
まずはご入居者さまや先輩方の顔と名前を覚えることでした。先輩から「私たちの仕事はコミュニケーションが大切だから、顔を見て、名前を呼んで、挨拶ができるようになって」と教わりました。一日もはやく技術を身につけなければいけないと気負っていましたが、先輩のひと言で肩の力が抜け、ご入居者さまと自然にコミュニケーションをとることができるようになりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
はじめてご入居者さまから名前を呼んでもらった時です。
そのご入居者さまとは毎日顔を合わせていたのですが、なかなか私のことを覚えていただけず…。“今日もまた覚えていないんだろうな”と思いながらお声をかけようとした時、思いがけず名前を呼んでいただけました。些細なことですが私にとってはとても嬉しく、この会社、この仕事を選んでよかったと思えた瞬間でした。
また、ご入居者さまからいただく「ありがとう」の一言もとても嬉しくて、大変なことや疲れることがあっても“またがんばろう”と思えます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
職場の風通しがよく、なんでも意見し合える環境があることです。
毎日仕事をしていると、新入社員ながら気付くこともたくさんありました。最初のうちは“こんなことを言っても大丈夫かな?”と自分の意見を飲み込んでいましたが、そんな私の様子に気付いてくれた先輩が「新入社員の視点だからこその気付きもあるから、意見やアドバイスがあったら言ってね。」と声をかけてくれて。それからは少しずつ自分の意見を言えるようになりました。
また、入社して間もない自分の提案が採用されて、職場全体に浸透していったこともありました。
年齢や経験に関係なく意見し合える同僚と働けることが一番の自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
ご入居者さまがお亡くなりになったときに、ご家族さまから感謝の言葉をいただいたことです。
生きている以上“死”は誰にでも平等に訪れ、避けて通ることはできませんが、つい数日前まで一緒に過ごしていた方が亡くなってしまったのはとてもショックでした。
“もっとこうできたんじゃないかな”とか“もっと何かできたんじゃないかな”と後悔ばかりしていた時に、ご家族さまから感謝の言葉をいただき、改めてステキな仕事だなと感じました。
Q
新入社員に期待することは?
未経験でも、専門的な勉強をしていなくても、先輩を蹴落とすぐらいの勢いで飛び込んできて欲しいです。エネルギッシュな後輩が入ってくると、職場全体が活気づきます。
皆さんが先輩にたくさん質問をして毎日勉強するのと同じように、教える私たちもその質問に答えられるように改めて勉強します。
そうやってお互いにスキルアップしていきたいなと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「がんばり過ぎない」これに尽きます。はじめから力を入れすぎてしまうと必ず途中で疲れてしまいます。
まずはいろいろな業界に目を向けて、肩の力を抜いて話を聞いてみてください。今までまったく興味がなかった業界でも、話を聞いてみると意外とおもしろいところがたくさんあります。
また、人事担当者とたくさん話をしてみることです。人事の方が相手のどんなところを見ているのか、どんな人材を求めているのか、話をしなければわからないこともたくさんあります。
臆せず自分から積極的に飛び込んでいってください。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリーをお願い致します。
※「就職博」にも参加しますので、是非ブースでお待ちしております。
    ↓
会社説明会へご参加お待ちしております。
※当社説明会への参加は任意となっておりますが、
 是非当社のことをご理解いただく意味でもご参加をお願い致します。
※「セミナー情報画面」にてご予約、もしくは上記の「連絡先」宛にご連絡ください。
    ↓
選考:当社は人物重視、ポテンシャル重視の採用を行っています。
一次選考実施(一次面接)
    ↓
二次選考実施(最終面接)
    ↓
    内定

=============================

【遠方の方の場合】
<説明会(任意)>→<面接(希望者はweb面接)>→<最終面接>→<内定>
※Webカメラ・スマホ・タブレットによるWeb面接にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください!!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.