[最終更新日]2018/05/21
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理

日本デェイブレイク株式会社

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員

トップメッセージ

エース社員の1日密着レポート

9:00~
メールチェックと部下のマネジメント
1998年入社の内山博貴です。昨年、金融ソリューション事業部の課長になったばかりです。
現在は、損保会社のシステムを扱っているシステム会社に常駐し、運用・保守を担当しています。
お客様との折衝や要件定義(※システムの設計図作り)、開発者の管理など、これまでより1段階上の上流工程で仕事をしています。

出社は始業時間ちょうどの9時。前日の終わりに翌日のスケジュールを決めておくよう決めているので、すぐ仕事に取りかかれます。
まずは、メールチェックから仕事をスタート。毎朝、60本ほどのメールに目を通し、優先順位の高いものから返信します。
次は、部下たちの進捗管理表の記入状況やメールによる報告の有無をチェック。未記入だったり、報告がなかったりする部下に催促のメールをしたりしたあとに、作業内容を指示していきます。
10:00~
お客様である損保会社の担当者と打ち合わせ
部下たちへの指示が終わったら、今度は開発者のチームの一員として、お客様である損保会社の担当者との打ち合わせに入ります。
今日は、新しいシステムの要件定義を行いました。
28歳で開発のリーダーとなり、要件定義から設計、開発、テスト、運用、保守まで一通り手がけてきたので、その経験を生かし、積極的に提案することを心がけています。20代の頃はアメリカでインフラ系の仕事をさせてもらったり、メーカーの社内SEとしてキャリアを積んだり、会社には本当に幅広い経験をさせてもらい、感謝していますね。

ただ、やはり今の仕事は現場とは立ち位置が違うので、戸惑う場面も多々あります。
現場にいたときは、作業レベルの視点があればよかったのですが、お客様にとっては業務がスムーズに回るのは当たり前。
そのなかで、いかにコストを効率的に配分し、品質を保証するかという1段階上の視点が必要になってくるので、日々勉強の毎日です。
上流工程の視点を学ぶことができているのも、大手と取引が多くを占める弊社ならではだと思います。
12:00~
同僚とのランチタイムは貴重な意見交換の場!
ランチタイムは、システム会社のほうのチームメンバーと一緒に、外へ繰り出すことが多いですね。
飲食店が多いエリアに勤務しているので、お店はよりどりみどり。いつも新しいお店を開拓しています。
お昼を食べながら気軽に情報共有できる場なので、ランチミーティングとしての機能も兼ねており、ここでのコミュニケーションは意外に重要。
とはいっても、堅苦しさはゼロ。仕事中にはなかなか聞けない本音が飛び出し、午後にもうひと踏ん張りするための気分転換の場になっています。
13:00~
ミーティングや会議資料の作成
チーム内でのミーティングで、開発者へのスケジュールや作業指示内容を確認します。
また、お客様との会議に必要な資料作成も仕事のうちです。
お客様は技術者ではないので、何枚にもわたって詳細な説明をしても「?」が頭に浮かぶだけ。伝えたいことをギュッとA4・1枚に凝縮させ、細かいことは口頭で説明するのがベストです。
こうした資料作成にも、SE時代の経験が生きています。見積提案をする際、設計の説明などはイメージ図を用いてわかりやすさを追求していました。
18:00~
一人ひとりの状況をヒアリングしながら、部下たちをサポート
自分の仕事に区切りがついたら、部下たちがいるフロアに足を運びます。
リーダーと打ち合わせをしつつ、担当者一人ひとりに状況をヒアリング。
作業内容を指示するとともに、いっぱいいっぱいになって視野が狭まりがちなリーダーに、全体の進め方や動き方をアドバイスしていきます。
リーダーに必要なのは、チームのメンバーが仕事をしやすいようインフラを整えたり、メンバーへのお客様からの問い合わせを引き受けたりと、物事が止まってしまわないよう先取りして対処していく力です。
リーダー自身が優秀なSEだと、つい「自分がやったほうが早い」と仕事を抱え込みがちなので、リーダーの仕事とは何かを折に触れ教えています。
自分自身も上司に根気強く育ててもらった部分が大きいので、その恩を返すためにも、リーダーを育て、独り立ちできるようサポートしていこうと思っています。最近では、育てる楽しみもわかってきました。部下と一緒に、自分自身も成長していきたいですね。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビからエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.