[最終更新日]2018/05/28
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 サービス(その他)情報・調査・コンサルティング商社(環境・リサイクル)

セントラルトリニティ株式会社

3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員

トップメッセージ

エース社員の1日密着レポート

出社/一日の準備
8:30
「必要なアイテムを車に積み込んで出発!」
出社後、まずはメールチェック。それから当日の準備です。
本社ですと、名古屋市内を中心に、岐阜県や三重県など東海3県のお客様になります。
作成した資料、必要な薬品や資材を社用車に積み込んでから出発します。

すでに取引のあるお客様が大半のため、ルートで回るのでとても気が楽です。
事前にメールや電話でアポイントを取っておき、一日のスケジュールを決めていきます。
午前の現場調査
10:00
「知識と経験、そして観察力が要求される現場調査!」
肝心の現場調査がスタート。隅々まで入念に調べていきます。
所属するPC一課では主に食品工場を担当しています。
巨大な食品工場になると複数名体制で一日がかりで調査を行うこともあります。

すでに契約している食品工場にはすでに粘着トラップやライトトラップが設置済み。
それを回収し、どのような害虫が捕獲されているかをチェックします。

新規のお客様の場合は、室内のレイアウトなどを確認しながら
粘着トラップを初期設置していきます。
そして現場の状況を目視し、どこが問題なのかを観察します。
まるで事件現場で推理する刑事のような感覚ですね。

課題を見つけ出す力が、この仕事では大切になります。
ベテランになれば、構造を見るだけで衛生管理の弱点がすぐにわかります。
一人で任されるようになるのは、入社して2~3年経ってからが目安ですね。
お客様に提案
11:30
「資料をもとに、具体的かつ客観的に対策方法を提案。」
資料をもとにお客様に状況を報告し、対策プランを提案します。
回収したトラップをもとに社内で分析したデータを提示。
「害虫が減った気がしますね」という感覚では通用しません。
私たちはプロですから、知識や経験をベースに、
客観的な数値も加えてお客様に説明します。
提案するのは、駆除の方法や資材清掃道具などさまざま。
どのような対策を取るか、お客様の予算と相談しながら進めていきます。

私が担当している食品工場ですと、価格よりも質で選ばれる傾向が強いです。
工場のラインがたった30秒ストップするだけで数千万円の損害となる医薬品工場もあります。
だからこそお客様も信頼できる会社を選定しますよね。

当社の経営が安定している理由は、まさに質、
すなわち技術力に尽きるのではないでしょうか。
午後の現場調査
15:00
「午後も引き続き現場調査。ヒントはすべて現場にある!」
昼食を済ませてから、午後も引き続き現場調査です。
立地や規模も違いますし、一日で回る件数は具体的に決まっていません。

小さな食品工場ですと調査もスムーズに進んでいきます。
ただ、思い通りにいかないケースも多いです。
生物を相手にする仕事なので、原因がなかなか特定できない場合も・・・。
また、食品工場によっては、
衛生管理を保持するのが構造的に難しい場合もあります。
山間部にある工場と海辺にある工場で、同じ害虫を発見しても、
侵入経路も、私たちが講じる対策方法も異なってきます。

つくづく、本当に経験を要する仕事だと感じています。
改善が難しい現場でも諦めないで、答えを探そうとする根気が大切です。
ヒントは必ず現場にありますから。
帰社/資料作成
17:00
「回収したトラップをもとに分析。武器となる資料を作成していく。」
持ち帰ったトラップには害虫が捕獲されています。
そこで同定検査を実施し、種類などを分析していきます。
お客様が改善すべき点を整理して、資料を作成。
つまりは翌日以降の準備ですね。
早期で解決できる建物もあれば、年間計画で取り組んでいく場合もあります。

月に一度は会議を行い、情報も共有。
こうして一日の業務は終了です。

当社は他部署との交流が盛んで、風通しは良いですね。
プライベートで、マラソンやフットサルを一緒に楽しんでいる社員もいます。
定着率が高いのも、みんな仕事にやりがいを感じているからだと思います。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.