[最終更新日]2018/10/04
あさがくのみ掲載
業種 医療・福祉教育

社会福祉法人 大照学園

月平均残業40時間未満

雇用形態 正社員

先輩の志望動機

内定者・若手社員に聞く!この会社を志望した理由

プロフィール 京都文教短期大学 幼児教育科 2017年卒業 赤坂優香

女性がたくさん活躍している。事業や商品に魅力を感じた。
■どのような仕事をしていますか 
知的障害の人を生活全般にわたりサポートしており、起床や食事、入浴といった生活介助など、幅広い仕事をしています。利用者さんのストレスケアや悩み相談、外出される場合は付き添いもします。施設には、様々な障害の程度の方がおられます。最初は利用者さんの障害の程度や、利用者さん一人一人に合った介助方法や、どれくらいの介助が必要なのか、など、相手を知ることから始めました。
■どうしてこの仕事に就いたのですか
小学生の頃から障害のある同級生と遊んでおり、もっとその人の事、障害の事を知りたいと思っていました。短大の『障害児保育』という講義を受けて、小学生の頃から知りたいと思っていた障害の事を勉強でき、実習で知的障害の方と関わり、これからももっと関わりたいという思いが芽生えました。就職先に大照学園を選んだのは、利用者さんがウォーキングしたり、バスや電車に乗られたり、日常の生活を過ごされている様子を見ていたからです。「利用者さん目線のサービスをしている」という印象があり、環境の良さも魅力でした。
■どのような職場ですか
利用者さんと関わるやりがいを持ちながら、安心して勤められる職場です。入社したての頃は、利用者さんの意図がつかめずに、悩んでいました。半年程経った頃から利用者さんからの反応もよくなり、お互いの間に壁がなくなってきたと感じました。きっと私が信頼できる人なのか見ていたのでしょうね。利用者さんが見せる表情や言葉の変化、小さな成長など、この仕事の楽しいところは語り尽くせません。もちろん職員の方々の支えも大切だと思います。困ったときや悩んでいるときは自分一人で解決しようとしていましたが、園長先生や先輩に相談でき、解決策や、どうすればいいのか一緒に考えてくださいます。また、利用者さんの成長など喜びも共有できる、とても良い職場です。

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.