[最終更新日]2017/10/17
あさがくのみ掲載
業種 商社(食品関連)商社(生活用品関連)食品

吉田産業株式会社 UPDATE!

積極募集 理系学生 文系学生
もっとおいしく、もっと楽しく。
夢を広げるお手伝いを一緒にしませんか?

お菓子には、いつの時代にもふと人を魅了してやまない不思議な魅力があります。

代表取締役社長 吉田 尚史

みなさんにとっても、お菓子は幼い頃より思い出深いものの一つではないでしょうか。嬉しかったときや楽しかったとき、悔しかったり、寂しい思いをしたときなど、不思議と、そばにお菓子があったように思います。 お菓子には、いつの時代にもふと人を魅了してやまない不思議な魅力があります。 決して主役ではないけれど、人々の心にうるおいと”夢”を与えてくれるものの一つとして、生活のなかでなくてはならないものだと思います。 わたしたちは、このお菓子を通じて、”夢”のある食文化の向上に貢献できる企業であることを目指しています。
そのためにも自らの感性を大切にし、時代のニーズに応える誠意、工夫のできる人材の育成に全力を傾注しています。 それが ”食文化の向上=社会に奉仕する”企業活動の第一歩であり、社員一人一人の幸福を目的とした経営の基本だと考えているからです。 あなたの ”夢”をお菓子にたくしてみませんか。

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【働きやすさ】チームワーク・団結力がある

各社員の仕事へのスイッチを入れるため、毎日しっかりと朝礼を実施します。その際、当社の経営スローガンの中には一体感を高める内容が含まれており、そちらを基に年次に関係なく唱和し、仕事への意識を高めています。また、1年目で分からないことが多くても、先輩が丁寧に仕事を教えてくれます。自分自身で足りないところを先輩がカバーしてくれる風土がありますので、失敗を恐れずに取り組むことができます。

【人材育成】若手に責任ある仕事を任せる

入社後の1ヶ月~2ヶ月は先輩がつきっきりで丁寧に指導をしてもらえますが、早くて3ヶ月後には基本的に一人でお客様へ訪問していきます。正直わからないことが多く不安もありますが、その分多くのことを学べる機会も多く、やりがいを感じて取り組めています。前述でもあるように、ミスをしても先輩がフォローしてくれますので、積極的に配達や訪問を繰り返し、「責任ある仕事を任せてもらっているんだ」と日々実感しています。

【働きやすさ】アットホームな社風

各社員同士の距離が近く、休日の前日には各支店毎に食事や、コミュニケーションを図る機会が多くあります。仕事を一生懸命に取り組むことも大事ですが、息抜きも大事ということで各社員同士、遊ぶ機会が数多くあります。そのような中、社員旅行も楽しみな行事の一つです。前回は和歌山まで行き、その時にあまり話す機会がない他支店の先輩と話すことができました。「こんな先輩もいらっしゃったんだ!」という発見もあり、充分に社員旅行を満喫することができました。その他、吉栄会という会社の社員で作る会があり、年に1回~2回全社で集まり遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしています。


セミナー・イベント情報

【吉田産業】業界研究セミナー
【開催地/開催日時】 京都府:11/14 10:00 
設立 昭和35年10月21日
代表者 代表取締役社長 吉田 尚史
資本金 3,000万円
売上高 48億円
従業員数 67名
本社所在地 〒601-8104
京都市南区上鳥羽角田町35
事業内容 お菓子の原料、関連資材、機械器具を取扱う商社
事業所 ◆大阪支店
 〒564-0052
 吹田市広芝町2-4

◆神戸支店
 〒657-0842
 神戸市灘区船寺通1-8-17
現在の主な仕入先 株式会社ADEKA、パナソニックES産機株式会社、株式会社パッケージ中澤、カセイ食品株式会社、大東カカオ株式会社、株式会社保坂製作所、高千穂商事株式会社、日世株式会社、日仏商事株式会社、寿高原食品株式会社、メグミフーズ株式会社、カルピスフーズサービス株式会社、ホクレン農協連合会、ユニオン商事株式会社、伊藤ハム株式会社、ドーバー洋酒貿易株式会社、リボン食品株式会社、明治乳業株式会社、アートキャンディ株式会社、カメヤマ株式会社、えひめ中央農業協同組合 (順不同)
現在の主な販売先 【京都支店】
石田老舗、クラブハリエ、鼓月、バイカル、菓子職人、鶴屋吉信、フクナガティーアンドフーズ、パレット、ナチュールシロモト

【大阪支店】
エーワンベーカリー、ケンテル、喜久寿、アルチザン、青木松風庵、ハーブスグローイング、ムッシュ マキノ、ローゼン物産、麦の穂、ジョフラン

【神戸支店】
アンリ.シャルパンティエ、ケーニヒスクローネ、ドンク、ベルン、アンテノール、オイシス、ビゴの店、モンブラン、パティシエ エス コヤマ、ファクトリー・シン、リッチフィールド (順不同)
先輩の声(1) 会社説明会や面接で会社訪問した際に、とても素敵な笑顔で迎えたことを今でも覚えています。
事務所の方も配送準備で荷物を積み込んでおられる方もにこやかに会話されていたり、時折笑い声が聞こえたりと、和やかな雰囲気の会社だと思いました。入社後も第一印象と変わることなく、とても良い雰囲気で仕事をしています。
仕事で困ったことがあっても、すぐに誰かが声をかけてくれる、安心して働ける職場だと思います。得意先周りは自分を成長させる最大のチャンスです。お客様から色んなことを教えて頂くことが多く、社外でもフレンドリーな雰囲気で仕事ができます。もちろん、失敗したり、緊張するお客様もおられますが、そんな時は同じ仕事を経験された先輩方に相談をすることで、共感を得られ、自分ひとりで溜め込むことなく前進することができます。(京都本社営業2009年入社)
先輩の声(2) 事務職は地味な仕事だと思っていましたが、お客様と電話で会話する機会も多く、想像以上に接客を意識する仕事でした。
しかも、お客様と面と向かってお話するわけではないので、より難しさも感じています。大学で食に関することを学び、アルバイトでも飲食業を経験しましたが、入社して食材の流れがわかり、より深い興味を持つようになりました。
採用面接の際には、素直な気持ちで自分自身を知ってもらえるように話をしたところ、それが相手に伝わり、理解して頂けたと思います。入社1年目でまだまだ分からないことも多く、失敗もありますが、負けず嫌いの性格を活かし、それをバネにして次に向かっています。やらされているのではなく、自らすすんで仕事をすることがよい仕事にもつながっていくと思います。(京都本社事務2016年入社)
ホームページ → http://www.yoshidasangyo.com/

エントリー方法・選考の流れ

セミナー予約受付中です!

●連絡先
吉田産業株式会社
〒601-8104
京都市南区上鳥羽角田町35
TEL 075-681-7281(代表)

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.