[最終更新日]2018/04/01
優良特選企業1
業種 流通・専門店百貨店・スーパー・コンビニエンス商社(食品関連)

株式会社山陽マルナカ


雇用形態 正社員

【山陽マルナカ × イオングループ】目指すは「西日本No.1のスーパー」です!

山陽マルナカは、大阪・兵庫・奈良・岡山・広島に、スーパーマーケット「マルナカ」76店舗を展開する会社です。

各地域に合わせた「地産地消」の実践や、市場への買い付けなども自社内で実施。創業から今年で30年、“地元密着型企業”として成長してきました。
そして2011年からは「イオングループ」に参入。
イオンの『商品力&流通力』と、マルナカの『地域ブランド力&生鮮力』を併せ、さらなる躍進を遂げています。

★ダイバーシティ(多様な価値観)経営を目指しています!★
性別・国籍・学歴など様々な人材が集まって会社を発展させる「ダイバーシティ経営」を目指し、様々な取り組みを実施中。女性の管理職も増加し、その成果として2015年には多くの賞も受賞しています。

こういった様々な挑戦を続ける当社で、皆さんの可能性も試してみませんか?
一緒に西日本No.1のスーパーを創りましょう!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

当社の事業・魅力!

2011年11月よりイオングループの一員に!お客様により喜んで頂けるために「マルナカ」を展開していきます。
性別・学歴問わず働きやすい環境です!女性店長や副店長、子育て中の女性社員も増加し数々の賞も受賞しています。
イオングループならではの研修制度&選べる通信講座でスキルUPできます!企業人として将来の夢を実現し、活躍できるフィールドが広がっています。

設立 1987年(昭和62年)9月
代表者 代表取締役社長  宮宇地 剛
資本金 2,500万円
売上高 1,200億円(2017年2月期)
従業員数・平均年齢 7,414人(2017年10月現在)
正社員   1,268人(正社員平均年齢 37.8歳)
パート   4,625人
アルバイト 1,521人
本社所在地 岡山県岡山市南区平福1-305-2
事業内容 岡山県・兵庫県・大阪府・広島県・奈良県内におけるスーパーマーケット「マルナカ」76店舗の経営
店舗 ●兵庫地区(7店舗)
姫路市・加古川市・神戸市・西宮市・揖保郡
●大阪地区(11店舗)
堺市・泉大津市・東大阪市・泉佐野市・貝塚市・大阪市・和泉市・摂津市・大東市
●奈良地区(1店舗)
奈良市
●岡山地区(54店舗)
岡山市・倉敷市・玉野市・津山市・備前市・総社市・瀬戸内市・赤磐市・美作市・都窪郡・浅口市・笠岡市・真庭市・小田郡
●広島地区(3店舗)
広島市・福山市
プライベートブランド~「開発商品」&「トップバリュ」 ■【多彩な商品群にも自信があります!】
当社のプライベートブランドとして「開発商品」が挙げられます。各部門ごとにバイヤーがこだわった商品を開発し、値段やパッケージ、容量などを決定して商品化しています。また、イオングループのプライベートブランドとして「トップバリュ」商品が当社にもたくさん並んでおります。こちらの商品は、容量・値段に特化した商品としてグループ内各社において販売されております。プライベートブランド商品を含め、たくさんの商品を取り扱っておりますので、選択肢が格段に増えました。
イオングループの人事制度&働き方も選択制 ■【試験でランクアップ可能!】
イオングループ共通の人事制度を導入しています。
資格等級試験を実施し、筆記試験と面接でランクアップすることが可能です。つまり、自分の努力次第で早く昇給することができるという明確な実力主義なのです。
■【地域限定or転勤可能、選べる働き方】
当社の働き方には、地域限定の『エリア社員』と、全国転勤可能な『レギュラー社員』があります。1年に1回の自己申告制で選択することが可能で、レギュラー社員が転勤する場合は、住宅補助の支給と賞与もアップされます。
入社3年目の先輩インタビュー ■お客様と接する喜びに惹かれて
≪永山駿/2015年4月入社/泉大津店≫

もともと大学時代にもスーパーでアルバイトをしていました。そのときから惣菜を担当していたのですが、「今日はどれがお薦め?」「昨日薦めてくれたお惣菜、美味しかったよ」といったお客様との会話が楽しくて、就職もやっぱりこの業界に!と志望を固めました。その中でも当社に入社を決めたのは、実家の行きつけが「マルナカ」だったから(笑)。家の食卓にはマルナカの食材が並び、地域でとても身近な存在だったのです。
実際に入社してからは、社員としてのやりがいも増えました。現在は揚げ物を担当しているのですが、自分が揚げてパックに詰め、並べた商品がどんどん売れていくと、「売り上げに貢献できた!」と達成感を感じています。もちろん、アルバイトに比べてプレッシャーもありますが、まずはチーフを目指し、パートナーさんに信頼される人材に成長していきます!
先輩バイヤーのインタビュー ■自分の目利きやアイデアで売り上げに貢献する喜び
≪坂本憲洋/2002年4月入社/近畿商品部・バイヤー≫

現在は鮮魚部門のバイヤーとして、近畿エリアの鮮魚の買い付けに携わっています。週に3~4回、中央市場に買い付けに行き、各店舗に価格を発信。店舗を回って、全店共通の規格が守られているかチェックをしています。規格というのは、例えば一番美味しく見える刺身の切り方や盛り付け方など。ちょっとした違いだけでも売れ行きが変わってくるので、自分が考えた規格で商品が売れていくと、大きなやりがいを感じますね。いわば、お客様の価値観と利益が一致したということ。
反対に、「思ったより売れなかった」というときもありますが、当社では前向きな失敗をとがめられることはありません。当社は良い意味で実力主義。自身の努力が実る会社です。皆さんも自分のアイデアをどんどん発信し、お客様の笑顔を創り出してみませんか?
ホームページ → http://www.sanyo-marunaka.co.jp/jinji/sinsotu-saiyou.html

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリーをお願いします。
山陽マルナカのホームページからも採用案内を実施しています。
ぜひ、ホームページもご覧くださいね。→→→ http://www.sanyo-marunaka.co.jp/

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.