[最終更新日]2018/02/15
業種 百貨店・スーパー・コンビニエンス流通・専門店生活協同組合

株式会社エーコープ関東 UPDATE!

積極募集 理系学生 文系学生 理系大学院生 文系大学院生 短大生 専門学校生

JA全農グループのスーパーマーケット「つくるひとの真心を、食べるひとの安心に」

   

エーコープ関東は、
JAグループのスーパーマーケットです。
おいしさの感動と、
心からのおもてなしあふれる企業を目指して、
次の経営理念を掲げています。
1、新鮮な国産農畜産物の提供を通じて、お客さまと産地を結ぶ懸け橋になります。
1、安全、安心、おいしさにこだわり、健康で豊かな食生活を提案します。
1、くらしの拠点として生活を支援し、地域社会の発展に貢献します。

この理念は社内で募集され、
投票によって決まりました。
これだけではなく、店舗の運営や陳列、販売など、
個々の考えを汲み取る社風があり、
若いうちから存分にやる気を発揮できる環境です。
現在、神奈川県、群馬県、埼玉県、東京都に29店舗を展開、
食材宅配事業にも携わっています。
JAグループのスーパーマーケットなどの事業に興味のある方、
お客さまとのコミュニケーションを楽しみたい方など、
積極的な応募をお待ちしています!!

成長期待度

総合評価
カテゴリー別評価

解説

【安定性】地域に密着

もともとエーコープは農家さんが朝に野菜を出荷しにくる集会所に、
帰る時に何か買ってもらおうと購買所を作ったものが原点です。
その後地域の拠点として、
農家さんと密着して地域を活性化し、
雇用を生むという効果を担う店舗へと成長してきました。
各店には必ず地場野菜コーナーがあって、
商品の軸として販売されています。
地域の野菜を地域の方々にまず送り届けたいという思いから、
JAファーマーズという新業態の店舗の展開も始めています。
また各店舗は暮らしの拠点としても知られていて、
盆踊りが行われたりマラソン大会の出発点になったり、
歳末などの機会には商店街の抽選会の場となるなど、
非常に地域に密着した活動も行っています。

【独自性】経営理念・ビジョンが全社員に浸透している

当社の経営理念は全従業員から募集して投票で決めたものです。
必然的にこの理念は、社員に浸透しているものになっています。
この経営理念が策定されたのは2015年。
社長の「みんなで作り上げた理念は必ず良いものになるし、
その理念に即した経営で良い店ができる」という考えのもとに募集・投票が行われたものです。
また選抜メンバーで「未来を語って委員会」という組織も発足させ、
10年先の会社をどうしたいのか話し合う場が作られました。
ここから発案され採用された惣菜メニューの上州豚・カツ丼やとり重弁当は、
エーコープの人気商品になっています。

【働きやすさ】アットホームな社風

地域密着の経営を行っていることで、
店舗で働いているパートやアルバイトの方の勤続年数が長いという傾向にあります。
新入社員として各店に配属されれば、
必ずと言って良いほど勤続年数の長い事務の方や、
先輩社員に家族のような接し方をされます。
何でも話せる雰囲気で、
たまには怒られることもありますが、
アットホームで働きやすい環境はどの店でも共通です。
店舗での勤続年数は長い傾向にあり、
お客さまとも馴染みの関係性ができます。
働きやすいというだけではなく、
いろいろ助けてもらうこともあり、当社の自慢できる社風のひとつです。


設立 平成16年3月
代表者 代表取締役社長 織田 展男
資本金 7億4,700万円
売上高 285億4,000万円(平成27年度計画)
259億6,900万円(平成26年度実績)
従業員数 総要員数 1,226名(平成27年6月末現在)
うち役員 10名
うち社員 358名
うちパートナー社員 858名(8時間換算)
本社所在地 神奈川県横浜市泉区中田南3-2-38
事業内容 総合食料品小売業(スーパーマーケット)
食材宅配事業
レストラン事業
事業所 本社(コンプライアンス室、店舗開発室、管理部、店舗事業部)
神奈川県横浜市泉区中田南3-2-38

北関東事務所(店舗事業部、食材事業部)
群馬県前橋市下川町67

神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県に各店舗ございます。
平均年齢 43歳
沿革 昭和46年6月
(株)エーコープ神奈川設立

平成10年2月
(株)エーコープ群馬設立

平成16年3月
(株)エーコープ神奈川と(株)エーコープ群馬が対等合併し、全農クミックス株式会社より埼玉県2店舗について営業譲渡。現在に至る。

平成27年6月8月
A・COOP店舗を新たに、JAファーマーズ型店舗、群馬県 吉岡町にグランドオープン、朝日町には8月にオープン
農産物直売型店舗の初出店!

平成27年9月
東京 浅草にJAグループが手掛ける、焼肉店、「焼肉あぐり浅草店」をグランドオープン!
連絡先 〒245-0014
神奈川県横浜市泉区中田南3-2-38
管理部 総務人事グループ
採用担当
045-800-0801

エントリー方法・選考の流れ

インターンシップをご希望される方は、
エントリーの上お待ち下さい。
詳細が決まり次第、御連絡いたします。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.